• 締切済み

2台目の無線LAN接続ができません><

現在、BUFFALOのモデム(WBR2-G54/P)とセットの無線LAN PCカードを使ってインターネットをしています。 もう一台あるパソコン(WindowsMe)でもインターネットに接続しようと思い、coregaの無線LAN PCカード(CG-WLCB54GL)を使用したんですが接続されません! (一瞬接続されてすぐ切れるという感じを繰り返してます。) 接続というボタンをクリックすると  通信モード「Infrastructure」でESSIDが「4661・・・・・・・・」  の構成はすでにここの設定ファイルに登録されています。  ESSIDと通信モードが同じものは、同じ設定ファイルに複数登録する  ことは出来ません。 と出ます。意味は分らないんですが関係ありますか? coregaのPCカードを買ったお店に聞いたら、「モデムとの相性もあるので違うPCカードを買って下さい。」と言われましたが納得いきません! 誰かお力お貸しください!

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.8

有線接続しなくても、無線でも設定は可能です。 まず、本体の設定を行い、次に、PCの設定を行います。(設定については、説明書を熟読してください。) PCの設定が終わっても、すぐにはつながりません。2~3分の時間が必要です。これは、プログラム的な問題で、どのメーカ、どの機種にも共通することです。しばらく、待ちましょう。 設定後、再び、本体の設定画面が開けば、インターネットにもつながるはずです。 #3で言い忘れていたのですが、「DHCP設定」を、有効にしておいてください。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.7

ANo.5 e0_0e_OK です。 》有線LANケーブルを使用しようと思ったのですが、私のパソコンはWin95でLANケーブルを接続する所がありせん>< B・Cの両方ともLANコネクターありませんか。無線化が完成しているBを一時的に有線接続してもいいですよ。ブラウザを立ち上げてアドレス欄に 192.168.x.x (x.x の部分はモデムのマニュアルを見てください)で移動するとモデムの設定画面が出てきます。これが出たら各項目ごとにヘルプがありますからどう設定したらよいかが理解できるかと思います。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.6

#3で、無線LAN本体の設定を示しました。 PCの設定に必要なものは、 ・Ess-ID ・WEP、TKIP、AESなどの暗照番号 が必要になります。忘れないように、控えておきましょう。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

ANo.2 e0_0e_OK です。手動設定での注意点を書いてみます。 モデム(A),buffaloカード(B),coregaカード(C)とします。 基本的にABに有ってCに無い機能並びにCに有ってABに無い機能はいずも使用できませんのでABCが持っている機能で統一する必要があります。 1つの例として無線暗号化方式のAESは多分Cにはありませんので既存のBがAESになっているとすると暗号化方式をCでも使えるWEP等に変更することになります。 この変更はBからAに対して行いますが変更入力の瞬間、BA間の無線接続は不通になります。(この時点ではA側B側で設定が合っていないから) 次にB側の変更を行うことによりBAの接続が復旧出来ます。 慣れないとかなり不安な作業ですが、これを避ける為には一時的に(例えばC側のPC)を有線(LAN)ケーブルで接続して行うのもお奨めです。 MACアドレスの登録はBから行うか有線接続して行うことになります。 では頑張ってください。

air0023
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 有線LANケーブルを使用しようと思ったのですが、私のパソコンはWin95でLANケーブルを接続する所がありせん>< 今から有線LANケーブルを接続するためのPCカードを購入するよりも、3,000円ほどの新しいBUFFALOのPCカード買ったほうが良いですよね? 機会があればまた挑戦してみたいと思います!

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

AOSSを使用しているのなら、まず解除して、Coregaの方から設定してみましょう。 http://www.corega.co.jp/support/manual/wireless.htm#wlcb54gl セキュリティで言えばWEPとかWPAをしておけばいいです。 もう1台も同様にマニュアルで設定することになります。 「納得いきません」ですから、がんばりましょう。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/wireless.htm#wlcb54gl
air0023
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます!

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

AOSSを無効にし、手動で設定してください。 ・ESS-ID…無線LANをグループ化し、混線、不正侵入・使用を防ぎます。(複数台親機を利用する時、受信する親機を限定でき、混線が防げます。) ・WEP、TKIP、AES(いずれかを設定する)…無線信号を暗号化します。傍受による覗き見を不可能にします。 ・MACアドレスの登録…登録された機器の信号のみ通過させます。不正侵入されても、利用できなくします。 ・アタックブロック…公衆回線側からの侵入、攻撃を防ぎます。 ・プライバシーセパレーター…PC同士で直接、無線アクセスを禁止します。 ・ANY接続→許可しない 上記セキュリティー項目に注意し、設定してください。

参考URL:
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/top/index.html
air0023
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます!

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》coregaのPCカードを買ったお店に聞いたら、「モデムとの相性もあるので違うPCカードを買って下さい。」と言われましたが納得いきません! 多分1台目は buffalo の AOSS で接続されたかと思いますが2台目のカードが corega ですと AOSS を使用出来ず、手作業での接続になるので無線に関するある程度の知識が必要になります。 要は1台目の設定の内容を調べて2台目も同様に設定することです。 ANo.1補足の 》まったく無知ですみません>< ですと、失礼ですがここでの説明ではなかなか難しいです。 手っ取り早く接続したいということでしたら buffalo のカードをお求めになって AOSS で簡単接続をお奨めします。 ただここはひとつ頑張ってやろうということですと正直大変いい勉強にはなります。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

「Macアドレスフィルタリング」の設定はどうなっていますか? coregaPCカードの機器番号を、BUFFALOのモデムに登録しなければ使えないかもしれません。

air0023
質問者

補足

kanpyouさんご返答ありがとうございます! BUFFALOのモデムの箱には、無線LANセキュリティのところにMACアドレスフィルタと書いてありますが・・・ 機器番号をモデムに登録とはどうすればよいのでしょうか?? まったく無知ですみません><

関連するQ&A

  • 無線LAN設定出来ない

    coregaのWLBARGP(親機)と付属の子機LANカードを使って無線LANをしてます。今回新たに子機(CG-WUSB2AGST)を購入しパソコンを一台増やそうとしてます。ドライバーインストールも終了し、セキュリティ設定の所でつまってます。 無線ユーテリティを開き、見えているESSIDをクリックして以下のように設定しました。 ESSID corega 認証方式 open system 暗号方式 WEP 暗号強度 128bit キー1  すでにある25桁のコードを入力 これでOKをクリックすると以下のエラーメッセージが出ます。 通信モードがInfrastructureでESSIDがcoregaの構成はすでにこの設置ファイルに登録されてます。ESSIDと通信モードが同じものを、同じ設定ファイルに複数登録することはできません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 無線LANの接続

    無線LANカードを使ってのインターネット接続ができません。 【環境】  ・PC:windowsXP  ・モデム:ADSL-SVIII  ・アクセスポイント:CG-WLBARAGL(corega)  ・LANカード:CG-WLCB54AG2(corega) アクセスポイントのDHCPサーバ・ルータ機能は無効、LAN側IPアドレスは、192.168.1.230にしています。 IPアドレスとDNSサーバーのアドレスは自動取得になっています。 モデム―アクセスポイント―PCの有線接続では繋がるのですが・・・。ワイヤレス接続2がIPアドレス取得の状態です。 他に何を設定したらいいのかわかりません。いいアドバスをよろしくお願いします。

  • もう1台のノートPCで無線LAN

    YahooBB26MBでノートPC(A)で無線LANをしております。 (A)OS:WindowsXP HE、無線アダプタ:corega Wireless LAN PCCL-11 ESSID、パスワード、WEP等を忘れてしまいましたが(ESSID、パスワードしか設定してない気がしています) もう1台中古ノートPC(B)で無線LANをしたいのです。 (B)OS:Windows2000、無線アダプタ:corega CG-WLCB54GL こういう場合はどうやってESSID、パスワード、WEP情報を知ればいいのでしょうか? あるいは(B)には無線アダプタのドライバを入れるだけで「ESSID一覧」みたいなのはでてこないでしょうか?

  • 無線でのLAN接続

    はじめまして、無線LANの接続ができません。 どなたか教えてください。初心者です。よろしくお願いします。 2台目のノートパソコンで無線LAN接続をしようとしているのですが、全く、つながりません。 詳細は下記の通りです。 過去:モデム→デスクトップPC 現在:モデム→ルータ(無線LAN)→二台に分配  (1)デスクトップPC(有線)(2)ノートPC(無線) デスクトップPC:XP ノートPC:XP 接続回線:ADSL(DION) 無線LANキット:corega(会社名) モデム:AtermDR304CV ルーター:CG-WLBARGP-P2 カードCG-WLCB54GL 現在の症状:LANカードは認識いているみたいですが、接続状態を確認すると【未接続】と表示されます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANで接続ができなくなりました

    今まで接続できたのですが、無線LANで接続できなくなってしまいました。(今はモデムに直接つなげてやってます) 無線LANの種類?は corega WLCB54GS と書いてあります。 説明書等が見当たらないですし、coregaのサイトで見ても当方ド素人なので、何がなんだかよくわかりません。 どなたか、わかりやすく説明していただける方、お願い致します。 ちなみに今の状態は、 無線LANの点滅がLinkのところだけ点滅してます。

  • 無線LANだけが繋がりません

    今までVAIOノートでOSはMEのPCを使っていたのですが、 新しくデスクトップPC(ショップブランド、OS:XPhome)を購入しました。この際ノートだけを無線にしたいと思い、 ルーター :corega CG-WLBARAGL 無線カード:corega CG-WLCB54GS を購入しました。回線はUSENの光です。 有線接続のデスクトップは問題ありませんでした。現状も普通に繋げております。 VAIOも有線では普通に接続できていたので、ルーター接続は問題ないかと思いますが、 無線カードの設定が全くうまくいかず、繋ぐことができません。 説明書通りやってみたのですが・・・。 「ネットワークの設定」欄には「TCP/IP->CG-WLCB54GS」もあり、自動取得になっております。 また、CG-WLCB54GSのプロパティを見ても、「デバイスは正常に動作しております」になっています。 ESSIDには現状「Jumpstart-p1・・・」としか表示されておらず、それで接続とやってみても未接続のままでして・・・。 私がPCにあまり詳しくないので、コレガ無線LANユーティリティで何をどう設定すれば繋がってくれるのか全く解らないのです・・・。 お手数ですがご助力下さい。宜しくお願い致します。

  • 無線LANの設定でエラーが起こる

     いくつか質問があります。  1・SONYのVAIO(モバイルPC)にコレガの「CG-WLCB54AG2」をつなげて、JUMPSTARTの設定までこぎつけたのですが、一度インターネットにつながったのに、後でもう一度やるとつながらなくなりました。  「接続」を押すと、「通信モードが「Infrastructure」でESSIDが「○○○」の構成は既にこの設置ファイルに登録されています。 ESSIDと通信モードがどちらも同じものを、同じ設定ファイルに複数登録することはできません。」と出ます。 これは設定が重複していて登録ができない・・・と言うような意味だと自分では思いますが専門用語など詳しいことはさっぱり分かりません。  コレガF&QやPDFマニュアルを見てもだめでした。  2・Ad-Hokとは何でしょうか?    3・シャープのメビウスに同じ物をつなげて一度失敗し、リカバリをしてまで再挑戦しましたが、セットアップできませんでした。 コレガはやはり問題なんでしょうか? 4・ジャンプスタートの解除方法が分かりません。  ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 無線LAN装置を2台接続

    YAHOO!BBのモデムから無線LAN機器を接続する際についてご質問します。 2台の無線LAN機器があります。 これを両方接続して、ESSIDを2つ扱えるようにすることは可能でしょうか? 何故、複数のESSIDが必要かと申しますと、例えば 3月31日まで・・・ESSID「aaa」と「bbb」両方で接続できるようにしたい。 4月1日以降・・・ESSID「aaa」だけで接続できるようにしたい。 という状況が発生したからです。 直列?接続の際の注意点等を教えていただけましたら幸いです。

  • 無線LAN(WLAP-11 SetCB2)でNETに接続できません

    coregaの無線LAN導入パックで環境を構築しました。有線ではNETに接続できますが、無線LANではNETに接続できません。1月3日より悪戦苦闘しており困ってます。よろしくお願いしますm(__)m ## 状況 ## 1.有線(PC-ADSLモデム) : NETに接続できます。 2.無線(PC - 無線LANカード - アクセスポイント - ADSLモデム) : NETに接続できません。 2-1.PC - 無線LANカード - アクセスポイント 間でアクセスポイント(WLAP-11 V2)の設定ユーティリティー(ブラウザにアドレス 192.168.1.230を設定)を起動でき、設定の変更ができます。 2-2.PC - 無線LANカード - アクセスポイント - ADSLモデム 間でADSLモデム(SV2)の設定web画面(ブラウザにアドレス 192.168.1.1を設定)を起動でき、設定の変更ができます。 3.アクセスポイント(WLAP-11 V2)のクロス切替スイッチ(PC / HUB)は、HUBに設定しています。 4.coregaのサポートセンター(電話&mail)を利用しましたが、解決に至らず。 5.NTT通信機器お取扱相談センタ(電話)も利用しました。 ## 環境 ## PC : PC-AL70F(SHARP) OS : XP Home Edition Ver2002 SP1 回線 : フレッツ・ADSL 1.5M(IP電話加入) プロバイダ : DION モデム : NTT ADSLモデム-SV2 アクセスポイント : corega WLAP-11 V2 無線LANカード : corega WLCB-11 V2 セキュリティー対策 : Norton Internet Security 2004 アドバイス お願いしますm(__)m

  • Windows XPでの無線LAN設定

    無線LANの設定がうまくできませんので、お教え下さい。 OS : Windows XP(SP2) 無線LANルータ : COREGA CG-WLBARGP 無線LANアダプタ : COREGA WLCB-54GT (PCカード用 802.11g, 802.11b規格対応) 〔やりやいこと〕 (少なくとも)64ビットWEPにて通信したい。 〔現状〕 セキュリティ(WEP、WPA-PSK)を設定せず、ESSIDをでcorega(出荷時 初期値)にすると通信できる。 セキュリティ(WEP、WPA-PSK)を設定せず、ESSIDをでcorega以外に すると通信できない。(これがたいへん不思議です) セキュリティ(WEP、WPA-PSK)を設定すると、どのESSIDでも通信でき ない。 〔ルータの設定状況〕 802.11モード: Auto(802.11g、802.11b) 転送レート: Auto セキュリティー: WEP WEP 暗号方式: 64 bit 認証方式: 「Open System」「Shared Key」「Auto」をPC側設定と       組み合わせつつ適当に変更しても変わらず。 ステルスAP:設定せず LANアクセス制限: 下記2行のどちらを指定しても変わらず。 すべての無線クライアントの接続を許可 選択した無線クライアントのみ接続許可 インターネットアクセス制限: 下記2行のどちらを指定しても               変わらず。 すべての無線クライアントの接続を許可 選択した無線クライアントのみ接続許可 〔PC側ワイヤレスネットワーク設定〕 ネットワーク認証:「オープンシステム」「共有キー」をルータ          設定に合わせて適当に設定してみたが、変わ          らず。 データの暗号化:WEP ネットワークキー:ルータのセキュリティー設定のキー値をコピー          して入力 キーのインデックス:1 キーは自動的に提供される:チェックを入れず。 このネットワークでIEEE 802.1X認証を有効にする:チェックを入れず。 ルータ側とPC側との組み合わせがいろいろとあり得るので、おかしなことをしているかもしれません。 2007年4月7日

専門家に質問してみよう