• ベストアンサー

禁煙

禁煙を一年続けたにも関わらず一本の貰いタバコをきっかけに完全に復活してしまいました。 復活してすぐはそれまでの我慢が爆発したのか、以前より本数が増えました。 営業職なのですがお客さんからの無理難題にタバコでも吸わないとイライラが収まりません。 ただ口も臭くなりますし、歯はヤニだらけ…偏頭痛もよくなります。 私はやはり意思が弱いのでしょうか? 禁煙外来でも失敗する人はいるのでしょうか? 楽に辞めれる方法はないのでしょうか?(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

意思が弱いということはありませんよ。禁煙中にはよくあることです。 一年も禁煙できたから、一本ぐらい吸っても大丈夫!という根拠の無い 自信のせいです。 禁煙外来で禁煙しても同じです。 私は保険適用前に禁煙外来で禁煙しましたが、二年目でこの「一本だけ お化け」にやられてしまいました。その後何度か禁煙にチャレンジしま したが、うまくいかないので数年程喫煙し、再度禁煙外来のお世話になり、 現在禁煙継続三年半です。ただ、禁煙外来は一度保険適用されると、 三年(?)ほど保険が利かなくなるので、一度通院したら、三年は禁煙を 継続してください。 禁煙外来でやめるのが一番楽でしょう。今は飲み薬もありますから、医者 に相談してください。 ただ、タバコを吸ってもイライラの解決にはなりませんよ。一年禁煙し いたのだから分かるでしょ。 頑張ってね。

junspa
質問者

お礼

ありがとうございました! すごく参考になりました。 禁煙でかなり苦労された方の意見が1番有難いです^_^

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

禁煙して、もうすぐ3年です。 たまに、吸いたいと思うこともありますが、吸いません。 なぜならば、吸わない自分を、我慢できる自分を褒めるからです。 禁煙が難しいのは、半分はニコチンなどの身体的欲求ですが、 半分は、精神依存である点です。 この精神依存を克服しないと、逆に、リバウンドで 以前よりもタバコの本数が増えてしまった…… ということになりかねません。 そうなると、身体的な欲求も強くなり(本数が多くなるので、 ニコチンに対する欲求も強くなる)、ますます、禁煙が 辛くなってきます。 なので、どうやって精神的欲求を押さえるか、です。 「たった一本なら大丈夫」と思うのは、人間の弱さであり、 それが普通なのですよ。 「この一本が、地獄への扉」と思えるならば、誰も苦労しません。 なので、効果があるのは、「ご褒美」ですよ。 我慢できたことで自分を褒めるというのは、効果的です。 ご褒美の方法は、人それぞれです。 カレンダーに○印をつけるという方法もあります。 米国の禁酒会では、禁酒の期間に応じて、 メダルがもらえるそうです。 飲みたくなったら、そのメダルを見て、次のメダルを目指そうと プラス思考にすることが効果的だからです。 禁煙も同じです。 身体的依存は、パッチなどで克服できますが、 精神的依存は、それぞれの方が、ご自分の方法を工夫してください。