• ベストアンサー

涙目・泣き顔で困っています(長文です)

切実な悩みです。甘ったれ・社会はもっと厳しいんだと指摘されることを承知で書き込みさせていただきます。 7年位前からですが、人がいる・視線を(妄想であっても)少しでも感じると目が潤んで涙目になり口角が下がって泣きそうな顔になってしまいます。1度なってしまうと意思では戻れないため歩いている時や立ち読みをしている時など周囲に嘲笑いされる毎日を送っています。 2次的な悩みとして視線恐怖・脇見・緊張性(混合性?)の頭痛もあります。 何処にいても何をしていても笑われるため、半引きこもりで、バイトも入っては(笑いのネタにされ注目される事に耐え切れず)辞めての繰り返しです。 原因は書くと長くなるので割愛させて頂きますが、根本的なきっかけは中学入りたてに「笑うとキモイから笑うな」と言われた事です。 眼が悪い・ドライアイ・長時間のパソコンも加担しているかもしれません。 対策として関連本を参考に自律神経訓練法・丹田呼吸・自己暗示をしていますが一時的に落ち着くのみで効果は薄いです。 親には人馴れしていないから外に出ろと言われていますが、外出する→笑われる→益々自己嫌悪・ストレス、の悪循環です。 お聞きしたいことは以下の2点です。 ・親は外出を続けていれば人馴れしていずれ治ると言うのですが、どう思われますか? ・他に何か有効な手立てや考えがありますでしょうか? 10年近くこの症状のせいでつまらない・実のない人生を送ってきました。 人格が決まった以上普通のコミュニケーションをするのはもう手遅れかもしれませんが、この症状だけでも治れば目の前が開け視界が広がると確信しています。 どうかご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hako2o
回答No.3

分かっているけれど、出来ない事って本当に不思議な事ですよね。 気にしないと思えば、思うだけ気になる。 実は、気の流れが滞っている状態かと思います。 顎に力入っていませんか? 顎が桃の種の様になっていませんか? 此処に気が溜まっているので、自然と口角もさがるんですね。 それと、眉間にも力入っているので泣きそうな顔になるかと思います。 そして、鼻も悪くないですか? 目の下(ほほ骨の少し上辺り)に張りが無いのでは?不安な時に此処にも気が滞ります。 この気の滞りが自分でコントロールできなくなり、不必要な自己防衛となっているのです。 簡単な対処法として、顎と眉間・目の下の力が入った所を人差し指と中指の2本で軽くタッピングするだけでも楽になるかと思います。(鼓動よりも少しだけ遅い速さでトントンっと・・・) 不安もあるかと思いますので、鎖骨下に多分凝りが見られると思います。同じ様にタッピングするか、 軽くマッサージするのも良いかも知れません。 その時に不安を叩きだす感覚でするとより効果的です。

polunga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >顎に力入っていませんか? >顎が桃の種の様になっていませんか? >眉間にも力入っているので泣きそうな顔になるかと思います。 ご指摘の通りです…  眉間については涙目状態になると眼を開けているのが辛いため(風が沁みたり太陽を直視している時の様な痛さに似ています)に力が入りがちになります。 タッピングやってみました。確かに叩くと同時に悪い気が抜け出ていく感じがして少し気が楽になりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiyokoa
回答No.5

ごめんなさい。難しい事はいえないですが… できないことはできないって開き直る事は、ほんっっとうに、考えると簡単だけど、なかなかできないことです…が、そう考えられるようになると、自分を責める回数が減ってきます=(イコール)気持ちが楽になる。=(イコール)そういう自分もいていいじゃんって自分の存在を認める事ができます。 お日様に当ると、polungaさんの影ができますね。polungaさんの存在を太陽がちゃんと分かっているからです。家の外にはPolungaさんの居場所がちゃんと用意されているということです。外にでちゃいけないなんて誰も言う権利なんかありません、ましてや笑っちゃいけないなんて、勝手に言わせておけばいいんです。空気だって空だって自分のものだと思っていいんです。 Polungaさんのお礼の回答を読ませていただきたら、すごーく冗談の分かるおもしろい方なんじゃないかなーと、思いました。お笑いとかそいうの好きだったりしますか? あと、今思いついたのですが、犬の散歩をしてみるのはどうですか?かわいい小さなワンちゃんを連れている人をみると、みーんなにっこり笑いながら散歩をしています。Polungaさんのような人は…シーズーとかお茶目な顔しててかわいいですよね。一緒に駆け回ったり遊んだりしてると本当に楽しいですよ^^(ちなみに私が飼っているのは柴犬ですが^^) 秋はとってもいい季節です。冷たく寒い冬になる前に、綺麗な景色を外で沢山見れるといいですね。 回答になってなくてすいません。

polunga
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 >冗談の分かるおもしろい方なんじゃないかなーと、思いました。 私がですか?本当につまらない人間ですよ。現実では発言どころかリアクションも滅多にありません(できません)し… お礼の文も数分間考え抜いてやっと完成した次第です。 お笑いは好きですが笑顔を見られたくないので一人の時以外は笑顔を押し殺しています。これも悪影響の一因になるとは分かっているのですが… 犬に限らず動物は好きです。 特に子犬の仕草など見ているだけで癒されますよね。 他人の目を気にせず無垢な行動を取れる彼らが羨ましいです。 hiyokoaさんはとてもお美しい心をお持ちですね。ご回答からhiyokoaさんのお優しい性格が感じられました。 ご回答ありがとうございました。

• myomoto
回答No.4

>親は外出を続けていれば人馴れしていずれ治ると言うのですが、どう思われますか? >他に何か有効な手立てや考えがありますでしょうか? 結論から言うと、慣れません。偏見を抱かずに、精神科の門を叩いて見てください。

polunga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり精神面を変えることが先決のようですね。 はっきり言って下さりありがとうございました。

• souziki
回答No.2

嫌だったら無理に外に出なくてもいいと思うけどなぁ。 確かに人に慣れるのは大事だと思うけど、苦痛にあうなんて痛いだけなんだもん。 まずは自分が楽にできる体勢を作ってからでいいと思うよ。 有効な手立てかどうかよくわからないけど、悪循環にきたら意識してループを切るようにしてみません? つらいのはすぱっ!てね。悪循環って嫌でしょう? 後三回悩んだら終わり、とか。 笑うとキモイなんて、その人の主観の問題だと思うよ。 僕はきっとキレイだと思うー。 あったことないけど、こうやって自分のことをきちんと考えられる人なんてステキな人だよぅ。 どんどん貴方はキレイになっていってるんだから。鏡で見てみたらどうですか? 自分のこと、キライ? 治りたい、って思った時点でほとんど治ってるんじゃないかなぁ。 気持ちの力っていうのは大きいからw あざ笑われる、って思ったらまず立ち止まって、本当にそうかと考える。 どう見てもそうだと思ったら、開き直る! 開き直り万歳! ホントだよー。もう、胸張って、ね?

polunga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >嫌だったら無理に外に出なくてもいいと思うけどなぁ。 家計が苦しく、引き篭もっていられる状況ではないと発破をかけられている状態です… >後三回悩んだら終わり、とか。 >どう見てもそうだと思ったら、開き直る! 開き直り万歳! 開き直り…我慢をせず怒りを溜めず他人事であるかの様に割り切る。良さそうですね。実践してみます。 お優しいお言葉ありがとうございました。

• garouz
回答No.1

質問1について,外出するだけでは根本的な解決にはならないと思います. 質問2については,ベースに被害妄想・自意識過剰があると思われますので,その辺りを意識してみるといいかもしれません.世間は,貴女が感じているほど貴女を見てはいませんし,相手にもしていません.笑っているのは他の理由からだと思いますよ.

polunga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問1について,外出するだけでは根本的な解決にはならないと思います.質問2については,ベースに被害妄想・自意識過剰があると思われます 外出するにしても心の持ち様を変えていかなくてはいけない様ですね。 >世間は,貴女が感じているほど貴女を見てはいませんし,相手にもしていません 親からも同様のことを言われます。確かに誰も彼もが嘲笑している訳ではないかもしれませんが、発症中は非常に辛く、そんな自分が嫌でたまらないのです。 >笑っているのは他の理由からだと思いますよ こちらについては、せっかくのご助言ありがたいのですが自分の認識に相違ないと思います。 街中で泣きそうな顔をして歩いている人間がいれば 誰でも不思議がったり可笑しがったりしますよね?連れがいれば尚更です。ネタにするのは自然の成り行きでしょう(若い人ほど顕著です)。 自分自身が逆の立場であっても心の中では嘲笑するかもしれません。 それ位傍目で明らかに「変」なのです。 マイナス思想の塊ですみません。