• ベストアンサー

葉巻の吸い方。

最近、なぜか葉巻を、よく目にします。 外国映画を見たり、自宅近くのリサイクルショップに並んでいたりするからだと思うのですが。 それで1度葉巻を吸ってみたいのですが、葉巻ってタバコのように一本丸々吸うものではなく、一本を何度かに分けて吸うとか、カットする専門の鋏が要るとか聞きますが、どのようにしたら良いのでしょうか? ばら売りの物をためしに一本買って吸ってみたいのですが。

noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

葉巻は、手に取ったら一応鼻の先で横に滑らせて香りを楽しみましょう、いいものだと思ったら挟んだ指をパチンと鳴らす、まあ、これが儀式みたいなもんです。  それから、おもむろにシガーカッターで端を少し切り取ってからゆっくり時間をかけて火を付けます。誰かとの会話の最中に、こうした一連の動作と、それにともなうしばしの沈黙、それがいかにも相手に思慮深そうに見せる一瞬です。  もちろんシガーカッターなんかを使うのは大成金氏か政治屋さんかシンジケートのボスなどの偉そうな方、貧しい庶民は歯で噛み切ってペッと吐き出します。  煙はもちろん深く吸い込んでも、恐るおそる浅く吸っても、それはまあ、あくまで勝手だけれど、あまり沢山吸い込んで目まいがしない程度にしておきましょう。  本当は、途中でもみ消して、また火を付けて.....なんていうのはビンボー臭いこと。飽きたら、まだ長くても、そのままポイと捨てるのが粋というものです。捨てるときは執事がすかさず差し出す銀の盆の上に。  普段からのスモーカーでも、葉巻となるとやはり強い、まして普段はたまにイタズラ程度にしか煙草に手を出さない者にとっては、こりゃもう。。。。とにかくゲホッゲホッと苦しむなんて最低、それに、途中でペッペッと茶色に変色した唾液なんか吐き出さないでくださいね。  でも、どうせ吸うならハバナ産なんかのいいものを一本お選びになることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• keibut
回答No.1

ようこそ葉巻の世界へ。 http://www.cigarjapan.com/ にて、色々知ることができます。 シガーカッターが専用の鋏ですが、まあそこまできっちり切らなくても大丈夫です。 一本まるまるだと、ものによりますが1時間は最低要るでしょう。 むしろその時間を楽しむのが葉巻だと思いますが。

参考URL:
http://www.cigarjapan.com/
質問者

お礼

ありがとうございました。