• ベストアンサー

禁煙

禁煙を一年続けたにも関わらず一本の貰いタバコをきっかけに完全に復活してしまいました。 復活してすぐはそれまでの我慢が爆発したのか、以前より本数が増えました。 営業職なのですがお客さんからの無理難題にタバコでも吸わないとイライラが収まりません。 ただ口も臭くなりますし、歯はヤニだらけ…偏頭痛もよくなります。 私はやはり意思が弱いのでしょうか? 禁煙外来でも失敗する人はいるのでしょうか? 楽に辞めれる方法はないのでしょうか?(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

意思が弱いということはありませんよ。禁煙中にはよくあることです。 一年も禁煙できたから、一本ぐらい吸っても大丈夫!という根拠の無い 自信のせいです。 禁煙外来で禁煙しても同じです。 私は保険適用前に禁煙外来で禁煙しましたが、二年目でこの「一本だけ お化け」にやられてしまいました。その後何度か禁煙にチャレンジしま したが、うまくいかないので数年程喫煙し、再度禁煙外来のお世話になり、 現在禁煙継続三年半です。ただ、禁煙外来は一度保険適用されると、 三年(?)ほど保険が利かなくなるので、一度通院したら、三年は禁煙を 継続してください。 禁煙外来でやめるのが一番楽でしょう。今は飲み薬もありますから、医者 に相談してください。 ただ、タバコを吸ってもイライラの解決にはなりませんよ。一年禁煙し いたのだから分かるでしょ。 頑張ってね。

junspa
質問者

お礼

ありがとうございました! すごく参考になりました。 禁煙でかなり苦労された方の意見が1番有難いです^_^

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

禁煙して、もうすぐ3年です。 たまに、吸いたいと思うこともありますが、吸いません。 なぜならば、吸わない自分を、我慢できる自分を褒めるからです。 禁煙が難しいのは、半分はニコチンなどの身体的欲求ですが、 半分は、精神依存である点です。 この精神依存を克服しないと、逆に、リバウンドで 以前よりもタバコの本数が増えてしまった…… ということになりかねません。 そうなると、身体的な欲求も強くなり(本数が多くなるので、 ニコチンに対する欲求も強くなる)、ますます、禁煙が 辛くなってきます。 なので、どうやって精神的欲求を押さえるか、です。 「たった一本なら大丈夫」と思うのは、人間の弱さであり、 それが普通なのですよ。 「この一本が、地獄への扉」と思えるならば、誰も苦労しません。 なので、効果があるのは、「ご褒美」ですよ。 我慢できたことで自分を褒めるというのは、効果的です。 ご褒美の方法は、人それぞれです。 カレンダーに○印をつけるという方法もあります。 米国の禁酒会では、禁酒の期間に応じて、 メダルがもらえるそうです。 飲みたくなったら、そのメダルを見て、次のメダルを目指そうと プラス思考にすることが効果的だからです。 禁煙も同じです。 身体的依存は、パッチなどで克服できますが、 精神的依存は、それぞれの方が、ご自分の方法を工夫してください。

関連するQ&A

  • 禁煙に効果があるもの...

    質問失礼します。 喫煙歴10年です。 禁煙外来も検討中です。 朝起きるとまずタバコから1日のスタートです。 8年ほど前、実家住まいのときに喫煙を試みるもものすごいイライラが募り、家族からお願いだから吸ってくれと言われる始末。苦笑 現在は1日半箱~日によって1箱ちょっと。 昔から気性が荒く、現在はかなり落ち着きましたが普段からイライラしやすいです。 そして子供がいます。 多分子供のおかげで多少丸くなったんだと思います。 タバコ代がもったいない、と漠然と思いますし、環境もよくないこともわかってます。 室内では基本吸ってません。 室内で吸う場合、子供就寝したあとに、換気扇の下で吸ってます。 実母も喫煙者でしたが数年前から入院をきっかけに禁煙に成功して吸ってません。 幼少期の記憶では母のタバコが嫌だったはずなのに、今ではなくてはならないほどの存在です。 あると思ってたタバコがないと焦り落ち着かなくなります。 完全に依存症だと思います。 妊娠、授乳中は止められていました。 授乳が終わって3日後には復活してました苦笑 当時離婚騒動真っ只中の泥沼中という言い訳です。 禁煙に成功した方何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 禁煙失敗と禁煙外来

    過去に2か月間の禁煙を試みましたが失敗しました。 毎日タバコの事が頭から離れず情緒不安定にもなりイライラする出来事をきっかけにまた吸い出してしまいました。 2か月禁煙して失敗するようなら禁煙外来へ行っても無理でしょうか。 また、催眠療法で禁煙成功した方はいますか?

  • 禁煙外来で禁煙成功しましたが、失敗。二度目です。

    しましたが、去年の秋からまた煙草を吸ってしまいました。 私の場合、一昨年よりも前に何度も禁煙にチャレンジしましたが、意思が弱いのか、禁煙出来ずに、禁煙外来で初めて禁煙出来ました。 また、禁煙外来に行こうと思うのですが、選択は正しいでしょうか? 今度こそ、生涯吸わない所存です。

  • 禁煙後の煙草の口臭について

    禁煙後の煙草の口臭について 上記の件について質問です。 主人が10年近く煙草を吸っていましたが禁煙しました。 禁煙して1年近く経つのですが、いまだに口から煙草の臭いがします。 煙草の臭いってどのくらいたてば抜けるんでしょうか? 歯に沈着したヤニはうすくなっているように思うのですが… 歯科医で歯のクリーニングでもしないと臭いはとれませんか? もしくは外でこっそり吸ってるのかなぁ…なんて。 ご回答よろしくお願いします。

  • 禁煙中なのですが困っています。

    初めまして。 禁煙中の方や禁煙に成功した方、特に禁煙している(又は禁煙できた)妊婦の方にアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。 私は妊娠中です。 妊娠検査薬で陽性反応が出たので急いで病院に行きました。 お医者さんによるとまだ袋だけで、赤ちゃんはこれから出来るとのことでした。 そうと分かった途端にタバコを止めました。 まだ禁煙1週間くらいなのですが、吸いたいストレスが尋常じゃないんです。 最初の2日くらいは 『元気な赤ちゃん生む!だから禁煙なんて簡単だ!』 なんて思っていたのに今はもう『吸いたい』しか思えず… でも赤ちゃんのために吸ってしまったらだめだ… でも吸いたい… イライラし過ぎてもう頭狂いそうです。 毎日イライラしてます。 旦那に八つ当たりもしてしまいます。 こんな自分が嫌です。 むしろタバコ嫌いになりたいです。 旦那はヘビーなのですが私に気を使って隠れて吸ってくれています。 なのに私は『今タバコ吸っているんだろうな。いいな。私も吸いたい』と思ってしまいます。 私も吸う本数が多かったから、尚更吸いたい願望が強くなります。 もし今タバコを1本でも吸ったらとまらなくなると自分で思います。 そして、もしタバコを吸って、生まれてきた赤ちゃんの体に何かあったら辛くなるのは私じゃなく子供。 分かっているのに吸いたいと思ってしまいます。 せっかく禁煙しているから挫折したくありません。 でも挫折しそうです。 この吸いたいイライラとストレスはどうやったら消えてくれるのでしょうか? 長々と失礼しました。 是非アドバイスくださいm(__)m

  • 禁煙を成功させたい

    彼が禁煙をしていますが、挫折しそうになっています。 初めて1ヶ月くらいなのですが、本数は減っても完全に吸っていないというわけでないようなので。 禁煙外来に通わせたいのですが、仕事の時間と、住んでいる場所から考えると病院に通っての禁煙は無理なので、私が代わりに通ってパッチなどを彼に使わせることは可能でしょうか? ちなみに私は煙草は吸いません。 病院に通わなくても二コレットを使えば同じような効果がありますでしょうか? その他何か協力してあげられることはありますでしょうか?

  • 禁煙方法

    はじめまして。 私の彼は喫煙者です。 私はタバコのニオイが大嫌いです。タバコのニオイがすると喉が痛くなります。 だから彼には「私の前では吸わないで!」って言ってます。 一・二度吸ったこともありますが、一応は気を使ってくれてはいます。 でも、「タバコをやめて(禁煙)欲しい!」って言うことには「ヤダ」といいます。 体に悪いからって言っても「早く死んでもいい」なんていうんです。 吸う本数は一日に10本以下らしいんですが、体の事を考えると私はやめてもらいたいです。 仕事も忙しくストレスもたまるのであまり無理をさせたくもないのです。(禁煙する事で余計にストレスがたまって欲しくもないんです) だけどやっぱり私は彼にタバコをやめてもらいたいのですが、禁煙はやっぱり本人の意思ですよね?? 彼に禁煙してもらえるいい方法ってありますか?アドバイスください。

  • タバコを減らしたい(禁煙ではありません)

    禁煙したいとまでは思いません。節煙といっても普段一日10本も吸わないので必要ないと思っています。 ただ、お酒を飲んだときと家でPCをやっている時にタバコの本数が増えてしまいます。これをどうにかしたい! たばこって喉が潤うと吸いたくなりませんか? だからお酒を飲むとタバコを吸いたくなるし、PCやってる時も吸わないように飴をなめたりすると余計タバコが吸いたくなります。 タバコに関しては他の回答も拝見しました。 もちろん「本人の意思」の問題だと言うことは重々理解していますが、妊娠しているわけでもないし、生命にかかわる程の影響は(今の所)ある訳ではありません。 ですので「吸わない」という意識も低いので、ついつい吸ってしまいます。 もっと気軽に「そうか、そうすれば吸わなくてもいられるんだ」位の認識を持って対処したいのですが・・・ (ワガママなのは分かっていますが(苦笑)) アドバイス願います。

  • 禁煙したことにり頭痛が無くなりました。

    50代男性 喫煙歴20本/日×30年 30代の頃より、頻繁に頭痛が(4回/週)起こり悩んでいました。 身内が肺癌になったのをきっかけに禁煙を始めました(禁煙1ヵ月)。すると頻繁に起こっていた頭痛は少なくなりました。 禁煙によって頭痛がなくなった方いませんか。また、タバコと頭痛の関係について教えて下さい。

  • 禁煙外来について

    いけない事なのですが 私は14歳ぐらいから本格的に喫煙者になりまして 20歳になった今 将来子供を産む時や金銭的に煙草を辞めたいと思いました そして禁煙に踏み切ってみたのですが自分の意思では上手くいかないと思い 20歳になって5日目ぐらいに禁煙外来に行ったところ 忘れてしまったのですが年齢に対して200本の条件をみたしていないみたいな事で受診してもらえませんでした そしてもうすぐ20歳の誕生日から2ヶ月くらいたったのですが 今禁煙外来に行った場合受診してもらえるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです!

専門家に質問してみよう