• ベストアンサー

ハンドルタイプの泡だて器

ハンドルタイプの泡だて器を探しています。 昔母が使っていたものなので、20年ぐらい前になりますが、 金属製ではなく、容器と一体型で容器の蓋に攪拌する部分が付いていて、 ハンドルを手で回して泡立てるタイプです。 貝印などから出ている、泡立て部分むき出しのではなく、 容器にキチンとセットされるようになっています。 ウチにあったのは、透明の容器に赤い蓋でした。 デザインが洒落ていたので、もしかしたら外国製かもしれません。 今はもう無くなっていて、私の記憶しか手がかりがありません。 電動のハンドミキサーを購入しましたが使い方が下手なのかあちこちに飛び散らせてしまいます。 これならフタをして容器の中で攪拌するので、そんなこともないだろうし、ぜひ欲しいと思っています。 あいまいな情報で申し訳ありませんが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

お探しの商品は、NO.1さんの紹介されているタイプしか思いつきませんでした。 で、飛び散りの原因ですが、 電動なのに、普段のホイッパーと同じ使い方を しようとしているんじゃないかな?と思いました。 電動のハンドミキサーだと、それ自体はあまり動かさなくていいです。 で、使うボウルは大きくて深めのものを使用するのがいいです。 たとえば少量の泡立てならば、これくらいのサイズで…。 http://review.rakuten.co.jp/?page_type=2&item_id=731321&shop_bid=204346&auction=0 ボウルを少しななめにして、底の角に卵などが少し深くたまるようにしてから、 そこにハンドミキサーを入れてスイッチオン。 しばらくすると泡立ってきて、かさが増えるので、 ボウルの角度はそれほど気にしなくても大丈夫になってきます。 卵1個分などの少量の泡立てよりも、 卵3個分くらい量がある方が泡立てやすいです。 で、決して電源をオンした状態(ホイッパーが回転している状態)で ボウルの内容物から、ホイッパーを離さないことです。 ホイッパーの先半分以上が内容物に入っていれば、 ほぼとびちることがないような気がします。 お探しのものが見つかるまで、 ホイッパーが使えないのも不便かなあと思い、 おせっかいなアドバイスさせていただきました。(^^; あと、電動だし高額なものですが、 予算と置き場所があれば、泡立てが飛び散ることもなく、 便利かと思います。 キッチンエイド http://www.chiekato.com/shopping/T048.html お菓子作りにハマったら、憧れの調理家電かも。 料理番組などで見かけることもあります。 あまり力になれませんでしたが、 お探しのものが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/majimaya/709887/742169/
no-ma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 探しているものについては、#1の方の回答に補足させていただいたとおりです。 いろいろ教えていただいてありがとうございます。 とても実用的な回答で、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • keibom
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

野菜の水切り機で あわ立て用の羽が付属されているものがあります。 うちにもあるのですが 泡立てで使ったことはありません。 こんな感じではなかったですか? http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f38283989

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f38283989
no-ma
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ただ、残念ながら、形状は全く違います。 もっと縦に長く、四角い透明な容器でおそらく500mlぐらいは入るでしょうか。 それに赤い高さが10センチ位の蓋がついていて、 その蓋から下(容器の中)に向かって電動のハンドミキサーについているようなビーター(金属ではない)が2本ついています。 動かすのは、その蓋から外に出ているハンドルを廻して動かします。手動のミートチョッパーの様に。 自分の頭の中にある形状を言葉でお伝えすることは難しいですね。 使っていた母親の話だと、イタリア製だったと思うとのことでした。 ご紹介いただいたものも、ハンズ辺りに現物を見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 泡立てが得意で、粉砕もできるブレンダーは?

    類似の質問がありそうですが、検索して当てはまるものがなかったので、 お願いします。 製菓・製パンで電動ミキサーが欲しいのですが、 アーモンドの粉砕、コーヒーミルとしても使えるハンドブレンダーは ないかと探しています。 泡立てはボウルで行えるものがいいかな、と思っています。 貝印はグラインダーが付いていますが、泡立ては飛び散る。 ブラウンは泡立てはできますが、固いものの粉砕は不可。 ここはあきらめて、ハンドミキサーとフードプロセッサを買った方がいいのでしょうか。 ちなみに、ミキサーはあります。

  • スティックタイプのハンドミキサーで泡立てがうまくいかない

    スティックタイプのハンドミキサーで泡立てをしました。 卵白や生クリームはあっという間にうまく泡立つのですが、スポンジケーキの全卵の泡立てがうまくいきません。 ボールに入れると飛び散るし、円柱状のプラスティック容器でもうまくいきません。手で泡立てたほうがうまくいく状態です。 うまく泡立てる方法を教えてください。

  • ホイップクリームを作りたい

    キッチン用品についての質問です。 先日チーズケーキを作った後、材料が残ってしまい生クリームでホイップクリームを作ろうと思いました。 我が家には泡立て器は手動のものしかなく、電動のものはありません。 泡立て器でシャカシャカ作ってもいいのですが、もっといいものはないか? そこで早速デパートへ見に行くと、 ガラス容器に電池式のちっちゃな泡立て器のようなものが付いているのを見つけました。 でも、箱の説明を読んでいると「生クリームには使えません」とのこと・・・ 手軽そうでいいなと思ったのですが、本当に生クリームには使えないのでしょうか? また、他のタイプでフタに付いているつまみを上下させて作るようなものもあるようなのですが、 それも生クリームには使えないのでしょうか? 電動の泡立て器を買うほどお料理をするわけでもありませんので、電動は買う予定はしていません。 やはり、泡立て器でがんばるしかないのでしょうか? なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • ハンドミキサー購入

    メレンゲ用のハンドミキサー購入を検討しています。 今は貝印のハンドミキサーを使用していてパワーも十分なのですが連続して使っているとモーターが熱くなり心配です。 ブラウンのM880を考えているのですが重量があるのでケーキを5個も作ったら手が疲れてしまうでしょうか? いろいろ機能が付いていても使うのは卵白の泡立てのみです。 プロのかたはどんなミキサーを使っていらっしゃるのでしょうか。

  • ・昔のロードのハンドルブラケットどうすれば??

    昔のロードレーサー(ランドナータイプ?)のハンドルとブラケット復旧について、 切り替え機能は無くブレーキのみのもので、 補助ブレーキレバーもブラケットから生えています。 http://happy.ap.teacup.com/jitensya/timg/middle_1233484972.jpg ブレーキワイヤーはハンドルとともにバーテープに巻かれず、 びょーんと上に出ているものです。 現物は参考画像とは違うかもしれませんがが似たような感じです。 (1)ブラケットを覆っているゴム?部分が朽ち果てて金属むき出しなのですが、 金属むき出しのまま乗ったりもするのでしょうか?(痛いですよね?) なにかで覆う良い方法はありますか? (2)こういうタイプの自転車はハンドルの角度やブラケット位置などの調整はどうすればいいのでしょうか? 最近はロードバイクばかりですがこういった自転車ならではの基準があったりしませんか? 参考になるHPをもしご存知でしたらリンクも是非貼ってください。 (3)このタイプのブラケットでの注意点やアドバイスその他関連事項がなにかありましたら、 どんなことでも結構ですのでご遠慮なくお気軽に書き込みください。 古いですがいろいろ教えて欲しいです。。

  • ロールケーキがシャカシャカします(^^;

    ロールケーキを作ろうと、薄焼きのスポンジを焼いているのですが、どうも焼き上がるときめが粗く、おまけにべたべたして触ると「シャカシャカ」と音を立てて泡がつぶれる感じがします。 天板に流し入れたあとも、よく見ていると端の方から泡がぷちぷち消えていくのが既に見えています。 恐らく全卵の泡立てが悪いのだと思うのですが、アドバイスをお願いします。 ・卵と砂糖は湯煎にかけて暖めてから(35度くらい)泡立てています。 ・「もったりと」がどの位なのかわかりづらいのですが、お菓子の本などの写真で見るよりも、メレンゲのように角が立ってしまうような泡立ちです。リボン状に落ち・・・・ません(笑) これが問題なのではないかと思うのですが、このメレンゲ状態からもっと泡立てていると、とろりと流れ落ちるような生地になるんでしょうか。 えいっ! と生地を落とさないと泡立て器から落ちてくれない感じです。 ・一応、最後にきめを整えるためにハンドミキサーを低速に落とし1分くらい撹拌しています。 「リボン状に流れ落ち、落ちた跡がはっきり残る」ような生地が作りたいのです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ハンドミキサー

    電動のハンドミキサーを購入しようと思っております。 使用項目としては、ポタージュ、生クリーム、卵の泡立てを予定しています。 Multi Chef スティックミキサー MC200DX とBraun マルチクイック アドバンテージ MR4050CA を候補にしていますが、どちらも金額が同じくらいです。 使用されている方の使い勝手や感想をお聞きしてみたいです。 あと他にもおすすめがありましたら教えてください。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • ハンドタイプのブレンダーの購入を考えています。

    こんにちは。 先日実家の母が遊びにやって来て、妊婦の私にと色々な料理を作ってくれました。 母は貝印のマルチブレンダーを購入したらしく、張り切ってそれを持ってきてくれました。 野菜の皮や端の部分を無駄なく使って、毎日野菜スープを作ってくれたのですが、それが美味しくて美味しくて私も是非購入したいと思いました。 バーミックスを以前から欲しがっていた母ですが、貝印で十分と言っていました。 そこで質問です。 ●調べていると、同じくらいの価格で「貝印」「クイジナート」「ブラウン」のものも出てきたのですが、御使用されている方のご意見が聞きたいです。 ●私の用途としては (1)母が作ってくれたような野菜スープ(鍋にある程度細かく切った野菜を軽く煮て、ブレンダーを直接入れて潰して一気に出来上がりでした。)を作りたい! (2)ミックスジュースなどを手軽に作りたい。少量でいいので、ハンドタイプのもので可能だと聞いたもので。 (4)夏に初めての子どもが産まれるので、後々離乳食作りに役立てたい。 これくらいです。 また、お菓子作りはほとんどしません。野菜のミジン切りなどは手で不便を感じていません。 ご意見いただけると幸いです。宜しくお願いします!

  • レモン果汁70ml容器の詰替タイプってないですか?

    僕は唐揚げとかによくレモン果汁をかけて食べるので、ポッカのレモン果汁100% 70mlタイプを愛用しています。 https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/lemon/pokkalemon/JJ99.html まあ、この商品でなくても100均で売ってるような100mlタイプとか、とにかくこの形状と言いますか、容器を抑えると先からチュ~と出てきて蓋もしっかりできるこのタイプの容器が好きなのです。 ただ、すぐ無くなるし、じゃあレモン果汁だけ瓶で売ってるから入れ替えられたら良いなとは思うんですが、この手の商品って詰替えができないんですよね。 蓋の部分がはめ込み式になってるので回しても取れない。 仕方ないのでよくあるドレッシングとか入れる容器とか、ビネガーボトルとか試してみたんですが、出てくる量が多すぎる。 スプレータイプとか良いかなと思ったんですが、これって密封されてないので早く傷むとかで、使うたびに必要量だけ入れて使うものらしく、いちいちそんな面倒なことしてられないし、手入れも面倒だし使い残しが出るので嫌。 やはりポッカの小さい容器みたいなタイプが一番良いんですが、このタイプの容器で蓋を外して中身を入れ替えられるものってどこかで売ってないでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ハンドブレンダーとミキサー

    ハンドブレンダーとミキサー 野菜ジュースや、スープを作りたくて、器具の購入を検討中です。 刻んだり泡立てたりする機能はあまり必要ないので、はじめはミキサーを考えていました。 しかし、ミキサーって刃の部分が容器の底についているので、洗いにくいですよね。 洗いやすさから言ったら、ハンドブレンダーのほうが洗いやすそうだと思い、そちらを考え始めたのですが… ハンドブレンダーでスープを作るとき、鍋の中に突っ込んで使うようですが、それって鍋が傷まないんでしょうか? ティファールの鍋でやりたいので、テフロンの塗装がはげるんじゃないか、心配です。 質問は、 ★ハンドブレンダーで鍋は傷まないのかということと、 ★洗いやすいミキサーがあったら教えてもらいたい です。 よろしくお願いします。