• ベストアンサー

MS基本培地の組成について

はじめまして タイトルの様な事を問われた場合 何と答えたら良いのでしょうか^^; 元の名前を(murasige-skoog)と 前液(貯蔵液)の組成しかわかりません… MS基本培地は植物の組織培養に使われる培地です 貯蔵液の組成は全部で20種あるので(これを答える?TT) この培地の組成の特徴・なのだろうかと思ったのですが これ以外の組成について情報がなく。 この培地の「特徴」が分かるといいのでしょうか^^; ご存知の方 よろしくお願い致します。

noname#16191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCA
回答No.1

話の流れにもよると思いますが、「試薬の組成について」と問われた場合は、含有成分とその濃度を答えると思います。「作り方を教えて」と尋ねられたら、貯蔵液の作り方などを答えます。 培地の組成はメーカーサイトにあるものを使うと楽だと思います。当方でよく使うのはInvitrogenの検索システムです。 http://www.invitrogen.com/content.cfm?pageid=95 50倍濃縮ムラシゲスクーグ培地の組成表がありましたので貼っておきます。 http://www.invitrogen.com/content.cfm?pageId=95&fuseaction=MediaForm.dsp_mediaForm&productId=130

質問者

お礼

ありがとうございました。大変役に立ちました。