• ベストアンサー

ニコレット中毒?

禁煙11日目です。二コレットとニコチンパッチを一日交代で使用しています。なんとか我慢できていますが、二コレットが美味しく感じてます。容量を守ってと書いてありますが容量以上に噛みたくなります。 煙草がダメなら二コレットでいいや!って感じです。 禁煙支援グッズを使っての禁煙は初めてなので、禁煙11日は自分の中では記録なのです。正直言って意思だけでは失敗してきたので、これらのグッズを頼り切ってます。 でも二コレットもやめたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

こんにちは タバコがやめられない、あるいはしばらく禁煙するとイライラするのは、体内のニコチンが減少する時におこるニコチン離脱症状です。 ニコレットやニコチンパッチを使用すると、体内に少量のニコチンを吸収し、この離脱症状を抑えます。 つまり「タバコに火をつけ、煙を吸う」というプロセスを回避し、吸わなくても大丈夫という感覚を体に覚えさせるものだと思ってください。 ですから、ニコレットやニコチンパッチを大量に使用することは、体内のニコチン量を増やし、依存症のレベルを上げてしまう事になってしまいます。 もちろんこれらを使用しながらタバコを吸うと、ニコチンの過剰摂取となり、かえって危険です。 禁煙成功後は、徐々に使用量を減らし、完全に何者にも頼らない生活を目指す必要があります。 とはいえ11日間禁煙に成功しているのですから、今は多少の過剰摂取があっても、(あくまでも多少の、の範囲ですが)禁煙の習慣を身につけることが最優先かもしれません。 がんばってください。

ventet
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日からニコレットが切れてるんですが買わずになんとか耐えれました。13日目です。がんばります!