• ベストアンサー

子ども乗せ自転車

子ども乗せ自転車の購入を考えています。 危険なのは100も承知ですが、4ヶ月と2歳半の2人の子どもがいて、自動車がありません。 近所の病院に行くときなどに、使いたいと思っています。できるだけ、子どもを乗せても自転車を引いて(歩いて)利用する心づもりです。 自転車屋さんで見ると、24000円~5万円くらいのものがあります。 4~5万のものは、スタンドを立てるとオートロック機能が働くとか、手元でロックできるとか、高機能で高い、、、、 個人的にはリクライニング機能は不要だと考えています。 ふらっかーずはふらつかないそうですが、24000円くらいのものと比べて、やはりずっとふらつきが少ないのでしょうか? 24000円のは、ロック機能が車輪の上にあるので、ロックしたい時にしゃがまなくてはならず、少々不便と聞きました。 実際、24000円程度のものと、ふらっかーずは相当な使用感の違いがあるのでしょうか?? また、後ろ乗せ用のイスは、現在売られているものでも足を巻き込むことはありますか? 売り場で見ると、あまり巻き込みそうには見えないのですが、、 過去の質問回答もたくさん読ませて頂きましたが、2年ほど前のものも多く、どうしてもアドバイス頂きたく、質問させていただきしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問への直接のお答えになっていませんが, うちではブリジストンのミンナという自転車のうしろにチャイルドシートをつけて使っています。 このミンナという自転車は前輪が2輪の3輪車です。当然子供をのせても転びにくい(というか,そもそもスタンドがありません)。こどもを自転車から落とすのは,大抵自転車を止めているときですが,3輪なので片手をハンドルに添えていれば十分安全です。 前輪が2輪なので,自転車がななめに傾く道では運転がしづらい,という欠点はありますが,,子のせ自転車としてはおもしろいチョイスだと思います。 ちょっと大きなこどもなら,サドルとハンドルの間にわたっている棒?が低いので,ここに立たせることもできます(その状態では運転できませんけど)。 ご参考までに....

参考URL:
http://www.g-mark.org/library/supercollection/g40/japan/b-cycle.html
transfection99
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ミンナを見て、おぉっ!と思いました。 そして色々検討した結果、ランドウォーカーのポニーにしました。 前輪が2つです。 http://www.landwalker.co.jp/topics/newproducts/child.html やはり、命には替えられませんものね。 こういう3輪の自転車は全く視野になかったので、本当に参考になりました。 ミンナも珍しいですよね。街でミンナを見かけたら、yokihito005さんかな?なんて思ってしまいそうです。 もちろん、実際に遭遇することは無いと思いますが、、 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • siro-usa
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.6

ふらっかーずを使用しています。 前乗せは満10ヶ月から使用可と書いてあったと思います。 うちの子はおすわりがしっかりできるようになった9ヶ月頃から乗せました。 ふらっかーずに決めたのは、オートロック機能と、乗せやすさ、あと私自身が小柄なので24インチのものがあったことです。 小柄な身には、乗せるときに背もたれがスライドして低くなる機能がありがたいです。 今のところ機嫌良く乗ってくれているぶんにはあまりふらつきません。寝てしまったときやぐずって反り返ったりしたときのため、背もたれとベルトがあったほうが安心だと思います。 押して歩いたり、ゆっくり走行するほうがハンドルを取られて危険ですよ。ある程度速度を出したほうが安定します。

transfection99
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >寝てしまったときやぐずって反り返ったりしたとき 子どもはこういう不測の動作をするので、先が読めなくて恐怖ですね、、 子供用の背もたれとベルトがしっかりしたものを選びました。 あまり乗りたくはありませんが、乗るときは気をつけたいと思います。 家族で年間2000~3000円でしたので、自転車総合保険にも加入予定です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko-hana
  • ベストアンサー率24% (20/81)
回答No.5

ふらっかーずを使用しています。 通常のものよりもふらつきは少ないと思います。 が、倒したときに前方に乗っていた子供が頭を打つ可能性は高いです。 手押しで歩くと、運転しているときよりも倒しやすいです。 後ろ乗せ用のイスで、足を巻き込んだという話は私の周りでは聞いたことがありません。 お母さんのロングスカートが巻き込まれてビリビリに・・・というのはよくあります。 質問からそれますが・・・ 自転車は今すぐ使うつもりなのでしょうか? 4ヶ月の赤ちゃんを座らせるのは無理なので、おんぶですよね? その場合には、おんぶの赤ちゃんは荷物と見なされ、交通違反にはならないそうです。 前の席に座らせることができるのは1歳頃からだと思いますが、 嫌がって立ち上がることもあり、結構危険です。 すり抜けることができないようなベルトがついているものを選ぶと良いです。

transfection99
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >おんぶの赤ちゃんは荷物と見なされ、交通違反にはならないそうです。 初めて知りました。あまりやりたくはありませんが、やらざるを得ないかもしれません、、、 参考になりました。 イスはしっかりベルトがついたものにしました。 後ろに乗せる時のイスも、アドバイス通りしっかりベルトがついた物を選びました。 本当にありがとうございました。 感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

押して歩くのって、危険ですよ。 私はふらっかーずに乗っていました。 ふらつかないなんてとんでもない! 確かに、乗って走っている時は、『子供乗せ』を前に取り付けたママちゃりよりは、ふらつきが少ないかも知れませんが、子供がふざけて前のめりになったり、押して歩いている時などは、すぐにハンドルを取られて、自転車と一緒に転けてしまいます。 子供を乗せてなくても、前ハンドルが重いのですから、子供を乗せて歩いてハンドル取られた時には....。 この子を怪我させるものか!と踏ん張って踏ん張って、結果、それで私は足を2ケ所骨折しました。 可愛い盛りの子供と2ヵ月も離れ、入院。(T_T) 子供に怪我がなかった事が救いです。 そんな事にならない為にも、購入する前に少し乗らせてもらうとか、押して歩かせてもらうとかして、乗り心地を試してみた方がいいですよ。

transfection99
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 押して歩く方が危険なんですね。 考えてみたら、重い荷物を前かごに入れて押すと、とてもふらつきます、、 子どもの身の安全健康を考えると、親は自分を犠牲にしてしまいますよね。 私も40度の熱が出て倒れそうになりながらも、生後数日の娘を電車で2時間半かけ、大学病院に何度も連れて行きました。 あんなに大変な思いをしてここまで育て、今も大変な思いをしているのに、2歳半の娘は超ワガママっ娘です。 親の心、子知らず、ですね~ 親が愛情を注いで、子どもから見返りを求めてはいけないのですが、ついやれやれ~と思ってしまいます。 話がだいぶそれましたが、本当にありがとうございました。 感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

24000円のものがどんなものがわかりませんが、前輪軸上に座面がある形状(基本的にふらっかーずと同じ構造)であれば、使用感の違いはあまり無いかと思います。ロックは子供を降ろしてからにしましょうね。 ご質問に「3人乗りする」とは書いてありませんが、自転車の3人乗りは道路交通法違反です。 一応この類の回答としては、「3人乗りはしないでね」という前提での回答となります。 後ろ乗せ用イスは、最近の物は巻き込み対策がされているようですね。私が幼少の頃はガードが無く、5歳の時に骨折しました。相当イタイですw 質問と離れますが、提案としてベビーカーに取り付けるローラー付ステップがあります。ベビーカーに下の子を座らせ、ベビーカーの後部につけたステップに上の子を立たせ、親がそれを押す形態になります。URL添付しますので、ぜひ一考を^^ (商品名例:ママつれてって 他、同種品あり)

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/p/p/217/
transfection99
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私も子どもの頃、母の後ろに乗り、足を巻き込み、出血とねんざをしました。 大人になり自分だけで自転車に乗っていて、自分のスカートを巻き込み、転んだこともあります。。 「ママつれてって」は以前から考えています。 娘が途中でいやだと言って降りたりしないのか、だけが気がかりで購入に踏み切っていません。 悩みどころです、、 悩んで買った挙句、娘の気まぐれにより(?)使わずじまいの物が多く悲しいものです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.2

 私は、1万円前後の普通の自転車に子ども椅子を前と後ろにつけて使用しています。  後ろ用の椅子で足を巻き込むのはないと思いますよ。よほど子どもが足を伸ばして動かせば別ですが。  前につける場合は、前かごのかわり・・・というタイプはお勧めしません。見た目にも危険です。前からの障害物に一番に子どもがぶつかりますから。  後付の子ども椅子は、自転車を購入した所で無料で取り付けをやってますから、頼んだほうがいいですよ。素人の取り付けはお勧めしません。  あと、後ろ椅子は子どもが寝てしまったことを考えて、ベルトや背もたれなど見たほうがよいです。  それと、ヘルメットですね。見た目はよろしくないですが、どんな時に滑って転ぶかわかりません。また相手からぶつかってくる場合もあります。  あれば膝・肘あてもつけていると安心です。  2人のせるとそれはそれは大変です。とくに後ろはじっとしていないと、こちらのハンドルがとられて危ないです。  充分注意してくださいね。でも、車よりも便利だと思うときはけっこうありますよ。駅前とか・・・。

transfection99
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 後ろのイスは、高いところまで背もたれがあり、4点式のベルトがあるものにしました。 設置も自転車屋さんにお願いしました。 ヘルメットも購入し、あとは家に届くのを待つのみです。 参考になりました。 感謝します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車について。

    子供乗せ自転車について。 10ヶ月になった男の子が保育園に通っています。今は車で送迎しているのですがそろそろ腰もしっかりしてきたので、子供乗せ自転車を購入予定です。 そこで三人乗りか、二人乗りの子供乗せ自転車どちらを買うべきか悩んでいるので是非アドバイスを頂きたいのです。 将来二人目の予定はないので二人乗りで十分かな?と思う反面、アンジェリーノのようなシートもしっかりしてハンドルロックなど便利な装備があるほうが子供も安全に乗れるのでしょうか。。 子供一人にそんなに機能は要らないというならやはりアンジェリーノは値段が高く、かなり無理しないと買えないので二人乗りを購入しようと思ってます。 アンジェリーノはハンドルロックやスタンドの作りがしっかりしていて転倒の不安がないのが良いですよね。二人乗り自転車はその点が不安で。。 子供の安全と値段を計りにかけるべきではないですが、三人乗せは歴史が浅いので近所のママさんは二人乗り自転車ばかりです。 でも、これからは子供一人でも皆さん三人乗せ自転車を買うのでしょうか。 悩みすぎてまとまりのない文章になってしまいましたが、どちらを買うか、またオススメの自転車があれば教えて頂きたいです。

  • 子供乗せ自転車

    1歳3ヶ月の息子がいます。 そろそろ、子供乗せ自転車デビューしようかと思っています。 もともと私は自転車が好きで、妊娠するまでは12段変速付きの軽量のMTBに乗っていました。 これで、4、50キロの距離でも走っていました。 しかし、普段軽い自転車に乗っているせいで、実家に帰省したときなど、たまに普通のママチャリを乗ると、そのあまりの漕ぎ出しの重さに驚き、ちょっとそこまでの買い物でも、足がつる・・と思ってしまうことがありました。 なので、子供乗せ自転車を購入するにあたり、気になるのが、乗り心地なのです。 安全面はもちろん気になるのですが、できるなら乗り心地の軽いものがいいです。 そこで質問です。 子供乗せ自転車でも、6段変速などがついたものがありますが、子供乗せの場合、タイヤが小さいものが多いので、変速ギアは有効に働くのでしょうか? あまり、変速の意味が無いかも?と感じるのですが・・・。 アシスト付きは、どうですか? やはりこぎ心地は軽いですか? 坂以外でも軽いのでしょうか? それとも平坦な道だと、普通のママチャリですか? アシスト付きも魅力なのですが、子どもが乗らなくなったら、私はまたMTBに戻りたいので、価格がネックになってます。 何年ぐらい子どもを乗せましたか? 安全面のポイントとしては、ハンドルロックが付いているものと思っているのですが、手元でロックできるものと、ハンドルの根元にロックが付いているものがありますが、根元についているタイプは使いにくいですか? その他、オススメの自転車、こういう部分がこうだと使いにくいなど、ポイントがあれば教えてください。 本当は、実物を実車してみて決めるといいのですが、私の住まいの近くでは、あまり子ども乗せ自転車を多く取り扱っているお店がなく、ほとんどがカタログから選び取り寄せになるようなのです。 なので、ネットで買っても同じかも?と思っているので、参考にさせてください。

  • 子ども乗せ自転車

    2歳半の小柄な子がいます。1歳前から上の子から使用している「前乗せ専用自転車」で毎日出掛けています。一日の走行距離もかなり(一日10キロくらいは・・・)あります。 自転車なしでは生活出来ない状態なのですが、とうとう自転車が壊れてしまいました。 あちこち、ガタガタですが修理すれば使えない事はないと思います。(でも、金額はけっこうかかりそう・・・) この際、新しい自転車を買おうかな?とも考えていますが、背が低いし、自転車に自信があるわけでもないので、シティサイクルに後付けイスには少々不安があります。そこで質問です。 ☆専用の子供「後ろ」乗せ自転車は見た目が今ひとつですが、実際に乗っている方、安全性はいかがでしょうか。 ☆専用前乗せタイプ(重いけど安定性抜群ですよね)に、後ろにイスをつけて子どもを乗せるのと、シティサイクルでは違いはありますか? ☆後付けイスも色々とメーカーがあるようですが、お勧めはありますか? 自転車は来年からの通園にも使用する予定なので、あと3年以上は毎日フルに使用します。 他に乗せる子どもはいません。車も乗るので、雨の日に乗るなどの無茶はしません(^^;) よろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車

    子供乗せ自転車の購入を考えています。そこで、イオンの自転車を見に行ったのですが、現物がなくて…。イオンにはカラーカーゴともう一種類、リクライニングが出来るものがありました。一応、リクライニングの出来る方を予約はしたのですが、いろんなサイトを見てもカラーカーゴの良さは載ってるのですが、予約した方は載っていないので不安です。カラーカーゴの方が良いですか?購入されている方、現物を見たことがある方、コメントください。見た目もどうですか?色も白とオレンジ迷ってます。よろしくお願いします

  • うしろ用子供乗せ自転車

    うしろ用子供乗せ自転車 2歳半の子供と自転車デビューするため、 うしろ乗せ用同乗器を探していました。 普通の自転車に同乗器をつけることを考えていましたが、 スタンドやうしろキャリアを交換したりしなくてはならないようなので、 完成形のうしろ用子供乗せ自転車を探しています。 ブリジストンのアンジェリーノRは2年ほど前に販売中止になったようなのですが、 アンジェリーノ以外に完成形のうしろ用子供乗せ自転車はありませんか? ご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子供乗せ自転車について

    以前にも一度、アンジェリーノとフラッカーズ、どちらがお勧めですか?と質問させていただいたのですが、またまた質問です。 長い目でみて、子供乗せ自転車を買うか、電動自転車に子供用のシートを取り付けるかどちらがおすすめですか? 電動の子供乗せ自転車だと一番良いのかもしれませんが、予算がついていかなくて・・・ アドバイスください!!

  • 子供乗せ自転車か電動自転車+後付けのイスを買うか

    そろそろ子供を自転車に乗せたいのですが、 最初から専用のイスがついている子供乗せ自転車 (ふらっかーず等)を買おうか、一般の電動自転車 を買って子供乗せの前イスを付けようか迷って います。 電動のふらっかーずがベストなんですが、あまり にも高価なので手が出ません。 実際に乗っていらっしゃる方にアドバイスいただき たいと思います。よろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車について

    子供乗せ自転車について 読んで頂きありがとうございます。 現在1歳になったばかりの女児がいます。 車がないので毎日、バギーで買い物などに出かけてますが自転車の方が行動範囲も広がるな~と思い子供乗せ自転車を購入しようと思います。 ですが予算的に専用の自転車に子供乗せが備え付けてあるタイプは高くて手が届きませんので安いママチャリを購入して別途で子供乗せを購入し付けようかと思ってるのですが、後ろに乗せるタイプが良いのか前に乗せるタイプが良いのか悩んでます。 まだ子供は歩けないですが歩ける様になるのも、もう時期だとは思います。 先輩ママさんなどの意見をイロイロ聞けたらなと思い質問させて頂きました。 メリット・デメリットや参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 背の高いママの子供乗せ自転車について

    今1歳10ヶ月の子供がいます。 温かくなってきたし、そろそろ子供を自転車に乗せて外出しようと考えています。 その際、自転車を探しているのですが。子供乗せ自転車って、22/24インチだったり、24/26インチだったりしますよね? 私は背が高く、170センチくらいあります。普段、27インチ(安物)を乗っているので、24インチや26インチを乗ると、車輪の回り方などが合わなかったり、小さく感じます。なので、子供乗せ自転車の24/26インチだとかなり小さく感じてしまうのではないかなぁと気になります。 今乗っている安物の27インチはキャリアもついてないし、不安定なので買い替える予定なのですが、 (1)やはり子供乗せ自転車は、小さなインチではないと(安定しないなどの理由で)よくないのでしょうか? (2)安物27インチから小さいものに変えても乗り心地はよかったりするものなのでしょうか? (3)普通の自転車に子供用のを載せるのもあると思いますが、27インチでもいいのですか? (4)2歳少し前の子供は、やはり前乗せですか? 全部の答えでもなくていいので、何かアドバイスください。

  • 子供乗せ自転車について

     某ホームセンターで子供乗せ自転車を購入したのですが、丸石のふらっかーずではなくチャオフレンドとかAEONのカラーカーゴとかSOGOのチャオフレンドと同じカゴのものなのですが、子供が10ヶ月にもう少しでなるので乗せられると思っていたのですが、良く見ると適用年齢2歳からとなっているのに気づき、色々ネットで検索すると1歳位でも乗せている方もいるようですけれでも、10ヶ月から乗せている方は居るのかと思い質問してみました。  ふらっかーずは高いから、まあ子供乗せ自転車なんてどれも同じだろうなんて安いのを買ったのですが、最近ふらっかーずの機能を知り(ただメーカーで高いのかと思っていました、また名前も知らなかったです)、やっぱりふらっかーずにしておけばよかったと思っているのですが、2万4千円位したので買い換えるのも考え物で、子供を乗せる直前になりこのカゴじゃ10ヶ月の子じゃ危ないし、カゴの中でゆらゆらと踊りそうで危ない思ってきました。自転車を重要視してなかったのですが、いざ乗せるとなると気になり始めてきました。  また足を悪くした為ギア付が必要となり、ギアつきでもないため、1万2・3千円でギアが付けられるのですが、今の自転車をオークションで売れるなら売ってと思ってるのですが、全然乗ってないのできれいですが1万位じゃ誰も高くて買わないでしょうか?もし1万位で買ってもらえたら、売って2万円加えてギア付きのふらっかーずMAMAを購入しようと思っているのですが。でなければやっぱり今ある自転車がもったいないですよね。  どなたか私のような自転車で10ヶ月から乗せた方がいらしたら感想を教えてください。  またふらっかーずのカゴの後ろがスライドで下に下がるようになってるようですがその利点をおしえてください。  ながなかとまとまりの無い文章で申し訳ないですけれどもご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう