• 締切済み

目の痛み、眩しさ。ドライアイ?パキシルの影響?

もともとドライアイなのですが(裸眼です)、3週間ほど前、目が痛くて眩しくて開けていられない位になって眼科に行きました。 ドライアイが酷くなっていて、黒目に傷がたくさんついてしまっている、通常の10分の1も涙が出ていないとのことで、とにかくまめに目薬(ヒアレインと、サンコバを1日各6回)をさすようにと言われました。 言われた通りに目薬をさし、パソコンなどは極力控えるようにしました。 先週眼科に行き、大分傷は治ってきているとのことだったのですが、未だに痛みと眩しさがなくなりません。 最近朝起きるとまぶたが重く腫れていることもあります。 目を上げているのがつらいので、いつも視線を下げています。 明るい所はまぶしくて痛くて長時間いられません テレビもあまり観られず、好きな車の運転も、少しすると目がつらくて、それが頭痛になり吐き気がしてくるのでできません。 人と会って話すのも、視線を上げて相手の目を見続けるのがつらいので控えています。 やりたいことができず、とてもつらいです。 お風呂場では、蒸気がたくさんあるからか、楽でいられます。 質問なのですが、 これらの症状はドライアイなのでしょうか? ドライアイって、こんなに症状がなくなるのに時間がかかるものでしょうか? 補足ですが、 2年半ほど前から精神科に通っていて、パキシル2錠を半年→1錠を数ヶ月→半錠を3ヶ月→なしにして1ヶ月経ちます。 精神科の先生は、眩しいのはパキシルをやめた影響もあるかもと言っていました。

みんなの回答

noname#95898
noname#95898
回答No.2

こんにちは。経験から・・・ パキシルの断薬時に明るいところをみるとまぶしく、頭痛、吐き気がありました。

pink_iko
質問者

お礼

ものすごくお礼が遅くなり申し訳ありませんでした! あれから、眼科でドライアイ治療で「涙点プラグ」というのをしました。 そうしたら、症状が劇的に良くなりました。 今では眩しさでつらくなることもありません。 本当によかったです。 パキシルの影響もあったと思います。やめた時期と重なっていたし。 先日、精神科のお医者さんから「パキシルはもう抜けたね」と言われてうれしかったです。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.1

私もドライアイなので気になって、お答えします。 私の場合は脳梗塞の後遺症で右顔面神経麻痺のため、右目が瞬き出来ない、右目が完全に閉じないなどでドライアイの症状が長く続いてます。 一度、角膜に「でき物」ができて痛くて眼科に行きましたが、その時は痛みが酷く、眩しさもあったと思います。 幸い、酷い痛みと眩しさは2週間もしないうちに治ったと思います。 現在も、シクシクした痛みや充血、目の霞みは有りますが眩しさや頭痛や吐き気は有りません。 確かに、お風呂場では楽に成ります。 パソコンの文字はそれ程でも無いのですが、本などは辛いので必要最小限度しか読まなく成りました。 パキシルの薬についての副作用などについては下記のページに詳しくのっております。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html また、ドライアイの症状については下記のページにあります。 http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20081210C/ どちらにも、「眩しい」とのことが載っております。 既にご存じかも知れませんが、寝るときは眼帯を付けて寝ると多少は楽に成ると思います。 外出するときはメガネを付けると直接、風が当たらないので少しは楽です。(流行のレンズ部分が小さい物は効果が低い)

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
pink_iko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 角膜にできものや傷ができると、痛みや眩しさがひどいんですね。私もそのせいなのかな、と思いました。 パキシル、ドライアイ両方が重なって症状が重くなってしまったのでしょうか。。。 眼帯やメガネ等教えていただきありがとうございます! 市販の使い捨てのアイマスクで目を温めるのも気持ちがいいなと思いました。

関連するQ&A

  • ムコスタorジクアス点眼液について(ドライアイ)

    毎日PCを見る仕事のため視力が落ち、ドライアイが進行しています。 朝起きたとき目が乾いて開けづらい位です。目やにも出るし充血が中々直りません。 4~5年間、平日は1day アキュビューモイストを使用していましたが、最近はもっぱら メガネで過ごしており、頻繁に目薬を指さないと辛いです。 市販の目薬は防腐剤が入っていてよくない、ということで眼科に目薬を貰いに行くか、 ドラストで買えるソフトサンティアという目薬を使っています。 ドライアイ改善のための目薬でムコスタ点眼液、またはジクアス点眼液という目薬が 某テレビ番組で取り上げられていたため、眼科でどちらか出して貰えないか言ったところ、 「必要無い。若いからムチンが足りてないことは無い(若いったって32ですが)」と 断られ、いつも通りサンコバとヒアレインを処方されました。 私の年代では、本当に効き目がないのでしょうか? サンコバとヒアレインでは、全く改善している実感がありませんので、 ぜひ試してみたいのですが、、、 藁にもすがる思いです。

  • ドライアイで困っています

    つい1ヶ月ほど前、目が乾いて痛いので眼科へ行った所、「ちょっとドライアイだ」と言われ、ヒアレイン1.0点眼液を貰いました。 しかし、1本無くなるまで付けてみたのですが治らず、 もう1度行くと今度は「慢性結膜炎もだ」と言われ、フルメトロン0.02を貰い、再び貰ったヒアレインと共に付けてみたところ、目玉が押し付けられたような酷い違和感がして、それ以来全ての目薬を止めてしまいました。 ブルーベリーのサプリメントを飲み始めてみたのですが、相変わらず治りません。 やはり、違和感を我慢して上記の2つの目薬を付けるべきなのでしょうか? 自分でも一応色々と調べまして、症状を軽減する方法は既に分かっています。 目薬の種類を変えてもらう……と言うのは、良い対策にはなりますでしょうか? 眼球が充血して、灰色にどろりと濁っているのもとても気になっています。

  • ドライアイの乾き感よりも深刻な目の赤み

    目の充血が気になり、眼科にいっても健康の範囲内と2度ほど別の眼科で言われたのですが やっぱり気になり、また別の眼科に行った際、ドライアイで、左目の方に細かい傷があると診断をうけました。 今は、ジクアス3%というのと、ヒアレイン0.3%というのを処方してもらい、1日5回さしています。 ネットで正しい目薬のさし方というのを見た際、目頭側にさすといいのを見て実践していて 実際、両目の目頭側は、元通りとは言いませんが、充血がとてもマシになりました。 が、黒目を軸に顔の外側の方の白目、特に左目!がなんだか常にピンク色で すごく気落ちします。 なので今は意識的にその赤い部分に目薬をあてるようにさしているのですが、大丈夫でしょうか? もっと早く適切な診断を下してくれる眼科に会えていたら…とか、充血を嫌って、ハードコンタクトにしたのが、裏目にでたのかな、とか。 色々思い、とても悲しいです。 この充血は、目薬を適切にさしていたら治りますでしょうか? 同じように、充血、ドライアイの経験ある方、ぜひ回答ください。

  • 酷いドライアイが治った方いますか?

    タイトル通りです。3年程前からドアイアイに悩まされ(コンタクトはしていません)、目尻から白い目ヤニがよく出ます。市販の目薬も色々試しましたし、眼科に通い、ヒアレイン0,1%、人工涙液、サンコバなども処方して頂き、点眼しているのですが、どんどん悪化していき、目を開いている事さえも難儀な位、乾き、目やにが酷くなってしまいました。そんな折、「ひまし油」の点眼が良いと聞き、藁をもすがる想いで購入し点眼してみた所、大分症状が軽減されたのです。どうやら、目薬を頻繁にさしていた為、目に必要な脂分まで流してしまっていたようです。ひまし油はその油分を補ってくれるそうですね。なので今は、ヒアレイン+ひまし油という使い方をしていますが、まだまだ完治までには至らず。とにかく光がまぶしく感じてテレビもサングラスをかけて短時間しか見れません。また、職業柄、パソコンなどを良く使う仕事なので完全にパソコンを止める事はできませんが、照度を落とし、紫外線カットフィルターやドライアイ眼鏡をかけ、長時間の使用は避け、なるべくまばたきをするよう意識するなど、工夫はしています。 しかし、ドライアイの原因に精神安定剤の影響があるそうで、デパスとグランダキシンを飲んでる事がまずいのでしょうか? 私の様なドライアイが治った方はいらっしゃいますでしょうか?また、どんな治療が効果があったのか、教えて頂けたら幸いです。

  • ドライアイで本当に悩んでいます。

    ドライアイで悩んでいる10代後半のものです。 眼科に行き、涙の量を測るシルマーテストをしてもらいましたが、かなり涙の量が少なく、ドライアイと言われました。 ドライアイのせいでコンタクト(1dayアキュビューモイスト)を使ってますが、乾燥してとても辛いです。 裸眼のメガネの時でも乾燥します。 ドライアイのせいで充血もかなりします。 人口涙液の目薬をしてもあまり効果はありません。 そこで眼科に涙点プラグをつけてほしいと言いましたが、涙点プラグは感染したりする可能性もあり、自然にプラグが中に落ちて、とれなくなってしまう事もあるなどと言ってました。 そして涙点プラグはドライアイのせいで黒目に傷がある人のみ装着を考えると言ってました。 自分は黒目に傷はないようです。 先生はプラグをつけるより、コンタクトは決め時の日以外はつけるのを止めて、メガネにして、人口涙液の目薬をこまめにさしなさいと言われました。 しかし自分はあまりメガネが似合わなく、まだ若いのでオシャレなどもしたいんです。 なのでほぼ毎日コンタクトで、たまーにメガネというのがいいんです・・ 涙点プラグは諦めた方がいいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 メガネは嫌なので見えない裸眼のままで行こうかなと思っています。 何か良い改善方法はないでしょうか? あと自分は目にアレルギーもあるため、アレルギーの結構強い、目薬も処方してもらってます。ステロイドの目薬もしてます。 まだ若いのにドライアイで本当に困っています・・・ コンタクトがつけれないのは本当に辛いです。 まだ未成年なので出来ませんが、2、3年後ぐらいにレーシックを考えています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • ドライアイ?

    眼精疲労を疑って眼精疲労用のB12入り目薬をしました。少しはましになりました。 数日注さずにいて目があまり疲れてないのに目に針を刺すような痛みがしました。 気になり眼科に行ったら涙の量、角膜の傷、眼圧には問題はなかったようです。 乾燥と言うことを伝えていたのでヒアレイン0.1が処方されました。 ドライアイなの?と疑いたくなりました。 詳しい方教えてください

  • 飛蚊症と目薬について

    私は62歳で遠近両用メガネを使用しており、仕事でパソコンを利用しています。 先月、近くが見えにくくなり眼科を受診したところ、疲労・ドライアイ・多少の炎症があるということで 3種の目薬(サンコバ・ヒアレイン・サンテゾーン)を処方されました。 しばらく使用しているうちに見えにくさや疲れは解消したのですが、別に目が渋い症状が出てきました。(特に起床時) 2度目の受診でドライアイのせいとのことで同じ目薬を多めに処方されましたが少々不安になり、ドライアイも苦痛に 感じるほどでは無くなったために勝手に使用を中止しました。 ところが1週間ほど前から急に飛蚊症(ミミズが這った跡のようなものとか二重丸など)がひどくなりました。 飛蚊症は若い頃から出ていましたが、これまでは何十年も変わらない状態でした。 現在は、日中も感じる目の渋さと飛蚊症が気になっています。 この状態になってからまだ眼科に行っていません。 少々行きにくくなっているものですから、目薬はドライアイ用だけでも使用した方がよいのでしょうか、又その場合 飛蚊症に目薬は問題は無いのでしようか、その他少しでも症状が軽減する方法がありましたらお教えいただければ 有り難いのですが・・・。 長文になり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドライアイってほどではないのですが。。。

    コンタクトレンズを使用していると、目が乾いてきて、目を閉じると ジワッと痛みを感じます。電車の中でうたた寝したあと、コンタクトが 乾いたように視界がくもり、目に違和感もあります。 はずした後、かゆみを感じることもたびたびあるのですが・・・。 裸眼・メガネを使用しているときは目の乾きなどは感じないのです。 コンタクトは1ヶ月のO2オプティクスで、洗浄はAOセプトです。 目薬はロートCキューブモイスチャージを使ってます。 眼科さん曰く「コンタクトはしっかり着いてるからそういう目薬で 様子見てね~」て軽くあしらわれてしまいました。 ドライアイって、涙が出たり、コンタクトを使用して無くても おきるんですよね???ドライアイの症状とはちょっと違う?? 初めて眼科でコンタクトを使用したときは、2weekアキビューで 試しましたが、あまりに乾いて外れる事件もありました・・・。 何なんでしょうか??洗浄もしっかりしているつもりなんですが、 なにか知っている方、ご意見お願いします・・・。

  • 角膜に傷がないけどドライアイ?

    ソフトコンタクトをしています。 しばらく前からコンタクトを外し裸眼になると、鏡で見ても何もないのですが、目に異物感としみるよな痛みを 感じるようになり眼科で受診したところ、角膜に傷がないし特に異物もないので、ドライアイだろうということで 目薬を処方してもらいました。あれから二週間経ちますがいまだ異物感も沁みる感じも収まりません。 ドライアイの症状で、異物感があるのでしょうか?まだ目薬は残っているので、様子を見ようかと思いましたが、 すぐにセカンドオピニオンをしたほうがいいでしょうか。

  • ドライアイ

    ドライアイでジクアス点眼液3%とヒアレイン点眼液0.3%を処方され、点眼しています。 他に、ティアバランスも使ったことがあります。 他にどのような目薬があるのでしょうか。 ジクアスとヒアレインが新しい薬だと聞きました。 また、どれが一番効くのでしょうか。

専門家に質問してみよう