• 締切済み

中国の山頂(本当に山の上)に有る街はどこですか?

1月18日の早朝の3時10分頃に、 テレビを見ていました。NHKです。 中国の映像を音楽に乗せて、延々とながしておりました。 ぼーと見ていると、 山の上に街が有る映像が現れました。 その山というのは、 形は東京タワー(尖っていはいません)の様な円錐の ような、木々が生い茂っている山で、 その山頂付近にのみ家々などが有るのです。 それはもう高い山で、周りも山があります。 水面も遠くに見えました。 山頂の建物は2階建てが多く、そこからの景色は 東京タワーくらいあって周りは山々が囲んでいるんです。 それを見てとっても興奮しました。 できれば本当に、なんとか、かんとか 行ってみたいなー、っておもいました。 たぶんあれは、誰が見ても、いいなあと思うと 思うんです。 それでその街のことを知ってる人がいれば 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、先ず近くのNHKの放送局にTELで問い合わせて地名を教えてもらってみては如何でしょうか? 地名が分かれば回答もし易いと思いますが・・・? 以前ある事で問い合わせて回答してもらった経験があります。 ご参考まで。

macmappy
質問者

お礼

ありがとう。 NHKへの電話は最終兵器にします。 でも、説明するのはちょっと恥ずかしいですね。 「あの山の上にある街なんですけど・・・」 って感じで。

関連するQ&A

  • 山に行ってまでタバコをすいたいものなのでしょうか?

    こんばんは。 今日、東京都内では有名な山(八王子のあそこ)に行ってみました。 そこで、見かけた光景なのですが、山頂でもタバコを吸っている人の姿と、街に比べ、数は少ないものの落ちている吸殻。 山に行く理由はさまざまあるとは思いますが、緑の中の新鮮な空気を吸うことで、気分もリフレッシュできていいものなのだ、とタバコを吸わない私は思っていたのですが、喫煙する人はいい空気のところでタバコを吸いたいものなのでしょうか?

  • 窓から見える景色

    家の窓からどんな景色が見えるのが理想ですか? 富士山が見えるとか 東京タワーが見えるとか 海が見えるとか 私だったら線路が見える、のが良いです。

  • 四国のにおい

     先日関西から四国に行きました。 四国の山が多いところで車を降りるたび、独特の匂いがして、とても気になりました。エビフライを油で揚げるときの匂いに似ており、徳島、高知などの山間部では必ずその匂いがしました。山々には、緑の中に黄色っぽい木々がたくさんあって、椎の木(?)の花だと教えられました。(私の地元ではない景色なので驚いたのですが)この花の匂いなのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 六本木ヒルズが高く見える理由

    六本木ヒルズはたった250mしかないのに、かなり離れた場所からもその姿を確認することができます。また以前、六本木ヒルズの中から東京の夜景を見ましたが、200mぐらいの階からでもなぜか東京タワーや東京の街を「見下ろしてる感じ」がしました。 しかし、六本木ヒルズの真下から見上げるとそれほど高いビルには感じません。 六本木ヒルズが建っている場所は東京の山の部分なのでしょうか? 海抜でいうと実際は何mになっているのでしょうか? 同様な建物としてソウルのNタワーがあります。タワー自体は250mぐらいですが、山の上に立っているので海抜500mの高さになっています。

  • 羽田空港からのビューポイント

    乗り継ぎで高齢の母と羽田空港に行きますが(あまり長距離は歩けない)、空港の展望デッキからスカイツリー、もしくは東京タワーが見れますか?飛行機と言うより、都心の景色に興味があります。第一ターミナルと第二があるようですが、どちらの方が綺麗にツリーやタワーを見ることが出来るのでしょうか?富士山は?羽田エクセル東急に泊まるかもしれませんが、あそこからも最上階とか都心の景色が見れますか?田舎者ですみません。

  • 探してます

    ドラえもんに出てくる裏山から見えるような、Q10に出てくる屋上からみえるような。 山に登ったり東京タワーにのぼるほどの高さではなく 低すぎもせず 町全体を見渡せるような そんな景色が見られる場所ってありますか? 屋上は上がれないし 人んちの屋上に上がるわけにもいかないし。 できれば人のいないような場所がいいです。 1度そんな場所に行ってみたいです。 住んでいるのは東京都ですが全国どこでも構いません。 いいところがあれば教えて下さい。

  • 北海道から東京~富士山へ行きます

    今週末、義母の還暦のお祝いに東京へ行きます。 アドバイスやおいしいお店があったら聞かせていただきたいです。 ・4/17~19 (千歳→羽田) ・2泊とも練馬の義姉の家に宿泊 ・家族3人(こども:9ヶ月) ・空港よりレンタカーを2泊3日でレンタル まず、ざっくりとした予定ですが・・・ ●1日目● ・10時半着 ・IKEA港北 ・15時頃までに、練馬の義姉宅へ ・夜はお祝い ●2日目● ・富士山方面(5合目まで車で行きたい)  富士山スカイラインは閉鎖中?? ・富士山のきれいな景色を撮りたい ・ご当地グルメを食べたい!  出来れば、厚木シロコロホルモン・富士宮焼きそばなど  他に美味しいものがあれば教えてください ・17時~18時頃までには、練馬へ帰宅 ●3日目● ・18時半の飛行機のため、17時頃車返却 ・東京タワーと息子を撮りたい ・どこかで美味しいウナギを食べたい 以上が、だいたいやりたいことです。 2日目の厚木シロコロホルモンは、山梨側に行くとしたら 諦めるつもりです。 どれかひとつでもいいので、アドバイスや 美味しいお店があれば、お願いいたします!

  • 奇峰あるいは残丘の地名をご存知ないですか?

    昔,何かの写真で見たあやふやな記憶で申し訳ないのですが,海岸近くの小さな街の近くに,柱のような絶壁の岩山がある地名をご存知ないでしょうか?その写真は飛行機か何かで空から写した写真で,柱の頂上には建物は無く,木が生い茂っていたように記憶しています.その柱のような山?は,恐らく,一般には,奇峰とか残丘などと呼ばれている部類だと思います. 私もそれらしい景色をネットで探してみたところ,似たような景色として,ギリシャのメテオラ,リオデジャネイロのコルコバード,中国の桂林がありましたが,いずれも違うようです.メテオラは確かに形状は似ているのですが,頂上に建物があるし,周りに海岸はありません.コルコバードは周りに海岸線はあるのですが,柱の形状がまだメテオラの方が似ているし,頂上にキリスト像は無かったと思います.桂林は,周りに街や海岸も無く,山の形状自体も尖っていて,頂上が平らではありません. あやふやな記憶で申し訳ないのですが,余りにも浮世離れした景色で,是非,その地名を知りたいと思っていますのでよろしくお願い致します.

  • 東京スカイツリーについて

    東京スカイツリーの建設目的は、東京タワーと同様に旅行客や観光客向けに、非常に高い所から東京をはじめ関東の街一帯を展望可能にすること(晴天なら富士山が見える)なのでしょう? 上記の目的がなければ、はじめからあのようなギネスブックに載るほどの高い鉄塔を建設するなんて考えられないし…

  • 北アルプスが迫り来る街道 を探しています。

    今は亡き父と、自分が幼いときに旅行に行き、その際に見た景色が忘れられません。 その場所を探しています。 私が小学校低学年でしたので、記憶が定かではありませんが、白馬山登山か、立山黒部アルペンルートに行き、そこから東京もしくは新潟(祖父母の家)に向かう道(あるいは逆方向)だったと思います。 車の中から見た景色です。 時期は8月で、緑が青青とした街道でした。横には川が流れており、清流の釣堀で釣りをした記憶があります。 トンネルもあり、街道の左右からは濃い緑の木々が覆い茂り、外国みたいだなぁと思いました。 目の前には(多分)北アルプスが迫り、山々を見上げるような感じでした。 この街道(道)はどこだったのだろう、と最近気になりだしました。 できたらもう一度行ってみたいと思っています。 ネットなどで画像検索しましたが、北アルプスが迫りくる画像というのが、どれも北アルプスを遠くに望むものでした。 もっと見上げるような感じでした。子供だったのでそう感じただけかもしれませんが・・・。 上の条件で、その街道を教えてくれというのも難しいと思いますが・・・。 もし心当たりがある方がいらっしゃいましたら、地名・街道名などレス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。