• ベストアンサー

人間ドック検診のバリュームを飲んだ後に酒のアルコー

人間ドック検診のバリュームを飲んだ後に酒のアルコールを飲むとバリュームが固まるって本当ですか? バリュームとアルコールが化学反応を起こして固まるのですか? 絶対に健康診断のバリュームを飲んだ後に酒を飲んだら駄目って言われました。 本当ですか?医者のジョークですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TENTEN000
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.1

本当です。アルコールの利尿作用で、腸内に存在する水分も排出しやすくなってしまうのです。 腸内の水分がなくなってしまうことで、バリウムが固まり排出しにくくなってしまい、腸閉塞など引き起こす事も。最低限バリュームを飲んだ当日は、お酒控えましょう。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

人間ドック検診のバリュームを飲んだ後に酒のアルコールを飲むとバリュームが固まるって本当ですか? 貴方の妄想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間ドック、婦人科ドックって・・・

     27歳女性です。ずっと生理痛がかなりひどく、病院に行ったところ、卵巣脳腫と診断されました。それで、生理痛軽減のためにピルを処方されたのですが、それ以来胃腸のぐあいが悪いときがたびたびあるのです。  ピルのせいなのかどうかわからないので、一度人間ドックでもやって体中調べてみたいと思っています。が、自分と同じように女性器の悪い知り合いから、婦人科ドックにしたほうがいいのではないか、と言われました。  早速どこの病院がいいか、調べてみたのですが、病院によって、普通の健康診断(人間ドック)に、婦人科検診が含まれていて5万円程度の病院もあれば、普通の健康診断が5万円程度で、それにオプションで婦人科検診を付けてさらに2,3万ぐらいかかるところもあり、病院によってさまざまです。  私は今まで一度もそういった人間ドック、婦人科ドックを受けたことがないので、どこの病院のがいいのかわからず、迷っています。  人間ドック、婦人科ドックを受けたことのある方、アドバイスお願いします。どこの病院がいいでしょうか?ちなみに、私は普通の健康診断と婦人科検診の両方を受けたいと考えてまして、又、値段が安いより、内容のいいところがいいと考えてます。宜しくお願いします。

  • 健康診断か人間ドックか

    自営業者の為、毎年、行政でやっている健康診断を受けております。 40歳を越えたら人間ドックが良いと耳にしますが、できれば人間ドックのほうが良いのでしょうか? 行政の健康診断でも、 採血、検便、検尿、バリウム、レントゲンをやってくれます。 それでもさらに人間ドックのほうが優れているのでしょうか? 人間ドック受診の場合は行政から半額補助金が出て健康診断は受診出来ません。 と言うことは行政も40過ぎれば人間ドックのほうがいいよっていうことなのでしょうか?

  • 会社の健康診断、人間ドック、がん検診の違いについて

    男性です。 会社の健康診断を1年に1回受けています。 (身長などの基本情報に始まり、眼圧検査、心電図、胸部X線、血液検査、尿検査等) 今まで元気に過ごしてきたのですが もう50歳なので、もう少し詳しい検査を受けてみようかと考えています。 人間ドックの検査項目を見たら、 会社の健康診断と重複する項目があり、イヤだなぁと思ってしまっています。 (胸部X線など、何度も受けたくない) そこで相談なのですが、 会社で健康診断を受けていらっしゃる方、 会社とは別に人間ドックやがん検診は受けていらっしゃいますか? 私の場合は、人間ドックではなく「がん検診」を受けた方がいいのでしょうか? 会社の健康診断、人間ドック、がん検診の効率の良い うけ方がわからず、困っています。

  • 人間ドックを受けようと思うのですが。

    現在29才、女性です。 まだ、ちょっと早いかなとも思ったのですが、一度も健康診断などしたことがないので、人間ドックを受けてみようと思いました。 そこで質問なのですが、私が人間ドックを受けようとしている病院のHPを見て、検診内容を確認したところ、「喀痰」細胞診というものがありました。 これは痰を取る事だと思うのですが、私は全く痰がでません。やはり、痰を取らないと検査はできませんよね!? もしよろしければ、こうすると痰がでやすい、取りやすい方法などがあれば教えて下さい。

  • 人間ドックのPET検診について

    人間ドックのがん検診をやろうと思っています。 CTやMRIと比べて、PETが得意な診断は何でしょうか。 PETを組み合わせて、診断の精度はどのくらい上がるのでしょうか。 メニューにPETを入れるとかなり値段が上がるのですが、それに見合う成果があるでしょうか。

  • 人間ドック(内視鏡orバリウム)

    年齢の区切りとして、2年前から人間ドックを受けています。 その際の胃の検査なのですが、今まで「バリウム検査」ばかりでしたので、 放射能をむやみに浴びないためにも、今回は「内視鏡」にしようかと思っていますが 内視鏡にもリスクはありますか? また従事している方や詳しい方から見て、どちらの検査が適切と感じますか? 色々と教えていただけると助かります。 ※先日のニュースで、放射線照射量を、身長体重考慮なく照射していた医療従事者がいたという ニュースもあり、また、知り合いの看護師が「健康診断は毎年受けるけどバリウムは毎年なんて 受けないよ~、被曝するじゃない..」と言ったのも気にかかり、迷ってしまっています。 内視鏡も受ける際に、こんなことに注意してくださいという意見もお願いします。

  • 人間ドックって何歳から?

    29歳女です。 先日のテレビの影響もあり、人間ドックに以前以上に興味を持っています。 そのテレビでは、「会社の健康診断は、業務に支障が無い体を持っているか位の最低限の検診しかしない」 などの話をしていました。 確かに今の時代「安全と健康は金で買う」というような気がします。 本題ですが、私の年齢で人間ドックを受けるのは変でしょうか? 周囲の人間からは「必要ない」と言われます。 確かに安い金額ではないとは思うのですが・・・。 また、病院では「何歳以上から」などと決まっているのでしょうか。 いろいろな病院のHPを見ましたが特に年齢のことについては記載が見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 人間ドックについて

    会社の健康診断で、尿糖が出ました。 近いうちに病院へ再検査へ行く予定です。 いっそのこと、人間ドックを受けようとおもいました。 この際、しっかり検査をしてもらおうと思ったのです。 人間ドックは自費ですよね? 会社の健康診断で糖尿が出たことを伝えれば、尿の検査は保険扱いになりますか?

  • 健康診断や人間ドックで、ちょっと苦手なことや、キツかったこと・・・

    皆さんも、健康診断や人間ドックは何度も受けられていると思いますが、ちょっと苦手なことがありますか? 又、キツかったなあ、という思いをしたことがありますか? 私は、ちょっと苦手なのは胃検診で、バリウム自体は最近飲みやすくなっているのでさほど苦にならないんですけど、あの上下左右に回されるのがイヤですね~  あと、キツかったことは、 ・胃のポリープ除去・・・再検査で胃カメラを飲んだら、10個もポリープを取られました。その時間が長くて長くて、もう吐きそう(泣)。 ・直腸検査・・・お尻からバリウムを注入されて、胃腸が口から飛び出そうです。もう二度とやりたくない気分でしたね。 皆さんはいかがですか、教えて下さい。

  • 人間ドックで胃が荒れていると言われた

    61歳の男性です。先日の人間ドックのバリウム検査で、胃が荒れており、平滑筋?が平たくなり蠕動運動不足で、すぐに腸のほうへバリウムが流れる如く、腸に負担が懸かり結果大腸にポリープができたとの診断がありました(何か辛いもの食べてませんかと言われた)。1年前の検診では、正常だってので、この1年で悪くなったようです。この1年腹8分目、健康管理に気を使っており、胃の調子も良く以外でした。 強いて思い当たるのは、夕食時、1合の日本酒(時折ビール)と近所の豆腐店の油揚げ(時折厚揚げや豆腐も)1,2枚醤油付ををほぼ毎日肴として食べていた事、又午前中仕事の後、缶ビールを1,2本毎日飲んでいた位です。油揚げが悪かったということがあるのでしょうか。おかしな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。