• ベストアンサー

チャートを細かく見ると、何故「小さな山」の形をした集合体なのでしょうか?

チャートを細かく見ると、小さな山の形をした集合体に見えます。 少し上がって、少し下がっての繰り返しです。 トレンドが上げの時、斜線のように見えますが、 細かく見ますと、小さなお山がいくつも連なっています。 1段ずつ上げて、調整をして少し下げて、また1段上げて・・・という風に なっているのは何故でしょうか? 買う人がいても、売る人(調整時に振り落とされる人?)がいるというのは 分かるのですが、あまりにも規則的にお山が出来ているので不思議です。 そうなってるものは、そうなっているとしか言えないのでしょうか? 皆様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.2

二通りの面から説明します。 1.『需給の攻防』   (1)今、ある株式に、「買い」ニーズが増加したとします   (2)需要軍が上値へ進軍します   (3)「売り」ニーズは、減少し、供給軍は後退し、より上値に陣地を移動してしまいます   (4)需要軍がさらに攻め込むと、需要軍は高値警戒から「買い」ニーズが減少   (5)待ち伏せしていた供給軍は、「売り」ニーズを膨らまし、襲いかかってきます   (6)ここで、新たな需要軍が現れるか、需要軍の補給が続かなくなると、     需要軍は後退し、調整期を向かえ、後退します     『ここで”お山”が出来ます』   (7)供給軍が下値へ進軍すると、需要軍は下値に陣地を移動してしまいます   (8)需要軍の陣地は上値に攻め込んだ後であるため、前回の陣地より上値に布陣します   (9)供給軍がさらに下値に攻め込むと、需要軍の待ち伏せいに合い、     また攻防が始まります   (10)需要軍が供給軍の攻撃に持ちこたえると、需要軍は再び上値に進軍し、     調整期を離脱して行きます。 2.『バランス』   (1)株価は、市場で、その時その時の需要と供給がぶつかり合って形成されます   (2)ある一時点を見れば、株価は、その時の需要と供給のバランスが     均衡した価格です   (3)株価上昇とは、この均衡が破られ、上値に向かってアンバランスの状態が     始まったことを意味します   (4)調整とは、このアンバランスの状態からバランスを回復しようとする動きです   (5)バランスの均衡状態→アンバランス状態→バランス回復の動き     →バランスの均衡状態→アンバランス状態・・・・・・・・・・・     この一連の動きが繰り返されると、一定のリズムを持ち始めます   (6)株価が一進一退をしながら上昇トレンドを持続するのは、     基調としてアンバランスのエネルギーがバランス回復のエネルギーを     上回るためです   (7)株価が上昇トレンドから下降トレンドに切り替わるのは、     このアンバランス・回復の動きが入れ替わるためです     このため、入れ替り時に、チャートに特異なパターンを形成します      以上、”小さなお山が規則的に連なる”ことの説明です。  では、では、がんばって下さい。

noname#96216
質問者

お礼

買い方VS売り方の喧嘩なんですね。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

山とも言いますが波に例えます。 相場の波は規則性があると考えた理論が波動論です。 有名なものが「エリオットの波動論」信奉者も多く 波動を的確に捉え売買する手法もあります。 参考URLはエリオットの波動論のエッセンスのアウトラインかなぁ? こんな理論だと言う程度で見て見て下さい。 何故、波が出来るのか?色々あるでしょうが、相場を 作る関係者が 多ければ多いほど個々の事情が異なって来ます。 その時間その時間に寄っても人間の心理も揺れます。 それは、丁度枯葉が落ちる時に揺らめいて落ちて行く様に 多くの要素が加わる為、波が出来るのがと考えて見て下さい。

参考URL:
http://www.max-value.com/hayashi/chart_chart/report3.htm
質問者

お礼

丁寧にありがとう御座いました!!

noname#169137
noname#169137
回答No.1

現在値から少し下げれば買いたい人がいます。 逆に少し上がれば売りたい人がいます。 そうして山が形成されます。 よほどのことがない限りずっと下げっぱなし上げっぱなしはないですしね。

質問者

お礼

やはりそうなんですか。 ありがとう御座いました!!