• ベストアンサー

どうすればイィのかわからない(長文)

私はまだ恋愛をしたことがありません。これではダメだと思い友人(同じ高校の男女2人)に紹介してもらった人がいます。紹介してくれた友人たちが積極的なのもあり、会って3日目(メール初めて1週間ぐらい)で4人でカップル用のイベントに参加したりしました。その時、彼から私に対して好意を持っていることを言われました。それからも週末は4人でよく遊んでいます。 そしてカラオケに行った時、少しずつ彼をを意識し始めていたのでかなり緊張していたのですが、友人がラブソングを多く歌ったり、歌詞の一部を彼の名前に変えて歌ったりと私たちを冷やかしているようでした。これで私は嫌な気分になり彼への気持ちも一気に下がってしまいました。 色々なことが重なり環境や自分の気持ちが冷めていっている感じがしていて、今ではメールもあまりしなくなってしまい会っても以前よりは会話が弾まなくなってしました。しかも彼のイヤなところが目につくようになってしまい‥‥。 もしかしたら行動派の友人と一緒に行動しているからゆっくりな私たちは自分たちのペースで進むことができないでいるのかと思ったりもしましたが、勇気がなく自分から彼を誘うことが出来ないでいます。彼もあまり引っ張っていくタイプではないようで、しかもわたしの微妙な態度に気づいているのかあまり積極的に接してはくれません。 1度好きになりかけた‥‥?相手なので出会ってまだ1ヶ月もしていない状況で諦めてしまうのはどうかと思い、今どうすればイィのか悩んでいます。何かイィアドバイスがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校生ですよね? 無理に恋愛しようとしない方がいいと思いますよ。 文章を読んでいると、無理やり誰かを好きになろう、ならなくちゃ…そんな風に焦っている感じがします。 もちろん、軽い気持ちで恋愛する人もたくさんいますし、そういう人たちがとても経験豊富にみえてしまうこともあるでしょう。 けれど、恋愛って本当に人それぞれです。 あなた自身も仰っておられますが、自分のペース、タイミングというものがあるんですよ。 ご質問にある彼のこと…何だか無理に(というか、意識的)好きになろうとして、でも気持ちがついていっていない…そんな感じがします。 気持ちが冷めているのなら、無理にテンションを上げて「恋愛」を意識する必要はないと思います。 フェイドアウトが嫌なら、知り合ったのも何かの縁と思い、普通に友達からスタートしてみると良いのでは? 恋に発展するのなら、必ずそういう気持ちになる時がきますよ。 無理しなくても大丈夫。

miami_eleven
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます☆ 書き忘れていましたが、私は20歳です。 ムリヤリ恋愛しようとしていることも、気持ちが付いていけていないのも確かです。 なんか全部言い当てられています^^; 友達にも『彼氏』とか考えずに友達として付き合ってみるよう言われましたが、彼から「だんだん好きになってきた」と言われてからかなり気にするようになってしまい、もぅ普通の友達として見れなくなってしまいました‥‥。 それに、紹介してくれた2人の友人が最初は友達だったのに4人で遊んでいくうち、今では付き合っています。4人で行動して友達がラブラブだとイヤでも彼のことを意識してしまい‥‥。 自分のことを出すのが苦手で意識すると彼に冷たい態度(メールをあまりしなかったり、そっけない態度)をとってしまいます。なんか申し訳なくて‥‥ なのでこのままも普通に会っていくべきか、それとも会うのはやめてちょっと距離をおき、メールぐらいに しておいた方がイィのかも悩んでいます>_<

その他の回答 (3)

noname#161731
noname#161731
回答No.4

ゲ!二十歳なのですか?書き方考えてください^^; 正直高校生と勘違いしてしましたよ。 補足にほぼ答えが出てるじゃないですか。 >自分が出せない・・・ 前にも書きましたが、友達といて自分が出せてますよね? 友達が貴方の魅力を出す⇔貴方が友達の魅力を出す 「あなた自身が自分らしさを出す⇔彼が貴方の魅力を引き出してくれる⇔貴方も彼の魅力を出す」この状態が保ててないと男女間の仲も上手くいかないと私は考えていますよ。(魅力=長所も短所もね) 文章力足りなくてすみません。 理想の人=この世に一人じゃありません。大丈夫です。 この世に人間はウン十億人いますよ。 もう少し、大人数のイベントに出てみたり、時には二人で食事に行ってみたり、ラフに考えてみませんか? 彼に対する考え方、見方が変わってきて「本当に異性として好きなのか?」あるいは「友達として?」「尊敬できる人?」に分類できると思います。 文章がまとまってないと思うので、また補足していただければお答えします。

miami_eleven
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にしながらもうちょっと自分で考えてみます

noname#161731
noname#161731
回答No.3

補足お願いします。 あなたはいくつなのでしょうか? 文面(イィ等の書き方)からすると高校生前後と言う事を前提にして書いていきます。 違ってたら補足下さい。 >私はまだ恋愛をしたことがありません 高校生なんてまだまだです。いいんです。 いろんな事をして(犯罪や法に触れる事は駄目)好きな事に打ち込んでても。 それよりも色々はなせて心許せる友人を1人作るといいと思いますよ。 無理して恋愛するより。 これから、大学や専門に進学もしくは社会に出て様々な男性に出会うから。 アセって「初彼氏」を変な男で決めたくないでしょう? ちょっとでもカッコよくて、貴方を大事にしてくれる人のほうがいいでしょう。 要はフィーリング「一緒に居て心地いいか」です。 友達といてどうですか?ちょっと思い出してみてください。 バカ騒ぎして、趣味の話をしてプリクラ撮ったり楽しいでしょう。素の自分でいられるでしょう? 恋愛も同じです。 友達と同じように素でいられる相手ではないと苦痛な物になります。 今の文面見てるとそうに感じます。苦しくないですか? 「友達に悪いな?好意を持たせるようにしておかないと・・・せっかく紹介してもらったのに・・・」 恋愛?「ごっこ」ですよ。いいなぁ~と思うかもしれないけど ちょっと年上から見るとオママゴトの延長戦。 ファッション雑誌の恋愛特集に煽られないで下さい。 あれは買わせるために、大げさに書いてあります。 おそらくそういう類の雑誌の初彼氏平均は「中2~高校生」見たいな平均が主流と思います。あくまで「統計」あなたは「あなた」 (つい2~3年前まで読んでたし、友人も何人か貴方と同年代がいるのでので分かるのです。) 若い時は好きになったら一直線だけど冷める時は即です。 たくさんの人を見て、たくさんの人と交流して欲しいです。 いろんな文学や芸術に触れてもいいと思います。 視野を広め、賢さを高めて外だけではなく中からきれいな女性になってくださいね☆ 今すぐに一生の伴侶(旦那さん)を決めろと言う事でもないし

miami_eleven
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は20歳です。 悩みながら書いていたので最後に確認を忘れ、幼い書き方になってしまい申し訳ありません。 相談できる親友はちゃんといます^^ 今もかなり相談していて助けてもらっています。 ただ、親友もあまり恋愛経験が豊富な方ではないのでこちらに質問させていただきました。 彼はとても私の理想に近い人なんです。普通に友人として出会っていたら時間の問題で好きになっていたかもしれません。 しかし、会って3日目でカップル用のイベントに参加してしまったりと、のんびりの私には考えられない速さで彼と接近してしまい‥‥。 色々あり、今では一緒にいるのは気まずいです。 現に、彼といるといまだに『自分』を出すことが出来ません。 まだ出会って1ヶ月も経っていなし、お互い人見知りをするので時間はかかりますが、段々と自分を見せていけるのかな‥‥?と思い、まだ微妙な関係が続いています。

  • gumu34
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.2

まだ恋をしたことがない・・これはダメな事じゃないですよ。 今のお付き合いは友達の影響を大きく受けてしまい、ちょっと無理しているようにしか見えません。 彼はあなたに好意を持っているかも知れませんが、だからといってあなたの気持ちは? まだ若いですし擬似恋愛も経験としてアリだと思いますが、あなたにはあなたのペースがあるはずですよね。 私は軽はずみに恋愛経験を重ねないあなたは素敵だと思いますよ。 時期がきたら恋人は現れます♪から、「会いたい」気持ちがとめられないような人が現れるまでは、グループ交際や同姓との付き合いを楽しまれてはどうでしょうか? 今の彼のことは流れに任せておけば、きっと時間が解決してくれますよ。

miami_eleven
質問者

お礼

やっぱりムリしてるように見えるんですね。自分でも気づいてはいたんですが、人に流されてしまう性格なので‥‥><; 彼とは友達のままにしろ、恋人になるにしろ、できるだけ友達には流されず、自分たちのペースですすめていければと思います。 さっそくご回答して下さりありがとうございました☆

関連するQ&A

  • カラオケ

    男の人は好きな子と2人でカラオケに行った時に、その子に向けてラブソングを歌ったりしますか?または逆に恥ずかしくてラブソングは歌えませんか?

  • 長文失礼します。

    長文失礼します。 親戚の紹介で男性とお会いしました(私32、男性38) お相手は親戚の部下で、もしかして立場上断りにくいのかもとも思い、 会うくらいならという軽い気持ちでお会いしました。 縁あればお付き合い→結婚したいなとは思いますが、 焦っている訳ではないので出会いにそれ程積極的ではありませんし 恋愛ごとに関心が薄く経験もそれ程ありません。 一度で判断しないで様子を見ようと言われ 2回目は昼間は2人で過ごしましたが、 何故か夕飯はお相手のご友人2人がご一緒でした。 この段階で男性が友人を連れて来る意図は何でしょうか? 次にお会いした時、付き合って欲しいと言われましたが、 人としての好意はありますが、それ以上の感情は今はないとお伝えし、 急がれてるなら他の方を探して下さいとお断りしました。 (↑このやりとりは2・3度) 時間がかかってもいいのでここで縁を切りたくないとおっしゃられ 私も強く断る程ではなかったので、まずは男友達になって下さいと 申し上げ今に至ります。 お相手が誘って下さる時は1日のプランを一生懸命考えて下さるみたいなの ですが興味がない場所だったり、お金がかかるお店だと正直お財布が辛いです。 性格的に奢って頂くのに抵抗があり自分の分は自分で出します。 ほぼありがた迷惑なサプライズなんです><;(←伝えるのは失礼ですよね) 自分が行きたい場所を提案してもいいとも思いますが、一人の方が気が楽なので、 誘ってまでという気がおきず一人で行きます。 傷付ける事で自分が傷付きたくないので、言葉はいつも選んでしまいます。 異性の友達は初めてで、距離感がわかりません。 元々ベタベタした友人関係もなくメールも要件のみが多いので、 余裕がない時は雑談メールも煩わしく思い、返信を遅らせることで、 回数を減らすようにしてます。 自分の時間を優先したいし、携帯メールも苦手な方です。 いづれは結婚したいという思いはあるので、この方を好きになれれば…と思いますが、 どうやったら好きになれるか?と考えている時は時期じゃないと友人に言われました。 (趣味での広く浅い関係ばかりで相談できる友人は彼女一人です。) お相手は私との関係を発展させようとしているのは伝わりますし、メールも優しいです。 嫌いではないので縁は切りたくないとは思いますが、どうも積極的になれないんです。 資格取得の為に勉強中ですが、勉強がなくても状況は変わらない気がします。 私はこの方の時間を無駄にしてますか? やはり紹介からまずは友人へというのは無理があるのでしょうか? 一人行動は苦ではないのですが、生涯一人だったらどうしようという漠然とした不安はあります。 自分の気持ちが矛盾だらけで、どうしたらよいのか…。 私は我侭なだけですか? わかりにくい文章ですが、アドバイス頂けたら幸いに存じます。

  • 女性がドキッとする行動

    いま、4つしたの女子大生に恋しています。 来週、早速その子とカラオケ行くんですが、 ラブソングを歌う予定です。 それとは関係なく、女の子が異性にされ、 胸キュンする行動を教えてください。 とある調査によると、頭をポンポンされたりするのがいいとか。 早く知りたいので、アドバイスお願いします。

  • この状況って、どうですか?【特に男性の方お願いします】

    今、好きな人がいます。その人は30歳代前半の男性です。 私が勝手に片想いしている感じですが、遠距離片想い中なのです。 出逢ってすぐ、はじめて2人で飲みに行ったとき、 帰り道でキスされました。 その1週間後くらいにまた2人で飲みに行った時、 やっぱり帰り道で抱きしめられて、Dキスされました。 その1ヵ月後くらいに2人で飲みに行った時、 帰り道で抱きしめられました。キスはありませんでした。 その次の日、2人で飲みに行った時、帰り道で握手を求められました。 その1ヵ月後、2人で飲みに行った時、カラオケに行きました。 特に何もありませんでしたが、彼が選曲する歌が、 切ないラブソングばかりでした。。。 ここで、ご相談させてください。 今までに多分5~6回?2人で飲みに行ったりしていますが、 上記のように、キス→ハグ&キス→ハグ→握手と彼の行動が 変化しているんです。後退している様に思います・・・。 これは、私への興味も失せたと考えるべきでしょうか? それから、男性が女性と2人でカラオケに行ったとき、 選曲する歌に意味はありますか? 正直、私は好きな人とカラオケ行ったら、自分の気持ちをダブらせる ような歌を選んでしまうので・・・男性にもそういう気持ちって あるのかな?と考えてしまいました。 彼から言われた言葉で忘れられないのが、 「あなたとは、10年後もこうして並んで飲んでいると思う」 これは、「一生友達でいようね」ってことかな?と判断したのですが やっぱり私の推測はほぼ当たりでしょうか。。。 あと1ヵ月後くらいには、また彼に逢える予定です。 彼は私がメールを送ればすぐに返事をくれますが、 彼から私にメールをくれることは、ほとんどありません。 やっぱりこれって、脈は無いでしょうか。 彼の気持ちは彼にしかわからないんだけど、皆さんはどう判断しますか?

  • 好きな人とカラオケ行った時に、ラブソングは何ですか

    好きな人とカラオケ行った時に、ラブソングは何ですか? 是非教えてください。 性別と年齢も記載してください! よろしくお願いします!

  • 積極的にいくべきか?

    20代女性です。 友人の紹介で知り合い、ちょっといいなあと思った男性がいます。 彼からアドレスを聞かれ、毎日メールをする仲になりました。メールの内容は日々の出来事の報告です。 ご飯には二人で三回行きました。 もう2ヶ月になるのですが、恋愛の話はでず、はじめと関係は変わらないままです。 先に進みたい気持ちがありますが、自分からは行動ができません。 共通の友人の話によると、彼には彼女はいないようです。 彼は私に興味はないのか、ただ草食系なのか? 私はもっと積極的になるべきか? 積極的になったら引かれるのではないか、、、と不安です。 メールをしばらくやめてみることも考えましたが彼に効果あるのかどうか、、。 今までは押されてつきあったことしかなくて、失敗をしたくないですがどうしたらいいかわかりません。 よろしければアドバイス下さい。

  • 初カラオケ

    高校生の女子です♪ 今度彼氏とカラオケに行くんですが私は今までカラオケに行ったことがないので何もわかりません(T_T)曲の入れ方などカラオケについて細かいところまで教えて頂けたら嬉しいです!! 私は音楽を聴くのが大好きで、特にGReeeeNやソナポケが好きです♪そこで、女子がGReeeeNやソナポケを歌うのはおかしいですか(x_x;)?できるだけラブソングがいいのですが、女性のアーティストは西野カナさんの歌ぐらいしか知りません(*_*)なので今どきの女の子が歌うオススメの女性アーティストのラブソングも教えください☆

  • 歌に気持ちを乗せてくる

    お客さんがカラオケで尾崎豊のアイラブユーを気持ちを込めて歌うわと言ってきたりラブソングを歌ってる時に手を握ってきたり愛してるの所で見つめて来たりします。 ふざけてるわけでもなさそうなので、笑うと悪い気がしますが思わず笑ってしまいます。 もう大分長い仲ですが、向こうは私の事が好きだからそういう風に歌に託すのでしょうか??

  • 異性と二人でカラオケ。歌詞の内容気にしますか?

    男性にお聞きしたいのですが、 異性とカラオケに二人で行った場合、 相手が歌う曲の歌詞の内容って気になりますか? 例えば、「あなたが好きです」って感じの内容のラブソングだったり、片思いの切なさを歌った曲を女性が歌っていた場合、どう思いますか? ただの曲だと思いますか? 意味深だなと受け取りますか? 私は相手が歌う曲に関して、まったく何も思わなかったのですが、女友達は、異性とカラオケに二人で行った場合に相手がラブソングを歌う時は、自分に気がある時だと言ってました。 勘違いするのも、させるのも嫌なので、男性の意見を聞きたいです。

  • あなたに会えてよかった

    キョンキョンの歌で「あなたに会えてよかった」ありますよね。 自分、今まで、女性が男性に「あ~私、あなたに出会えてほんとに よかったわ。幸せよ」って歌だと思っていたんですが。 ついさっき友達から、あの歌は、「あなたとはお別れになってしまった けど、私、あなたと出会えてよかったわ」って歌だって言うんです。 あれは、ラブソングなのでしょうか。お別れソングなんでしょうか。 ただ、改めて歌詞を読み直すとお別れソングなのかな~って気も… 昔、彼女と二人でカラオケ行くと、彼女は必ずこの歌を歌ってたものですから。 気になってしまいました。