• ベストアンサー

誤ってアダルトサイトをクリックしてしまいました。

誤ってアダルトサイトの「18歳以上」をクリックしてしまい、「登録完了」され、「3日以内に○○万円振り込んでください。それ以降は○○万円になります」とIDまで付けられてしまいました。連絡先のアドレスはありますが、逆手にとられるのではないかと、怖くて先方にも連絡できません。こちらのIPアドレスはわかっているみたいなのですが、支払って解約しないといけないのでしょうか?自分のミスでやったことですが、同じ経験された方いらっしゃいましたら、教えて下さい。(ちなみに「見放題と」出てますが全く見ていません)どうすればよいのか焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いいえ、支払う必要も連絡をする必要もありません。あなたのミスではないので、無視すればOKです。 まず、契約の有効性についてですが、契約とは「双方が契約内容に同意して」「契約を結ぶことに同意する」ことで初めて有効になります。質問者さんは○○万円を払うことを承知して、契約を結びたいと思ったのですか?そうでない場合は、そもそも契約の当事者双方の認識がずれていた訳ですから、例え質問者さんが意図的にクリックしたとしても契約は有効にはなりません。まして、今回の場合は誤ってクリックしたとのことですから、全く無効です。これらの契約の有効性については民法ならびに電子消費者契約法という法律で厳しく定められており、オンラインによる契約については、料金を明示し、契約の意思を再確認する手続きのない契約は「錯誤による無効」(つまり勘違いによる契約無効)を主張できると明記されています。 次に連絡をするべきかどうかですが、まず、相手は「善良な当事者」ではなく、「詐欺師」だということを認識してください。相手は法律に疎くて、つい法律で認められないようなオンライン契約方法をするようなサイトを作ってしまったのではなく、わざと法律上は詐欺的行為としか思えないようなサイトを開設しているのです。よって、質問者さんが「本当は契約の意思はなかった」「解約したい」などとメールを送れば、そのことによって質問者さんのメールアドレスを掴んだ詐欺師たちは、さらに言葉巧みに質問者さんにお金を払わせようとするでしょう。質問者さんはどうやらインターネットの技術的なことや法律についてあまりお詳しくないようですから、彼らに集中的に狙われ、詐欺的行為のターゲットにされたら、果たして詐欺の被害に遭わないということが自信を持って言えますか? 相手には既にIPアドレスを掴まれているのだから、もう仕方がないのでは?と思うのも当然だとは思うのですが、IPアドレスとメールアドレスはぜんぜん意味合いが違います。IPアドレスは所詮、数字の羅列に過ぎず、IPアドレスから質問者さんの住所や氏名、電話番号や勤務先の情報を引き出すことはできません。相手に知られてしまっても何も怖くはない情報なのです。IPアドレスから連絡先などの有効な情報を引き出せるのはプロバイダだけで、プロバイダは詐欺師などには協力しませんから、IPアドレスが知られてしまっていることについては安心して結構です。 それに比べてメールアドレスは質問者さんへの連絡手段として使える重要な詐欺の道具になります。これが詐欺師に知られれば、後は詐欺的行為を避けるためにはメールアドレスを変更する以外にありません。くれぐれも、相手にメールを送るなどして、詐欺師に質問者さんのメールアドレスを知られないよう、注意してください。 繰り返しますが、そこにリンクがある以上、クリックしてしまうことは不自然なことでも過失でも何でもなく、質問者さんのミスではないのです。料金を承知で、契約したいと思い、そこを押したら契約することになるとはっきり表示してあるリンクを押すことは、押した人に責任を発生させますが、そのようなことが何もない(ただ18歳以上だというリンクをクリックしただけ)の質問者さんは何もミスを犯してはいません。正々堂々と、無視して大丈夫です。

applepie05
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。詳細な内容を頂きまして本当にありがとうございます。今回のことは自分自身のミスですが、迅速なご回答を頂きまして本当にありがとうございます。ホッとしました。先方にメールしなくてよかったとつくづく反省してます。助かりました!m(__)m

その他の回答 (6)

• gaox99
回答No.7

一般的にIPアドレスは、プロバイダーから接続ごとに割り当てられるもので、今使っているIPアドレスは、次回は、別な人が使っている場合もあります。 したがって、IPアドレスから、個人を特定出来ません。 (固定IPアドレスもありますが、この場合でも、プロバイダーでなければ個人を特定できません。) 唯一、特定できるのは、裁判所等からプロバイダーに要請があった場合です。 ほって置きましょう。 問題ないです。

applepie05
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。IPアドレスに対する知識もなかったので、どうなるのかな~と不安になっておりました。本当に助かりました。ありがとうございます! m(__)m

noname#12952
noname#12952
回答No.5

契約内容などは無かったのですよね?私も同じような経験をし、かなり怖かったのですが、何の連絡もありませんでしたよ! 無視していれば大丈夫です。ここにも同じような質問がありますが、いざ自分が遭うと、「いつもと違うのではないか?」と思ってしまいますよね。 無視していれば良いのですが、今後同じことはやらない方が安心だと思います!

applepie05
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。本当にそうですね。自分が被害に遭うと「自分のは違うのでは?」と強く疑問に思って焦っていました。本当に助かりました。ありがとうございます。m(__)m

• pi_po_pa3
回答No.4

過去に、同様のご質問が山のように出されています。 例えば、以下をご参照下さい。 「No.1617713 質問:誤って会員登録してしまいました。 」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1617713 いわゆるワンクリック詐欺ですので、無視して大丈夫だと思います。 (こちらから連絡を取る必要も無い) IPアドレスから、個人情報(住所・氏名・電話番号など)を特定することは、非常に困難です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1617713
applepie05
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。人がこのような詐欺に遭っているのはわかっていましたが、自分にふりかかると焦ってしまいました。(^^ゞ反省です。 よ~くわかりました。本当にありがとうございます。

回答No.3

IPアドレスであなたの個人情報がバレル事はありませんので、心配しないでください。無視して大丈夫です。もし、メールを送ったらさらにしつこく請求されると思いますので、絶対送ってはいけません。

applepie05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですよね、送信したら収集つかないのではないかと思い、この場でどなたかに聞いてみようと思いました。携帯サイトでひっかかった人は知っていたのですが、PCに対して知識がなかったのでよくわかりました。要注意ですね。 ありがとうございました。m(__)m

• neko_mama
回答No.2

ワンクリック詐欺ですから無視して構いません。

applepie05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。法外な請求金額がいきなり登録完了と同時に表示されたのでビックリでした。もう少しで先方に連絡するところでしたので、助かりました。ありがとうございます。m(__)m

• chachi25
回答No.1

他っておいて大丈夫です。 別にあなたが自分の名前とか電話番号とか そういうの入力してクリックしたわけではないですよね? ならあちらにはあなたの電話番号とか そういうのはわかっていないはずです。 いくら払えという場所にあなたの名前や 電話番号などが表示されていれば話は別ですが 入会に同意したわけでもないのであれば、 そのままで大丈夫です。

applepie05
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。こちらの個人情報は何も入力していません。これをワンクリック詐欺というのですね?引っかかった自分がちょっと情けなかったです。(反省)もう少しで先方にメールするところでした。助かりました!本当にありがとうございました。m(__)m