• ベストアンサー

バイクにパーツを溶接したいのですが・・・

バイクに幾つかのパーツを溶接したいと思い、 ネットでホームページを調べて幾つかの溶接屋さんに 電話で問い合わせてみたのですが、 バイクを持ち込んで…だからか、 あまりいい返事がもらえなくて困っています。 ステンレスのパーツもあるので、アルゴン溶接も必要 かと思うのですが、 個人でそのような依頼を受けてくださる加工所は ありますでしょうか? 大阪市内に住んでいるのでその周辺でご存知の所が あれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.4

ナットや薄物の溶接なら12Vバッテリーを太い銅線で2個直列して24Vにして ホームセンターで普通に売っている低電圧用の1.6mm溶接棒で付けた事があります。 かなり簡単にキレイなビードが出ます。 当然自己責任ですが一般的に出版されている雑誌にも紹介されています。 溶接後のさび止めはローバルが一番良いです。

MIRAGE615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーを3個くらいつなげて 溶接機にするとその辺の溶接機より ずっと高性能だったり…という話は 少し聞いたことがあります。 検討の価値ありですね。

その他の回答 (4)

• thorium90
回答No.5

補足です。 かなりいい加減な回答をしたと即行で反省して検索してみましたらカーバッテリー直列溶接はかなり一般的です。 バッテリー 直列 溶接 で検索してみてください。わかりやすいサイトがかなりたくさんヒットします。

• oumaouma
回答No.3

No.1です。文章の内容からすると明らかに盗難防止ですね。でしたら、やはりバイク屋さんに相談したほうがよいです。 近所でレース(ロード・モトクロ・トライアル)をやってるバイク屋さんを片っ端からあたってみる方法もあります。(溶接機をもってる可能性あり) また、ご自分でやる場合家庭用溶接機などがありますが知識がないと危険なのでやめたほうが良いですね。

MIRAGE615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の行きつけのバイク屋さんはHONDAの直営店で あまり頼めそうに無いので、 近くでカスタムバイクショップを探してみます。 直接溶接屋さんをあたってみるより近道かもしれませんね^^

• thorium90
回答No.2

違法改造の基準を鉄工所は知らないのでちゃんとした工場はどこも嫌がると思います。 合法で実用性のあることがはっきりしているようなものなら飛び込みでもやってくれます。 ちなみにステンレスは一般的な電気溶接で充分きれいに付きます。 逆によほど薄物でない限りアルゴン使わないと思います。 ある程度のレベルまでは溶接は簡単なので自分でつける方向でいかがでしょう。

MIRAGE615
質問者

お礼

マフラーにもJMCA認定プレートが付いていますし、 問題ないと思います。 違法改造というより、どちらかというとこちらが犯罪を防止する 目的です。 今までに二回もマフラーの盗難に遭っていまして・・・^^; 盗難防止と言えばやってくれるでしょうか? ステンレスも普通の溶接で付けられるんですね・・・知らなかったです。 自分でつけるというのはどういう方法でしょうか? 溶接の機械も免許も持っていないので・・・ 普通の電気溶接なら親戚に出来そうな心当たりがあるので その人にも聞いてみようかと思います。

• oumaouma
回答No.1

バイクの車種と何を付けたいのかを書き込んだ方が、皆さん回答しやすいと思いますよ。 それと、加工所ではなくバイク屋さんに相談してみたほうが早いと思います。溶接も出来るバイク屋さんもいると思うし、加工所も紹介してくれるかもしれないので・・・

MIRAGE615
質問者

お礼

バイクの車種はHONDAのSOLOという50cc原付の108cc改です。 溶接箇所はいくつかあるのですが、 マフラーのエキパイ同士の溶接、ステー及びフランジのナットの溶接 と、メーターのナットの溶接です。