• ベストアンサー

涙目・泣き顔で困っています(長文です)

切実な悩みです。甘ったれ・社会はもっと厳しいんだと指摘されることを承知で書き込みさせていただきます。 7年位前からですが、人がいる・視線を(妄想であっても)少しでも感じると目が潤んで涙目になり口角が下がって泣きそうな顔になってしまいます。1度なってしまうと意思では戻れないため歩いている時や立ち読みをしている時など周囲に嘲笑いされる毎日を送っています。 2次的な悩みとして視線恐怖・脇見・緊張性(混合性?)の頭痛もあります。 何処にいても何をしていても笑われるため、半引きこもりで、バイトも入っては(笑いのネタにされ注目される事に耐え切れず)辞めての繰り返しです。 原因は書くと長くなるので割愛させて頂きますが、根本的なきっかけは中学入りたてに「笑うとキモイから笑うな」と言われた事です。 眼が悪い・ドライアイ・長時間のパソコンも加担しているかもしれません。 対策として関連本を参考に自律神経訓練法・丹田呼吸・自己暗示をしていますが一時的に落ち着くのみで効果は薄いです。 親には人馴れしていないから外に出ろと言われていますが、外出する→笑われる→益々自己嫌悪・ストレス、の悪循環です。 お聞きしたいことは以下の2点です。 ・親は外出を続けていれば人馴れしていずれ治ると言うのですが、どう思われますか? ・他に何か有効な手立てや考えがありますでしょうか? 10年近くこの症状のせいでつまらない・実のない人生を送ってきました。 人格が決まった以上普通のコミュニケーションをするのはもう手遅れかもしれませんが、この症状だけでも治れば目の前が開け視界が広がると確信しています。 どうかご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.3

分かっているけれど、出来ない事って本当に不思議な事ですよね。 気にしないと思えば、思うだけ気になる。 実は、気の流れが滞っている状態かと思います。 顎に力入っていませんか? 顎が桃の種の様になっていませんか? 此処に気が溜まっているので、自然と口角もさがるんですね。 それと、眉間にも力入っているので泣きそうな顔になるかと思います。 そして、鼻も悪くないですか? 目の下(ほほ骨の少し上辺り)に張りが無いのでは?不安な時に此処にも気が滞ります。 この気の滞りが自分でコントロールできなくなり、不必要な自己防衛となっているのです。 簡単な対処法として、顎と眉間・目の下の力が入った所を人差し指と中指の2本で軽くタッピングするだけでも楽になるかと思います。(鼓動よりも少しだけ遅い速さでトントンっと・・・) 不安もあるかと思いますので、鎖骨下に多分凝りが見られると思います。同じ様にタッピングするか、 軽くマッサージするのも良いかも知れません。 その時に不安を叩きだす感覚でするとより効果的です。

polunga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >顎に力入っていませんか? >顎が桃の種の様になっていませんか? >眉間にも力入っているので泣きそうな顔になるかと思います。 ご指摘の通りです…  眉間については涙目状態になると眼を開けているのが辛いため(風が沁みたり太陽を直視している時の様な痛さに似ています)に力が入りがちになります。 タッピングやってみました。確かに叩くと同時に悪い気が抜け出ていく感じがして少し気が楽になりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hiyokoa
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

ごめんなさい。難しい事はいえないですが… できないことはできないって開き直る事は、ほんっっとうに、考えると簡単だけど、なかなかできないことです…が、そう考えられるようになると、自分を責める回数が減ってきます=(イコール)気持ちが楽になる。=(イコール)そういう自分もいていいじゃんって自分の存在を認める事ができます。 お日様に当ると、polungaさんの影ができますね。polungaさんの存在を太陽がちゃんと分かっているからです。家の外にはPolungaさんの居場所がちゃんと用意されているということです。外にでちゃいけないなんて誰も言う権利なんかありません、ましてや笑っちゃいけないなんて、勝手に言わせておけばいいんです。空気だって空だって自分のものだと思っていいんです。 Polungaさんのお礼の回答を読ませていただきたら、すごーく冗談の分かるおもしろい方なんじゃないかなーと、思いました。お笑いとかそいうの好きだったりしますか? あと、今思いついたのですが、犬の散歩をしてみるのはどうですか?かわいい小さなワンちゃんを連れている人をみると、みーんなにっこり笑いながら散歩をしています。Polungaさんのような人は…シーズーとかお茶目な顔しててかわいいですよね。一緒に駆け回ったり遊んだりしてると本当に楽しいですよ^^(ちなみに私が飼っているのは柴犬ですが^^) 秋はとってもいい季節です。冷たく寒い冬になる前に、綺麗な景色を外で沢山見れるといいですね。 回答になってなくてすいません。

polunga
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 >冗談の分かるおもしろい方なんじゃないかなーと、思いました。 私がですか?本当につまらない人間ですよ。現実では発言どころかリアクションも滅多にありません(できません)し… お礼の文も数分間考え抜いてやっと完成した次第です。 お笑いは好きですが笑顔を見られたくないので一人の時以外は笑顔を押し殺しています。これも悪影響の一因になるとは分かっているのですが… 犬に限らず動物は好きです。 特に子犬の仕草など見ているだけで癒されますよね。 他人の目を気にせず無垢な行動を取れる彼らが羨ましいです。 hiyokoaさんはとてもお美しい心をお持ちですね。ご回答からhiyokoaさんのお優しい性格が感じられました。 ご回答ありがとうございました。

  • myomoto
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.4

>親は外出を続けていれば人馴れしていずれ治ると言うのですが、どう思われますか? >他に何か有効な手立てや考えがありますでしょうか? 結論から言うと、慣れません。偏見を抱かずに、精神科の門を叩いて見てください。

polunga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり精神面を変えることが先決のようですね。 はっきり言って下さりありがとうございました。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.2

嫌だったら無理に外に出なくてもいいと思うけどなぁ。 確かに人に慣れるのは大事だと思うけど、苦痛にあうなんて痛いだけなんだもん。 まずは自分が楽にできる体勢を作ってからでいいと思うよ。 有効な手立てかどうかよくわからないけど、悪循環にきたら意識してループを切るようにしてみません? つらいのはすぱっ!てね。悪循環って嫌でしょう? 後三回悩んだら終わり、とか。 笑うとキモイなんて、その人の主観の問題だと思うよ。 僕はきっとキレイだと思うー。 あったことないけど、こうやって自分のことをきちんと考えられる人なんてステキな人だよぅ。 どんどん貴方はキレイになっていってるんだから。鏡で見てみたらどうですか? 自分のこと、キライ? 治りたい、って思った時点でほとんど治ってるんじゃないかなぁ。 気持ちの力っていうのは大きいからw あざ笑われる、って思ったらまず立ち止まって、本当にそうかと考える。 どう見てもそうだと思ったら、開き直る! 開き直り万歳! ホントだよー。もう、胸張って、ね?

polunga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >嫌だったら無理に外に出なくてもいいと思うけどなぁ。 家計が苦しく、引き篭もっていられる状況ではないと発破をかけられている状態です… >後三回悩んだら終わり、とか。 >どう見てもそうだと思ったら、開き直る! 開き直り万歳! 開き直り…我慢をせず怒りを溜めず他人事であるかの様に割り切る。良さそうですね。実践してみます。 お優しいお言葉ありがとうございました。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

質問1について,外出するだけでは根本的な解決にはならないと思います. 質問2については,ベースに被害妄想・自意識過剰があると思われますので,その辺りを意識してみるといいかもしれません.世間は,貴女が感じているほど貴女を見てはいませんし,相手にもしていません.笑っているのは他の理由からだと思いますよ.

polunga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問1について,外出するだけでは根本的な解決にはならないと思います.質問2については,ベースに被害妄想・自意識過剰があると思われます 外出するにしても心の持ち様を変えていかなくてはいけない様ですね。 >世間は,貴女が感じているほど貴女を見てはいませんし,相手にもしていません 親からも同様のことを言われます。確かに誰も彼もが嘲笑している訳ではないかもしれませんが、発症中は非常に辛く、そんな自分が嫌でたまらないのです。 >笑っているのは他の理由からだと思いますよ こちらについては、せっかくのご助言ありがたいのですが自分の認識に相違ないと思います。 街中で泣きそうな顔をして歩いている人間がいれば 誰でも不思議がったり可笑しがったりしますよね?連れがいれば尚更です。ネタにするのは自然の成り行きでしょう(若い人ほど顕著です)。 自分自身が逆の立場であっても心の中では嘲笑するかもしれません。 それ位傍目で明らかに「変」なのです。 マイナス思想の塊ですみません。

関連するQ&A

  • ドライアイの応急処置 就活に影響が

     目から涙が異常に出るので、2ヶ月くらい前に眼科に行ったところ、ドライアイと診断されました。  その時医者に「コンタクトに少し傷が付いている」「ドライアイは完治しにくい」「ドラッグストアの目薬を点して対処するように」とアドバイスして貰いました。  クラビットという目薬を処方してもらって、それを使い切ったので今はドラッグストアの目薬を使っています。  目薬は不定期的に点しているのですが、一向に症状は回復せず、悪化しています。  最近私は就活をしているのですが、面接のときに私が涙目なので、面接官がどん退きで失敗しています。 特に人前や、建物の外、コンタクトをしている時が乾燥します。    これから定期的に目薬を点していこうと思ってますが、涙目はすぐに何とかしないと面接が受けられません。  何か一時的にでも目を潤す方法はないですか? アドバイスお願いします。

  • ドライアイで複視が強く出る?

    私は元々ドライアイです。なお強度近視のため近視性と思われる乱視が若干ありますが、(眼鏡等使っていない。)乱視は生理的乱視の範囲と言われ ています(1年半前ですが。) それで先ほど少しうとうとして起きたあと、スマホの画面をみたとき、ドライアイの、強い左目が、まず、 「あ、ぼやけてるな」と思いました。 涙目っぽい感じを感じだのでぼやけはそのせいだとおもったのですが、よく見ると複視が、いつもの乱視より明らかに大きく出ていました。 ちなみにスマホの距離を近づけても遠ざけても変わらなかったので近視性ではないようでした。 ビックリして念のためにといろいろ試した結果。 右目だけで見る→複視なし 両目で見る→右目だけよりぼやけて見える若干ブレてるかも?と何となく感じる程度(明らかな複視と感じるほどではない) 左目だけ→大きなブレ複視 でした。 その後ドライアイの目薬を指すと、まだ感覚的には左目は結膜炎のような感覚(涙目の感覚が若干と腫れたような重い感覚が若干)があるのでこれから結膜炎になるかもうなっているのかもしれませんが、 目薬をさすとぼやけは収まり、それと同時に複視も収まりました。 ドライアイの目薬をさして収まったということは、ドライアイが原因で複視が強くなっていたということですよね。 『乱視』そのものが悪化していたら目薬では戻りませんよね? ドライアイ、もしくは結膜炎?など角膜の調子で、特に寝起き等で複視が強く出ることはありますか? ちなみにその、複視に気づいた場面はお昼にも見ていたけれどその時はなにも感じなかったので。本当に、寝て起きたら複視が悪化して見えた、ということです。 ドライアイは寝起きが1番ひどいとききますがそのせいでしょうか? 実は以前にも同じような症状があった、かもしれません。今思えば、ですが。

  • 目の痛み、眩しさ。ドライアイ?パキシルの影響?

    もともとドライアイなのですが(裸眼です)、3週間ほど前、目が痛くて眩しくて開けていられない位になって眼科に行きました。 ドライアイが酷くなっていて、黒目に傷がたくさんついてしまっている、通常の10分の1も涙が出ていないとのことで、とにかくまめに目薬(ヒアレインと、サンコバを1日各6回)をさすようにと言われました。 言われた通りに目薬をさし、パソコンなどは極力控えるようにしました。 先週眼科に行き、大分傷は治ってきているとのことだったのですが、未だに痛みと眩しさがなくなりません。 最近朝起きるとまぶたが重く腫れていることもあります。 目を上げているのがつらいので、いつも視線を下げています。 明るい所はまぶしくて痛くて長時間いられません テレビもあまり観られず、好きな車の運転も、少しすると目がつらくて、それが頭痛になり吐き気がしてくるのでできません。 人と会って話すのも、視線を上げて相手の目を見続けるのがつらいので控えています。 やりたいことができず、とてもつらいです。 お風呂場では、蒸気がたくさんあるからか、楽でいられます。 質問なのですが、 これらの症状はドライアイなのでしょうか? ドライアイって、こんなに症状がなくなるのに時間がかかるものでしょうか? 補足ですが、 2年半ほど前から精神科に通っていて、パキシル2錠を半年→1錠を数ヶ月→半錠を3ヶ月→なしにして1ヶ月経ちます。 精神科の先生は、眩しいのはパキシルをやめた影響もあるかもと言っていました。

  • 親の目が気になります

    親の年齢は60代で、目に痛みに苦しんでいます。 症状としては煙が目に入った時に痛さが常にあるみたいです。 ドライアイらしいですけど。 目医者に行って目薬は貰っているのですが いっこうに改善されません。 同じような症状で改善された方いましたら宜しくお願いします。

  • 被害妄想が酷くて困ってます

    被害妄想が酷くて、学校の人や学校以外の所でもすれ違いの通行人や乗客、買い物客などがみんな自分を笑い者にしたり、異常者扱いしているように思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 主な症状は視線恐怖症(正視恐怖、脇見恐怖、自己視線恐怖)、敏感関係妄想、抑鬱です。医者から言われたわけではないので、自己診断です。医者からは社会不安障害と診断されました。 幻覚幻聴をともなうような異常知覚等の症状はありません。 現在、心療内科に通院中で医師から処方された薬はちゃんと飲んでいますが、一向に改善しません。八方塞がりです。 自室にいても家族の足音が聞こえるだけでも気になって動悸がします。 テレビを見ると「自分より楽しくしている人もいるのに、私は…」と落ち込みます。 また、視線恐怖症のため、出演者のカメラ目線がヤバいです。「こっち見んな」って思います。なので、最近ほとんど見てません。 両親は私の成績にしか関心がなく、悩みを打ち明けてもまともに聞いてくれません。 どうしたらいいでしょう? 困ってます。すぐに回答を!

  • 信号が星に見えます・・・

    半年ほど前から、道路の信号が一個光っているはずなのに星のように5個に見えるようになりました。 遠くでは5個の状態で、近づいていくと3→2→直前で1個になります。 他の物も、ダブって見えています。 目を細めると幾分軽減されます。 パソコンを使う仕事をしているので目の負担は重いと思います。 去年測定した視力は両目1.2ほどで、今のところ日常生活に支障はありません。 (そのため眼科に行ったものかと考えてしまい、まだ行ってません) こんな感じなんですが、下記の疑問を持ってます。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1)これって乱視ですか? (2)この症状は放っておくと進むんですか?  進むとしたらどのように進みますか?  その結果、日常生活に支障をきたすようなことになりますか? (3)ここでもよく質問されているドライアイは関係ありますか? (4)先日、ちょっと涙目になった時に今までダブって見えていた物が一瞬ですがものすごくクリアに見えました。これってどういうことなんでしょう  (このせいで「ドライアイ」という言葉が気になってます。目が潤えばなおるのかなと) (5)この症状を治す方法はありますか? 質問がたくさんですみません。 ひとつでもお分かりの方がいたら回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

    自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について 現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。 また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。 他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。 将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。 こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

  • 目線の動きがおかしい。視線恐怖

    度々お世話になります。 私は症状として対人恐怖の毛があり、 特にひどいのが視線恐怖で具体的に以下の症状があります。 ・人と目を合わせられない。 ・外出する時でもどこを見たら良いのかわからず視線の動きがおかしい。 一応、不安止めの薬を飲んでいますが改善されていません。 また、上記の症状があるため、よくストーカーみたいで気持ち悪いと言われます。 実際はこの症状のため外出恐怖であり、引きこもり気味の生活スタイルです。 何か改善策はありませんでしょうか? また、同様な症状を克服した方などおられませんでしょうか? 医師には一応相談しているのですが、不安止めの薬がどんどん強いものに変わっていくだけです。 よろしくお願いします。

  • 2才の子が目をばちばちさせる

    こんばんは。初めまして。2才の従姉妹の症状が心配で質問させていただきました。 実は、2才の従姉妹が最近テレビを見るときだけ、目をぱちぱちさせるのです。 親はドライアイではないでは・・・と思っているのですが、チック症の可能性もあるのではないかと、過去ログを拝見させていただいて思いました。 何方かお詳しい方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 長文…対人、視線恐怖症について

    病院に行くべきか悩んでいます。 中学の頃から人の視線や集団生活が辛くなりお昼ご飯食べてる時、席替えで前の方の席になった時など、とにかく視線が気になり落ち着きませんでした。 前から歩いてくる人がいると下を向いてしまい、どうしたら良いか分からなくて焦り挙動不審になりそれを見て変な人。って思われてるんじゃないか…電車に乗っても視線が気になり、視線の置き場が分からなくて挙動不審…。 横断歩道を渡る時、信号待ちしてる車の中の人からの視線も凄く気になります。 1つの事が気になり始めると、とことん納得するまで調べたり考えてしまい気付いたら半日…って事もあります。 他はレジに並べない、カラオケに行っても歌えない、人前で何かをする時、視線が気になり緊張してぎこちない動きになる、電話がかけられない…等、色々あります。 次の日、不安な事(出掛けなきゃいけなかったり、仕事に行ったり)があるとずっと考え込んで夜も眠れず30分で目が覚め、また寝ても30分で起きる…って言うのが朝まで続いて辛いです。 家族が一緒だったら、外出は出来ます。(カラオケやレジは並べません) 自分で調べただけですが対人、視線恐怖症でしょうか? ここ、何年かは毎日お酒を飲んで寝ています。 昼間は飲みたいとは全然思わないですが夜になると飲みたい!飲まなきゃ寝れない!と思い飲み、たまに飲んだ後家族に暴言をはいてしまい後から物凄く後悔します。でもお酒を飲んでれば嫌なこと忘れられるし気も大きくなり何でも出来る気になり私は病気じゃない。大丈夫って気持ちになり飲みすぎてしまいます。 楽になるなら病院に行ってみたいと思う反面、この状態を上手く伝えられずこのくらいの悩みは誰でもある。って言われるんじゃないか…とか、家族からも「病気じゃない。普通だよ。病院行くレベルじゃない」と言われてます。 もし病院に行って大丈夫、大丈夫とあしらわれる事はないでしょうか? 宜しくお願いします。