• ベストアンサー

リスニングを上達させたい!!!

映画やニュースで話されている英語をある程度聞き取れるくらいになりたいな~とずっと思っているのですが、なかなか話すスピードも早いし聞き取れない部分があってうまいこと上達できません。わからないフレーズとかが出てくると気になってそこで考え込んでしまうくせもあり...。英語はもう当然中学のときから始めててあと少しで10年になるというのに、いまいち聞き取れないんですよね~。日本にいながらにして地道にやることで必ず近い未来うまいこと聞き取れるようになるような手軽な方法はないものでしょうか...。役にたつホームページや方法、アドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.9

wander の wan- の部分の母音は、英語ではありふれた音ですが、日本語の発声法では(ちょっと)出せない音です。でもとても重要な音です。だからこそ、その発音ができるようになれば、それだけでもリスニング力が増します。(たった一つの母音の発音の改善ですが本当です!) 発音の勉強法ですが、インターネットで、「"英語"、"発音"、"腹式呼吸"」のキーワードで探してみてください。  

abcko
質問者

お礼

いいアドバイスありがとうございます。いろいろ参考になるページを見つけることができました。

その他の回答 (8)

• lark3rd
回答No.8

映画でもニュースでもいいですが、色んなものを聞くより一つのものを何度も聞くのがいいと思います。 今日は全く聞き取れなかったことが明日は自然に聞き取れることはよくあります。 分からないフレーズに出くわすと思考停止してしまうというお気持ちはよく分かります。 新しい番組ばかり聞いていると毎回そういう場面の多く出くわしますからどうしても嫌気がさして来ます。 その点、同じ番組を繰り返していればそのフレーズがいつ来るか予想ができ、集中もできます。 また、それがバイリンガルのものなら日本語も聞いたりして意味を理解した上で聞くというのもいいかと思います。カンニングのようで抵抗を感じられるかも知れませんが、結局分からなくていやになるよりずっとましです。 とにかくまずは一本、全部聞き取れるまで繰り返し聞かれてはいかがでしょうか。 その上で、それでもどうしても聞き取れないフレーズは思い切って一旦あきらめる。これも大事かと思います。 また、ニュースなら興味のあるものとか、大凡の経緯が分かっているものにするとか、映画やドラマなら好みの作品を選んだり、とにかくコンテンツに馴染みが持てるものがいいかと思います。 あと初めから全ての単語を拾おうとしないことですね。最初は大意を理解できれば良おけばいいと思います。繰り返し聞いていくうちに自然に一つ一つの単語が耳に入ってくるようになります。

• cocoa87
回答No.7

海外留学せずに英語の出来る方はNHKのラジオ講座で毎日欠かさず勉強している方が見受けられます。実際外国人の英会話の先生に、どのような生徒が英語の上達がいいのか伺いましたら、NHKのラジオ講座を聞いている方が英語の実力があるそうです。 語学は毎日触れる事が大切かと思います。 頑張って下さい。

• bono223
回答No.6

私は、毎日とにかく集中して聴くようにしたら「ある日突然聞こえるように」と いうのを体験しました。知らない単語でも音として入ってくるので、スペルを 予想して後で調べるということができます。こうなったら、聞くこと自体が楽しくて、 どんどんインプットできるようになりました。 その後しばらくやったディクテーションは、さらに気合と集中力が必要でしたが、 その分効果も高かったと思います。今は手軽なシャドーイングをやっています。 いずれにしても、リスニング力というのは、集中して聞いた時間と、その集中の 程度の2つを掛け合わせた数字に比例するというのが、私の実感です。

回答No.5

とにかく沢山聞くことが大切です。 子供向けのCD on books を使うといいですよ(^_^)話すスピードも小さい子供に話すようにゆっくり話してれる(しいていえばお母さんが子供に話す程度)ので楽しみながらリスニングの勉強ができます。寝るときに聞くと結構リラックスができます。 それか、中学生のえ以後の教科書にそったCDがあるのですが、そっちを使うといいと思います。読んでいる文の本も入っているので。 どういう教材をつかっているのか分からないですが、シャドーイングをするといいですよ!それならわからないフレーズとかが出てくると気になってそこで考え込んでしまうということもなくなります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1038358/ref=br_bx_1_c_1_0/250-4593294-0809817
noname#13382
noname#13382
回答No.4

音を聞き取ることは「自分が発音できるか」ということと密接に関連していますので、発音の練習をやってみてください。 具体的には meet-mitt-met-mat ([i:]-[i]-[e]-[ae]) や base-vase ([b]-[v]) などの発音練習 You want to make a good first impression. (want の t、good の g 脱落、first impression の t と i のリエゾン:つながること) ユーワントゥメイカグッファースティンプレッション といった音読をたくさんされてみてください。 市販のテキストでは、発音記号ごとに口の中の形が図解されているもので、CD 練習ができるものを選んでみてください。

abcko
質問者

補足

実はRとL、VとBなどが今だに時々どっちなのか聞き取れないときがあります。wonderとかwanderなどもそうなのですが、その違いをうまく発音・聞き取りができません。また、話している一文が長かったりすると前に言っていた事をうまく記憶にとどめておくことができなく、文章にならずに途中でよく聞こえて自分が理解した一部分のフレーズしか頭に残ってきません...。 具体的にどのテキストがお勧めですか?また、パソコンソフトと市販のテキストではどちらがお勧めでしょうか?

回答No.3

聞き取りに関心があるなら、ディクテーションという学習方法は知ってますよね?英語を聞き取る→聞き取った物を書く→答え合わせをする、これの繰り返しです。これがかなり効果を感じられました。このディクテーションが気軽に出来るパソコンソフトが「えいご漬け」です。まだのようでしたらぜひ試してみてください。 英語学習に関してアドバイスしたりされたりというのは、その人のレベルによって求める物が大きく変わってきます。私は超カタコトでしかしゃべれない初心者です。

参考URL:
http://www.plato-web.com/software/eigo/
  • 9ma
回答No.2

人により効果的な方法は異なると思います。 が、私の場合は、24時間英語漬けとかヒアリングマ○ソンとかは、全く効きませんでした。おもえば、長時間聞いていれば良いなんて、そんなわけはないですね。 意外と効果的なのが、映画を見ることです。意味がわからないとつまらないので、必死で意味をくみ取ろうとします。画像があるので、理解・推測のaidになるし。当時、試験が近づくと、やたら映画を見ました。効果はあったと思います。 今でしたら、DVDを買うなり、借りるなりすれば、繰返しみられますね。お試しください。 今では、英語で仕事をするようになりました。

• gaox99
回答No.1

リスニングの勉強は、やはり、普段から聞き取りをすることでしょうね。 お金が掛かりますが、こんなサイトもあります。 http://io-net.newton-e-learning.com/kyozai/toeicbridge/index.html