• ベストアンサー

聞き流すだけで上達・・・

新聞の広告欄に、例えば「メグ・ライアンのまねをして英語マスター(イングリッシュ・アドベンチャー)」という宣伝が時々出ています。 必ず経験者の学習教材の効果を裏づけするコメントがでています。 資料を取り寄せてみようかなと思うのですが、皆さんの周りにこの方法で英語をマスターした人いますか?

• kasa8
  • お礼率97% (36/37)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ないと思いますよ。 この方法でマスター、というのが問題です。 この方法も含めて、色々やった、というのなら納得です。EAが悪いというわけではありませんが、誇大広告です。

kasa8
質問者

お礼

よく考えてみれば、そんな簡単にマスターできる方法があるわけがないですね。誇大広告に気をつけます。ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

• bono223
回答No.4

私は昔から英語好きだったので、色んな学習法をかじってきましたが、 聞き流すだけでは、マスターどころか、リスニング力もほとんど変わらないと 思います。私自身急激にリスニング力が上がったのは、真剣に聴き取ろうと、 ディクテーションを始めてからです。その後は、ひたすらシャドーイングを していますが、とにかくただの受け身の状態では、上達したとしても、相当な 時間が必要だと思います。 ちなみに「英語をマスターした」と自分で言える人って、ほとんどいないんじゃ ないでしょうか? やればやるほど、目標が高くなって行きますから。そして、 最終目標の「ネイティブと同程度」となると、ほとんど不可能です...。

kasa8
質問者

お礼

自分にあった方法をみつけることが大切なのですね。 上も見ればきりがない。実感ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

聞き流すだけで上達・マスターできるなら誰も苦労しませんよね^^; ヒアリングは上達するでしょうが。 それにこれはレベルわけされてないのでは?初心者さんとかなら初めは聞き取れないぐらい早いかもですし。 やはり、自分のレベルにあった教材を選ぶ方がいいです。

kasa8
質問者

お礼

そんなに簡単にマスターできれば、日本人はみんな英語話していますよね。考えが甘かったようです。ありがとうございました。

回答No.2

私も、聞き流すだけで英語が上達することはないと聞いたことがあります。しかし、英語を聞き、自分で読み、書いたりすれば効果はあると思います。

kasa8
質問者

お礼

聞く、話す、書く、読む総合的にやらないとだめですね。ありがとうございました。