Windowsのビットマップイメージを削除する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • Windowsフォルダの直下にある5つのフォルダと最下部のビットマップイメージを削除しても問題はないでしょうか?
  • マイピクチャを削除すると問題が発生する可能性がある一方、ビットマップイメージの削除に関しては問題はなさそうです。
  • フォルダ直下の2つのフォルダはファイルサイズが400KB以上と700KB以上もあり、削除することに心配があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsビットマップイメージ削除しても良い?

マイコンピュータ⇒ローカルディスク⇒Windowsフォルダ Windowsフォルダの中のフォルダ直ぐ下にあるもの(5つ)と、1番下にある(11)「ビットマップイメージ」を削除しても問題はないでしょうか? 背景は「なし」にしています。使わなければ削除しても良いでしょうか? 「マイピクチャ」は削除してしまうと問題があるようです・・・「ビットマップイメージ」はそのような事はないでしょうか? 検索してみると「良い」という、1つのページがありましたが・・・フォルダの直ぐ下にあるもの(IBM)の2つは、400KB以上と700KB以上もあります。大きいですよね?何だか心配です。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

ビットマップイメージとは、BMP形式の画像ファイルを意味しています。 ですから、その画像がシステムに使われていないものであれば 削除しても差し支えありません。 とりあえず、画像内容を確認してから… XP初期の40GBのHDDだとしても、KBだと40000000KBですから 700KB程度は、普通は削除する必要は無いと思いますが… WindowsXPはSP3までの差分を適用することで より重く、よりかさばるOSになっていますから 場合によっては、Windowsを捨てて Lubuntuなどの軽量なLinux系OSを使うほうが、ファイル削除に悩むより楽かもしれません。 たとえば、うちのLubuntuを入れたPCは、LibreOfficeやFirefoxなども入っていますが 32GBのSSDが、データを入れていない現状、25GBが空いています。 最新のSurfaceRTよりも大幅に空いています。訴えられない程度に。 HDDにLubuntuを入れたCeleronM430のPCでも35秒で起動しています。 ただし、Windows用のソフトは動かなくなるので Windows専用ゲームやMS Officeなどの市販ソフトを使うなら Linux系OSで軽量化することは困難です。 仮にやるとしたら、リカバリーディスクを作成してから取り組むことをお勧めします。

gozyou3553
質問者

お礼

削除に差し支えないのですね!! OSを入れ替える(?)事が出来るのですね~1つレベルが上のようなお話ですね・・・ けど魅力的なお話で、勉強になります!! Windows⇒Web⇒Wellpaperも削除はしても良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

構いませんよ。

gozyou3553
質問者

お礼

良いのですか!!   Windows⇒Web⇒Wellpaperにあるものも、右クリック削除しても構いませんか? ありがとうございます!! 他の事も調べてましたが・・・今はとりあえず寝ます!! (・・・起こしていたら??すいません!!ない?ですか・・・?よく解りませんが。)