• ベストアンサー

目のレンズ(水晶体)は生きた細胞ですか?

骨は生きた細胞で,毛髪は死んだ細胞でしたね。では,目のレンズ(水晶体)はどちらなのでしょうか。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

生きた細胞です。そのため、加齢とともに代謝が悪くなり病気になることもあります。 http://www.skk-health.net/me/01/01.htm#CHAP3SEC2

maabo50
質問者

お礼

簡潔明瞭な回答ありがとうございました。URLも参考になります。

その他の回答 (1)

• esezou
回答No.2

maabo50 さん、今晩は。 目は何で見えるのか(透明なのか)という問題とも絡んで 面白い質問ですね。URLご参考ください。

参考URL:
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0501/lens.html
maabo50
質問者

お礼

簡潔明瞭な回答ありがとうございました。URLも参考になります。