• ベストアンサー

子ども乗せ自転車

子ども乗せ自転車の購入を考えています。 危険なのは100も承知ですが、4ヶ月と2歳半の2人の子どもがいて、自動車がありません。 近所の病院に行くときなどに、使いたいと思っています。できるだけ、子どもを乗せても自転車を引いて(歩いて)利用する心づもりです。 自転車屋さんで見ると、24000円~5万円くらいのものがあります。 4~5万のものは、スタンドを立てるとオートロック機能が働くとか、手元でロックできるとか、高機能で高い、、、、 個人的にはリクライニング機能は不要だと考えています。 ふらっかーずはふらつかないそうですが、24000円くらいのものと比べて、やはりずっとふらつきが少ないのでしょうか? 24000円のは、ロック機能が車輪の上にあるので、ロックしたい時にしゃがまなくてはならず、少々不便と聞きました。 実際、24000円程度のものと、ふらっかーずは相当な使用感の違いがあるのでしょうか?? また、後ろ乗せ用のイスは、現在売られているものでも足を巻き込むことはありますか? 売り場で見ると、あまり巻き込みそうには見えないのですが、、 過去の質問回答もたくさん読ませて頂きましたが、2年ほど前のものも多く、どうしてもアドバイス頂きたく、質問させていただきしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問への直接のお答えになっていませんが, うちではブリジストンのミンナという自転車のうしろにチャイルドシートをつけて使っています。 このミンナという自転車は前輪が2輪の3輪車です。当然子供をのせても転びにくい(というか,そもそもスタンドがありません)。こどもを自転車から落とすのは,大抵自転車を止めているときですが,3輪なので片手をハンドルに添えていれば十分安全です。 前輪が2輪なので,自転車がななめに傾く道では運転がしづらい,という欠点はありますが,,子のせ自転車としてはおもしろいチョイスだと思います。 ちょっと大きなこどもなら,サドルとハンドルの間にわたっている棒?が低いので,ここに立たせることもできます(その状態では運転できませんけど)。 ご参考までに....

参考URL:
http://www.g-mark.org/library/supercollection/g40/japan/b-cycle.html
transfection99
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ミンナを見て、おぉっ!と思いました。 そして色々検討した結果、ランドウォーカーのポニーにしました。 前輪が2つです。 http://www.landwalker.co.jp/topics/newproducts/child.html やはり、命には替えられませんものね。 こういう3輪の自転車は全く視野になかったので、本当に参考になりました。 ミンナも珍しいですよね。街でミンナを見かけたら、yokihito005さんかな?なんて思ってしまいそうです。 もちろん、実際に遭遇することは無いと思いますが、、 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• siro-usa
回答No.6

ふらっかーずを使用しています。 前乗せは満10ヶ月から使用可と書いてあったと思います。 うちの子はおすわりがしっかりできるようになった9ヶ月頃から乗せました。 ふらっかーずに決めたのは、オートロック機能と、乗せやすさ、あと私自身が小柄なので24インチのものがあったことです。 小柄な身には、乗せるときに背もたれがスライドして低くなる機能がありがたいです。 今のところ機嫌良く乗ってくれているぶんにはあまりふらつきません。寝てしまったときやぐずって反り返ったりしたときのため、背もたれとベルトがあったほうが安心だと思います。 押して歩いたり、ゆっくり走行するほうがハンドルを取られて危険ですよ。ある程度速度を出したほうが安定します。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >寝てしまったときやぐずって反り返ったりしたとき 子どもはこういう不測の動作をするので、先が読めなくて恐怖ですね、、 子供用の背もたれとベルトがしっかりしたものを選びました。 あまり乗りたくはありませんが、乗るときは気をつけたいと思います。 家族で年間2000~3000円でしたので、自転車総合保険にも加入予定です。 ありがとうございました。

• neko-hana
回答No.5

ふらっかーずを使用しています。 通常のものよりもふらつきは少ないと思います。 が、倒したときに前方に乗っていた子供が頭を打つ可能性は高いです。 手押しで歩くと、運転しているときよりも倒しやすいです。 後ろ乗せ用のイスで、足を巻き込んだという話は私の周りでは聞いたことがありません。 お母さんのロングスカートが巻き込まれてビリビリに・・・というのはよくあります。 質問からそれますが・・・ 自転車は今すぐ使うつもりなのでしょうか? 4ヶ月の赤ちゃんを座らせるのは無理なので、おんぶですよね? その場合には、おんぶの赤ちゃんは荷物と見なされ、交通違反にはならないそうです。 前の席に座らせることができるのは1歳頃からだと思いますが、 嫌がって立ち上がることもあり、結構危険です。 すり抜けることができないようなベルトがついているものを選ぶと良いです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >おんぶの赤ちゃんは荷物と見なされ、交通違反にはならないそうです。 初めて知りました。あまりやりたくはありませんが、やらざるを得ないかもしれません、、、 参考になりました。 イスはしっかりベルトがついたものにしました。 後ろに乗せる時のイスも、アドバイス通りしっかりベルトがついた物を選びました。 本当にありがとうございました。 感謝します。

回答No.4

押して歩くのって、危険ですよ。 私はふらっかーずに乗っていました。 ふらつかないなんてとんでもない! 確かに、乗って走っている時は、『子供乗せ』を前に取り付けたママちゃりよりは、ふらつきが少ないかも知れませんが、子供がふざけて前のめりになったり、押して歩いている時などは、すぐにハンドルを取られて、自転車と一緒に転けてしまいます。 子供を乗せてなくても、前ハンドルが重いのですから、子供を乗せて歩いてハンドル取られた時には....。 この子を怪我させるものか!と踏ん張って踏ん張って、結果、それで私は足を2ケ所骨折しました。 可愛い盛りの子供と2ヵ月も離れ、入院。(T_T) 子供に怪我がなかった事が救いです。 そんな事にならない為にも、購入する前に少し乗らせてもらうとか、押して歩かせてもらうとかして、乗り心地を試してみた方がいいですよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございました。 押して歩く方が危険なんですね。 考えてみたら、重い荷物を前かごに入れて押すと、とてもふらつきます、、 子どもの身の安全健康を考えると、親は自分を犠牲にしてしまいますよね。 私も40度の熱が出て倒れそうになりながらも、生後数日の娘を電車で2時間半かけ、大学病院に何度も連れて行きました。 あんなに大変な思いをしてここまで育て、今も大変な思いをしているのに、2歳半の娘は超ワガママっ娘です。 親の心、子知らず、ですね~ 親が愛情を注いで、子どもから見返りを求めてはいけないのですが、ついやれやれ~と思ってしまいます。 話がだいぶそれましたが、本当にありがとうございました。 感謝しています。

回答No.3

24000円のものがどんなものがわかりませんが、前輪軸上に座面がある形状(基本的にふらっかーずと同じ構造)であれば、使用感の違いはあまり無いかと思います。ロックは子供を降ろしてからにしましょうね。 ご質問に「3人乗りする」とは書いてありませんが、自転車の3人乗りは道路交通法違反です。 一応この類の回答としては、「3人乗りはしないでね」という前提での回答となります。 後ろ乗せ用イスは、最近の物は巻き込み対策がされているようですね。私が幼少の頃はガードが無く、5歳の時に骨折しました。相当イタイですw 質問と離れますが、提案としてベビーカーに取り付けるローラー付ステップがあります。ベビーカーに下の子を座らせ、ベビーカーの後部につけたステップに上の子を立たせ、親がそれを押す形態になります。URL添付しますので、ぜひ一考を^^ (商品名例:ママつれてって 他、同種品あり)

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/p/p/217/
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私も子どもの頃、母の後ろに乗り、足を巻き込み、出血とねんざをしました。 大人になり自分だけで自転車に乗っていて、自分のスカートを巻き込み、転んだこともあります。。 「ママつれてって」は以前から考えています。 娘が途中でいやだと言って降りたりしないのか、だけが気がかりで購入に踏み切っていません。 悩みどころです、、 悩んで買った挙句、娘の気まぐれにより(?)使わずじまいの物が多く悲しいものです。。

• mihito
回答No.2

私は、1万円前後の普通の自転車に子ども椅子を前と後ろにつけて使用しています。  後ろ用の椅子で足を巻き込むのはないと思いますよ。よほど子どもが足を伸ばして動かせば別ですが。  前につける場合は、前かごのかわり・・・というタイプはお勧めしません。見た目にも危険です。前からの障害物に一番に子どもがぶつかりますから。  後付の子ども椅子は、自転車を購入した所で無料で取り付けをやってますから、頼んだほうがいいですよ。素人の取り付けはお勧めしません。  あと、後ろ椅子は子どもが寝てしまったことを考えて、ベルトや背もたれなど見たほうがよいです。  それと、ヘルメットですね。見た目はよろしくないですが、どんな時に滑って転ぶかわかりません。また相手からぶつかってくる場合もあります。  あれば膝・肘あてもつけていると安心です。  2人のせるとそれはそれは大変です。とくに後ろはじっとしていないと、こちらのハンドルがとられて危ないです。  充分注意してくださいね。でも、車よりも便利だと思うときはけっこうありますよ。駅前とか・・・。

質問者

お礼

コメントありがとうございました。 後ろのイスは、高いところまで背もたれがあり、4点式のベルトがあるものにしました。 設置も自転車屋さんにお願いしました。 ヘルメットも購入し、あとは家に届くのを待つのみです。 参考になりました。 感謝します!