• ベストアンサー

外国ではこんな病気が多くないですか?

たとえば胃腸が悪い時に病院に行くと、医者から 「まずお酒は絶対ダメ、それと唐辛子などの辛いもの、あとコーヒーもダメ」 と言われませんか? 要は胃腸に刺激を与える物は控えなさい、という事だと思います。 質問なのですが、よく映画などで欧米では会社で接客する時に昼間からウィスキーのオンザロックとかカクテルとか飲みながら応接室で話をしたりしますよね? あとラテン系諸国での昼間からのワイン。 イギリスでは仕事が終われば、毎日パブでご飯も食べずにビールをグイグイ。 とすると、欧米では絶対にアルコールによる肝臓病や胃腸病が多いはずだと思うのですが、実際にはどうなんでしょうか?  「彼らは肉食だからアルコールによる被害は少ないはず」 と言う人もいるんですが、同じ人間ですから ・・ もし日本人も昼間からアルコールを飲む習慣があればどうなるのかな、と思っています。 それと日本人の数倍は飲む、毎日のコーヒー。  いくら薄味だと言っても、彼らの飲む量はハンパじゃないように思うのですが、胃腸は大丈夫? あと辛い物が大好きな韓国人ですが、彼らには胃腸病が多くないのでしょうか? 以前ソウルを旅行した事がありますが、朝から辛いキムチが食卓に出てくるのには驚きました。 日本の医者からは 「絶対ダメ」 と言われる、これらの刺激物を日常的に大量に摂取する国での発症率はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.4

>胃腸が悪い時に病院に行くと、医者から 「まずお酒は絶対ダメ、それと唐辛子などの辛いもの、あとコーヒーもダメ」 ■胃腸が悪い時は、胃壁や腸壁の表皮、粘膜が炎症を起こしていて、痛みや消化、吸収が劣っているので刺激物の摂取でその憎悪を防ぐためではありませんか。 例えば手等の傷面に刺激物を付けると凄く痛くなります。これと同じ事だろうと思います。 >もし日本人も昼間からアルコールを飲む習慣があればどうなるのかな、と思っています。 ■胃腸等が正常な状態であれば問題はないだろうと思います。コーヒー、辛い物も同じことでしょう。 アルコール依存症の人等は日中も飲んでいます。 また日本人はアルコール分解酵素が特異的に少ない民族ですので、アルコールに弱いことも習慣とならなかった一因と思います。 >これらの刺激物を日常的に大量に摂取する国での発症率はどうなんでしょうか? ■胃腸障害等を起こしていない時に、通常的に多量の摂取をしているのだと思います。 もし刺激物の大量摂取で胃腸障害の発症率が上がるのなら、そのような習慣は淘汰されているはずです。 彼らには長い習慣の間に遺伝子的に耐性が出来あがっているとは思いますが、我々日本人からすれば、胃腸ばかりではなく他の臓器への影響も心配になりますね。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 日本に昼間から酒を飲む習慣が欧米のように広まらなかったのは、やはり日本人の体質というか民族性のようですね。 欧米人で酒の好きな人は、もしかすると一生涯で平均的な日本人の2倍以上のアルコールを摂取しているかも知れませんね。 でも、おっしゃるように極端に辛いものや、見るからに消化の悪そうな油っこい料理を好む人たちには何か共通の病気みたいなものがありそうですね。

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.3

肉食とは関係なく、アルコールを分解する能力(2種類ある)が欧米人は、ほとんどの人が持っているが、日本人は片方がほとんどない人が多いということです。 人種による体質の違いの問題。 が、アルコールを過多に摂取して病気になるのは、欧米人だろうがなるでしょう。分解が早いので、多少なりにくいだけですね。 昼間の接客に会社でカクテル? パーティーかなんかで、少なくとも、その後に仕事はしないのが前提ではないでしょうかね。 ま、フランスでは確かにランチタイムにもワインらしいですが。^^;)

質問者

お礼

有難うございました。 アルコールを分解する能力が日本人には欠けているんですか ・・  昼間の接客に会社でカクテルの件なんですが、すみません、映画で見ただけなんですが、リッチな人を会社に訪問すると、まず 「何がお好みですか? ロック? ストレート?」 とか聞いて、隅にあるワゴンにたくさん並べられたお酒からグラスについで相手に渡すシーンってないですか?  見るたびに 「昼間から飲んで、酔ってフラフラにならないのかな?」 とよく感じるんです。 あと、007シリーズで主人公のジェームズ・ボンドですが、大好きなドライマティニをホテルに着いた瞬間、昼間から部屋で楽しむシーンもよく見ました。  あとプールサイドとか ・・

noname#84897
noname#84897
回答No.2

韓国人の先生に聞きましたが、やはり韓国では(唐辛子の食べすぎ?)胃を悪くする人が多いそうです。胃かいようが多いと言ったかな?

質問者

お礼

有難うございました。 やはりそうでしたか ・・ 韓国人は日本人と類似性が多いのに、あれだけ辛いものを大量摂取すると胃腸がやられますよね。 食文化の違いと言ってしまえば、それまでなんですが、私には無理ですねえ。

• fideua3
回答No.1

胃はわからないんだけど、アルコールは分解できる能力?資質?が違うんだよね。欧米人と日本人って。 だから昼間から飲んでも体的には大丈夫なんだよ。

質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 やはり友人の言うように、欧米人は肉食がメインだからアルコールに強いという事なんでしょうか ・・