• ベストアンサー

人間ドック検診のバリュームを飲んだ後に酒のアルコー

人間ドック検診のバリュームを飲んだ後に酒のアルコールを飲むとバリュームが固まるって本当ですか? バリュームとアルコールが化学反応を起こして固まるのですか? 絶対に健康診断のバリュームを飲んだ後に酒を飲んだら駄目って言われました。 本当ですか?医者のジョークですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TENTEN000
回答No.1

本当です。アルコールの利尿作用で、腸内に存在する水分も排出しやすくなってしまうのです。 腸内の水分がなくなってしまうことで、バリウムが固まり排出しにくくなってしまい、腸閉塞など引き起こす事も。最低限バリュームを飲んだ当日は、お酒控えましょう。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました なるほど

その他の回答 (1)

回答No.2

人間ドック検診のバリュームを飲んだ後に酒のアルコールを飲むとバリュームが固まるって本当ですか? 貴方の妄想です。