• ベストアンサー

賞味期限の過ぎたビール

賞味期限の過ぎたビールって飲んでも大丈夫でしょうか? 押し入れを整理してたら出てきました。 2004年の2月までです。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.3

容器が密閉されていれば、衛生上は問題ありませんが、 風味は劣化しておいしくはないですよ。 今回は、人間が飲むのはあきらめて、 植木に飲ませたらどうでしょうか? その場合、虫がよらないように、 深めの穴を掘ってそこに流し込み、 上から土をかぶせておくと良いです。

mildwasabi
質問者

お礼

うちにはお気に入りの草花等があるので そっちに飲ませてあげる事にします。 ありがとうございました。

mildwasabi
質問者

補足

植木に飲ませるのって効果あるんでしょうか? ちなみに料理だったらどんな料理が適してますか? やっぱり肉ですかねぇ?

その他の回答 (6)

  • tadaoyagi
  • ベストアンサー率26% (86/322)
回答No.7

私も賞味期限切のビールは何度か飲んだことがありますが、普通は飲めたもんではありません。 ただ、(あまりこういう機会もないのだから・・・)賞味期限切のビールはこのように変わるのだと後学のために飲んでみるのも楽しいでしょう(笑)。 酵母の死骸が恐らく舞って濁っているいるので、オリを静めた上で上澄みのみをちょっと飲んで見て下さい。 酸味が増しており、恐らくちょっとひねた香りがすると思いますよ(悪くいえば汗のかいた靴下のような)! 因みに友人が盛岡にワイナリーを経営しており、私はそこでリリースになった当初のクラフトビールを今でも地下室に何本かとってあるのがあります。 ビールの種類によっても変化の仕方は異なりますので、ちょっとだけ飲んでみるのは面白いと思いますよ! その後は、料理に使うなり、植物に与えるなりすれば・・・

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.6

No3です。 ビールには良質のたんぱく質が含まれているので、 植木にとっては良い肥料になります。 ビール会社に勤める友人に教わりました。 料理なら、牛肉のビール煮込みなどですね。

回答No.5

賞味期限が1~2ヶ月過ぎたものでしたら問題ないでしょうが(保存状態にもよりますが、味は確実におちてます。)保存状態がよいものでも、1年以上前のものは絶対やめたほうがいいと思います。ましてや押し入れでの保存は最高の環境とは言えません。特に非加熱ビールなら最悪でしょう。 余談ですが その昔、ビールに使われている酵母は摂氏零度に保っても1週間ぐらいしか持たなかったそうです。いくら現代科学が発達したからといっても賞味期限が1年以上前のビールはやめたほうがいいと思います。ワインと違ってビン内熟成もしませんしね

mildwasabi
質問者

お礼

勉強になります。

回答No.4

ビールとしてはまずくて飲めないでしょうから、腐ってなければ料理に使ったらどうですか。

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.2

自分は、賞味期限の1年切れたジュースやビールを飲みました。冷蔵庫の奥に放置されていて、冷蔵庫の掃除をしていて、ビックリしました。まあ、なんとも無かったですが…もし、気になるなら、一口含んで、ダメそうならやめては?料理に少し入れるとか違う使い方も出来ると思います。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

確か腐ったビールであたるとものすごいと聞いた様な・・・。 それにビールは鮮度が命。缶ビールでも、出来たてがおいしい。1ヶ月より2ヶ月経ったものは味が落ちます。 1年以上前のビールを飲む価値はないと思いますが。

関連するQ&A

  • 賞味期限を過ぎたビールって飲めますか?

    賞味期限が05年03月というびんビールを2本見つけてしまいました。 願掛けで酒断ちをしていたので、飲み損ねてしまったのです。(ToT) 消費期限は載ってなかったのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 基本的に私はもったいながり屋で、賞味期限を気にせず、自分の五感で判断して飲食する方ですが、ビールは味わって飲むものでないので、念のためにお聞きしました。 おなかをこわさないのであれば、捨てずに飲んでしまおうかと思ってます。 ちなみにアサヒのスーパードライ、生ビールです。

  • 賞味期限切れのビールをつかまされた!

    今日風呂上りに飲んだビールの味はなんか水っぽい。炭酸が弱いというか爽快感が無いというか。。。 ふと賞味期限を見ると、なななななんと05年11月!!!!! はぁ・・・・? 何度見ても1年前の日付が刻印されているではないか。急いでまとめ買いした他のビールを見ても同じく賞味期限は05年11月。 こういう時、買ったスーパーで返金は当然として、賞味期限切れのビールを販売していたスーパーを反省させるためにはどういった公的機関に訴えれば良いですか?教えてください。

  • 賞味期限切れのビール

    家の中を整理していたら、以前ベルギー旅行した時に買ったビールを見つけました。賞味期限を1年から2年過ぎています。 ビールの賞味期限を過ぎたものは当然味は落ちていると思いますが、体に害があるのでしょうか。瓶入りで、保存は段ボールに入れて寝かせて常温で暗所に3年位置いてありました。 その土地以外では手に入りにくい地ビールなので害がないのであれば飲みたいのですが… 詳しい方、お教えください。

  • ビールの賞味期限どのくらい過ぎても大丈夫?

    ほぼ毎日のように何らかのお酒を飲んでたのですが、近々子供が生まれるので断酒しました。 もう1か月になります。 その間にも、いろいろとビールを戴いたりして誘惑もありますが、向う3年くらいはお酒を断とうと思っています。 さて、質問ですが、 生ビールの賞味期限、生だからなのか物凄く賞味期限が短いですよね。 昔はもっと長かったような気がします。 皆さんは、ビールとか発泡酒とか、どのくらい賞味期限を過ぎたものを飲んだ事がありますか? また、その際の味やお酒の色味も教えて頂けると助かります。 飲まないなら知り合いにあげればいいじゃないか、と誰しも思いますが、 それでは質問が面白くないので、3年後、この戴いたビールは普通に飲めるのか、その辺を見極めたい為に質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 賞味期限を過ぎたビール酵母

    賞味期限が2007年1月のビール酵母を飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 賞味期限切れのビール

    台所から賞味期限切れの缶入りビールと発泡酒が出てきました。 2~3ヶ月過ぎてる位だったら飲んでしまうのですが、ちょっと古いので躊躇しています。 書かれている賞味期限は発泡酒が2004年2月でビールが2004年7月です。 合計20本ありました。 箱に入ったまま台所の隅に置いてあるので缶が膨らんだりはしていません。 捨てるのももったいないので使い道は無いでしょうか。

  • 賞味期限が切れちゃった。

    我が家の押入れを整理してたら・・・ ハーバライフのフォーミュラ1(イチゴ味)が転がってました。 ところが、缶底の賞味期限をみると01年10月となってました。 まだ未開封ですし大丈夫かな?と思い開封してみましたらちゃんとイチゴ風味の香りもしています。 たかが1年。捨てるの勿体無いし・・・       食べても大丈夫よね?

  • 賞味期限切れの缶ビール

    今日賞味期限切れの缶ビールを貰いました。 裏には賞味期限2008.04と書いてます。大丈夫でしょうか? ちなみに賞味期限1年前のビールは缶を開けたら異臭がした覚えがあるんですがどうでしょうか?

  • 賞味期限の切れたビールの活用法は?

    物置を整理していたら、賞味期限が2年以上も前に切れたビールが 10本ぐらい出てきました。 そんなビールを飲むと、お腹を壊すと友達に言われたのですが、 捨てるにしのびません。 植木にあげるといいと聞いたのですが、本当ですか? 他に、何か利用方法ご存知の方、教えて下さい。

  • 賞味期限切れビール

    私は以前、親戚のお酒屋で賞味期限が10年近く過ぎたビールを飲んだことがあります。はっきり言ってまずかったんですが、飲めないこともありませんでした。(体に悪影響はでませんでした) お酒って賞味期限とかあまり関係ないんですか?

専門家に質問してみよう