• ベストアンサー

血糖値が上がっているのにジュースはいいんでしょうか?

こんにちは。23歳の主婦です。 70歳の舅が1週間前に病院で「血糖値が上がっているので食生活の見直しをするようにしてください。それと体重も少し減らしましょう」と言われたそうなので、その日の夕食から、薄味の日本食を食べるようにし、お酒も控えるように注意しています。 それでも、日本酒が駄目なら焼酎を飲むと言ったので、焼酎を水で割り、シークァーサーの100%果汁を入れて出してみました。そしたら「こんなまずいもの飲めるか!」と怒って、焼酎をサイダーで割ったものを飲み始めました。これっていいのでしょうか? あと、血圧も高いので血圧を下げる薬を飲んでいます。また、薄味の日本食は食べずに、肉や油っこい物ばかり食べています。これでいいのでしょうか?

noname#13142
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.2

「血糖値を下げるとともに体重を減らしましょう」 って言われたんですよね。 三食正しく腹八分目、糖分の多い飲み物・食べ物は避ける。 海草・野菜を多く取る、当然好き嫌いや選り好みをしない。 体重を下げるためには加えて油分も押さえたローカロリー 食事を心がけなくてはいけません。 体に負担のない適度な運動も必要だと思います。 お酒や、油の多いフライ焼肉などはもちろん、 サイダーなんて砂糖の塊のようなもの飲んでいたら いつまでたっても(ハードな運動をしない限り) 体重も下がりません。 始めからフライもお酒も両方なしはかわいそうなので フライは半分(片面)ころもを落とすなど工夫をしましょう。 少しはお肉もメニューに出した上で、徐々に和食へ 和食へとシフトさせていくという感じでいかがですか。 血糖値を下げる事が1週間以内などの急務なら 「お酒も油もお肉も控えないと、死んじゃいますよ」くらい お医者さんにこっぴどく言ってもらうしかないですね。

参考URL:
http://www.sm-sun.com/kenkou/kannri/kari06.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりこのままではよくないですね。死にたくなければタバコをやめましょうと言われたときはすぐにタバコをやめたんです。やはり嫁の言葉より医者の言葉ですね。

その他の回答 (2)

• zoorashia
回答No.3

「血糖値が上がっている」という表現が微妙ですが、もし「糖尿病」ということになりますと、事は重大です。認識を改め、速やかに生活環境の改善、糖尿病の治療を開始せねばなりません。加えて高血圧を合併しているということですから、脳卒中、心筋梗塞などの血管系の疾患に見舞われるリスクは極めて高いと言わざるを得ません。  高血圧はきちっと管理されていますか?不十分な降圧治療は、何の役にも立ちません。タバコは吸いませんか?この3つが合わさると、脳卒中に見舞われる確率は極めて高いと考えられます。  お問い合わせの件ですが、ジュースが良いわけはありません。先生にきちっとお話しして頂き、栄養指導を受けるべきです。ご高齢の方は「もう先も長くねぇし、ぽっくりいっちまったほうがすっきりすらぁ」等と剛気なことをおっしゃるのが通例ですが、残念ながら脳卒中では簡単には逝けません。それどころか、言葉は悪いですが、寝たきり垂れ流しで何年も生きながらえる可能性も高く、ご本人にとっても苦痛以外の何者でもありません。 繰り返しますが、血圧・血糖はきちっと専門医の指導を受け、治療しましょう。今からでも遅くはありません。元気なおじいちゃんなら尚更です。こと脳卒中に関して言えば、「予防に勝る治療なし」ということがつくづく実感されます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度心筋梗塞で倒れました。本当におっしゃるとおりだと思います。今度病院に行くときは一緒についていって、先生にきちんと指導してもらいます。

• fitzandnao
回答No.1

ジュースは糖分多いですよね。心配ですね。 本人が理解して食事にとりくまなければ、難しいです。お医者様に相談して、一緒にレクチャー受けられるといいですね。病院で栄養士さんの講座があるかも。年輩の男性はほんとううううに難しいと思います。でも、まだ70歳、まだまだ元気でいてほしいですものね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本人はもう長くないから好きにさせてくれと・・・。余命宣告されたわけでもないのに本当に難しいです。