• ベストアンサー

どうしても禁煙したいのですが・・・。

喫煙して8年になります。今までにも何度もやめようと思いましたが、意思が弱く未だにやめられません。まわりは結婚しだし、やめた人もいますが、ほとんどの人が風邪が原因なのです。私は健康体ですし、たまに具合が悪くなることもありますが、禁煙したいと思うほどではないのです。私もいずれは結婚し、子供を産みたいと考えています。そうなるともう今からでは遅すぎるぐらいなのです。自分がタバコを吸う分にはいいのですが、まわりに吸われるととても嫌なのです。きっと禁煙してる方はもっと嫌でしょうね?(笑)どうか無理なく禁煙できる方法を知っている方教えて下さい!本数を減らすなどの方法はどうやら私には向いていないようです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

アレン・カーの「禁煙セラピー」を読んではどうですか? 1)読むだけで、 2)パイポや禁煙パッチなどのグッズを使わずに、 3)全く我慢せず 4)読んだ日から 5)本代の約1000円だけで止められます。 6)そしてやめてからは辛くなく楽しいです。 やめたいと思っている人は間違いなく止められます。 人に勧められただけでやめたいと願っていない人は読んでも止められないようです。 私は禁煙パッチでは止められませんでしたが「禁煙セラピー」で1日で止められました。

その他の回答 (5)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 ここが参考になるかもしれません。題して「禁煙の極意」。NHKの番組による情報だから、確かだと思います。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020206.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020206.html
noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは! 私の友達で内科のお医者さんがいますが、彼女が言ってました。 たばこを吸う人と吸わない人の肺は全然違う、吸う人の肺は真っ黒! あの写真を見たら絶対やめれる!と。 どうしたら見られるのか、肝心なことが分かりませんでした、すいません。 でもそのくらいひどく恐ろしいものらしいですから、 吸いたくなったら、すご~い汚い肺を想像してみてはいかがでしょうか。 また、吸えない環境も必要ですね。 我が家も夫が吸いますが、私や子供達がモ-レツに嫌がりますので、 昔よりは吸わなくなりました。 特に子供達は嫌いで「おとうさん、臭いやめて~!」と言うので、 吸いそうになったらすぐに言ってもらうようにすれば、ひょっとしてやめられるかも? そんな風に誰かに協力してもらえませんか?

noname#3690
noname#3690
回答No.3

禁煙などと思い切った決断をせずに、取り敢えずやめてみたらどうですか? 私は取り敢えずやめて20年以上になります。 禁煙した訳じゃありませんからいつでも吸おうと思えば吸えるのですが、 “だったら今日吸わなくても明日があるさ”みたいな気持ちで20年経ってしまいました。 逃げる場所をなくしてしまうと、かえって逃げたくなるものですから、逃げ道を作っておくのもいいのかも知れませんよ。 あっでも、その逆はダメですよ。 “だったら今日やめなくても明日からやめればいいか”なんてのは。 まあ、気楽に、ちょっとだけ頑張ってみてください。

  • ncm7_k
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

危険因子は、タバコだけではなく、ジーゼル車の排気なんか強烈だそうですが個人ではどうにもならないのでしかたがない。しかし人間が口にするタバコはやめられるではないかと言うことになった。将来癌になったとしてもタバコをすっていなかったら悔いも残らないでしょう。禁煙しても将来なんかのきっかけで必ず吸うそうです。脳内に死ぬまで記憶されているそうですから。でも将来は将来、今やめることを考えましょう。お医者さんでニコチンパッチ(保険適用外4500円ぐらい)の処方箋をもらい3ヶ月に段階的にパッチの大きさを小さくしていきます。心臓の上には絶対張らないで下さい。注意事項はありますが、無理なく禁煙できます。 ニコレットは、処方箋は要りませんが、あまりききめはありません。精神論だけではがんこな習慣はやめれません。いちどおためしあれ。(経験者より)

pooh0777
質問者

お礼

そうなんです!子供を産んだ子でさえ、その時はやめても今は普通に吸っているのです。今後不安でいっぱいですが、頑張りたいと思います。ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは。なかなかタイムリーな内容なのでちょっと書き込んでみます。実は私も禁煙して5日が経ちました。今まで13年ぐらい喫煙してましたが、(その間は禁煙したことありません)チャレンジ中です。 たぶん「気合・やる気」が一番だとは思いますが、私はそれにプラスして「ニコレット」というガムを噛んでいます。(検索していただければ出ると思います。) タバコが吸いたくなる限界まで我慢して、「もーダメだ」って思ったらガムを噛んでます。予想に反して以外にも落着きます。(個人差はあるかも?) それもそのはず、このガムはニコチン入りなのでとりあえず噛めば、イライラ感はなくなってきます。でも、やっぱり回りに吸ってる人がいると吸いたくなりますけどね。それと、自分の身の回りの人に「禁煙しました!」ってあえて言いふらしています。それによって、回りが見てるから吸えない・・・って状況を作ってます。 私もどれぐらい持つかわかりませんが、継続したいと思います。 是非是非、頑張って禁煙してみてください。 値上がりもしますし・・・・

pooh0777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。二コレットって知ってます。1度買おうか悩んだ事がありました。薬局屋に行けば、割と買っている人をよく見掛けますよ。来月は誕生日を迎え、1つ年を取ります。これを機に買ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 禁煙方法

    はじめまして。 私の彼は喫煙者です。 私はタバコのニオイが大嫌いです。タバコのニオイがすると喉が痛くなります。 だから彼には「私の前では吸わないで!」って言ってます。 一・二度吸ったこともありますが、一応は気を使ってくれてはいます。 でも、「タバコをやめて(禁煙)欲しい!」って言うことには「ヤダ」といいます。 体に悪いからって言っても「早く死んでもいい」なんていうんです。 吸う本数は一日に10本以下らしいんですが、体の事を考えると私はやめてもらいたいです。 仕事も忙しくストレスもたまるのであまり無理をさせたくもないのです。(禁煙する事で余計にストレスがたまって欲しくもないんです) だけどやっぱり私は彼にタバコをやめてもらいたいのですが、禁煙はやっぱり本人の意思ですよね?? 彼に禁煙してもらえるいい方法ってありますか?アドバイスください。

  • 禁煙したいのですが・・・

    こんばんわ。 とてもありふれた質問で申し訳ないのですが、喫煙者なら誰でも一度は思う禁煙についてご教授お願いします。 私は一日15~25本で6年くらいのチェーンスモーカーです。 本数は平均的だと思うのですが、銘柄がハイライトで17ミリのかなり重いタバコです。 禁煙は幾度と無く決意し、タールを下げる・本数を少なくする・1本吸ったら○時間は吸わない!と決意する。ということを自分に課していましたが、恥ずかしながら三日坊主どころか一日坊主の状態で現在にいたります。 禁煙ガムや禁煙飴など様々なものを試しましたが、いずれもそんなに効き目がないように思えます。 止めたいと思う動機ですが、やはり健康面で体力の低下が著しいのと金銭面です。 タバコが吸いたいという衝動を和らげる効果的な方法をご存知のかた!!是非その秘伝の技を伝授していただけないでしょうか? タールを下げてから禁煙した方がよいのでしょうか?それとも思い切っていまから・・ また私のように重いタールのタバコを吸っている方で禁煙に成功した方からの意見もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 禁煙ってつらい?

    彼氏がタバコを止めると言ってからはや1年。 本数は減ったようですが、なかなか止められないようです。 やっぱり禁煙ってかなりつらいのでしょうか? 止められるいい方法ってないですか? ちなみに喫煙歴15年くらいと思います。

  • 禁煙できるか…?

    最近こちらのサイトに参加しております。皆様の質問や悩みを拝見し、回答もさせていただいております。 私もご相談させていただきます。 私(女性)は喫煙者です。 1日平均1箱~1箱半ぐらい吸います。 今はいませんが、昔父親がヘビースモーカーで、煙臭い中で育ってきました。 現在、家族の中では喫煙者は私のみ。ちゃんと20歳から吸ってます。お酒は呑みません。 仕事を始めた頃、女性が多い職場でしたが、私の周りは喫煙者が多く、私も興味本位で吸い始めました。その後、男性が多い職場に異動。そこも、ほとんどの人が喫煙者で、喫煙場所は仕事の情報交換・交流の場にあったので、タバコを吸ってる方がいい環境でもありました。で、今の職場は喫煙者が非常に少ない…。 また、喫煙場所は建物の外にあり、夏場は暑くて、かなり日焼けしてしまいました…。冬場の事を考えるとカイロ持参しないと凍えそうな気がします…。 また、最近はランチに行っても全席禁煙とか多いし、買い物行っても、喫煙場所少ないし、かなり不便…。タバコ代も1ヶ月計算すると(約1万6千円ぐらいかな?)バカにならないし、行く行くは消費税も上がるからタバコ代も上がるだろうし…健康的になろうかな…やめるか…と思っています。 約10年ぐらい1mgを吸ってます。 できれば、病院の治療はしたくありません。自分で禁煙に挑戦しようと思っています。 なので、自分で禁煙に成功された方や、こんな方法は?というアドバイスを頂きたく思います。 今まで過去3回ほど、禁煙に挑戦しましたが、もって1週間でした…。灰皿を捨てようか…とか、本数を減らしてから…とか、考えていますが、今回は本気で禁煙に挑戦したいです! 少し優柔不断な私ですが、良きアドバイスを下さい。

  • 喫煙者がいる生活での禁煙のコツを教えてください

    現在喫煙者ですが、禁煙をしたいと考え始めました。 1mgの物を1日1箱吸っています。 1年半前から結婚を前提に同棲を始めてから本数が増えました。(以前は1日半箱程度) 彼氏も喫煙者で、喫煙者に対する厳しい目もまったくありません。(彼は3mgの物を1日1箱です。これでもミリ数本数共に大分減らさせました) 私の友人(女性)でもヘビースモーカーがおり、彼氏も吸っているので、こんなに喫煙者がまわりに居る状況で禁煙できるのか不安です。 特に一緒に住んでいる彼氏が喫煙者というのが禁煙を始めるとなるととてもキツイです。 彼氏はまったくやめるつもりがないので、とりあえず私だけは絶対禁煙したいと思っています。 まわりの人も(家族・友人など)もまったく喫煙に対して、うるさくありませんので厳しい目にさらせる状況もほとんどありません。(吸わない人も多いのですが) とにかくやめたいのですが、喫煙者とともに同じ部屋で生活をしていて、その喫煙者がまわりでスパスパ煙草を吸っている状況にもかかわらず禁煙できた人(妊娠・病気など特別な事情ではなく通常の状況でお願い致します)がいましたらコツやアドバイスをお願い致します。 また本や禁煙外来(病院)、タバコの怖さ、タバコの汚さ、悪影響などは調べて承知しておりますので、禁煙の際の行動に対する具体的なアドバイス、経験談を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します!!

  • 禁煙についてです

    20歳女です。 喫煙歴はたいして長くもなく、まわりの友達や職場の人が吸っていたことをきっかけに興味本位で吸ってみてからだらだらと喫煙生活をしています。 本数は1日に5~7本程度で、仕事が忙しくなかなか休憩出来ない時や、電車に乗っている時など吸えない環境にいる時は全然我慢出来ます。 しかし、休憩中や仕事帰りなど習慣化している場面ではどうしても吸ってしまいます。 もともと肌が白く煙草を吸いはじめる前まではとても肌が綺麗だと言われていましたが、今ではなんとか化粧で誤魔化していないと外に出られない位に肌荒れが酷いです。 以前までの肌を取り戻したくて禁煙を考えているのですが、私に合いそうな禁煙方法なのがあれば教えて下さい。

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 禁煙させたいのですが・・・

    こんにちは、最近結婚した者です。 妻も私も喫煙者だったのですが、結婚するにあたり、禁煙してほしいとの意思を伝え、自分も一緒に禁煙をするのでという事で承諾してもらいました。 結婚をする3ヶ月程前の話です。 それで一月程で二人とも何とか禁煙をする事が出来たと思ったのですが、結婚後一月程して妻が涙を流しながら、影で吸っていたと話してきました。 慣れない結婚生活でストレスもあるのでしょうが、妊娠中はもっとストレスがたまると聞きます。 今の段階で吸うのであれば妊娠中も吸ってしまうのではないかと不安です。 やめてほしい理由としては、本人の健康と子供の健康のためと伝えています。 二人して禁煙セラピーを読んだのですが・・・ 妻の喫煙をやめさせる良い方法はありますでしょうか?

  • 彼に禁煙してほしいと言われました

    30代前半、女性です。 一ヶ月くらい、ずっと禁煙してと彼氏に言われ続けています。 結果、禁煙一週間です。彼も同じタイミングで禁煙しました。 理由は、結婚も考えてるし子供もできるかもしれないし、とのことです。 ですが、結婚などハナから話題にありませんし、予定もありません… 彼と同居はしていますが、それだけの人に強制されたくないと思ってしまいます。 結婚してたり、なら納得できるのですが。 健康のために、と声高に言われても正直ひびきません。もともと私は外では喫煙しなく、平日仕事終わり帰宅して数本なんです。 家事もやっています。たばこにまで口出しされて悲しいの一言です。 タバコ吸いたいという欲求より、私の意思とは関係なく強いられている、ということに反発を感じます。また、これからのことも不安に思います。 恋人に言われて自分の習慣をやめた経験のある方のおはなしをきけたらと思います。 今回はたばこですが、強制されて辞めたらまた違うことを要求されそうでこわいのです。 こういうことをする男性は普通ですか? 従えない私がやはり可愛げがないのでしょうか…色々葛藤します。 長々すいませんが、体験談などおきかせください!

  • 禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか??

    禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか?? 禁煙したいのですが どうすれば禁煙できるでしょうか?? 周りは喫煙者ばかりです。 喫煙者が禁煙に成功した例と失敗した例を教えてください。 禁煙ができないのは自分の意思が弱いのでしょうか??

専門家に質問してみよう