• ベストアンサー

小指の爪だけ伸ばしているおじさんがいるのですが……

以前コンビニのバイトをしているときに気がついたのですが、 40代以上の会社員風のおじさんで、たまに小指の爪だけ長い人がいるんです。 一人ではなく何人も見たので、たぶん仕事をしやすいためにそうしているんだろうと思うのですが、 (なのでファッションではなくビジネスに投稿してみました) 何のために伸ばしているのかサッパリわかりません。 どっちかというと事務職っぽい人に多かったのですが……。 理由をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.8

こんにちは。 私も伸ばしてる一人ですが(30代前半♂)、昔のくせですね。 設計図を書く仕事をしてをしていたときのことですが、今でこそ図面はパソコンを使って書きますが当時は図面台にトレペを貼り付けて書いていました。 図面を書くときにテンプレートと呼ばれるマルや四角の穴のあいた薄いプラスチックのプレートを使っていろいろな大きさのマルや四角や文字を書きます。 で、このテンプレートを図面台の上においておくのですが、図面台はだいたい30度から45度程度の傾斜をつけて使います。当然テンプレートは滑り落ちてしまいますが、図面台には磁石が内蔵されていて、テンプレートなどはマグネットキャッチと呼ばれる薄いアルミかなんかを両面テープで貼り付けて図面台に置いておきました。 このテンプレートを使うとき、図面台からはがすわけですが、薄いプラスチックなのではがしづらいんですね。 そのときテンプレートの角を伸ばした小指の爪で引っ掛けてやると簡単にとれるのです。 そのときの名残で今も残しています。 長々とすみません

delirium
質問者

お礼

とてもよくわかるご回答ありがとうございます。 確かに机にはっついてるプラスチックの下敷きなんかは爪でひっかけないと取りづらいですよね。 そういう理由もあるんだとわかって安心しました。 若い人で伸ばしている人はきっとそっちの理由の方が多いでしょうね。 経験者の方のお話とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 バイト先の新聞社の主任(48歳)と課長(53歳)がまさにそれです。 私も同じ質問しようか迷っていました。笑 おかげですっきりしました。 えっと。私は彼らが爪を切る瞬間を見たことがあります。小指以外の爪が伸びてきて、小指の爪はにゅーっと伸びていて・・・。 きる時全部きるかな?と思ったのですが、 他の指より5ミリ長めに切っていましたよ。 やはり耳をほじる為だそうですが、 その人たちは耳掻きも持っています・・。 微妙に違うのかもしれませんね・・。 小指の爪と耳掻きの両方の感触を楽しんでいるのかもしれません。 でも、乳首つんつんもあるんですか・・。驚 目撃談でした。それでは。

delirium
質問者

お礼

目撃談ありがとうございます。もしかして職場で爪を切ってたんでしょうか……。 やっぱりわざと残しているんですね。 確かに爪を耳でほじる気持ち良さがあるのかもしれませんが……それにしても……(涙) おじさまがたにデリカシーを求めるのが間違いって感じなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#19855
noname#19855
回答No.6

私の知り合いのオッサンにも小指だけ伸ばしてるオッサンがいました。 そのオッサンが伸ばしている理由は… 理由1:鼻くそ、耳くそをほじるのに便利だから。 理由2:女性とのHの時にその伸ばしてる爪で女性の乳首をツンツンする為。 だそうです…(キモイ理由で引きました…) 全ての人がそうとは限りませんが、たいていは理由1あたりじゃないでしょうかね…

delirium
質問者

お礼

……。(絶句) その手が掴んだお金を受け取っていた私はどうなるのー、って感じですが、 何だかその辺の理由が本当のところのような気がしてきました。 ああっ、何度も常連のおじさんに聞こうとしていたのですが結局聞かなくて良かったのかも……。 そんな生活の知恵は勘弁してほしいです。 早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.5

ウチのじいさんはペーパーナイフがわりにしてました。手紙の封を 切ったり,タバコの箱を開けたりするのに、とても便利そうでし た。あと、孫をいじめて遊ぶのにも使ってましたが OTZ。

delirium
質問者

お礼

ペーパーナイフ代わりは納得ですね。 きっとおじさまたちも書類の封を開けるのに便利だから伸ばしてるのでしょう(と思いたいです)。 短いとプルトップ開けるのも不便ですしね。 孫いじめは何となく微笑ましいです(笑……いごとじゃないかな?) 早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.4

私の知り合ぃのおじさんにそういうヒトがいます!! 昔聞いてみたんですが、糸を小指の爪で分けていると聞きましたッ。だからたぶん糸関係の仕事をしているヒトなのでは??

delirium
質問者

お礼

ようやく私が求めていたような回答が出てきてほっとしました。 糸をわけるには伸びてたほうが便利ですもんね。 見た感じ服装とか職種がばらばらだったのですがきっと糸関係の人もいたのでしょう。 早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.3

えーと、回答にはならないかもしれませんが。 ただ小指だけ切り忘れただけでは? そういう私もよく小指だけ切り忘れます。 この質問見たとき俺のことか?!(;゜д゜) と思いマスタ・・・。

delirium
質問者

お礼

3件連続でビジネス関係ではないというご回答にショックを受けています。 あれは絶対何か理由があるんだとずっと思っていたのですが……。 本人に迂闊に聞かないで良かったです。 早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

鼻くそほじるのに便利だから。おいらがそうだから。

delirium
質問者

お礼

ま、マジっすか!? きっと書類を何かするのに便利とかそういう理由だと思っていました。 早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • sasami127
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

私の職場のおじさんは、耳掃除のために小指の爪を伸ばしてらっしゃいました(--;) ビジネスに有効活用もできるのでしょうか? これからのこちらへの投稿に期待します~。

delirium
質問者

お礼

な、なんといきなりの衝撃的なご回答にびっくりです。 あれにはきっと何か重要な理由があるんだと思っていました。 早速のご回答ありがとうございました。ちょっとショックです。

関連するQ&A

  • 小指の爪を伸ばす人

    学生の頃、コンビニでバイトをしていたのですが、 よく小指の爪だけを伸ばしている人を複数見ました。 コレには何かあるのでしょうか? 宗教上の理由とか、職人さんが何かの技を使うときに便利とか、昔流行ったおしゃれであるとか・・・ お分かりになる方、教えてください。

  • 小指の爪って。。

    男性でよく小指の爪を伸ばしてる人が 居てますが 女性から見てあれってどうですか? 20代後半の男性で 身なりはきっちりばっちりなんですが 小指の爪が長いのがちょっと気になります。。 女性に質問 もし彼がしてたらどうしますか? 伸ばしてる男性に質問です。 どうして伸ばすんですか?

  • 小指の爪を伸ばす男性の意図…

    男性で、たまに小指の爪だけ伸ばしてる人がいますが、 小指の爪だけ伸ばすのには、どういった理由があるのでしょうか? また、年代は40代以上の方によく見られるように思います。 年代的なものも何か関係があるのでしょうか? よろしければどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪の伸びる早さ

    私は飲食店でバイトしていてしっかり爪を切り続けたため深爪になってしまいました。最近バイトもやめて深爪を治そうと思い2週間前から伸ばし始めたのですが、未だに5ミリ程度しか伸びてません…。 人の爪は1日に1ミリ伸びると聞いたのですが、それを考えると遅すぎますよね…? 遅い理由はやっぱり深爪が関係してるのですかね? 分かる方教えて下さい。 あと早く爪を伸ばす方法をマッサージ以外で教えて下さいm(__)m

  • おじさんの真意

    おじさんの真意 地方のある交通会社で事務のアルバイトをしてる20代男性です。まだ入って間もないのですが、相談内容はタクシー乗務員の4、50代のおじさんです。 そのおじさんとははじめは事務所で談笑するぐらいだったんですが、あるときから食事や飲みに誘われて数回ごちそうになりました。おじさんは猫を一匹買っていて現在離婚してひとりみです。そのおじさんが世代が一つも二つも違う自分を誘う理由は何でしょうか。 親に昨日何したと聞かれおじさんと飲みに行ったと話したところ気をつけなさいと言われました。社会をまだわかってないひよっこの自分をわざわざ歳が離れてる自分を誘って二人きりで飲むなんて気持ちわるいことだと言われました。無防備とか寂しさを紛らわす、癒やしの対象など散々言われました。さらには犯罪に巻き込まれるんじゃないよと言われました。 そう言われるとなんだか自分も言われてみればそうなのかと思ってきました。気になるのはそのおじさんは同世代で周りで飲む人がいないと言っていました。物腰が柔らかくユーモアがある人なのでそう見えないのですが。あと二人でカラオケなどに行ったときに、お手洗いに行くためにおじさんの前を通ったりまたいだりするときに股関を握ったりしてきたり、服の中に手を入れお腹を触ってきます。ふざけてたり愛嬌だと思っていますが、ときにはズボンや下着の中に手を入れてくるときがあります。お酒が入ってることもあるとは思いますが。そのようなことを考えると今後距離をとったほうがいいのかなと思いつつあります。 客観的に見てどうでしょうか?世代問わず幅広い意見がききたいです。特におじさんと同じ世代の人からどう見えるかが知りたいです。あと自分はニコニコして無防備なところがあるので気持ちの持ちようというのも教えてもらいたいです。

  • 二枚爪に悩んでいます・・・。

    30代の女です。 日ごろから、爪が二枚爪になってしまうのが悩みの種です・・・。 今まで、いろいろアドバイスをいただき、甘皮の処理、つめきりで無くやすりで爪を切ったりしましたが、 一向に良くなりません。 ハンドクリームや、ネイルクリームも使用しています。 以前、他の方の知恵袋の回答で、トップコートを塗り続けるといいとの回答があり、試してみましたが、今度は、今まで二枚爪でなかった薬指や小指までなってしまいました。 なので、今は両手10本とも二枚爪になってしまっています。 職業が歯科衛生士なので、毎日パウダー入りのゴム手袋を着用します。 そのせいか、トップコートを塗った時も、先端だけがすぐにはげてしまっています。 二枚爪だけならいいのですが、先端から横に割れてしまうことが多いので、とても困っています。 何かいい対策は無いでしょうか?? ご意見をお待ちしています。

  • カフェのバイトにおじさんはあまり見かけない件

    コンビニのアルバイトではおじさんも普通に見かけるのに、カフェのバイトではめったにおじさんアルバイターは見かけません。 この原因を考えてみたんですが ・カフェはおじさんにとって働きにくいのでそもそも面接に受けにこない ・たとえ面接に受けにいってもおじさんは採用されない のどちらだと思いますか? または他の理由があるのでしょうか

  • 人の体を触るおっさん

    度々投稿させて頂きます。 こちらで先日美白と言われるが、そんなに美白が良いのかと質問したのですが 同じ部屋で事務作業してるおっさんが 最近やたらと『肌白いな〜』と言ってきたり、仕事部屋に置いてあるお菓子をおっさんが食べすぎて食べてない人が居て、譲ったところ、休憩中にコンビニでスイーツを買ってきて差入してくれたので、優しい気がきく人だと思ったのですが 最近、すれ違う時に腕を触って来たりするようになりました。 10人以上20人以下くらいの職員が働いてる部屋です。 なので、2回目前から来てすれ違う時通、あからさまに腕を隠して拒否しました。 この人は体を狙ってるのですか? 既婚者だと思います、気持ち悪いです!

  • おじさんと路上で喧嘩した。

    高校生の男です。今朝、バイト行く途中に歩道を自転車で走行してたら向こうから60代くらいのおじさんが自転車で向かってきました。こちらが避けようとしたらあちらも避けて最終的にぶつかりそうになりました。その瞬間、そのおじさんが「馬鹿野郎!」と言ってきました。こちらも腹が立って「なんか言ったかジジィ!」と怒鳴り返しました。 したらおじさんもこちらを振り返り「なんだと?」と言ってきました。こちらはバイト行く途中だったので時間もあまりなかったので「死ね!」と言ってその場を跡にしました。 60代の、しかも他所の人と喧嘩したことは初めてだったので咄嗟に「死ね」と暴言を吐いてしまいましたが、このような人にはどう対処すればいいのでしょうか?

  • いいおじさんになりたいです。

    いつもお世話になっています。タイトル通り、どうすれば良いおじさん(いい人)になれるでしょうか。 教えてgooを利用しはじめて5年程経ちました。 これまで無知な僕の質問に対して回答をいただきました。(過去の質問はあえて公開にしました) バイトのシフトの事で文句を言ったり、就職活動で悩んでみたり、気の遣い方を聞いたりしました。 バイトはそれから5年目になりますが、現在も雇ってもらっています。 就職活動は一段落して、自分の専門分野での大手企業に内定をいただきました。 当時は気を遣ったバイトの先輩とは今でも遊んでもらっています。 思い返すと1つ1つ解決してきたんですが、また新たな問題が出てきました。 気付いたらもう5年も経っているんです。就職したらおじさんになるのはあっという間だと思います。 まだ理想のおじさん像が固まっていないので、いいおじさんのイメージと、どうしたらなれるかを教えてください。 (嫌なおじさん像:人に注意できない、教えない、自分ひとりで全部やっちゃう、突然怒る、屁理屈言う ・・・etc) なお、将来の夢は奥さん(もしいたら…)と一緒に広い土地に畑を作り、牛や鶏を飼いつつ生活することです。 くだらない質問?ですみません。よければあなたの夢や理想像を語ってください。

専門家に質問してみよう