• 締切済み

会社にいる新入社員の子について

会社にいる一つ年下の新入社員の子の態度がどうも腑に落ちない毎日です。 新人といってももう半年近くたつのですが… ちょうど私は彼女と同じくらいの月に中途採用で入社してきました。 なので私の会社の立場的にも彼女を注意することができにくいのですが。 何故こんなにも腹がたってしまうかというと なんというか、本当は電話もきちんととれるだろうし てきぱきと仕事もできる能力のある子なのに かなり年上の人や男の人には、「わかんないです~」「できないです~」という態度で天然風を装って甘えまくっているかなり確信犯な子で 私にまで媚びをうらなくてもいい。と思っているらしく 私が時々お願いして仕事を手伝ってもらうと(ほとんどゴミ出しとかの 雑用なのに)あからさまにむすっとスネたりするので、あきれてきます。 できなくてもがんばろう。というひたむきさがあれば まだ、かわいいなぁ。とかできなくてもしょうがないか。 と思えるのだけれど 完全にやりたくないことはやらない。 自分に得になることしかしない。 という自己中心的な所が見え隠れしてどうしてもだめです。 挙げ句の果てに、怒鳴られてしかられそうなミスを彼女が犯した時も 先輩方や彼女まで笑ってすごしているのです。 先輩方が彼女に何も注意しないのは あきらめているのか ほんとうにかわいいと思っているのか ただ怒れない性格の人ばからりなのか はわからないけれども 彼女にどうしても時々冷たくあたってしまう自分も嫌だし 小さな職場なので、あまり人間関係を悪くしたくありません。 最近は、「こーゆー子もいるんだなぁ」と思えてきたけれど。 やっぱり大人げない私はどうしてもむかついてきます。 どうすればいいのですしょうか? 半分愚痴なのですが、よいアドバイスがあればお願いします。

noname#122910
noname#122910

みんなの回答

  • cera221
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.4

彼女の態度はむかつきますが、かかわらないほうがいいと思います。  質問者さまが彼女を快く思っていないことを、彼女は気づいてます。周りに媚びれば、かわいがってもらえるけど、あなたには、無駄だと悟ってるのから、余計にそんな態度になるのだと思います。  簡単な雑用と書いてますが、ゴミだし以外にどんなことをしてもらっているのでしょうか。  彼女は、「こんな簡単なこと、自分でやればいいのに」くらい思ってるかもしれません。  では、少し難しいことを頼めばいいか・・・というと、彼女、ミスするんですよね。 彼女に頼んだ仕事、間違ってること前提での再チェック、したくないですね。  何も頼めなくなっちゃいますね; やはり、当たり障りなく付き合うのが一番いいと思います。アドバイスになってなくて、すみません。

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.3

大丈夫です。末っ子が可愛がられるのは、その下の子が生まれるまでです。 ですから、来年新入社員が入ってきたら、その人は今までのようにはいかなくなります。 いつまでも、「わかんないです~」「できないです~」では通用しません。 ですから質問者さんはそんな人のことを気にせず、真面目に誠実に仕事に取り組んでキャリアと信頼を積みましょう。 きっと来年の今ごろは、 「同じ頃に入っても全然違うなあ。あの子はいつまでも仕事を覚えなくて全然使えないよ」 という周囲の声が聞こえてくることと思いますよ。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 こんな甘ったれた子、いますよねえ。そういうのに限って男性社員にはベタベタで、その分、あなたはライバルだから態度は当然冷たい。しかも、こんなのには男性は弱いから、ますます付け上がらせてしまうもの。頭に来るというか、ほとんど胃に来ますよね。  こんな場合、とりたててあなたが彼女に注意したり、なにかのかたちで動くと、とかくジェラシーだと受け止められてしまいやすいもの。  こうなったら、それも覚悟で、電話取りなさい、ゴミ捨ててきなさい.....と命令口調ではっきり伝えること。それでいながら、頭や胃のことは外には見せず、ゆうゆうと落ち着いているそぶりをすること。  ゴミが出ていなかったら、まだ出していないじゃないの.....とあくまで彼女にやらせること。こんなことをしていると、当然彼女からは嫌われるけれど、どっちみち嫌われるなら、言いたいだけ言ったほうがいい。  でも、あなたも品よく適度に男性にはやさしくニッコリと微笑を忘れないこと。つまり「しっかりしたオトナ」を自分で演出するというわけ。  そのうち、バカな男性諸君も彼女の態度にヘキエキして来てきっと態度を変えると思いますよ。そうなると、最後に笑うのはあなたというわけ。頑張りましょう。  

回答No.1

質問者さんがその問題の新入社員の方に、質問文に寄せられたようなイライラを感じているのなら、周囲の方も同じような感情を抱いている可能性は高いです。 もしそうでなくとも、人間ってそう長く自分の欠点を隠し通す事は出来ない生き物ですから、彼女のような自己中な行動が実際、質問者さんからの目から見て明らかであれば、その内周囲の人も「妙だなこの子…。」と、気付く日もそう遠くはないように思います。 実際に、実務的な能力や応対の面で問題があった場合は、きちんと注意された方がいいと思いますが、その他は目を瞑った方が無難であるかも知れません。 質問文を拝見した限りですが、彼女の場合は、結構計算高い所もあるようですし、仮に質問者さんが忠告されてもそれを逆手に取られて、嫌がらせを受けてしまう事もあるかも知れません…。 具体的な彼女に対する解決策ではありませんが、このような場合は、質問者さんが彼女によって受けたストレスを溜めないという事が一番だと思います。 不愉快な人間の為に自分が苦しんでは、これほど不愉快な事はありません。 「嫌だなぁ~。」と、感じる事があれば、そのストレスは溜めずに、カラオケやスポーツ、その他の趣味、もしくは、親しい友人に愚痴を聞いて貰ってみては如何でしょう? 何かの参考にして頂ければ、幸いです。

関連するQ&A

  • 新入社員を指導しない先輩に困っています!

    新入社員が入社したのですが 挨拶をしないし 先輩に対してタメ口を使うなど 社会人としてのマナーが全然駄目です でも新入社員の子よりも、 その子を教える担当になった先輩に問題があります 入社したてで 出来ないのはしょうがないと思います でもそれに対して先輩が何も注意・指導しないので困っています 何かを教えると『ハイ』ではなく『あ~はいはいはいはい・・・』 『へ~』『うんうんうん・・・』と相づちを打ってくるので さすがに私が注意しようと思ったのですが 会社の方針で、【仕事を教えたり注意する人は一人】と決まっているんです 何人もが口出しすると 結果として同じ事を何度も注意してしまったり 人によって仕事の仕方・考え方が違うから 新人が混乱してしまうので・・・。 なので先輩に『タメ口やお礼を言わないのは良くないから注意して下さい』 とお願いしても、『私は気にならないもん』と言って  全く注意してくれません しかも、そんな事を言ってきた私の方が変!みたいな風に反応するんです 同じ職場の別の先輩も『聞いててイライラする~!』って怒っていたので 私が過剰反応?している訳でもないと思います 今のままだと 上司や取引先にも失礼な態度を取る事になるので どうにかしたいのですが・・・どうすれば良いでしょうか?

  • 新入社員の毒舌がひどいです

    新入社員が言いたい放題でひどいです あきれてきます。 態度も悪いしやる気もないし。 早く結婚してやめたいです~やる気ないです~とかふつうに言うし 先輩社員で嫌いな人をボロクソにいうし。 正直同じ職場の人はひいています。 こわい…って でもかわいいから、やっぱりチヤホヤされてます。 職場の人もみんな優しい感じなので。 だから調子に乗るんじゃないかとも思います。。 態度とか注意したいけど、 は??って言われそうだし、がんこだから人の意見は聞かない感じです。 (でも~~なんで。みたいな感じで逆ギレしそうなタイプ) もうめんどくさくて仕事かぶりたくないです 今は大人の対応してるつもりです この子は変わるんでしょうか…? 皆さんだったら注意しますか?

  • 生意気な新入社員

    こんにちは。社会人になって3日目の新入社員です。 今日、配属先の課での打ち合わせが二回ありました。私はまだ入って3日しか経っていないのですが、何か意見を言った方がいいかなと思い、どういう理由でそれをするのかだとか、こうしたらどうかとか、今思うとすごく生意気な口をきいてしまいました・・・。 何故そうするのか、こっちの方がいいのではないかと思ったことをすぐ口に出してしまうので、絶対に先輩に生意気な新入社員だと思われたと思います。本当に鬱です。大体、右も左も分からない新入社員がそんな偉そうなことを言っていいわけがありません。ものすごく後悔しています。明日先輩に生意気な態度をとったことを謝ろうと思います。 これらの態度で仕事を干されたりすることはありますか?これからは気をつけようと思うのですが遅いですか? また、教えてもらったことは一発で覚えひとりでやりたいのですが(先輩の仕事を中断していつも教えてもらうのは悪いので)、それで一人でやろうとするのも生意気ですかね...。しばらくは動作を完了する前に先輩に確認するつもりではありますが...。 本当にこれからの人間関係が不安です。

  • 新入社員の教育

    新入社員の教育 はじめまして。 4月から大卒の新入社員数名が私が所属する課で働いており 私が教育担当をやっています。 このうちの一人が本当に常識知らず、世間知らずで、ほとほと閉口しています。 具体的には…… ・与えた仕事を期限までにやれない場合に、仕事が間に合わない旨の報告が出来ない。  (こちらから「あの仕事大丈夫か?」と尋ねるとようやく「実は間に合いそうになくて」と言う) ・「大事な話があるから後で来てくれ」と言ってあるのに、定時になっても来なかった。  そのまま帰ろうとしたので、なぜ来ないのかと聞いたら  「だって、呼ばれませんでしたし、お忙しそうだったので」。 ・新人歓迎会を開いたのに、お礼を全く言わなかった。 ・雑用を自発的にやらない。こちらから指示してようやく動き出す。 ・仕事の指示をしても特に質問がない。  しかし後で確認すると、理解してないこと・わかっていないことがいくつもある。 私は厳しく育てるタイプなので、この新人に対しても場合によっては厳しく叱責します。 彼も、自分が悪いことをした・ミスをしたことだけは理解できるらしくその場は謝ります。 しかし、後日似たような事を繰り返します。 私もこれまで色々な新入社員を見てきましたが、まれに見る程度の低さです。 決して態度が悪いといったことはなく、純粋に気が利かない、注意力が足りないようですが…… 現時点で仕事の不出来は仕方ないとしても、せめて気遣いぐらい普通にしてほしいものです。 他の新人はもっと自発的に動くし、礼儀正しいよい子達なのですが 彼をどう育てればこちらの要求に応えてくれるのか、自分でもよくわからなくなってきました。 もしもこのような新人を教育するなら 皆さんならどうするか、ご意見をいただけると幸いです。

  • 新入社員です・・

    私は新入社員です! 3人同期で全員女です。 その中の1人はとても静かで普段あまり 会話をしない子です。私から話しかけると 普通に話してくれるって感じです。 私以外の2人とは、仕事も同じで 製造をしているのですが、そこの 1番えらい主任が、どうもその 静かな子のことを気に入っています。 仕事をしているときも、その子が主任の近くに いると主任は絶対に話しかけて2人で楽しそうに 話しています。あきらかにその子だけには 優しいです。 それを見て、仕事をしていながらも 「どうして、あの子だけには優しんだろう」 とイライラしてしまう、心の狭い自分がいます。 新入社員なので、仕事も大変で、 同期と仲良くなるのにも必死で、 先輩との関係なども考えることが いろいろありすぎて頭がパンクして しまいそうです。 えこひーきな主任がいた場合、 みなさんだったらどう対処して 自分の心を落ち着かせますか?

  • 会社での生き方?新入社員です

    今年の4月から社会人の新入社員です。 初めてのことばかりで 覚えることがたくさんあり、 直属の上司に色々と教えてもらっています。 会社には沢山の人がいますが、自分の周りくらいの 人とは仲良く?なりたいとは思っていますが、 自分より年上(言い訳になってしまいますが)の 先輩方たち(もう子供がいる年齢)の会話に入ったりする事が出来ません。 これも言い訳になってしまうのですが、 自分は一人っ子で周りの人の会話に入るのが苦手です。大人たちの会話に入るなんてできません。 これが一つ目の悩みです。 そして会社の社員の八割ぐらいは男性であり、 女性は少ないです。(役職も無い人が大半?) ◯◯さんとは仲良くなっておいた方がいいよ、 と直属の上司に言われましたが、本人は用があるときは声を掛けてと言っていましたが、お昼とか話すことも何もなくシーンと食事をしています。 (私的には今は話すのはめんどくさいと思うタイプ)その先輩に教わった時に軽く迷惑をかけてしまい、さらに仕事始めの時に個人的な話など色々としたのですが迷惑そう?だったので今は話し掛けづらいです。私と同じ年齢ぐらいの女性の先輩と仲良くなりたいのと、忙しいのと、なるべく話したく無いのと、色々と頭が混乱しています。 これが二つ目の悩みです。 これだけたくさんの社員がいるのだから、 愛想よくすべきでしょうか? 仕事上で、仕事の中で社員の方と関わってみたいのと相反して、割り切りたい自分もいます。 私は学校生活で、単独行動が多かった(周りの目が気になってしまって)ので、社会人になったらいろんな人と関わらざるを得ないのはわかっています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 会社に行く前に書きました。 先輩の皆さんや同じ思いをした方でもいいので、どう生きればいいか?どう人と接して行ったらいいか、お教えください。

  • 新入社員とどう接して良いかわかりません

    今年の新入社員の女の子についての悩み事です。 入社当初より、普通では考えられないような行動が多かったのですが、 それは社会人なりたての非常識かなと思っていました。 一番の問題だったのは、ぼ~っとして仕事をしない。 (少し仕事をしたら5分休憩といった感じ) しかも会社役員の目の前の席にいながら。 多くの人が気づいていても、みんな自分可愛さに彼女に注意する事が出来ずにいました。 ですが会社としてそんなふざけた社員は雇えないという意見が役員の中で出始めて、 彼女の隣の席にいた私は注意するようにしたのですが、 注意しても一向に態度が変わらず仕事をやらない(やる時はやるけど)、かったるそうにダラダラしていたと思ったら、 泣き出す(泣き真似をする)、といった行動をするようになりました。 あと衣替えをして気づいたのですが、リストカットをしているようなのです。 どうやら今まで周りにすべてお膳立てしてもらっていた、そこにいるだけで注目の的であった、という環境で育った子のようなのです。 BQでは少し手伝いを頼んだら「そんな事しなきゃいけななら来なきゃよかった」と言い、 結局手伝ってはくれず、他の人が持ってきてくれるのをひたすら待っていた。 みんな気を使いまくって、部長が「新人は動け」と怒ったがそれでも動かなかったという具合です。 そこで、 この新人女王様に対してどう接して良いのかわかりません。 そんなつもりは無いのですが結果的に避けるような、イジメのような状態になってしまっていて、私も辛いです。 どういった接し方、注意の仕方をすればわかってもらえるんでしょうか? あと経験がないので、リスカをしている人とどう接すれは良いのでしょうか? 先日珍しく彼女が真面目に仕事をしていたらしい時に、私が勘違いして上司に告げ口してしまいました。 その結果、強制的に仕事をしなければならない状況に追い込んでしまいました。 あとで凄く後悔をしたのですが、この事を彼女に謝った方が良いでしょうか? 最近私に避けられていると思っているようなので、誤解も解いておきたいです。 私は別に彼女が嫌いな訳ではありません。(と思う) ちゃんと仕事をしてくれて、他の人の仕事に支障が出るような事さえしなければ、 性格が悪かろうが、別にかまわないと思っています。 皆様のお知恵を貸して頂きたくて書き込みました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • 寝る新入社員

    4月から新入社員が3人やってきました。 大卒者です。 まだ右も左もわからない彼達。 会社内容など把握するため、仕事(作業の内容)が書かれた 本を読んで下さいと指示をだしました。 周りでは、先輩たちがデスクで仕事をしております。 しかし、彼らのうち1人が居睡りをし始めたのです。 緊張しているであろう、初日から・・・。 既に2週間経ちましたが、毎日居睡りをしております。 その都度起しても、繰り返すばかり。 そして、一丁前な顔して喫煙休憩。 全く会社に何をしに来たんだか、わかりません。 このような新卒者は、あちこちにいるものですか? 仕事をして給料を頂くのが普通。 新入社員なんて、たいした仕事も出来ないのに 寝て過ごしお給料貰うなんてありえないと憤りを感じております。 皆様の会社はどうですか?

  • 暴言を吐く新入社員

    会社の飲み会で、ある女性新入社員がかなり酔っ払っていくつか暴言を吐きました。 「はっきり言って、この会社の女はブスばっかり」「なんかあの人すぐ股を開きそう」とか言って大先輩を指さしたり、とりあえず女性社員を敵に回した感じです。 でも酔っていたので次の日は覚えてないらしいです。 これからOJTとか始まりますが、僕はその子がこれから会社でやっていけるか不安なのですが、どうにかなるものなのでしょうか?覚えてないなら叱っても意味無さそうですし。。。教えて下さい