OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

悩んでいます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162970
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (20/64)

2歳になる子供が、何でも、周りにあるものを投げて困っています。
いい方法はありませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

拝啓、hirohirobbさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

ふむふむ、モノを投げる
子供の成長途上に見られる行動ですナ
我が家もそうでした
思い出しますゼ

角のあるモノを子供さんに近づけないようにしましょうヨ
はね返って怪我をすることもあるからネ
興味を他のモノで補うとかするのも良いと思います
また、やわらかいボールを与えてあげるとか

一定期間でしょナ
もう少し大きくなられたら、我が家みたいに、口ウルサき
乙女&坊主たちになりますゼ
ああいえば、こういう
まー、これも成長途上ですがネ
気にしないことですナ
親のほうから子供に接する機会を増やすことで、
おさまる事もありました
人生いろいろ、子供さんの性格もいろいろ
お互い気長に考えて、頑張りましょうヤ
気楽に、気楽に
それではネ
パーパパパでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

当家の悪餓鬼娘も2歳です。hirohirobbさんの悩んでるまさに、何でも、周りにあるものを投げて状態です。まさに、投げ放題なのですが.....私は気にしていません。そりゃひどいですよ我が娘。投げたい放題で。とにかく何でも投げます。

自我も育成されないであろうこの年(2歳)ですから気にしないでは駄目でしょうか?
お礼コメント
hirohirobb

お礼率 31% (20/64)

そうですね。気にしないで、しばらく我慢しないと、仕方ないですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 21:37:38

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

こんにちは。小さなお子さんとの格闘の日々、大変ですね。

状況がよく分からないのですが、投げる感触を楽しんでいるのか
むきになって投げるのか、気に入らないことがあると投げるのか
によっても違うと思うんです。なので、的外れなアドバイスだったら
すみません、です(^-^;

確かに、うちの子供たちも小さい頃いろんなものを投げました。
でも、もう簡単な意思疎通ができる時期ですよね。ものを投げたら
声色を使って「いた~い。やさしくしてね」とか演技してました。

あと、投げたものが人に当たったりとか危ない時だってありますね。
普段から子供が投げたものが自分にあたったら、「いた~い、え~んえ~ん」
とか、これも演技ですがやってました。真面目に痛そうにすると心配してくれましたよ。

だからといって、すぐにやめるわけじゃないですが(笑)。
ただ、一番心配なのはお友達と一緒に遊んでいてトラブルになること。「いつもこうだから」じゃ相手が納得してくれない時もありますからね(^-^;
いずれにしろ、怒ったってかえって逆効果の時もあります。
気長に危ない場合、いけない場合を見極めいいきかせていけばいいと思います。
結果はあせらないで、がんばってください。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/19)

 私、父親なんですけど、いいでしょうか? うちの子もすぐに物を投げます。

 お子様が男の子か女の子か分かりませんが、うちは周りに友達やその親御さんがいないようでしたら、どんどん投げさせます。うちの子は男なので、「将来は野球選手かなー?」などとほざいております。特に私と兄が(何も言いませんが、親父も野球好きなので、密かにそう思っているかも…)。
 取り敢えず、対策と致しましては、
 1.硬いもの、痛いものはあまり置かない。
 2.こぼされたら嫌なものは早めに片付ける。食べている最中は…諦めて片付けましょう。苦労できる間が花だと、私は妻から言われました。
 3.精密機器は絶対に置かない。
 こんなところでしょうか。ちなみに、私はどれもできないので、見るも無残な姿になった本などを見ては涙を流しております(笑)。うちの子も2歳になったばっかりで、いつ治るか心配をそれなりにはしておりますが、半分以上は諦めています。子育ては持久戦だと、人生の先輩から言われました。
 楽しいんだろうなー。投げるの。球技好きなので、たまにすごく羨ましくなります。
 ものすごく楽観的な意見で済みません。
  • 回答No.5

うちも投げますよ。危ないもの以外はとりあえず投げてもOKにしましょう。うちは陶器のお皿とかでも投げようとするから怖いんですがね(笑)。 投げると言うことはそれだけ腕の力がついてきた証拠ですよ。どんどん投げさせましょう!お外でボール遊びとかして、「投げる欲求」を満たしてあげるのもいいですよ。 ただ、人に当たらないように、それだけは注意して・・・。
うちも投げますよ。危ないもの以外はとりあえず投げてもOKにしましょう。うちは陶器のお皿とかでも投げようとするから怖いんですがね(笑)。
投げると言うことはそれだけ腕の力がついてきた証拠ですよ。どんどん投げさせましょう!お外でボール遊びとかして、「投げる欲求」を満たしてあげるのもいいですよ。
ただ、人に当たらないように、それだけは注意して・・・。