• ベストアンサー

画像をjpgで保存したい

壁紙用などにフリーの画像を保存しようと思ったのですが、 その画像のプロパティから拡張子がjpgにもかかわらず ビットマップでのみしか保存できません。 PCの設定は変えていないと思うのですがなぜでしょうか? ちなみに使用OSはXPです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

1.「IE のキャッシュが壊れているから」が最も可能性が高いです。   IE のキャッシュを、削除か、再構築してください。    削除は、   IEのツール→インターネットオプションで   全般タグの「ファイルの削除」をクリック   「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れます 再構築は、   スタート→検索→ファイルやフォルダをクリック   Temporary Internet Files を探し、そのサイズを調べる。   次に、IEのツール→インターネットオプションの全般タグで   「設定」をクリック   ‘使用するディスク領域’を、先ほど調べたサイズより小さい値に変更する。   適用をクリックするとキャッシャは再構築されるのでjpgファイルが   正常に保存できる事があります。 2.画像ファイルのダウンロードが終わっていない   JPGに限らず、GIFでも何でも、ダウンロードがまだ   終わってない状態で画像の保存をしようとすると出てました。   「更新」して問題を解決しました。 3.ウィンドウの開きすぎ   ウィンドウの開きすぎが直接の原因とは考えにくいですが、   沢山のウィンドウを開いた状態で画像の保存をしようとすると、問題がでました。   おそらくリソースの不足だと思います。 4.ページによっては故意にJPEGでの保存をできなくしている所もあるそうです。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 早速試してみました。 無事にできました。

その他の回答 (1)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

検索したらよくある質問らしいです。 参考URLを参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36937
hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 画像の保存が全てビットマップ方式になる

    インターネット上で拡張子Jpg及びGif形式の画像に対して「名前を付けて背景を保存」をすると、画像の保存が全てビットマップ方式で保存されてしまうのですけど、どうやったらJpgとかで保存できるのですか? 何か私が設定でも変えてしまったのでしょうか?教えてください。 ちなみに保存する際、ファイルの種類でjpgを選択すればいいのかな? と思いましたけど、ビットマップしか選べなかったです。

  • jpgの画像が保存できない

    ホームページ上の画像を保存しようとして右クリックして名前をつけて画像を保存ってやつを選ぶと、前はちゃんとjpgの画像だったらそのままjpgで保存できたんですけど、最近はビットマップbmpでしか保存できなくなってしまいました。どうしたらなおりますでしょうか

  • JPG画像(多分)がみれません

    zipに圧縮された複数のJPG画像があるのですがなぜか見れません。 色々調べて極窓という拡張子を調べるツールを見つけ試したところ ”アクセスが拒否されました” とでて判別結果の拡張子が”?”になってしまいました。もちろん極窓でも見れませんでした。 他にも色々な画像ビューアを試したのですがやはり見れませんでした。 ちなみに以前から持っていたJPG画像は見れたので、PCが壊れているなどではないと思います OSはXPです  アドバイスなどあればお願いします

  • JPGで保存できません

    ネット上にある画像を右クリックして名前を付けて保存にするとなぜかJPGで保存できずにビットマップだけにしか保存できなくなりました。 あきらかにJPGの画像なのですが、BMPにしかなりません。特に設定を変えた覚えはないのですが、どなたか元に戻す方法を教えて下さい。

  • BMPではなく.jpgで画像保存したい

    おはようございます。 最近、ウエブ上の画像を保存しようとすると(具体的 には右クリックで「名前を付けて画像を保存」) ビットマップでしか保存できなくなるときがあります。 そのまま、.gif、.jpgで保存できるときも あるのですが、たまにビットマップしか 選べないときがあるのです。 これはブラウザの設定か何かが悪いのでしょうか? それとも制作者側の問題でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • jpg画像の保存がbmpに

    web上の画像(承諾済)を「名前を付けて画像を保存」しようとすると保存ファイル名のドロップダウンリスト上に自動的にbmpが選択され、その他のファイルやjpgがありません。仕方なく、一旦bmpで保存後、ファイル名の変更で拡張子をjpgに変えているのですが、本来はどこで設定を変えられるのでしょうか?よろしくお願いします。 現在使用しているOSはWinXP、ブラウザはIE6.0です

  • 画像を保存するときの保存先が…

    SOTECのPC STATION V4160C-Bを使っています。 画像を保存する時、保存先が必ず「ビットマップ」に なってしまい、「jpg」や「gif」にできません。 保存先が「ビットマップ」になっていても、 ファイル名をつけたあとに「jpg」等をつけて保存して みるのですが、「jpg」で保存できても動画などが 上手く保存ができません。 保存する画像はちゃんとjpg画像やgif画像なのですが 右クリックをして「名前を付けて保存」を押すと、 絶対に保存先が「ビットマップ」になってしまいます 何か設定みたいのを変えないといけないのでしょうか。 すごく今悩んでいます。 どなたか直す方法を知っていませんか? お願いします。

  • jpg画像が保存できません

    ホームページ上のjpg画像を右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選択したとき、保存の形式が自動的にビットマップになり、名前が「無題」になります。なぜでしょうか。

  • JPG保存。

    過去ログを見ても、全くの初心者なのでよく意味がわからなかったので質問させていただきます。 素材屋さんで壁紙をPCに保存するとき、どうすればJPG・もしくはGIF保存になるんですか? 保存をするときにファイルの種類選択で「JPEJ」を選ぶと友人に教えられたのですが、ファイルの種類は「ビットマップ」しか無いみたいです。うちのPCが変なんでしょうか? まず具体的にどう違うのかも分からないのですが…。 詳しい方、教えてください。

  • 画像を保存しようとすると、ファイルの種類が・・・

     ↑のように、jpg画像を保存しようとすると、保存の時のファイルの種類が、【ビットマップ(*.bmp)】しか表示されません。 jpgとgifの拡張子も表示されるような設定方法ありませんか? 教えてください、お願いします。