• ベストアンサー

スカシユリの育て方を教えて下さい!

はじめまして! 今年初めてスカシユリの球根を購入しました。 5月頃に植えて7月頃に咲き、現在は葉っぱと茎だけの状態なのですが、葉っぱも落ちておらず青々として元気です。 しかし根っこの方からヒョロッと何本か葉っぱが出てきたのです。 これは一体・・・・???? プチ球根のようなものが沢山茎に付いていて、そこから長~い葉っぱが1枚だけ伸びているのです。 勝手に自分ではユリの子供達だ、と思いこんでいるのですが、これは何なのでしょう? また、これから越冬に向けてどうして良いのかわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.1

>プチ球根のようなものが沢山茎に付いていて、そこから長~い葉っぱが1枚だけ伸びているのです。 勝手に自分ではユリの子供達だ、と思いこんでいるのですが、これは何なのでしょう? これは子葉というものでこの根元に鱗片(リンペン)というちいさな球根が出来てそれが集まって鱗塊(リンカイ)を作ります。これがこのユリの特徴なんです。いってみれば”ユリの子どもの元”といったところです。 >また、これから越冬に向けてどうして良いのかわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願い致しますm(__)m 庭植えなのか鉢植えかで若干はなしが違ってきます。前者ならば2~3年は植えっぱなしでいいです。後者ならば上部が枯れたころに堀おこして乾燥させて再び植えなおして適度に土を湿らせて春までそのままです。 春に再び芽がでたならば肥料を与えてください。

mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます! 鉢植えなので、上部が枯れたら掘り起こさないといけないですね~。 まだまだ緑色で葉も枯れずにしっかりしているので、もう少しまった方が良いのでしょうか・・・。 この度は貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• leman
回答No.2

>まだまだ緑色で葉も枯れずにしっかりしているので、もう少しまった方が良いのでしょうか・・・。 十分時間をかけてください。ユリ本体からの養分を十分球根にまわすためです。緑のあるうちは液肥くらいは与えてほしいです、より来年の花が期待できます。 たぶん植え方は判っていますよね。球根3個分の深さに植えるというユリのセオリーのことは。 鱗塊の大きさによっては大きい鉢へ植え直すようにしてください。ユリ類の鱗塊はけっこう大きいものになります。

mayaya5963
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 来年もまた花が付くのが楽しみです♪