• ベストアンサー

7県しかないのに何故”九州”?

九州は、7県しかないのに何故”九州”なのですか?

  • kz2960
  • お礼率38% (182/476)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 今の自治体の数ではありません 筑前、筑後、豊前、豊後、肥前、肥後、日向、大隈、そして薩摩と全部で九つ これで”九州”です

その他の回答 (5)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.6

#4さん、まるっきり違いますよ。 「冀州、えん州……」は日本の州ではなく、「禹」が定めた中国!の「九州」です。 古田学説は、その「禹」の九州に倣って(真似して)日本の九州王朝が自らを九州と呼んだとしている、と書いてありますよ。 さらに、そもそも「九州王朝」の存在自体に何の根拠もありませんし、ましてや「中国に倣った」証拠はまったくありまえん。学説というより「こうであったらいいなぁ」という歴史小説のようなものです。 回答は#1さん、#2さんので終わっていると思います。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.5

No. 4 の方が紹介されている古田学説が正しいでしょう。 薩摩、大隈ができる前から九州という呼び方があったようです。そもそも九州には四ヶ国しかないんですね。

  • gaox99
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

今まで考えた事がありませんでしたが、不思議ですね。 ということで、調べてみました。 九つの藩があった説 http://469.gozaru.jp/Ituwa9.htm 日本古代史説(福島雅彦独創説) http://k_matsunaga.at.infoseek.co.jp/fukushima.html 古田学説 http://www001.upp.so-net.ne.jp/yasuaki/misc/cult/cultc6.htm どうも、この吉田学説が一番、本当のような気がします。だとすると、冀州、えん州、青州、徐州、予州、荊州、揚州、雍州、梁州」の九州なんですね。

  • 080820
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.3

昔日本史の先生に教えてもらったことでうろ覚えですが、昔は現在の九州地方に越前、日向、薩摩など9の国(というか藩)があったそうで、そこから9という数字が使われているとのことでした。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 下記URLをご参考ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E

関連するQ&A

  • アンケート:九州八県

    ちょっと仕事で、配送屋さんの県別料金表をこしらえていたんです。 それで、九州の部分の表を作ってて気づいたんです。 九州は8県で構成されている、と言う事に。 私は、てっきり、九州は9県だと思っていたんです、勝手に。 料金表を作ってて、何度数えても8県しかなくて、おかしいなあと思いつつ、仕事の同僚に聞いたら、「8県だよ」と言われました。 私って馬鹿ですね。 別の同僚に聞いたら「9県じゃないの?」と言われました。 ふふふ。 おそろしい思い込みでした。 中部九県とか北陸四県とか四国四県とか言うように、九州は九州八県とかって言うのかなと調べたりする始末。 さて、私の所属する仕事場には、私を含めて4人ほど人間がいます。 2人は8県である事を認知していて、2人は気にもしてなかったので9県だと思い込んでいた、と言う状況です。 50%の人間が九州を9県だと思っていたわけですね。 そこで思いついたアンケートです。 はたして、みなさんは、九州が8県である事をご存じでしたか。 1.8県だと認知していた。 2.9県だとうっすら思っていた。 番号でお答えいただければ十分です。 ※場合によって、沖縄や山口の扱いが異なるので、そこは考慮しないでください。 私ともう一人の「9県組」は、どうもずぼらな性格のようです。 今は九州に住んでいませんが、住んでいても9県だと思っていたに違いありません。 そんな事、気にもしませんので。 締め切りは、いただいた回答に「こんなアホな話は締め切ったら」と書かれたらにします。 お礼には、例によって票数カウントしていく予定ですが、お礼文を書くのが苦手なので、端折るかも知れません事、お許しください。

  • 九州の人は九州で一つの人種と思うか県ごとと思うのか

    九州の人たちは九州全体で一つの人種を構成していると思っているのでしょうか? それとも、福岡県、大分県、熊本県・・・等の県ごとに人種が違うと思っているのでしょうか?

  • 沖縄県は九州に含まれる?

    私は福岡出身なのですが、九州に沖縄県は含むと 思っていました。しかし、今東京に来ていて 九州外の人は皆、九州と沖縄は別だと言われます。 天気予報でも別扱いだとか・・・。 そういわれると反論できないのですが、 私を含め私の同級生や家族もみな「沖縄県は九州だ」 と当たり前に思っています。 私は小学校の社会で「沖縄は九州だよ」と習った 覚えがあります。 果たしてどちらが本当なのでしょうか? もし、九州に沖縄が含まれる場合なぜそうなっているのかの理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 九州ではどの県が一番美人か

    正月の年始の県別の比べっこ番組がありましたよね。 まわりにたまたま九州の女性がいて、九州女の話でわき、ついでに何処が一番美人かでささやかな論争中です。(バカですね私達!!) 例を芸能人・タレント・キャンギャルなど各県最大4名までとして、何処の県が美人と思いますか? なお、念の為、沖縄はすみませんが、省かせてください。 人それぞれ違う事は承知です。よって絶対的答えもありません。理由・根拠がヘリクツであっても「可」です。 なので、暇なときに御回答ください 宜しく御願い良い足します。

  • 九州って・・

    九州って「九つの州から成り立っている」ことが語源となり、九州と言われるようになったとのことなのですが、本当なのでしょうか?ちなみに九つの州とは大分県、福岡県・・・沖縄県を含めた九つらしいです。 実際のところを教えてください。

  • 九州

    九州は沖縄を入れても8県なのになぜ九州と言うのですか?

  • 愛知県⇔九州

    少し早いですが、来年のゴールデンウィークに 九州(福岡)に出かけようと思っています。 九州をマイカーで移動したいのですが、愛知県から 出発するので、どのようにしていくのが一番効率が 良いのか判りません。 (1)フェリーで行く (2)ひたすら高速を使って行く (3)その他 どこからどこまでは、高速道路で行って、どこからフェリーで乗る手もあるよ。というような感じでもいいので 大体の所要時間・費用なども含め、どうかアドバイス下さい。

  • 九州旅行に行きます。オススメの県、スポットはありま

    九州旅行に行きます。オススメの県、スポットはありますか? 閲覧ありがとうございます。 12月あたりに関東から飛行機に乗って九州旅行へ行こうと思っております。 しかしまだ、九州という漠然とした場所しか決まっていません。 計画を立てていく上で、オススメの県やスポットなどあれば、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします♪

  • なぜ「九州」て言うの?

    九州はなぜ「九州」て言うの? 四国みたいに県の数でもないし... どうでもいいけどご存知の方教えてください。

  • 山口県は九州の一員?それとも中国地方の一員?

    山口県は中国地方ではありますが、九州との結びつきが俗に「九州山口」と一括りにされる様です。 特に山口県・九州・中国地方の方に伺いたいのですが、皆さんの感覚からすると山口県は九州圏の一員でしょうか?中国地方の一員でしょうか? その理由もお願い致します。 もし道州制が導入された場合、山口県は九州(州都:福岡市)に加わるべきでしょうか?それとも中四国州(州都:広島市)に加わるべきでしょうか?