• ベストアンサー

突然,「他に好きな人がいる」と言われました…

約1年間同棲をしていた彼女から突然「他に好きな人ができたかも…」と言われ,1ヶ月ほど前に別れました。彼女とは結婚も考えていて,お互いに将来のことを話し合ったりもしていました。が,彼女によると,私との将来は想像できなかったとのこと。その新しい彼氏とは,1週間もしないうちに元の彼女の部屋で同棲を始めたようです。直前までは非常に仲も良かったので,突然の別れ話が信じられませんでした。 先日,彼女から「今でもなぜ裏切るようなことをしたのか分からない。後悔している…。」という内容の手紙をもらいました。その後,彼女からメールもたまに届くし,同じ職場なので一緒にテニスも普通にしています。二人で食事に行ったこともあります。でも,今でも彼氏とは同棲しているようです。正直,彼女のことはまだ大好きですが,これからどうすべきか心が揺らいでいます。彼女には,どのように対処したらよいでしょうか?できれば,もう一度やり直したいと思っていますが…。同じような経験をされた方,アドバイスがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16097
回答No.4

こんにちは。 私は去年の10月、全く同じ事を体験しました。 3年一緒に暮らした彼から、「好きな人ができた。」と一方的に別れを告げられ、 次の週末には荷物を全て持って出て行きました。 犬を飼っていて、二人で子供のように可愛がっていたのですが、その犬も置いて 行きました。(いつかは引き取ると言いましたが。) 結局、告白したものの相手にはっきりした返事がもらえなかったことと、子供の ように可愛がっていた犬と離れて暮らすのが思いの他辛かったらしく、戻りたいと 打診して来ましたが、3回ほどの申し入れを全て断りました。 けれど、自分も含めて、人間ってそんなに強くないということをつくづく感じ、彼の 弱さも一度は受け入れようと考え、また一緒に暮らしています。 出て行かれた当初は、やはり辛く、地獄のような1ヶ月間を過ごしました。 戻ってきた時はうれしかったけど、落ち着いてくるにつれ、やはりまた出て行って しまうかも・・・・という不安は正直今でもぬぐえません。 今は、努力するだけして「いつ失ってもイイや」とある意味ハラをくくって生活しています。 受け入れはしましたが、決して心が広いわけではありません。 どうしていいかわからなかったんですね私も。生き物(犬)も抱えていたし。 そして何より、過去に自分は他人の配偶者を奪うようなマネをして人を苦しめた事があった ので、この苦しみはそのバチがあたったんだと本当に思いました。 そしてまた、「コイツを許して甘やかしてやるのも私の宿命かもしれないな。」って思ったんです。 許せるか、受け入れられるかはあなた次第だと思います。仮に他に目移りする癖の ある人だったら、同じ事を繰り返す可能性がありますし・・・・。 もしかしたら、相手に受け入れられなかった為、あなたに戻りたいと言っているのかも 知れません。 キモチが落ち着いていらっしゃるなら、少し距離をおいて冷静に様子をごらんになっては いかがでしょうか。

jg9up6
質問者

お礼

女性からの貴重な御意見,ありがとうございます。 そして,相手を許し,受け入れたという経験,とても参考になりました。 ご助言通り,もう少し距離を置いて冷静になってみようと思います。前向きにがんばります!

その他の回答 (5)

• driers
回答No.6

似たような経験がありますが、多分その彼女はもう一つの 『安牌(安全な相手)』を確保したいだけでしょう。 もし貴方と復縁を望んでいるのなら彼を同棲を止める等、 何か貴方の方向へ近づく傾向が見られると思います。が そのようなことはなさそうなので、あくまで推測ですが 彼女は現在の彼氏と半ば上手く入ってるけれども、何か不満 はあるようで、貴方を『彼と上手くいかなかった時に色々相談 に乗ってくれる人あるいは彼氏候補』的に思っているのでしょう。 もし本気で貴方が復縁を望むなら復縁屋的な工作をしてくれる興信所 などございますのでネットなどでお調べして依頼してみてはどうでしょう? もしくは自分に彼女が出来たと嘘を付き、『今の彼女とお前(元彼女)とで 悩んでいる、もし俺と復縁してくれるのなら今の彼女と別れるが、 そんな気がないならこうゆう曖昧な関係は止めよう』とその彼女に 告げてみましょう。 それで白黒はっきりします。ちなみに私は彼女それでフラレました(笑)

jg9up6
質問者

お礼

貴重な経験談,ありがとうございました。 ただ,駆け引きはあまり得意ではないので,私には難しいかもしれません。。 なんらかの形ではっきりさせたいとは思っていますが…。 前向きにがんばりたいです。

回答No.5

こんにちは。No.4です。 後悔しているといいつつまだ同棲しているんですよね。 かなりけじめがないような気がします。 あなたに脈なしだったら彼と続けようということでしょうか。 ますます冷静に彼女に接することをお勧めします。

jg9up6
質問者

補足

新しい彼氏は,年下だけど優しくて,彼女のことを支えようとしてくれているらしいのですが,普段の何気ない会話などで私のことを思い出してしまい,後悔しているらしいです。酔っぱらってメールしてきたり,私の姿を見かけて切ない気持ちになるとのこと。どうしたらいいのか分からない,とも言っています。 正直,私の方から強引に戻ってきてほしい!と言えば彼女は戻ってくると思います。が,本当にそれでよいのかどうか…心の葛藤があります。

noname#17334
noname#17334
回答No.3

同棲していた彼女に裏切られるというのは、そうそう経験者はいないのではないかと、勇んで出てきました が、よくよく考えてみるとあんまり経験自慢できない話ですよね(^^; >約1年間同棲をしていた彼女から突然「他に好きな人ができたかも…」と言われ, >1ヶ月ほど前に別れました。 8月の別れですか。 あなたが、服とか、靴とか車で元の住まいに運んで終わり。なんか簡単すぎて切ないですね。 淡々と書いておられますが、一月の月日がここまで気持ちを落ち着かせたのでしょう。 >彼女とは結婚も考えていて,お互いに将来のことを話し合ったりもしていました。 そうですか。勝手に想像すると、あなたが27歳彼女が25歳くらいでしょうか。 >が,彼女によると,私との将来は想像できなかったとのこと。 それでは『お互いに話しあった将来』って何だったんでしょう? >その新しい彼氏とは,1週間もしないうちに元の彼女の部屋で同棲を始めたようです。 なかなか大胆な彼女ですね。 >直前までは非常に仲も良かったので,突然の別れ話が信じられませんでした。 寝取られちゃったわけですね。 >先日,彼女から「今でもなぜ裏切るようなことをしたのか分からない。後悔している…。」と >いう内容の手紙をもらいました。 だめですよ。そういうフラフラする女やめておかないと、なにしろ、あなたとの将来考えていない と言ってみたり、ふたりで結婚生活語ったりって、まるで一貫性ないですよ。 男もそうだけど、女も一本筋が通っていないと、よくないですよ。 私もその昔、世の中がまだ今より数倍貧しかった頃、彼女と同棲していまして、私の学業が 忙しくなった頃にひと時、自分の部屋に篭っていた時期があったのですが、そのとき彼女が ついついふらふらと職場の先輩に誘われるままにホテルに行ってしまったのですね。 私は、課題を仕上げて、2週間ぶりに彼女の部屋を訪れて・・・ まぁ浮気現場を直に遭遇したわけでないだけに、傷は浅かったですが、まぁかなりショックでした。 >その後,彼女からメールもたまに届くし,同じ職場なので一緒にテニスも普通にしています。 わたしも、彼女が泣いて謝るのので、その後も会うことはありましたが、自分で気持ちを切り替え るために、アパートを引越しました。 そしたらまもなく、彼女が私の隣に引っ越してきて、結局その後半年あまり、一緒にくらしながらも 私はしっくり行かずに、別れたいといい。彼女は泣きながら実家に帰っていきました。 >二人で食事に行ったこともあります。でも,今でも彼氏とは同棲しているようです。 じゃ話は簡単。 >正直,彼女のことはまだ大好きですが,これからどうすべきか心が揺らいでいます。 彼女の心も身体ももう質問者さまのものでもないです。どうすべきかなんて悩んでも仕方ない。 一度自分を裏切った女を嫁さんにできるというのならしたらいいです。 その前に、もういちど彼女が「結婚する相手として自分を見てくれているかどうか」確かめる 必要はありますが・・・ おそらく質問者さまの意識の中には、愛情というより、傷ついた自尊心をどう癒したらいいのか というお気持ちが大きいのではないでしょうか。 そこに、彼女への執着が重なって、分厚い曇りガラスのように質問者さまの視界を閉ざしています。 >彼女には,どのように対処したらよいでしょうか? 浮気が発覚して、質問者さまは彼女に怒りをぶつけたりしませんでしたか。 もうおしまいだな! そう啖呵を切ってドアを思い切り閉めて、家に帰ったのではなかったですか。 >できれば,もう一度やり直したいと思っていますが…。 だって、相手の男がいるじゃにですか。そいつはどうするんですか。 >同じような経験をされた方,アドバイスがありましたらお願いいたします。 私なら、次探します。彼女よりいい女見つけて見返すしか自尊心を擁護する手立てはないです。 もしかりに、ここであなたが折れて、彼女に戻って来いと言ってみても、彼女はなにも 反省も感謝も感じないでしょう。 自分の女としての魅力にあなたが負けた そうとしか思わない。 そのうえに、今度はもう一人の男とのやりたくもない争いが待っています。 彼女がもう、すっごい美人でセクシーで、加藤あい とか 井上和香 とか 柴咲コオに似てようが、私は蹴飛ばしたほうが、いいと思います。 だって、女顔ばっかしじゃないもん。性格よくなくちゃダメ。

jg9up6
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり,たしかに彼女は新しい彼氏のものですよね。 心から後悔しているのならすぐに戻ってくるはずだし。 新しい恋を目指したほうが良いのは分かっているつもりですが,彼女の本心も聞いてみたいという気もします。今後のためにも…。

回答No.2

#1のsummerbeerです。再び失礼します。 どうしてそんなに消極的になっているのかがさっぱり理解できません。 彼女が別の男性と同棲していて、また自分のところに戻ってくるのを待っているだけしかしないのですか? 職場も同じで今でも会う機会があるからと言って、自分の正直な気持ちを抑えていて苦しくありませんか? 彼女の方はもう少し時間をかけて考えて、それから答えを出すと言っているのですか? 本当に彼女が幸せになればそれだけでいいのですか? あなたが幸せにしたいとは思わないのですか? 私には今のあなたは、彼女を連れ戻す自身がなく怯えていて、それに言い訳を付けて正当化しているだけにしか思えません。 あなた自身がもうちょっと待つという事にしているのならば、それはそれで勿論いいです。 けれども、後悔している・・・とまで彼女に言っているんですから、ここは男として連れ戻すタイミングだとも思いませんか? それから、 >過去に彼女を悲しませたことがあるので,(昔,彼女から告白を受けた時に,その時彼女がいたので断った経緯があります。) とありますが、これとあなたが受けたこととは全く質が違いますよ。 あなたは当時彼女がいて、それで断っただけではありませんか。 私はそれは常識ある対応だったんじゃないかと思いますよ。 因果応報ですか?あなたはきっと素直でいい人だと思いますが、単なるお人好しと捉えられてしまうこともあるのではありませんか?

jg9up6
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 消極的というか,強引に連れ戻しても彼女の気持ちの整理はつかないし,同じことの繰り返しになるかもしれないので,彼女が彼との同棲を止めて,本当に自分を必要としてくれるまで待った方が良いのかな,と思ってました。 本当に後悔しているのであれば,向こうから戻ってくるでしょうし…。 でも今の状況は,確かに私にとって辛すぎます。お互い結婚を真剣に考えていて,疑う余地もなかっただけに。 彼女のことは今でも大好きな反面,最近は,彼女が戻ったとしても今まで通り信じてよいのかどうか…。前向きに新しい恋を探すことも含め,葛藤しています。

回答No.1

結婚を考えていたというのが本当ならば、もう一度アタックした方が良いと思います。 これでは未練が残りすぎますよ。 一般的には非常識な彼女だと思いますが、大切なのはあなたの気持ち。 今でも大好きなのならば、やり直したいという気持ちをぶつけるのが一番ですよ。 プライドも状況も気にせず、今あなた自身にできることをやってみましょうよ。 どういう結果になろうが、今の状況に黙って耐えているような生活は、あなたにとって良くないし、後々きっと後悔すると思います。

jg9up6
質問者

補足

早々のお返事,ありがとうございます。 ただ,こちらから一方的に気持ちをぶつけていいものかどうか…,迷っています。今の彼女は,新しい彼氏と同棲しているわけだし…。積極的にアタックすべきか,彼女の気持ちが落ち着いて,はっきりするまで待った方がいいのか。 いずれにしても,過去に彼女を悲しませたことがあるので,(昔,彼女から告白を受けた時に,その時彼女がいたので断った経緯があります。)彼女の幸せを心から願っています。因果応報というか,今度は自分が辛い目に合う番なのか…とも思います。しかし,自分自身それでいいのか…本当に迷っています。