• ベストアンサー

もうやめられないのでしょうか・・・

今まで何度も禁煙に挑戦してきました。二コレット、禁煙タバコ、禁煙パイプ、どれも試しましたが効果は無しでした。「最後の手段だ!コレを読め!」と友人に言われた禁煙セラピーという本を読んだときには1ヶ月程辞めれたのですが、また吸い出してしまいました。もう1度同じ本を読み、また2週間吸わずにいられたにですがまたも吸い出してしまいました。その後同じシリーズの本も何度か読みましたが同じことの繰り返しで・・・。意思が弱いのは十分に分かっています。それでも始める時はいつも「よし!今回は絶対にもう吸わないぞ!!」と決心するのですが、2,3週間たった後に飲み会などで吸っている友人を見てしまうとどうしても我慢できません。現在、婚約中ですが婚約者も「たばこをやめてほしい」と言っております。彼のためにも、と思ってはいるのですが・・・。こんな私はもう禁煙できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分は30年も一日20本以上の喫煙を続けてきました。 その間、何度となく禁煙にチャレンジしたのですが 全て失敗。 でもまた今禁煙中です。 今回は三ヶ月経過したところです。 実は今が最長不倒です。 今では周りの喫煙も迷惑には感じても吸いたい気持ちは起きてきません。 私に出来るアドバイスはありません。 ですから自分が今禁煙出来ている理由をお教えします。 それは受動喫煙の危険性を知ったからです。 家族や特に子供に与える影響が大きい事に 気付かされたからです。 特に、これから結婚されるあなたは妊娠、子育てが待っています。 そのお腹の子供もタバコを吸わせますか? 生まれた子にもタバコを吸わせますか? 意思の弱さなんて関係ないのです。 言い訳なんです。足りないのは意識です。 喫煙が自分と自分が大切に思う人に一番迷惑をかける。 もしかしたら、苦しめるだけでなく 殺してしまうかもしれないと言う危険性があるのです。 何度失敗しても良いじゃないですか。 何度でもチャレンジしましょうよ。 今、自分も吸ってしまった時の罪悪感をもう感じたくないし、家族は喜んでくれているし火事の心配も少なくなったし部屋や服(特に下着)も臭くなくなったと言われるし、 歯茎がきれいになったと歯医者に言われるし、 肌荒れや抜け毛も減ったし、歯磨きの時の不快感も無い。 これから幸せな結婚生活を送る為にも頑張って下さい!

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/health_inf/smokingwoman1.htm
strange0202
質問者

お礼

受動喫煙・・・恐いですよね。もしも自分の(喫煙の)せいで愛する家族を失うことになってしまったら、悔やんでも悔やみきれないでしょうね。私の婚約者も「喫煙者の妊娠の影響は、禁煙したとしても5年以内に妊娠すれば影響が出る確率が高いんだ。今はまだ子供はつくらないにしても将来のことを考えてやめるべきだと思う」と言っていました。もしも将来、自分の子供が「タバコを吸いたい」と言うなら私は必死に止めると思います。その前に自分がやめないで、タバコ片手に「吸っちゃだめ!」と言っても何の説得力もありませんしね。何にしてもタバコはやめるに尽きますね。失敗しても完全にやめられるまで何度でもチャレンジしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#193837
noname#193837
回答No.10

回答者の方も含め、皆さん何度も禁煙できるなんて意志が強いですね。 皮肉でなく、自分は意志が弱いから1本でも吸ったらダメだと分かって いますので、20年間オサラバです。 ◆禁煙の理由 (1)タールがベットリの肺の写真を見て (2)子供を叱った時、ふと思いました。 「言うは易く、行なうは難し」ではないか。  本当に子供を愛しているのなら『自分も悪いことは止めなければ』と 思いました。 この2点だけです。 つらいのは1日だけ、吸いたい気持ちも 3ヶ月で無くなりましたね。 ◆効果的な写真が無いけれど、1枚だけ参考に…

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/pg000102.htm
strange0202
質問者

お礼

写真、ありがとうございました。見た瞬間にギョッとしました、自分の肺もこんななのかと・・・。そりゃあ癌になってもおかしくはないですね・・・。こんな臓器を持つくらいなら早めにやめたほうがいいですよね。お灸をすえられた気分になりました。ありがとうございます。

回答No.9

私の経験をお話ししましょう。 私も禁煙する前までは、毎日40~60本吸っていました。 それがある日を境に全く吸わなくなったのです。 吸いたいとも思わなくなりました。 それでも、その時はまた吸いたくなるかも知れないと思い灰皿とたばこはいつでも吸えるようにテーブルの上に置いていました。 が、結果は今日まで吸っていません。 吸わなくなってから15、6年以上になります。 その時の心理状態は”吸いたくなったら吸おう、でも今はちょっとやめとこう”というものでした。 それが積もりに積もって今に至っています。 なぜそのような気持ちになったかというと、口臭がひどい為に他人に迷惑をかけていると思い知らされたからです。これは決定的でした。 このことがきっかけになって、やめれたのです。 それまでは何回かは禁煙しましたが、続きませんでした。 あなたは婚約中とのことですが、SEXの時にたばこの口臭があると近づきたくなくなる人もいます。吐きそうになるからです。 もし婚約者の方も吸っているのでしたら、尚更口臭が気になると思いますよ。 彼との結婚を考えているのでしたら、彼に迷惑をかけていると思った方がいいと思います。 最後は、たばこか彼かの択一でしょうか? 何れにしても、あなたの気持ち一つです。

strange0202
質問者

お礼

口臭、気になりますね。彼は元喫煙者で、前に「一緒に禁煙しよう」ということになり、彼はそのまま禁煙、私は再び喫煙者に戻ってしまったのです。私が彼の前でどうしても吸いたいと言うと「それなら僕も吸う」と言うので彼の前では吸わないようにしていますが、こっそり吸ってしまうときには必死に歯磨きをしたりリステリンでごまかしたりしています。私が吸わなければ一向に平気なのに、「君が僕に吸わせている」心理作戦なのか、吸わせている罪悪感から彼の前では吸わないように心がけてはいます。だけど彼は葉巻を吸うときがあるのです。「葉巻は肺に吸い込まないから害が小さい」と言ってはいますが、煙のにおいをかげばまたタバコを吸いたくなってしまいます。葉巻はさておき、タバコは百害あって一利なしですのでやめるに越したことはありませんね。彼だけでなく、周囲の人への事も考えて、禁煙にもう一度挑戦してみます。ありがとうございました。

• katyan
回答No.8

彼のためではなくあなたのお子様のために・・・ 絶対にすわないというよりすえない環境を作りましょう 灰皿をなくす。部屋をリラックスできるように音楽をかけておくとかね。 最初の3ヶ月は苦しいけど、子供のおこづかいのためにね。そう考えれば楽かな?

回答No.7

こんにちは。お気持ちを物凄くお察しします。 私は本や禁煙タバコのほかに減煙と禁煙外来にも行きました。禁煙チャレンジ回数は10回はあると思います。 禁煙シールやニコレットなどお金をかけても結局ダメでした。 なんか達成できない自分に自信もなくなった覚えがあります。 そこでじっくり自分なりに考えてみました。「なぜ禁煙するのか?」 その結果、まず、お金がかかるはもっとものこと。そのほか家族にも迷惑がかかるし体の調子が禁煙中の方が明らかにとてもいいと感じました。 お肌の調子、スポーツをしますが、肺の調子も以前とまったく違いました。 1日でも禁煙できる人は一生禁煙できるといいます。 みんな最初の数日が挫折すると言ってます。 そして、禁煙が失敗しそうな場所は私も飲み会の席でした。 禁煙中の数ヶ月は飲み会中に禁煙パイポをくわえてて皆に笑われたものです。 自分なりに禁煙が失敗しそうな時の対策を考えておくのもいいと思います。 禁煙できないことがストレスにならぬよう、もう一度初心に返りチャレンジしてみてください。諦めないで! きっと禁煙成功しますよ!!

strange0202
質問者

お礼

本当はこんなことを質問するのも「自分は自尊心のないダメなやつ」と言うことをさらけ出しているようで、落ち込んでいましたが、同じような経験をされている方がいて、しかも成功していることを知り、とても励みになりました。私も周りに邪魔されようが、馬鹿にされようが今度こそ意志を強く持って、これが本当に最後という意識をもって再度チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.6

実は、僕もニコレット、禁煙パッチなどのニコチン吸収剤を使って何度も禁煙をして、失敗しました。 失敗の原因はニコレット、禁煙パッチに依存してしまう事です。 もう一つは、ニコレット、禁煙パッチなどを使い苦しまないでやめようという甘い気持ちが、最後の苦しみを克服できないのです。 今回僕が成功したのは、禁煙の前にウォーキングを始めた事でした。 ウォーキングを始める事でだんだん自分の体型が変わり、本当に禁煙したいと心から思うまで待ちました。 ウォーキングを通して気持ちがポジティブに変わりタバコをすっている事がいやに感じるようになりました。 その気持ちに乗っかって禁煙を成功させる事ができました。 ニコレットも禁煙パッチも良いと思うのですが、結局依存してしまうとタバコと同じ事になって、ニコチンから逃れられないと思います。

strange0202
質問者

お礼

私もしばらく吸わずにいられた期間、一番違いを感じられたのは運動したときでした。そして吸い出してしまって一番まずく感じたのも運動した後でした。やはり運動する以上(しなくとも)、タバコを吸って体に良いことはないですので、吸うべきではありませんね・・・。運動後、体がつらくなることをもっと意識してもう一度禁煙に挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

「よし!今回は絶対にもう吸わないぞ!!」と強い決意を持つのではなく、手に取ったタバコを見て、「これを吸わなければどうなるのか?」と考えてみてください。 震えが泊まらなくなる?頭がおかしくなる?そんなことはありません。もしタバコを手にとって1分間吸わずにいられたなら、2分なら我慢できますか?5分ならどうでしょう?1時間なら? そうやって、タバコを手に取って火をつける前に考えてみて下さい。タバコが吸いたくなった時、「何で吸う必要があるのか?その理由は?」と考えてみて下さい。 きっと理由はありません。理由がないことが判れば、吸わずにすむと思います。 がんばってみて下さい。

• Lagonda
回答No.3

赤ちゃんへの影響も考えてやはり禁煙成功させたいですよねー。 自分もそれ程意思が強いわけでなく禁煙を幾度も試みては数日ともたなく 禁煙失敗した経験がありますが、十年ほど吸ってた煙草を禁煙セラピーを 読んで簡単にやめる事が出来きましたが、その他色々試してもうまく いかないという事で、もう医者に頼るしかないのかな、とも思います。 実際どのようなものなのか知らないのですが試しに禁煙外来を受けられた 方がいいんではないでしょうか。

• mmeg-318
回答No.2

私も全く同じ状況にあるんですが、過去に何回か禁煙に成功していました。(数年後にはまた吸い始めましたが‥)以前禁煙するきっかけになったのは突然のたくさんの小さい吹き出物が出たからなんです。マルメンライトでしたが、止めてからすぐ治まりました。(因果関係は謎ですが)  今は禁煙に挑戦中ですが、突然止めるのではなくタールを徐々に下げてみたりしています。本数は以前よりは減りました。  参考になるかどうかは分からないですけど、いきなり禁煙するのはストレス溜め込んだりなので、少しずつだったらできるのでは?  美容のことも考えると吸わないに越したことはないんで、がんばりましょうね! 

strange0202
質問者

お礼

私もマルボロライトメンソールを吸っていますが、吹き出物は出たことないのですが。 私も禁煙に成功するたびに(再び吸い出してしまいましたが)本数が減り、以前は1日に1.5箱吸っていたのが今は2,3日で1箱まで減りました。ですがここからが減らないのです。 お肌のことや、髪の毛のにおい、服のにおいを思うと、やめられない自分に腹立たしくなってきます。こんなタバコ臭い女の子を好きな男の人はいないだろうなと思い、婚約者にも申し訳ない気持ちでいます。やっぱりもう一度禁煙に挑戦しようとおもいます。ありがとうございます。お互いにがんばりましょうね。

• kfir2001
回答No.1

タバコを吸う妊婦からは、奇形児が生まれる可能性が高くなります。 タバコを吸う妊婦から生まれた新生児は、平均体重が少ないという調査もあります。病気がちであるということです。 生まれた後も、親のタバコの副流煙によって、気管支等にダメージがあり、ぜんそくを引き起こすことがあります。 また、タバコの吸殻を赤ちゃんが誤飲した場合には、死に至ることもあります。ニコチンは猛毒です。 子供を持つことを思って、もう一度、禁煙に挑戦してみてください。 健康こそが、赤ちゃんへの最高のプレゼントなのですから。

strange0202
質問者

お礼

そうですね、将来は赤ちゃんほしいですし、そのことをふまえてもう一度挑戦してみたいと思います。