• ベストアンサー

画像をjpgで保存したい

壁紙用などにフリーの画像を保存しようと思ったのですが、 その画像のプロパティから拡張子がjpgにもかかわらず ビットマップでのみしか保存できません。 PCの設定は変えていないと思うのですがなぜでしょうか? ちなみに使用OSはXPです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

1.「IE のキャッシュが壊れているから」が最も可能性が高いです。   IE のキャッシュを、削除か、再構築してください。    削除は、   IEのツール→インターネットオプションで   全般タグの「ファイルの削除」をクリック   「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れます 再構築は、   スタート→検索→ファイルやフォルダをクリック   Temporary Internet Files を探し、そのサイズを調べる。   次に、IEのツール→インターネットオプションの全般タグで   「設定」をクリック   ‘使用するディスク領域’を、先ほど調べたサイズより小さい値に変更する。   適用をクリックするとキャッシャは再構築されるのでjpgファイルが   正常に保存できる事があります。 2.画像ファイルのダウンロードが終わっていない   JPGに限らず、GIFでも何でも、ダウンロードがまだ   終わってない状態で画像の保存をしようとすると出てました。   「更新」して問題を解決しました。 3.ウィンドウの開きすぎ   ウィンドウの開きすぎが直接の原因とは考えにくいですが、   沢山のウィンドウを開いた状態で画像の保存をしようとすると、問題がでました。   おそらくリソースの不足だと思います。 4.ページによっては故意にJPEGでの保存をできなくしている所もあるそうです。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 早速試してみました。 無事にできました。

その他の回答 (1)

• TK0318
回答No.1

検索したらよくある質問らしいです。 参考URLを参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36937
hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 参考になりました。