• ベストアンサー

ドライアイってほどではないのですが。。。

コンタクトレンズを使用していると、目が乾いてきて、目を閉じると ジワッと痛みを感じます。電車の中でうたた寝したあと、コンタクトが 乾いたように視界がくもり、目に違和感もあります。 はずした後、かゆみを感じることもたびたびあるのですが・・・。 裸眼・メガネを使用しているときは目の乾きなどは感じないのです。 コンタクトは1ヶ月のO2オプティクスで、洗浄はAOセプトです。 目薬はロートCキューブモイスチャージを使ってます。 眼科さん曰く「コンタクトはしっかり着いてるからそういう目薬で 様子見てね~」て軽くあしらわれてしまいました。 ドライアイって、涙が出たり、コンタクトを使用して無くても おきるんですよね???ドライアイの症状とはちょっと違う?? 初めて眼科でコンタクトを使用したときは、2weekアキビューで 試しましたが、あまりに乾いて外れる事件もありました・・・。 何なんでしょうか??洗浄もしっかりしているつもりなんですが、 なにか知っている方、ご意見お願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh-nya
回答No.1

使い捨てコンタクトということはソフトですよね。 私も涙の量が少ないのかして、ソフトレンズ使用時は、目薬をさしてもすぐ目が乾いたり充血したり痛くなったりでした。はずすとなんともないのですが・・・病院で見てもらってもレンズの動きも問題ないとの事で。 現在私はハードレンズを使用していますが、ソフトレンズ使用時と違い、たまに曇りや目の乾きはありますが、ソフトレンズとは雲泥の差です。 やはり、v_v-ciaoさんの場合も酸素の透過性の問題だと思われます。 目に異物を入れているわけですから、メガネ使用時に比べ酸素の透過性も悪くなるでしょうし。ハードレンズを試してみてはいかがでしょうか?

v_v-ciao
質問者

お礼

回答有難うございます! 洗浄が悪いのかな?と思って1dayタイプにしようかなと悩んで 居ましたが、ハードは考えていませんでした!ハードの方が目には やさしいんですね。眼科さんと相談してみます。

その他の回答 (2)

• miina02
回答No.3

私もコンタクトしていたときの方が乾きはひどかったですよ。  コンタクトをしている時と外している時の生活内容は大きく違うじゃないですか。  どうしても、コンタクトをしえいるときは凝視したりと酷使しているし、瞬きを忘れやすいと思います。  モイスチャージで調子良くなったというほどの変化はなかったかなぁ。アイボンとろーり目薬とか。  それよりも、眼科で防腐剤の入っていない目薬をもらって、1~2時間おきに使用する方がいいんでしょうね。  そのまま放っておくと、朝 目が開けられなくなりますよ。無理すると目がヒリヒリするし。そうなると、手術を勧められます。ちなみに、ドライアイで眼科に行き、レーシックを勧められたことがあります。  参考までに。

v_v-ciao
質問者

お礼

回答有難うございます! モイスチャージもとろ~り目薬も使いましたが、なんだかその目薬を 使用すると、その目薬が蒸発するような乾燥感があるんですよね・・・。 やはり眼科さんで目薬はほしいですね!

回答No.2

ドライアイというほどではないものの涙は少なめなのでは? 一般的にソフトコンタクトのほうが装用感が涙の量に影響されやすいです。もともとが水分を多く含むものですから、水分(涙)多めでないと具合が悪いんですね。 http://www.nipponcl.co.jp/eye/ey06.html 涙液型の目薬使用で乗り切れそうならいいですが、それでもだめということならハードコンタクトや眼鏡になると思います。

v_v-ciao
質問者

お礼

回答有難うございます! コンタクトに水分を取られている気がするのは間違いではなかった みたいですね・・・。仕事上、メガネは使用できないので、ハード を考えてみようと思います。目薬は一時しのぎにしかならないので。