• 締切済み

フォルダを削除できないので方法を教えてください。

vistaのPCであるフォルダを削除しようとすると、アクセス許可がないという内容のメッセージが出て、削除できませんでした。管理者の権限でログオンしているし、その管理者の名前のフォルダでパスワードの設定もしていないのですが、どのようにしたらアクセスして削除できるようになるのでしょうか。(ローカルディスクCにあったデータをローカルディスクDにコピーと貼り付けで移動したものです。ローカルディスクCばかり使用するので、ローカルディスクDに移動させた後、ローカルディスクCのもとのデータを削除しようとしたものです。)

みんなの回答

noname#188325
noname#188325
回答No.2

(1)[削除したい]フォルダを選択して右クリック、プロパティをクリックする。 (2)表示されたウインドウの[セキュリティ]タブをクリック、[編集]ボタンをクリックする。 (3)表示されたウインドウのグループ名またはユーザー名の一覧より、[Administrator]を選択する。 (4)アクセス許可の一覧より、[フルコントロール]の項目の[許可] のチェックをオン (5)[適用] (6)[OK] → [OK] 上記操作のあと、削除したいフォルダを選択後右クリック→削除。

icedust
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

1.エクスフローラを起動する。 2.該当フォルダーのプロパティを表示する 3.セキュリティのタブを選択する 4.編集を選択する ここに名前がないなら5へ 名前があれば15へ 5.追加を選択して、アクセス許可するユーザーを追加する 15.下の段の許可、拒否の設定をする これで削除ができる様になります。 補足 アドミン権限でも、ユーザーが異なればアクセス権限が限定される場合があります。今回はこのケースかと

icedust
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 同じフォルダが3つ  どれを削除して良いのかわからない

    私、3年ほど前から趣味でパソコンを始めたので、あまり詳しい知識がないまま 画像を取り込んだり、音楽なども取り込んだりと楽しんできました。 昨年くらいから ローカルディスクC の空き容量が少なくなってきて 先日は、ディスクデフラグも出来ないくらいになってしまいました。 なるべく保存データで まとめられるものはまとめて、ローカルディスクDに移動したりしたのですが いまいち効果的でなく、もう一度フォルダを整理しようと あれこれ見ていたら マイドキュメント と呼ばれる保存データの内容のファイルが (1)デスクトップ(マイドキュメント) (2)ローカルディスクC(ドキュメント&セッッティングのファイルの中のフォルダの一つにマイドキュメント) (3)ローカルディスクD(私の名前のドキュメント) と同じ中身のフォルダが3つありました。   恐らくデータを保存する時に指定先は同じになっているはずなのに なぜ 同じ内容のものが、そこ、ここに保存されているのでしょうか? なぜ3つもフォルダが出来てしまったのでしょうか? また 空き容量を増やすために削除出来るならしたいのですが どれが どんな風に関連しているのかわからず、安易に整理することが出来ません。 削除して良いのか、どれを残すのが1番良いのか ご存知の方、教えて下さい。 よろしく お願いいたします。 

  • フォルダーが削除できません

    パソコンにハードディスクを1個増設して、自分の金で買ってきたもんで、自分だけで使いたい&中身を見られたくない、なんか方法がないかと自力でがんばったら。 管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で 新しいハードディスクのパスをマイデキュメントの中に設定する事により、問題は解決したんですが。 新しいディスクの方のフォルダーが削除できません。 ファイルは削除できるんですが、フォルダーは移動、作成、コピー、貼り付けはできるんですが、削除だけが 「音楽 を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またわファイルが使用中でないか確認してください。」 と出て、出来ません。前からあるディスク(Cドライブ)に、移動させれば削除できます。再起動しても、だめです。ご教授おねがいします。

  • アクセス許可・アクセス権限・ファイルの削除について

    質問です。 あるファイル(ローカルディスクDに保存していたもの)を削除しようと思いましたが 「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」 とでました。 そのために、ローカルディスクDのプロパティ⇒セキュリティ⇒アクセス許可の編集 にていろいろと設定を変えようと思っていたところ、間違って 「グループ名またはユーザー名」の「Administrators」を消してしまいまいた。 (Administratorsだったと思いますが、もしかしたら違うかもしれません) その後ローカルディスクのファイルやフォルダの変更や削除(ローカルディスクDのもの全て)が できなくなってしまいました。 個人用PCなので管理者権限とかがあると思うのですが、よくわからなくて…。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。 (こちらはおまけで) また、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」とでるファイルの削除方法が分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • マウントポイント後に、フォルダが削除できない

    Windows2000Proには、他のドライブを仮想的に フォルダのように扱える機能(マウントポイント)がありますよね。 Administrator でログオンし、 「コンピュータの管理」画面の「ディスクの管理」で、 あるパーティション(例えばEドライブ)を、 ほかのドライブのフォルダ(例えば、C:\DATA) にマウントしたのですが、 そのフォルダ以下の子フォルダを削除しようとすると、 「???(フォルダ名)を削除できません。アクセスできません。 送り側のファイルが使用中の可能性があります。」 とエラーメッセージが出て、削除できません。 (※ファイルは問題なく削除できます。) 作ったばかりの空フォルダ「新しいフォルダ」も削除できません。 もちろん、そのフォルダやそのフォルダ以下のファイルを ユーザー側では使用していませんし、アクセス許可の設定も、 正しく設定されていると思うのですが。 なぜか、フォルダの移動はできるので、そのフォルダを マウントしたフォルダ以外に移動(同じドライブ内)させると、 問題なく削除できます。 あと、マウントされたドライブ(Eドライブ)を エクスプローラなどで直接、表示した状態では、 フォルダは問題なく削除できます。 削除できない原因は何でしょうか?

  • フォルダが削除出来ません。

    このフォルダを削除するには管理者の権限が必要です とでます。 続行してもアクセス許可を得る必要があります とでて削除出来ません。アカウントは現在使っているひとつだけであとはゲストのだけです。 どうやったらいいですか?

  • どうしても削除できないフォルダがあります。

    お世話になります。 ローカルディスクFに入っている、 あるテキストドキュメントという種類のファイルを削除したいのですが、削除をすると、 対象のフォルダへのアクセスは拒否されました。 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と出て、削除できません。 中身を見ようとすると、「アクセスが拒否されました」と出ます。 このフォルダを削除するためにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • フォルダが削除できない

    パソコンまったくの初心者です。 31fc89d6a12f458e6e3a8fd13a63556c31a7というフォルダ(※システムドライブ以外のDドライブ)が気がついたらありました。サブフォルダは、1021,1025、1033・・・・・等の数字のみのサブフォルダです。 アクセス権は、フルコントロールでアドミニストレーター権限がありますが、サブフォルダのアクセス権がフルコントロールに変更できないので、どうしても削除できません。 サブフォルダーもありますが、管理者もアクセス権がなくアクセス権の変更もできません。 セイフモードでも削除できません。 どうしたらフォルダとサブフォルダを削除できますでしょうか、

  • Windows8でフォルダが削除できない

    標題の問題ですが、ネットを検索したら結構話題になっているので情報が得られると思ったのですが、説明通りの画面になっていないようなので頓挫しました。フォルダの削除方法についてあらためてお尋ねします。 経過は以下のようです。 削除したいフォルダc:\program ← 名前が混乱の元なので変更すべしとのメッセージが出た。 そこで削除することにしました。 ○デスクトップに出ているエクスプローラ?を開いて削除したいフォルダを右クリック ○削除をクリック  メッセージボックスが表示 ”管理者の権限が必要です。” ○続行(自分は管理者だから)自分しか使わないのでPCの電源を初めて入れて設定した唯一のユーザだけしかユーザがない。  メッセージボックス ”この操作を実行するアクセス許可が必要です。このフォルダを変更するには....からアクセス許可を得る必要があります。” ここで停止状態です。 自分は管理者だからアクセス権があるはずですが。Authenticated Users, SYSTEMなどさらに上のようなユーザグループもあるようです。 Administratorsは全アクセスに許可が出ています。 そこでネットを検索しました。 以下、ネットの抜粋 ------------------------------------------ Windows8 フォルダの削除ができない ■所有権の取得 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします OK(←実際に操作してOKということです。) 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します OK 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします OK 4. 所有者の[変更]をクリックします OK 5. 一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザー)を選択し、[OK]ボタンをクリックします <-これが違うのでストップ <以下には進めません> 6. [サブコンテナーととオブジェクトの所有者をを置き換える]をチェックして[OK]ボタンをクリックします 7. [[はい]をクリックすると、すべてのアクセス許可が変更されます]の警告画面が表示されたら[はい]をクリックします というような経過でとん挫しています。ファイルを削除する方法を教えて頂きたいのですが。 Windows8にしてからこのような制限・制御が細かくなったように思います。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラーでフォルダの削除が出来ません

    エクスプローラーでフォルダの削除をしたいのですが「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 「Administratorからアクセス許可を得る必要があります」とエラーが出ます。 確認した内容を下記に書きますのでお気づきの点があれば教えてください。 ・ログインしているユーザー  ⇒アカウントは1つのみなのでAdministratorとしてログインしている ・そのフォルダのAdministratorのアクセス許可  ⇒フルコントロールとなっている ・フォルダの所有者  ⇒Administratorとなっている ・念のため「管理者として実行」を試してみる  ⇒症状変わらず ・アクセス許可エントリを一旦全削除を試みる  ⇒セキュリティの適用エラーが発生し削除出来ない ・新しいアカウントを作成してアクセス権限を与える  ⇒セキュリティの適用エラーが発生し削除出来ない フォルダ名や、フォルダ移動/削除は出来ないですが、アクセス自体は出来ますし フォルダ内のアプリケーションも正常に動作します。 何か原因がわかる方ご教授ください。 OSはWindows7 home premium (64bit)

  • Win7 フォルダが削除できない

    整理している所、D⇒Cへ A1(自己作)というフォルダだけが削除できません。 削除しようとすると (1)「このフォルダには、他のユーザと共有されてあるサブフォルダがあります このフォルダを削除すると、共有されている内容に他のユーザーがアクセスできなくなります。 フォルダー:D:¥A1 で、続行を2回押すと (2)「このフォルダを削除するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります。 で、続行すると 元の(1)に戻ります。 で、続行を2回押すと (3)「このフォルダを変更するには、Usersからのアクセス許可を得る必要があります。 再試行だけ繰り返します。 経験ある方、知識ある方々の ご意見・アドバイス等をお待ちしております。 よろしくお願いします。