• 締切済み

二枚爪に悩んでいます・・・。

30代の女です。 日ごろから、爪が二枚爪になってしまうのが悩みの種です・・・。 今まで、いろいろアドバイスをいただき、甘皮の処理、つめきりで無くやすりで爪を切ったりしましたが、 一向に良くなりません。 ハンドクリームや、ネイルクリームも使用しています。 以前、他の方の知恵袋の回答で、トップコートを塗り続けるといいとの回答があり、試してみましたが、今度は、今まで二枚爪でなかった薬指や小指までなってしまいました。 なので、今は両手10本とも二枚爪になってしまっています。 職業が歯科衛生士なので、毎日パウダー入りのゴム手袋を着用します。 そのせいか、トップコートを塗った時も、先端だけがすぐにはげてしまっています。 二枚爪だけならいいのですが、先端から横に割れてしまうことが多いので、とても困っています。 何かいい対策は無いでしょうか?? ご意見をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは 私はネイリストの友達が数人いて、よくネイル検定のモデルを頼まれます。 普段は手入れをしてないので、爪も指先もボロボロです。 モデルを頼まれると、ケアをするようになり、やはりトップコートを塗って 補強をしますが、一番効くのが、O・P・IのAVOPLEX です。 外国製のハンド&ネイルクリームなのですが、毎日塗り続ける事で、 劇的に手の状態が良くなります。 それから、何度もモデルを頼みたいとの事で、ネイリストからサプリをすすめられました。 爪の栄養補給ができ、強い爪を作るとのこと。。。 2週間経ちますが、状態はいいです。 よろしければ、試してみてください。

参考URL:
http://momoayunaopon4498.seesaa.net/
回答No.4

二枚爪で先端から、横に割れてしまっているのですね。。。 お写真を拝見する限り、一つの要因として指先の乾燥があげられるかと思います。 ご職業柄、乾燥しやすい環境にいらっしゃるとは思いますが、ネイルオイルとハンドクリームを併用して、こまめにケアをしてみてください。 また、手洗いや水仕事のあとは、しっかりと水気を拭き取ることを心がてください。 これで、指先の乾燥は、有る程度改善出来るかと思います。 その他には、偏食や貧血などによって、爪を作る栄養が足りていないことことが、原因であることが考えられます。 栄養が足りないと、爪の伸びが遅くなったり、もろくなったりします。そうゆう状態ですと、二枚爪になりやすいと言われています。 レバーや全粒粉のパン(小麦の胚芽入)を食べると良いです。 爪が成長するための、栄養を一度に取れるサプリメントなどもありますので、ためしてみてはいかがでしょうか? 爪の成長やサプリメントは、参考URLに紹介されていますので、参考にしてみてください。 爪が一枚生え変わるのには、約半年程かかりますので、気長にケアを頑張って下さい!!

参考URL:
http://wayside-happiness.seesaa.net/
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

パウダー付きの手袋を着用との事ですが爪以外に皮膚の割れや手袋内の皮膚の発赤、かゆみはないのでしょうか? 手袋をラテックスアレルギーの出にくいパウダーの付いていない物やインナーグローブ(綿100%の物で私はドラッグストアーで購入しました)を着用してから手袋をするのも良いかもしれません。手袋はワンサイズ大きめの物に変えないと着用できませんが・・・慣れれば仕事には差し支えないと思います。

  • mayonail
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.2

おはようございます。 こちらネイリストです。 大変失礼ですが、30代にしては爪表面がかなり乾燥しているように見えます。 クリームやオイルで改善が見られないのであれば、栄養が足りていないのではないでしょうか? 爪は皮膚が退化したものです。皮膚に良い栄養をとるようにしてみてください。 また、歯科衛生士というご職業柄、消毒液など薬品を使用する事も多いでしょう。それが原因とも考えられます。 施術中は手袋をなさっているという事なので、勤務先の病院で許されるのであれば、おススメは「カルジェル」です。はじめはこまめなメンテナンスが必要ですが、1か月もすれば改善されるでしょう。 私の顧客様のプールインストラクターの方も初めは塩素でボロボロだった爪先が1カ月程で改善されましたよ。 注意点は「カルジェル専門」「カルジェルエデュケーター在籍」サロンに行かれることをお勧めいたします。 最近では持ちを重視しすぎて、本来の自爪の保護、成長を促すという趣旨を無視した施術をするサロンも増えておりますので((+_+)) トップコートを塗っただけような、ツヤのあるクリアのジェルもありますのでご心配なく! まずは専門サロンでお悩みをご相談なさって試してみてください♪

  • mamathi
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.1

40代女性です。 貧血ではありませんか? 私も貧血で、二枚爪や爪の反り返り等の症状が出ましたよ。 一度検査されてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 困った爪でも......

    爪まわりの甘皮を取るために、甘皮オフキットを買いました。 オイルでやわらかくして押し上げてカッターでさくっと取ってます。 取ってすぐはなかなか良いのですが、それでも爪の横や下にちょっと白く残ってしまい、カリカリ取ろうとすると必ず汚くなってしまいます。 これって単に私が下手なだけでしょうか。 しかもすぐささくれてきます。 みなさんどのくらいの頻度でケアされてるのでしょうか。 ハンドクリームはマメにつけていますが、爪のみぞにクリームがつまるのが不快でたっぷりはつけません。 これがささくれの原因でしょうか。 ネイルをかわいくしてもささくれや残った甘皮が惨めで楽しめません。 アドバイスをお願いします。

  • 爪と甘皮

    爪のことで悩んでいます。甘皮がまったくなく、指から爪が剥き出しになっているのです。ハンドクリーム等々いろいろ試していますが、一向に改善されません。おそらく食器洗いに中性洗剤を使うため、それがきつすぎるように思うのですが、手袋をして炊事をしても、ほとんど効果なしです。たんぱく質をたくさんとるとよいのでしょうか?

  • 爪をかむ癖・・・。

    私は、物心ついたときから爪を噛んでいます。 現在高1ですが、小学生の時に一度、腎臓から出血があり尿検査で引っ掛かりました。原因が、噛んだ爪のかけらが、腎臓に刺さっているのかもしれない。と言われてから、爪は、かまなくなりました。 しかし、その代わり、爪切りや歯を使って、爪や、皮をむしるようになりました。 現在も、家で勉強をしていると、無性に伸びている爪や、少し治りかけた指の皮膚をむしってしまいます。 小学生の時と違って、人前ではしなくなったのですが、 家で一人になると・・。 今は、どの指の爪も、甘皮から8mmほどしかありません。 特に薬指のつめは、赤い身が見えるまでむしるので、甘皮から5mmほど・・・。 薬指のつめだと、甘皮から指の先端まで14mmはあるのですが・・・。半分も伸ばせない。 学校では、生徒会副会長をしており、母子家庭で、一人っ子です。 友達からは、長女や一人っ子に多いよ。と言われたのですが、自分でも、あまりにひどいと思うので、気になっています。ちなみに足の指もです。

  • 爪が割れて痛い

    最近、親指や人差し指の爪が割れて、非常に困っています。 薄くはがれて、はえそろうまで引っかかるので、絆創膏をはったりして、なるべく ハンドクリームをこまめに塗り、気を付けているのですが・・・ 爪を切った後、ヤスリをかけて引っかからないようにしてるのですが、変わりません。 貧血は、関係あるのでしょうか?夏場貧血を治す薬を飲み、今は中止してますが、鉄不足は 爪が割れやすくなるのでしょうか? 水仕事の時は、なるべく手袋を使用してます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 2枚爪で困っています・・・。

    もともと、爪が薄くやわらかいので ちょっとでも伸びるとすぐに2枚爪になったり 欠けてしまい、長く伸ばせません。 爪切りは、極力使わないようにしていますし ハンドクリームもこまめにつけていますが 改善しません。 そこで、質問なのですが 1.自動爪やすり?見たいな物もありますが  使っている方、いらっしゃいますか?  (こっちの方がいいのでしょうか?) 2.ヤスリのお勧めはありますか? 3.キューティクルオイルのお勧めはありますか? (できれば2千円くらいまでで) 4.保護用ネイルのお勧めはありますか? 其の他、何でも結構ですので アドバイスいただければ・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • 爪に亀裂が出来てしまいました。

    爪を伸ばしたくて、一生懸命ケアをしていたんですが、 爪に亀裂が入ってしまいました。 応急処置になるか分かりませんが、『OPIのネイルエンビー』を ぬってから、テープでこれ以上衣類等に引っかからないように しました。 やっていたケアは、ハンドクリームとオイルを使いマッサージ、 常に綿手袋をはめておく。 水仕事はゴム手袋。 マッサージのやり方がいけなかったのでしょうか? 早く伸びてほしくて、力を入れ過ぎたのでしょうか? これ以上、酷くならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 爪が黄色いです

    爪が黄色くて困っています。ネイルする時もベースコートを塗ってます。ネイルを落とすのものもクリーム状でマッサージしながら落とす爪にやさしいものを使用していますが、全く黄色いのが直りません。1週間に一度の割合いで塗りかえる時にネイルを落とすと、毎回黄色くて、ヤスリで表面をけずるしかありません。黄色いのを防ぐ方法はありますか?何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • ネイル検定2級のモデルをします。

    4月に行われる、ネイル検定2級のネイルモデルをやります。 ただ、爪が弱いので普段から爪の白い部分を削って、 白い部分をなくしてしまっています。 一応、受験者さまからOPIのネイルエンビーを渡されたので 二度塗りしています。 あとは、ハンドクリームとスクワランオイルを混ぜた物で 就寝前にマッサージをして、手袋をして寝ます。 水仕事は、ゴム手袋を使用しています。 着替え時は、綿の手袋をして糸に引っかからないようにしています。 暇さえあれば、甘皮の部分を揉んだりしています。 PCも綿の手袋をしたままやっていますし、本を読むときも 手袋をしています。 これ以外にやっておいた方がいい事はありますか? それと、爪を早く伸ばすにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスがありましたら、お願いします。

  • つめのお手入れはどうやってやってもらうのでしょうか

    くだらない質問でほんとうにすみません 私は仕事柄、つめを伸ばせないし、ネイルもやるつもりがありません(マニキュア塗っていると爪が気持ち悪い感じがするので) ですが 爪と甘皮の手入れはしたいのです ネイルサロンは若い女の子もしくはネイルやってもらっている人しかいないみたいですし メニューにもケアみたいなのがないので どこでどういう風にたのめばいいのかわかりません 普通は自分でやるのかなと思うんですが、どうもうまくできないし、続かないのでやってもらいたいと思っています 爪を切ってととのえる→爪の表面をきれいにする→爪の根元と甘皮の手入れ→ハンドマッサージ これを定期的に繰り返す みたいなのが希望です よろしくお願いします