• ベストアンサー

 禁煙について

 禁煙について  私は意思が弱いのかいつまで経ってもタバコが止められません。ネパールなどの全面禁煙の国に旅行するのするが一番確実な方法かと思いますが、出来れば国内に全面禁煙の市町村や島はありませんかね。  島を丸ごと全面禁煙にすると誰でも禁煙したい人は島に行って1週間ほど暮らして、禁煙セラピーを受ければ確実に禁煙できると思いますが、どこかにそんな全面禁煙の島はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今禁煙外来に通っている所なんですが・・・(禁煙して3週間ですね) なんかイロイロな物に乗せられているな~と言うのが実感。 たばこを吸い始めたころは、男がたばこを吸うのは普通の事だからとのせられ、税金を取られ、禁煙外来に行っては、診察料とか薬代とか病院と製薬会社の口車に乗せられ・・・ な~んとなく納得いかない感じがしているんですよね。 ちなみに禁煙外来の通院期間は3カ月です。それでも6ヶ月後禁煙できている人は50%位のようですね。

papabeatles
質問者

お礼

 禁煙が外来にいって成功率が50%とは厳しいですね。 やはり市町村単位で禁煙にするしかないでしょう。  何か禁煙でも金が稼げそうというのが禁煙ブームの様な気がします。  寂しい世の中ですね。  回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.6

  >誰かタバコを吸っている人を見るとついつい吸いたくなるモノです この気持ちを抑えるからダメなんです、押さえつけるから禁煙できなくなる。 吸いたくなったら吸ってる人の近くに行き、その人が吐いた煙を吸う!! 或いは喫煙室に入って、臭いを嗅ぐ!! これで気分転換になりますよ。 完全禁煙の孤島ではこんな気分転換が出来ません。  

papabeatles
質問者

お礼

 なるほどそういった禁煙もあるのですね。参考にします。

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.4

税収になるのに国を挙げて禁煙活動なぜやるのかご存知ですか? 喫煙者の肺がんの発生率が間違いなく高く、発病者は公的保険を使う額が多くなるからです 親から偶然にいただいた命を大切にするために ちょっとした我慢をするだけです  

papabeatles
質問者

お礼

 そのご意見があることは承知しております。  では何故世界中の国がタバコを販売して税収を得ているのでしょうか?  我々スー族の間ではそんなにタバコがイヤならタバコの販売を禁止にすればいいのに何故?  の疑問は良く話題になります。市町村丸ごととは言いません。せめてどこかの島に行ったら禁煙できるぐらいの行政はするべきだと思います。タバコが絶対に嫌いな人にも天国が作られると思います。自治体はたばこ税の美味しいところだけ取って公共の施設を禁煙にしてごまかしているようにしか感じないのです。

noname#118521
noname#118521
回答No.3

違法でない嗜好品だすから、全面は禁煙は無理。 たとえ禁煙の国あって行ってもも、日本へ戻ってくてば吸います。 キチント禁煙外来へ、

papabeatles
質問者

お礼

 無理かな、ネパールに行けば全面禁煙だからうまく行くような気がしますが。  回答ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

TVCMで、館浩志さんがやっているように、病院へ行っては如何?   1週間程休めるのなら、入院だって出来るはず。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  私が疑問に思っているのは、これだけ禁煙ブームなのに全面禁煙の市町村が一つ無いことです。 一方でたばこ税を収入にしながら町中を禁煙にしている今の現状が理解できません。  タバコは売りませんだから禁煙してくださいと行政が言えないのは矛盾しているように思います。

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

   全面禁煙の島で禁煙できると考えるのは甘い!! 多分、気が狂いますよ。 禁煙できないと悩まれてますが、貴方でも睡眠中の8時間は禁煙できてますよ。 8時間できるのだから、次の日は8時間10分.... 次の日はガンマンできなくなり3時間の禁煙。 次は9時間.... こんな感じで伸ばしていけば良いのです。 私も禁煙しましたが、1年間は常にタバコとライターを持ち運び「いつでも吸うぞ!」と毎日宣言してました。 実際は吸いたくなったら歩きタバコをする人の後ろを付いて歩いたり喫煙室に入ったりして臭いを嗅いで気分転換してました。 ちょっと伸ばそう、もう少し、と思ってると10年になりました。 でも、今でも「いつでも吸うぞ!」と思ってます。  

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 禁煙セラピーなどと併用すれば、島内のどこへ行っても禁煙なので耐えられないことではないと思います。私もですが誰かタバコを吸っている人を見るとついつい吸いたくなるモノです。また映画館など禁煙の場所では吸いたい気持は押さえることが出来ます。どこかの島でやれば町おこしになると思いますがいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 禁煙セラピーを読んで

     禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。  禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・ 1.『自分にもできる』ということを認識する。   自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ! 2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』 禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい 3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。   喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。 4.『喫煙行為の意味を把握する』   西側諸国では致死率No1であり、癌になってからは遅いと書かれております。 自分なりに、理解しても禁断症状(洗脳)が出て3時間もするとすぐにタバコを吸いたくなり、吸ってしまいます。 過去にセラピーで禁煙されたかたからお聞きしたいのですが、私はセラピーの本質を読んでいないのでしょうか? 本当に最後の1本で禁断症状もなく精神力でなくタバコをやめられましたか?  セラピーの最後の方に書かれている禁煙できない人に『禁煙しようとしているのにタバコを吸っている』に該当している自分がおります。  是非セラピーの本質を分かり禁煙したいのでアドバイスお願いします。

  • 禁煙セラピー

    34歳男性1日50~60本のヘビースモーカーです。 過去1年間だけ禁煙できたことがあります。しかし、その時はなぜやめれたか分かりません。1日目から全く禁断症状がなく楽に禁煙できました。魔法にかかってたようでした。 しかし、1本吸ってしまってからは、もう何百回とチャレンジするものの2日が限界、たいてい、2時間で我慢できずに、自販機にタバコを購入しにいきます。 なんて意思の弱さなんだろう、と自分でも呆れてます。 禁煙セラピーは7年くらい前から持ってて、何百回を繰り返し読んでます。 それでも、禁煙できないのは、本を理解してないからでしょうか? 明日、また読んでみようと思いますが、禁煙セラピーで禁煙成功された方で、重要なポイントや理解するコツとかあったら教えてください。 飽きるほど読んでて、自分では理解してるつもりなのですが、できません。よく騙されやすい人ほど禁煙セラピーは効果があると聞きますが、騙されやすい方です。 なんとしても禁煙したいです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 禁煙すると体重が増える?

    最近、禁煙セラピーを読み、ちょっとの間は喫煙していましたが、タバコ税の値上げなどに伴い、本格的に禁煙することにしました。 現在禁煙1週間目ですが、体重が2キロも増えてしまって、特に暴飲暴食した覚えもないのですが、これも禁煙が原因では?と思ってしまいました。 禁煙セラピーには、禁煙しても体重は変わらないとありましたが実際のところどうなんでしょう? 元の体重に戻したいよ~

  • 禁煙をしたいんですができないんです

    どうすれば禁煙できますか?意思が弱いのかな タバコの味が忘れられなくて 出来ないんです 良ければ教えてください 禁煙で成功した期間は約1週間です

  • どうすれば・・・禁煙

     24才で吸い始め、現在30才です。夫や家族にもかなりタバコの事は嫌がられていて、禁煙を決意し、ここ、1年くらい禁煙&喫煙を繰り返してきました。禁煙セラピーも何回も読み、そのたびに大丈夫だ!とやめて、繰り返してきました。ここ2ヶ月くらいは全く吸ってなかったのですが、1週間くらい前からタバコの事が頭から離れなくなり、コンビニに走り、さっき、1本吸ってしまいました。口からタバコの臭いがするし、罪悪感でいっぱいです。たばこに関する害を扱ったサイトなども見て、「もう、吸うことはないな・・」と思っていた矢先にこうです・・・。ニコチンパッチなどは使いたくありませんが、禁煙したいです。完璧に依存症なのでしょうね。こんな私ですが、一生禁煙できる可能性はあるでしょうか??

  • 禁煙したいです。挫折続きです。アドバイスお願いします。

    禁煙したいです。 禁煙したいと言うより、タバコを一切やめたいです。 『禁煙セラピー』を読んでも、二コレットを試してもダメでした。 これ以外の方法で、禁煙が成功したという方いらっしゃいましたら、なんでもいいのでアドバイスお願いします!

  • どうしても禁煙したいのですが・・・。

    喫煙して8年になります。今までにも何度もやめようと思いましたが、意思が弱く未だにやめられません。まわりは結婚しだし、やめた人もいますが、ほとんどの人が風邪が原因なのです。私は健康体ですし、たまに具合が悪くなることもありますが、禁煙したいと思うほどではないのです。私もいずれは結婚し、子供を産みたいと考えています。そうなるともう今からでは遅すぎるぐらいなのです。自分がタバコを吸う分にはいいのですが、まわりに吸われるととても嫌なのです。きっと禁煙してる方はもっと嫌でしょうね?(笑)どうか無理なく禁煙できる方法を知っている方教えて下さい!本数を減らすなどの方法はどうやら私には向いていないようです・・・。

  • 禁煙セラピーを読んで禁煙できた方からアドバイス頂きたいです(長文)

    私は、喫煙暦15年の30代の女性で、一日の本数は少ない時で4本~多い時で15本ほどです。 今までに何度か「タバコを止めたいなぁ」と思った事はありましたが、真剣に「禁煙」について考え出したのはここ二週間ほど前からです。 禁煙について考え始めて、ネットなどで皆さんの体験談を見たり、害について改めて知ろうとしました。(今までは、知ろうとしなかったし聞く耳をもたなかった) そこでまず「24時間だけ抜いてみよう」と思いました。吸いたくて仕方なくなりましたが、何とか乗り越えました。 そして今度は「3日止めてみよう」と思い、めちゃめちゃ吸いたくて仕方ない衝動を、電子タバコや飴やガムなどで紛らして乗り越えました。 それと同時に以前に購入した「禁煙セラピー」の本が読みかけで眠っていることを思い出し頭から読み始めました。イラスト版も読みました。 (本には読んでいる間は吸っていても良いと書いてありますが) 禁煙を始めてからは、身体がポカポカ温かく、走ることが何より嫌いだったのに、むしょうに近所を走り回りたい気持ちになるなど、自分でも変化に驚きうれしく感じました。 禁煙5日目、「禁煙セラピー」もラストの「最後の一本を吸う」章まできました。 本を読んで、自分は今までいかにタバコに支配されていたか、また洗脳されていたかということがよくわかりました。 書いてあることは本当にもっともで納得も賛同もしますし、見透かされたようで胸が痛くなりました。 それなのに最後の一本を吸う覚悟がなかなか出来ずにおります。 私は、自分を確かめるつもりで5日ぶりにタバコを一本吸ってみることにしました。その味はひどくまずくて臭くて、毒のイメージがして吐きそうになり、すぐ歯を磨きました。 この5日間で自分の身体がタバコを受け付けなくなっていることがうれしくて、見えなかったゴールが少し見えた気がして、晴れ晴れとした気持ちになりました。 これが「最後の一本」だったのかもわかりませんが、自分の中で「最後の一本」と決めるふんぎりがつかないのです。 「タバコの罠」は理解できたつもりなのに、タバコとの縁を完全に切ってしまうおもいきりがつかないのです。 もうタバコに振り回されるのは嫌だし、毒を吸い込みたくないのです(戒めにタバコの箱に「毒」「死ぬ」と書きました) それなのに、吸いたくなってしまう自分がいて、本当に情けなく、腹立たしく感じています。改めて自分は中毒であり、タバコに洗脳されているのだと思い知りました。 長くなってしまいましたが、「禁煙セラピー」を読んでやめられた方、 あなたの喫煙年数・一日の本数と、本にもあるように「三週間の禁断症状」はあったかどうか、またその間どうやって乗り越えたか、どれくらいから楽になったか等、教えて頂けると助かります。 他に何か私に良いアドバイスがありましたら、お力を貸して頂けますようどうぞよろしくお願い致します。

  • 禁煙

    禁煙を一年続けたにも関わらず一本の貰いタバコをきっかけに完全に復活してしまいました。 復活してすぐはそれまでの我慢が爆発したのか、以前より本数が増えました。 営業職なのですがお客さんからの無理難題にタバコでも吸わないとイライラが収まりません。 ただ口も臭くなりますし、歯はヤニだらけ…偏頭痛もよくなります。 私はやはり意思が弱いのでしょうか? 禁煙外来でも失敗する人はいるのでしょうか? 楽に辞めれる方法はないのでしょうか?(苦笑)