• ベストアンサー

肩こりだと思うんですが、、、

最近、後頭部から肩にかけて、重い感じがするんです。 スーパーのレジをしてるんですけど、仕事が終わる時間には病院がしまってたりするので、なかなか行く事ができません。 とりあえず、市販の薬を試してみようと思っています。何が効きますと思いますか?ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.5

私もまずは足腰の「冷え」から来てるかなと思います。 できれば、足だけの「足湯」でも、いいですので、1の方のおっしゃるように暖めてください。 足、腰、背中、そして、肩、首と私はコリがあがってくるので、もうだめー!という状況になってしまうと、整骨院なのですが。 あとは、身体を冷やす食べ物、飲み物(ビール・ジュース類やアイスクリーム、りんご以外の果物)をできたら減らして、身体を温める食べ物をお勧めします。 根菜類、しょうが、にらなどですね。 蒸しタオルも効果がありますよ。電子レンジで暖めた濡れタオルを肩に乗せておきます。 冷えないうちに、マッサージオイル(乳液でも良いです)を塗って。 ついでに腕や指先までマッサージすると軽くなると思いますよ。 漢方では、やはり「葛根湯」、「補中益気湯」などもいいですよ。 どちらも、ぬるま湯で飲んでくださいね、効き目が3倍違うそうですよ。 あとは、ビタミンE。B1、B6、B12ですよね。 首の後ろのところに薄い「カイロ」を貼るのも効果ありかもしれないですが、低温やけどにご注意。

その他の回答 (4)

回答No.4

とりあえず試してみるのなら、漢方薬の「葛根湯」は試してみる価値があるかも。 風邪薬として使われることが多いですが、肩こりに効きます。 ただし、薬に頼り過ぎないように、疲労を取ることも心がけてくださいね。

• ppp4649
回答No.3

#1・2さんと同意権です。手っ取り早いのはマッサージや鍼灸ですね。肩凝りは疲労と回復力の攻防です。一日の回復力を上回る疲労が蓄積して行き、回復力事態を低下させ悪循環します。回復力を高めて下さい。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

どれくらい前から、現在のお仕事をされていますか? 立ち仕事ですよね。 年齢等にもよりますが、眼精疲労・腕の疲れなどもあると思います。 それに加えて、足腰の「冷え」による血行の悪化から起こる疲労もあります。この時期、特にスーパーは冷房を強くかけています。 足腰より、背中、肩、首筋、頭と進展して行きます。 出来れば、薬に頼らずマッサージ等で補う事をお奨めいたします。

回答No.1

疲労についての事ははっきりとはわからないですが 少しでもアドバイスになればと思い、答えさせてもらいますね。 肩こりの原因は筋肉の疲れ、目の疲れ、寒さ、悪い姿勢、精神的なストレスなどからくるみたいで要するに、「肩のあたりの筋肉が硬くなった状態」だそうです。だから、肩こりを解消するための方法として肩の筋肉をほぐすことと、血流量を上げることが大切です。 方法 ●ストレッチ・・・基本は「あまり痛くない程度」。無理をしてはいけません。 ゆっくりと、気持ちのいい痛み程度くらいでやめておいてください。 一日に何回かやるといいらしいです!また、ただ一方方向に筋肉を伸ばすだけでなくて、逆の方向にも伸ばす(筋肉を伸ばしたり縮めたりする)こと。 そうすると、血液の循環が良くなるんです。 ●マッサージ・・・肩の痛いところを押すよりも、肩全体をつかんで、ゆするのがいいらしいです。 ●お風呂・・・いつもは「半身浴(みぞおちのあたりまでのお湯)が心臓に負担が少なくていいですよ」とよく言いますが、肩こりに関してだけは「全身浴(肩までしっかり入る)」がいいみたいです。ぬるめのお湯に、ゆっくりと(できれば10分~20分)、肩までつかってください。 こんな感じの方法しか知らないのですが、ためしに一度やってみてください。長々とすいませんでした。これじゃぁ、余計肩こりしちゃいますよね(^_^;)ごめんなさい。