• ベストアンサー

パーツの注文って、、

よく行きつけのバイク屋にパーツを注文しに行きます。 すると、どっかのサイトにアクセスして、在庫の有無・値段(たいていパーツリストよりも高い)を調べてから注文を受け付けてくれます。 こうやって、ネットからパーツを注文したり、値段を調べたり(パーツリストはあります)することは個人ではできないのでしょうか。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

noname#67821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-do
回答No.4

バイク屋でございます。もう回答は出ているようですが、補足としまして。 バイク屋がアクセスしてそのまま発注出来るのは、そのバイク屋さんがメーカーと販売契約をしているからです。ですから個人が直接メーカーに注文して購入は残念ながら出来ません。 #2さんが書かれていますように、一般の人もヤマハ、カワサキは検索はできます。ホンダは機種が多すぎて、一般の人が検索できるようになるのは、予定では来年の春くらいになると聞いています。 ただし、パーツリストのような画面がPCで見られるのは、10年前後までの機種で、それより古い機種は見ることが出来ない、というのは契約している我々バイク屋も同じです。 その時、たよりになるのが「パーツリスト」で、部品番号を打ち込んでイラスト無しの画面で確認、発注ということになります。 価格についてですが、ホンダの場合でいいますと1~2年周期くらいで値上げがあります。 それと、私と同じ市内の同業者というか、もともと車屋さんで、バイクも扱っているという店があるのですが、そこの店長は「メーカーの付けている値段は“標準希望小売価格”。“標準”の“希望”だから高くしても良い」と言い切っているお店があります。じゃあ客は寄り付かないかというと、車屋さんなのに、バイク専門の当店よりはるかに多くバイクを売っているから、客は不満には思っていないのでしょうね。カリスマ性のない私には真似できませんが。 それと、価格がご不審なら、PCの画面を「見せて」とたのまれてはどうでしょう。私は注文パーツ確認のためによく「これですか?」と、PCの画面を見せます。

質問者

お礼

いつもパスワードを入力していましたが、やっぱり契約店じゃないと、なんですね。正確なパーツ価格を自分で調べられるだけでも便利な時代だなぁと実感します。 僕の行きつけのバイク屋に関しては、価格に不満はありません。むしろ、200円300円のパーツだけを注文しに行くのは悪い気がします(それでもよく行きますが、、)。 専門の方のお話を伺えてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HERO-2
回答No.3

バイクのパーツですが、実は毎年価格の見直しが行われています。パーツリストとは別に全ての品番と価格が載った台帳があります。今はネットで登録されているのでしょうが、昔は冊子でしたね。 パーツリストが発行された後で価格改定があった場合に対応するための物でしょう。 自分もパーツリストに書かれている価格の1割増しの価格で買っています。 店側にはパーツリストの価格とほとんど変わらずに入荷します。手間賃として1割程度は支払うべきであると思っています。 確かにパーツ大王では割引がありますが、取引が面倒なので意外と時間がかかるのと、送料を考えると大して得ではあります。 また、購入した部品の取り付けについてアドバイス等が聞けるのもよいところだと思います。

質問者

お礼

送料、手間賃を考えると、僕の場合は行きつけのバイク屋で注文するのが一番みたいですね。ただ、あまりにも安いもの(高くても1000円くらい)を注文することが多いのでなんとなく申し訳なくなります、、。 ありがとうございました。

回答No.2

1の方がおっしゃるように、カワサキとヤマハは一般の方でも価格や在庫状況を調べることができるみたいです。注文まではできないと思います。バイク屋さんなど販売店が契約している純正パーツ検索システムは全く別物らしいです。 ホンダは一般の方がネットで在庫を調べられるかどうかしりませんが、通常はパーツリストに価格が記載されていると思います。記載されている価格は、パーツリスト発行当時の値段なので年式の古いモデルなどの場合は現在の価格と違うことが多いと聞きました。 お店によってはメーカー希望小売価格を水増ししているところもあるそうです。本来は交換工賃で儲けていたのを、最近は部品だけ買って交換は自分で、と言う人が増えたから、部品の値段を水増しせざるを得ないのかもしれませんね。 参考URLのところはネットで純正部品を買える店です。 パーツリストを持っているのであれば、ここが手っ取り早いかもしれないですね。

参考URL:
http://www.partsonline.jp/maker/index.php
質問者

お礼

メーカーによってシステムに違いがあるのですね。僕の通っているバイク屋は、おそらく10年くらい前のパーツリストで900円のクラッチケーブルを950円で注文してくれたりするので、手間賃を考えても良心的ですね。 ありがとうございました。

• 750kun
回答No.1

例えばカワサキですと、参考URLのように、インターネットのパーツリストで価格を調べる事が出来ます。 又、パーツ大王などで通販も可能ですが、割高になります。送料も掛かります。 パーツリストに載っている値段のままで入手するには、やはりメーカーの販売店か、大きなバイク用品店で注文するしか無いでしょうね。・・・店側には、殆どもうけが無いらしいです。 ※地方では、メーカーの販売店の看板を出している店でも、3割程度上乗せしている店もありますので、ご注意下さい。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/cgi-bin/page.cgi?mode=mc&book_no=99908-1045-01
質問者

お礼

いつもバイク屋で注文するときには送料のことは全く考えていませんでした。 儲けは少ないだろうなぁとは思っていました。たまにはオイルくらい買って帰ろうかな ありがとうございました。