信号が星に見える?乱視の症状について

このQ&Aのポイント
  • 道路の信号が一つの光ではなく、星のように5つに見える症状についてお悩みですね。この現象は乱視と呼ばれるもので、近くでは3つ→2つ→1つに変化するとのことです。
  • また、他の物もダブって見えるとのことですが、目を細めると軽減するようです。仕事でパソコンを使っているため、目の負担が大きいと感じているようですね。
  • 視力は左右ともに1.2程度で支障はないとのことですが、症状が進行する可能性やドライアイとの関連についても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

信号が星に見えます・・・

半年ほど前から、道路の信号が一個光っているはずなのに星のように5個に見えるようになりました。 遠くでは5個の状態で、近づいていくと3→2→直前で1個になります。 他の物も、ダブって見えています。 目を細めると幾分軽減されます。 パソコンを使う仕事をしているので目の負担は重いと思います。 去年測定した視力は両目1.2ほどで、今のところ日常生活に支障はありません。 (そのため眼科に行ったものかと考えてしまい、まだ行ってません) こんな感じなんですが、下記の疑問を持ってます。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1)これって乱視ですか? (2)この症状は放っておくと進むんですか?  進むとしたらどのように進みますか?  その結果、日常生活に支障をきたすようなことになりますか? (3)ここでもよく質問されているドライアイは関係ありますか? (4)先日、ちょっと涙目になった時に今までダブって見えていた物が一瞬ですがものすごくクリアに見えました。これってどういうことなんでしょう  (このせいで「ドライアイ」という言葉が気になってます。目が潤えばなおるのかなと) (5)この症状を治す方法はありますか? 質問がたくさんですみません。 ひとつでもお分かりの方がいたら回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • si-ki
  • お礼率24% (15/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsea
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

私は乱視で信号もメガネがないと五輪の様に見える時があります。 月も欠けていても満月に見えてしまいますが、普段の生活に支障はありません。 メガネは近視+乱視用のレンズなので目が良い人が見ると世界が歪んで見えるそうです。 不安であれば眼科で検診して貰ったほうがいいと思います。 眼科検診だけの人も結構いますよ。

関連するQ&A

  • 6歳児の近視について

    6歳児の近視について 幼稚園の視力検査でひっかかりました(右0.9、左0.7)。眼科に行ったら「仮性近視」とのことで、目薬を処方されました。友人の勧めもあり、別の眼科も受診したのですが、「近視性乱視」で日常生活に支障ないので何も処置はなしとのことでした。両方の眼科に確認したのですが、両目とも近視の屈折度数0.25、乱視0.50と全く同じ数値です。同じ数値でも医師の考え方の違いなのか今後の対応が違っているので混乱しています。ただ、目薬で様子をみるとおっしゃった医師も、視力の改善というよりはメガネをかける時期をできるだけ遅らせるようにしましょうという 感じでした。色々な情報で、毛様体筋を鍛えれば視力はよくなるという方法があるようですが、実際のところはどうなのでしょうか。まだ度数が軽いようなので、なんとか回復してやれないものかと思っています。(まだ始めたばかりですが、日常生活でできそうなトレーニングは何種類かしています。)また、回復できるとすれば、どれくらいの期間がかかるものなのでしょうか。

  • 遠視性乱視とは?

    以前眼科に行くと、「軽い遠視性乱視ですね」と言われました。 メガネをかけるほどではないらしいですが。 視力は両目Aで良い方なのですが、視力が良くても遠視性乱視ってあるのでしょうか? しいていえば左目がBに近いので見にくいです。 また、遠視性乱視の場合はどういった症状があるのでしょうか?遠い物が見にくいのですか?

  • 星みたいなのがチカチカ見えるんです

    1~2年ほど前から時々星みたいなものがチカチカと見えるんです。 数秒ほどでおさまるのですが目に異常があるのでしょうか? 1週間前に別の用事で眼科に行ったのですがどこにも異常なかったらしく、疲れ目という事で目薬をもらいました。あと乱視である事が分かりました。 ちなみに私はコンタクト使用で付けてないと視力が0.1以下です。

  • 視力検査等について

    視力について質問させて頂きます。 会社の健康診断で検査(2回検査します)した時は両目共に1.2の視力がありました。 最近、眼科と眼鏡店で視力を計る機会があり検眼したところ、両目共に1.0でした。 やはり会社の検眼と眼科や眼鏡店での検眼には違いがあるのでしょうか? またどちらの視力の方がより正確なのでしょうか? もう一つ質問をさせて頂きます。眼科でも眼鏡店でも「乱視が入っています」と言われました。 やはり加齢と共に乱視は入ってくるものなのでしょうか?自覚症状としてはどのようなものがあるのでしょうか? そう言えば最近、眼が疲れたり、圧迫感があったりするのも、自覚症状の一つなのでは…? 最近作った眼鏡に軽い乱視を入れてもらいました。

  • 目の乾燥 原因は視力低下?ドライアイ?

    視力左0.5 右0.6で裸眼で生活している中2です。 仮性近視と診断され、現在眼科に定期的に通っています。 (仮性近視が無い場合、最大両目で0.8) 視力が両目で1.0あった頃から下がってからというもの、物を見ていると目が乾く事が多くなりました。 (学校で勉強して居る時、2時間目位で目が乾いて辛くなる) これはメガネを掛ける事で改善されるでしょうか? それともただのドライアイでしょうか?

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 円錐角膜で夜間の車の運転がつらい

    現在31歳ですが、5年ぐらい前に円錐角膜と診断されました。 目の検査では乱視がひどく、詳しい内容は忘れましたが、乱視に関する数値がマイナス0.7(正常値の下限はマイナス0.1)です。 視力は裸眼で両目とも1.2で、日常生活には支障ありません。 ただ、夜間に車を運転すると、対向車や後続車のヘッドライトが非常にまぶしく、車線変更するのにも不安を感じるぐらい見にくくなります。 医師には、「手術するほど悪くないし、コンタクトも色々と不便なので、注意して車を運転するしかない」と言われています。 夜間の車の運転でまぶしくなるのを軽減する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乱視のような症状の原因が分からない。

    乱視の様に物が2重3重に見える症状があります。片目だけで見てもダブり、特に右目が酷いです。 そこで先日、眼科に乱視用メガネを作りに行ったところ、そこで色々な検査を受けたら 乱視は軽く普通なら放っておくレベルと言われました。 しかし見え方は普通ではないので、それを訴えたところ目の表面の涙の量を調べる検査をされ、 その結果涙の量が少なくドライアイじゃないか、という診察になりました。 しかしドライアイでこういう症状ってあまり聞いたことがありませんし、インターネットで調べたりこちらで質問したりしてみてもやはりそのような症状があるという話は見かけませんでした。 ひとまず眼科ではドライアイの治療剤の目薬を1か月分処方されましたが、差し始めて15日目になりますがダブりの症状についてはは全く改善されません。これはいったい何なのでしょう…。

  • ドライアイで複視が強く出る?

    私は元々ドライアイです。なお強度近視のため近視性と思われる乱視が若干ありますが、(眼鏡等使っていない。)乱視は生理的乱視の範囲と言われ ています(1年半前ですが。) それで先ほど少しうとうとして起きたあと、スマホの画面をみたとき、ドライアイの、強い左目が、まず、 「あ、ぼやけてるな」と思いました。 涙目っぽい感じを感じだのでぼやけはそのせいだとおもったのですが、よく見ると複視が、いつもの乱視より明らかに大きく出ていました。 ちなみにスマホの距離を近づけても遠ざけても変わらなかったので近視性ではないようでした。 ビックリして念のためにといろいろ試した結果。 右目だけで見る→複視なし 両目で見る→右目だけよりぼやけて見える若干ブレてるかも?と何となく感じる程度(明らかな複視と感じるほどではない) 左目だけ→大きなブレ複視 でした。 その後ドライアイの目薬を指すと、まだ感覚的には左目は結膜炎のような感覚(涙目の感覚が若干と腫れたような重い感覚が若干)があるのでこれから結膜炎になるかもうなっているのかもしれませんが、 目薬をさすとぼやけは収まり、それと同時に複視も収まりました。 ドライアイの目薬をさして収まったということは、ドライアイが原因で複視が強くなっていたということですよね。 『乱視』そのものが悪化していたら目薬では戻りませんよね? ドライアイ、もしくは結膜炎?など角膜の調子で、特に寝起き等で複視が強く出ることはありますか? ちなみにその、複視に気づいた場面はお昼にも見ていたけれどその時はなにも感じなかったので。本当に、寝て起きたら複視が悪化して見えた、ということです。 ドライアイは寝起きが1番ひどいとききますがそのせいでしょうか? 実は以前にも同じような症状があった、かもしれません。今思えば、ですが。

  • 目に一瞬 ピカッと光が瞬くのですが…

    最近、乱視や眼精疲労がひどいなぁと感じていた矢先のことです。 急にピカッと一瞬目の前を閃光が走りました。 上手くは言い表せないのですが、 黄色い稲妻が光ったような感じでした。 一瞬で消えて、特に頭痛などはありませんでした。 それがここ数日、起きる頻度が酷くなってきたので… これはなにか目の急性の病気…?と、とても不安です……。 母が元々目が悪く、私も視力が弱いのですが(両目0.05です) 、母は緑内障の手術を受けても一向に良くならず、 日常生活に支障が出るくらいに今ではほとんど弱視に近いような 状態だそうです。 そういう母を間近で見ているためか、遺伝的なこともあり 私もいよいよ目の病気になってしまったのだろうかと思うと 怖いです…。 説明不足かと思われますが、どなたか目のことにお詳しい方 が居ましたら、これはすぐに眼科で診てもらうべきなのか どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう