花壇の窒素成分が多すぎると植物が太くなる理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 花壇の土に窒素成分が多すぎると、植物の葉っぱや茎が大きく太くなります。
  • 肥料を使用していない土を薄める方法は難しいため、窒素成分の過剰な花壇の対策についてアドバイスを求めています。
  • 逞しいではなくみっともなくなってしまったキクとクリスマスローズについて、どのように対処すれば良いか助言をお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

花壇の土の窒素成分が多すぎるようなのですが

日当たりも風通しもよい花壇があります。何でもよく育つのはいいのですが、窒素が多いのか、葉っぱや茎がお化けのように大きく太くなります。何も植えていなければ、肥料のはいっていない土を買ってきて薄めればよいのですが、多年草や球根が植えてあるのでそう簡単にもいきません。 今悩んでいるのは、キクとクリスマスローズです。キク(40センチくらいの高さになる種類のもの)は去年地植えにしました。今のところ高さは40センチくらいなのですが、茎の太さが1センチくらいにもなっています。本数も多いので根元から切ってすかしても、他の茎がどんどん逞しくなっていきます。 クリスマスローズはきれいな花を咲かせてくれて、そろそろ終るころなのですが、この数日の間に葉っぱがお化けのように大きくなってしまいました。 どちらも逞しいというよりみっともない程度なのでなんとかしたいのですが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145430
回答No.4

それ以前の土はどうだったんでしょう。去年までは? 何かの追加をしたのなら窒素が多いと特定もできるのですが。植物がどんどん吸収しますから来年には減少します。ただその植物が枯れたあとその土に戻すと窒素分もまた戻ってしまいますから別の場所に積んで堆肥の材料にでも。 毎年そうなんだとしたら使っている肥料の種類や量に問題はないでしょうか。 とりあえず雨や水で流れるのを期待する。葉ものに吸収させる。

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございます。下にも書いたのですが、一昨年に引っ越してきて土作りからしました。そのときに、野菜クズと、野菜や花を育てた残骸(下で野菜クズのみと書いたのですが、魚とかのたんぱく質が入っていないというつもりでした)を堆肥化したものを入れ、去年はそこにムスカリとスイセンを植えていました。あまりにグロテスクなので、どちらも掘り起こして今年はプランターにし、そのあとにまた生ゴミの堆肥を入れてからキクを植えました。

Braeswood
質問者

補足

下のお礼の補足です。プランターでは、堆肥を使わず、買ってきた培養土に化成肥料をまぜてつかっています。

その他の回答 (4)

回答No.5

窒素だけでなく全体に栄養豊富になってるみたいです。生ゴミ堆肥はそこまで肥料分はないのですけど今回は充分であったということで 化成肥料がいらなかったのでしょう。化成肥料は特に「長く効く」とか謳ってない物なら物によって1月ほどですぐ流れます。夏には全体に栄養も少なくなっているはずです。

Braeswood
質問者

お礼

二度も回答くださってありがとうございます。おっしゃるとおり、全体的に養分が多かったのかもしれませんね。プランターと違って花壇は大きいからと、肥料をやりすぎていたかもしれません。ありがとうございました。

回答No.3

窒素分が多くなる原因に心当たりがありますか?ないのなら勘違いかもしれませんよ。実際の様子がわかりませんが、草体が大きくなるのがその植物の自然の姿かもしれません。 本当に窒素分が多いのかわかりませんが、ともかく窒素分を減らしたいのなら、水やりの量を多くして流亡させてしまう事はできるはずです。ただし、しょっちゅう水をやっていると根ぐされしてしまいますから、回数を増やすのではなく、1回にやる量を増やしてみましょう。

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にグロテスクなんですよ。去年、ムスカリの葉がスイセンの葉くらいの太さになり、スイセンの葉は普通の倍くらいになりました。どちらも今年はプランターに植えたら普通の大きさに育ちました。地植えだからかなと思ったのですが、ご近所の庭を見ても、プランターに比べて大きいということもなさそうですし。 そうなんですね。本当に窒素分が多いのかどうかがよくわからないのです。一昨年今のところに引っ越してきて、土作りからしました。元々は粘土質の土で石ころや瓦のかけらばかりでしたので、全部入れ替えたかったのですが、量的にも難しかったので、市販の花と野菜の培養土(元肥なし)と元のふるった土と腐葉土を1:1:1くらいで混ぜて土をつくりました。そこに、生ゴミを堆肥化(野菜クズのみ)したものを埋めて、追肥は8-8-8の化成肥料を使っています。生ゴミの堆肥を使ったのは初めてでしたので、それに窒素分が多かったのかなと思ったのですが。本当に窒素が多いのなら、水遣りで流すというのもありですね。

回答No.2

今回の場合に使えるかどうかはわかりませんが 私は ほうれん草や水菜を育てて窒素を吸収させています。

Braeswood
質問者

お礼

葉ものを育てるというのも手ですね。ありがとうございました。

• yappe
回答No.1

肥料はバランスなので 過リン酸石灰 熔リン とか リン酸を多めにすれば 窒素過多の症状を緩和することができると思われます 菊ですが 挿し木して 小さな苗を作って 植えなおしてみたらいかがでしょうか クリスマスローズは よくわかりませんが 植えたばかりなら根が思いっきり生長して 葉もそれにつれ大きく育ったのではないでしょうか 贅沢な悩み かも

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。バランスの問題で、リン酸を多めにすれば緩和できるのですか。そうですね。キクは挿し木で植えなおすというのも手ですね。