• ベストアンサー

どうしても禁煙したいのですが・・・。

喫煙して8年になります。今までにも何度もやめようと思いましたが、意思が弱く未だにやめられません。まわりは結婚しだし、やめた人もいますが、ほとんどの人が風邪が原因なのです。私は健康体ですし、たまに具合が悪くなることもありますが、禁煙したいと思うほどではないのです。私もいずれは結婚し、子供を産みたいと考えています。そうなるともう今からでは遅すぎるぐらいなのです。自分がタバコを吸う分にはいいのですが、まわりに吸われるととても嫌なのです。きっと禁煙してる方はもっと嫌でしょうね?(笑)どうか無理なく禁煙できる方法を知っている方教えて下さい!本数を減らすなどの方法はどうやら私には向いていないようです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

アレン・カーの「禁煙セラピー」を読んではどうですか? 1)読むだけで、 2)パイポや禁煙パッチなどのグッズを使わずに、 3)全く我慢せず 4)読んだ日から 5)本代の約1000円だけで止められます。 6)そしてやめてからは辛くなく楽しいです。 やめたいと思っている人は間違いなく止められます。 人に勧められただけでやめたいと願っていない人は読んでも止められないようです。 私は禁煙パッチでは止められませんでしたが「禁煙セラピー」で1日で止められました。

その他の回答 (5)

• izumokun
回答No.5

ここが参考になるかもしれません。題して「禁煙の極意」。NHKの番組による情報だから、確かだと思います。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020206.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020206.html
noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは! 私の友達で内科のお医者さんがいますが、彼女が言ってました。 たばこを吸う人と吸わない人の肺は全然違う、吸う人の肺は真っ黒! あの写真を見たら絶対やめれる!と。 どうしたら見られるのか、肝心なことが分かりませんでした、すいません。 でもそのくらいひどく恐ろしいものらしいですから、 吸いたくなったら、すご~い汚い肺を想像してみてはいかがでしょうか。 また、吸えない環境も必要ですね。 我が家も夫が吸いますが、私や子供達がモ-レツに嫌がりますので、 昔よりは吸わなくなりました。 特に子供達は嫌いで「おとうさん、臭いやめて~!」と言うので、 吸いそうになったらすぐに言ってもらうようにすれば、ひょっとしてやめられるかも? そんな風に誰かに協力してもらえませんか?

noname#3690
noname#3690
回答No.3

禁煙などと思い切った決断をせずに、取り敢えずやめてみたらどうですか? 私は取り敢えずやめて20年以上になります。 禁煙した訳じゃありませんからいつでも吸おうと思えば吸えるのですが、 “だったら今日吸わなくても明日があるさ”みたいな気持ちで20年経ってしまいました。 逃げる場所をなくしてしまうと、かえって逃げたくなるものですから、逃げ道を作っておくのもいいのかも知れませんよ。 あっでも、その逆はダメですよ。 “だったら今日やめなくても明日からやめればいいか”なんてのは。 まあ、気楽に、ちょっとだけ頑張ってみてください。

• ncm7_k
回答No.2

危険因子は、タバコだけではなく、ジーゼル車の排気なんか強烈だそうですが個人ではどうにもならないのでしかたがない。しかし人間が口にするタバコはやめられるではないかと言うことになった。将来癌になったとしてもタバコをすっていなかったら悔いも残らないでしょう。禁煙しても将来なんかのきっかけで必ず吸うそうです。脳内に死ぬまで記憶されているそうですから。でも将来は将来、今やめることを考えましょう。お医者さんでニコチンパッチ(保険適用外4500円ぐらい)の処方箋をもらい3ヶ月に段階的にパッチの大きさを小さくしていきます。心臓の上には絶対張らないで下さい。注意事項はありますが、無理なく禁煙できます。 ニコレットは、処方箋は要りませんが、あまりききめはありません。精神論だけではがんこな習慣はやめれません。いちどおためしあれ。(経験者より)

pooh0777
質問者

お礼

そうなんです!子供を産んだ子でさえ、その時はやめても今は普通に吸っているのです。今後不安でいっぱいですが、頑張りたいと思います。ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは。なかなかタイムリーな内容なのでちょっと書き込んでみます。実は私も禁煙して5日が経ちました。今まで13年ぐらい喫煙してましたが、(その間は禁煙したことありません)チャレンジ中です。 たぶん「気合・やる気」が一番だとは思いますが、私はそれにプラスして「ニコレット」というガムを噛んでいます。(検索していただければ出ると思います。) タバコが吸いたくなる限界まで我慢して、「もーダメだ」って思ったらガムを噛んでます。予想に反して以外にも落着きます。(個人差はあるかも?) それもそのはず、このガムはニコチン入りなのでとりあえず噛めば、イライラ感はなくなってきます。でも、やっぱり回りに吸ってる人がいると吸いたくなりますけどね。それと、自分の身の回りの人に「禁煙しました!」ってあえて言いふらしています。それによって、回りが見てるから吸えない・・・って状況を作ってます。 私もどれぐらい持つかわかりませんが、継続したいと思います。 是非是非、頑張って禁煙してみてください。 値上がりもしますし・・・・

pooh0777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。二コレットって知ってます。1度買おうか悩んだ事がありました。薬局屋に行けば、割と買っている人をよく見掛けますよ。来月は誕生日を迎え、1つ年を取ります。これを機に買ってみようかと思います。