無線LAN接続できなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続ができなくなった原因として、APRS-11の設定でのポートフォワーディングが関係している可能性があります。しかし、LANカード側にも問題があるかもしれません。
  • APRS-11でのポートフォワーディングの設定を元に戻しても問題が解決しない場合は、LANカード側に問題がある可能性が高いです。
  • 再起動を試しても症状が改善されないため、詳細な原因は不明ですが、LANカード側の問題が考えられます。LANカードの設定やドライバの更新を試してみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANが接続できなくなりました。

環境はCOREGAのAPRS-11を使用。 有線、PC1台 無線、PC1台(LANカードcorega WL PCCA-11) 先日、ポート開放を行おうとアクセスポントのAPRS-11の設定でPORT FORWARDを設定した所、無線LANだけが接続できなくなりました。通信が出来ないといいますか、シグナル自体、ない状態になってしまい、PORTFORWARDの設定を元に戻しましたが、通信ができませんでした。 再起動もかけてみましたが、症状は変わらず、お手上げの状態です。 APRS-11の方で通信状態を確認した所、送信パケットは正常なのですが、受信パケットの方がエラーになっています。 APRS側でなくLANカード側に問題があるという事なんでしょうか? だとしたらPORTFORWARDの設定は関係ないようにも思えるのですが、設定した後に通信できなくなってしまいましたので、これが原因だと思うのですが、因果関係はまったくわかりません>< 分かる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12701
noname#12701
回答No.1

こんにちわ、投稿読みました。 質問内の型番から、コレガHPより検索してみようと思ったのですが、検索できない状態となっております。HPを見たところ、型番は10ケタくらい(例:CG-WLAP54AG-P)あったりするようです。たぶん質問文内の型番は、正式型番では無いのかもしれません。 もしかしたらなのですが、リセットすれば直るのではないのでしょうか?リセット方法は、だいたい2通りあります。 (1)本体の側面などにリセットスイッチがあったりするケース。 (2)有線LANからブラウザで設定画面に入り、項目内に設定初期化する項目があるケース。 あと、自分の経験ですが、無線LANカードが突然壊れて無線通信が出来なくなったことがありました。なので、どうしても直らないようであれば、近所の電気屋さんに持っていってチェックしてもらうと良いかもしれません。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/index.htm
tomy_par
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。 型番かどうかは分かりませんが名称はcorega Wireless LAN APRS-11 で合ってると思います。 有線側でブラウザから設定できるのですが、リセットして再起動かけても、治りませんでした。電源も入り切りしましたが、それでもダメでした・・・ まぁ今年で丸4年使ってるのでそろそろ買い換えたほうがいいのかなとも思っております。