• ベストアンサー

心理学の本を教えてください。

後期のゼミで本を発表する課題が出されました。 そこで、今まで読んだ中でたいへん興味深かった本がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_nana
回答No.4

偏りのあるセレクトですが、どうでしょう。 内容的に良い本ばかりだと思います。 下の方が、初読での理解が難しくなっていくと。 パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学 島宗 理 (著) 日常生活の行動原理―学習理論からのヒント John D. Baldwin (原著), Janice I. Baldwin (原著), 内田 雅人 (翻訳) 質的研究入門―「人間の科学」のための方法論 Uwe Flick (原著), 小田 博志 (翻訳)

その他の回答 (4)

回答No.5

都築誉史 (編), 認知科学 パースペクティブ

• maria1956
回答No.3

・フランクル心理学入門  「どんな時も人生には意味がある」 ・<生きる意味>を求めて   VEフランクル ・自我と無意識の関係     C Gユング ・自我と防衛   Aフロイト

回答No.2

心理学の一般的な理論だけではなく、ぷちコラムや、 「実際の生活場面でこんなことがあるけれど、 これはこんな理由で行動している」、など取っ付きやすい文章です。 P.G.ジンバルドー (著), ・ 現代心理学 (1) ・ 現代心理学 (2) ・ 現代心理学 (3) 出版:サイエンス社 計3冊のシリーズものです。 一冊にいろいろなテーマが載っています。 自分には(3)が一番読みやすかったです。 いま手元に無いのでうろ覚えですが、 「恋することのイロハ」(?)など、 分かりやすく説明してくれています。 もし購入されるなら、 amazonのマーケットプレイスで半額以下でお安く出ていましたよ。

• wankoko
回答No.1

図解雑学 身近な心理学 http://www.soundinfo.jp/books/product/4816330623.html 図解雑学 人間関係の心理学 http://www.soundinfo.jp/books/product/4816333207.html 心理学の教科書 http://www.asuka-f.com/details/699.html 素人の私でも楽しめました。