• 締切済み

会社にいる新入社員の子について

会社にいる一つ年下の新入社員の子の態度がどうも腑に落ちない毎日です。 新人といってももう半年近くたつのですが… ちょうど私は彼女と同じくらいの月に中途採用で入社してきました。 なので私の会社の立場的にも彼女を注意することができにくいのですが。 何故こんなにも腹がたってしまうかというと なんというか、本当は電話もきちんととれるだろうし てきぱきと仕事もできる能力のある子なのに かなり年上の人や男の人には、「わかんないです~」「できないです~」という態度で天然風を装って甘えまくっているかなり確信犯な子で 私にまで媚びをうらなくてもいい。と思っているらしく 私が時々お願いして仕事を手伝ってもらうと(ほとんどゴミ出しとかの 雑用なのに)あからさまにむすっとスネたりするので、あきれてきます。 できなくてもがんばろう。というひたむきさがあれば まだ、かわいいなぁ。とかできなくてもしょうがないか。 と思えるのだけれど 完全にやりたくないことはやらない。 自分に得になることしかしない。 という自己中心的な所が見え隠れしてどうしてもだめです。 挙げ句の果てに、怒鳴られてしかられそうなミスを彼女が犯した時も 先輩方や彼女まで笑ってすごしているのです。 先輩方が彼女に何も注意しないのは あきらめているのか ほんとうにかわいいと思っているのか ただ怒れない性格の人ばからりなのか はわからないけれども 彼女にどうしても時々冷たくあたってしまう自分も嫌だし 小さな職場なので、あまり人間関係を悪くしたくありません。 最近は、「こーゆー子もいるんだなぁ」と思えてきたけれど。 やっぱり大人げない私はどうしてもむかついてきます。 どうすればいいのですしょうか? 半分愚痴なのですが、よいアドバイスがあればお願いします。

noname#122910
noname#122910

みんなの回答

• cera221
回答No.4

彼女の態度はむかつきますが、かかわらないほうがいいと思います。  質問者さまが彼女を快く思っていないことを、彼女は気づいてます。周りに媚びれば、かわいがってもらえるけど、あなたには、無駄だと悟ってるのから、余計にそんな態度になるのだと思います。  簡単な雑用と書いてますが、ゴミだし以外にどんなことをしてもらっているのでしょうか。  彼女は、「こんな簡単なこと、自分でやればいいのに」くらい思ってるかもしれません。  では、少し難しいことを頼めばいいか・・・というと、彼女、ミスするんですよね。 彼女に頼んだ仕事、間違ってること前提での再チェック、したくないですね。  何も頼めなくなっちゃいますね; やはり、当たり障りなく付き合うのが一番いいと思います。アドバイスになってなくて、すみません。

• cyunko
回答No.3

大丈夫です。末っ子が可愛がられるのは、その下の子が生まれるまでです。 ですから、来年新入社員が入ってきたら、その人は今までのようにはいかなくなります。 いつまでも、「わかんないです~」「できないです~」では通用しません。 ですから質問者さんはそんな人のことを気にせず、真面目に誠実に仕事に取り組んでキャリアと信頼を積みましょう。 きっと来年の今ごろは、 「同じ頃に入っても全然違うなあ。あの子はいつまでも仕事を覚えなくて全然使えないよ」 という周囲の声が聞こえてくることと思いますよ。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

こんな甘ったれた子、いますよねえ。そういうのに限って男性社員にはベタベタで、その分、あなたはライバルだから態度は当然冷たい。しかも、こんなのには男性は弱いから、ますます付け上がらせてしまうもの。頭に来るというか、ほとんど胃に来ますよね。  こんな場合、とりたててあなたが彼女に注意したり、なにかのかたちで動くと、とかくジェラシーだと受け止められてしまいやすいもの。  こうなったら、それも覚悟で、電話取りなさい、ゴミ捨ててきなさい.....と命令口調ではっきり伝えること。それでいながら、頭や胃のことは外には見せず、ゆうゆうと落ち着いているそぶりをすること。  ゴミが出ていなかったら、まだ出していないじゃないの.....とあくまで彼女にやらせること。こんなことをしていると、当然彼女からは嫌われるけれど、どっちみち嫌われるなら、言いたいだけ言ったほうがいい。  でも、あなたも品よく適度に男性にはやさしくニッコリと微笑を忘れないこと。つまり「しっかりしたオトナ」を自分で演出するというわけ。  そのうち、バカな男性諸君も彼女の態度にヘキエキして来てきっと態度を変えると思いますよ。そうなると、最後に笑うのはあなたというわけ。頑張りましょう。  

回答No.1

質問者さんがその問題の新入社員の方に、質問文に寄せられたようなイライラを感じているのなら、周囲の方も同じような感情を抱いている可能性は高いです。 もしそうでなくとも、人間ってそう長く自分の欠点を隠し通す事は出来ない生き物ですから、彼女のような自己中な行動が実際、質問者さんからの目から見て明らかであれば、その内周囲の人も「妙だなこの子…。」と、気付く日もそう遠くはないように思います。 実際に、実務的な能力や応対の面で問題があった場合は、きちんと注意された方がいいと思いますが、その他は目を瞑った方が無難であるかも知れません。 質問文を拝見した限りですが、彼女の場合は、結構計算高い所もあるようですし、仮に質問者さんが忠告されてもそれを逆手に取られて、嫌がらせを受けてしまう事もあるかも知れません…。 具体的な彼女に対する解決策ではありませんが、このような場合は、質問者さんが彼女によって受けたストレスを溜めないという事が一番だと思います。 不愉快な人間の為に自分が苦しんでは、これほど不愉快な事はありません。 「嫌だなぁ~。」と、感じる事があれば、そのストレスは溜めずに、カラオケやスポーツ、その他の趣味、もしくは、親しい友人に愚痴を聞いて貰ってみては如何でしょう? 何かの参考にして頂ければ、幸いです。