• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が一番嫌と思う形に体が勝手に動いてしまいます。)

なぜ自分が一番嫌な形に体が動くのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分が一番嫌と思う形に体が勝手に動いてしまいます。人傷つけることが大嫌いで、自分が傷つく方がいいとさえ思っています。
  • 自分が無意識に人を傷つける行動をとってしまうことに悩んでいます。そのたびに違うんだと訴えるものの、信じてもらえず辛い思いをしています。
  • 自分の思う一番嫌な行動をしてしまい、それが原因で相手を傷つけてしまうことがあります。自分でもコントロールできないため、どうしたらいいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「~してはいけない」と強く思いすぎると、 逆にそれをしてしまう、自分で自分をそうするように仕向けてしまう、 思ってることと正反対の行動をとってしまう、 悪いことを強く意識しすぎると、それが現実のものになってしまう、 というのは結構よくあることではないかな・・と思います。(私も、10代の頃などは特に) 根本的な原因は、自分に自信がない、自分で自分を信用できない、ということかなと思います。 「~してはいけない」と思って、それがどんなに簡単で、気持ちさえあれば誰にでもできることであっても、 自分で自分を信用できないと、 同時に「自分は~してしまうような人間かもしれない」とも思ってしまう、 「~したくない」という気持ちが強まれば強まるほど、 「~してしまうかもしれない」という自分に対する不信感も比例するように高まっていって、 結果、その板挟み?に耐えられなくなり、重圧から解放される方法として、気持ちと正反対の「~してしまう」方を選んでしまうのだと思います。 気持ちが負けるというのでしょうか。もう一人の自分にとっては、「そんなに自分で自分を疑うなら、疑い通りの行動してやるよ!」っていうような気持ちなのだと思います。 あんまり自分で自分を疑うもんだから、それが辛くて、「ほらね、やっぱり私は人を傷つけたでしょ」と納得するような行動を自ら呼び寄せてしまっているように感じます。 対策は、「傷つける/つけない」というのをあまり意識しないことだと思います。 もっと自然体で、ありのままで接していいんです。 でも、それが怖いのでしょうね。。 特に何も意識せずありのまま振る舞えば、自分は人を不快にさせてしまうかもしれない、 人に嫌われてしまうかもしれない、 ちょっとでも油断すれば、自分は人を傷つけるような言動をするかもしれない、 そんな不安がわくでしょうか? ではここにこうやって質問したときは、読む誰かを傷つけるかどうかを意識して書いたでしょうか? たぶんそういった余計なことは考えず、ありのままの自分の気持ちをぶつけることに集中していたと思います。 でも誰も傷ついていない。質問者さんの文章に、人を不快にさせたり傷つけそうな要素は見当たりません。 それどころか、感謝の言葉とか、優しさとか、意識してなくてもちゃんと、質問者さんの「良心」が表れています。 それでいいんだと思います。 あんまり頭で考えすぎちゃダメですよ。完璧に人に好かれること、間違いを犯さないことを望むのもダメです。 頭で「どうしようか」と考え過ぎて、完璧を求めようとすると、余計な思考が出てきます。 質問者さんは意識してなくてもちゃんと基本的な良心、優しさは自分でも気づかない深いところで身体に染みついていますから、 そんな「自分自身」にもっと自信を持って、人と接して欲しいです。

emiyuu
質問者

お礼

doukeshiさんのご回答を読んで、私のような行動をしてしまう理由が、たしかにその通りだと思いました。 「緊張(人見知り)をしてしまって体が勝手に人を避ける」という内容なら聞いたことがあったのですが、 私のように、体が勝手に極悪人になるような、そんなの誰もいないし、異常だとばかり思っていました。 でも、小さいことでも、自分の意思と反対の事をしてしまうことって、たしかにありますよね・・。 あまり考えすぎないようにします・・ でもやっぱり、そういう行動をとったからには、人に勘違いさせてしまうんですよね・・。 それを、本当の自分でないとアピールするのは、難しいと思いますが、がんばっていきたいです。 私は、前向きに考えることは、不得意ではないので、だんだんと解決できているような感じがします。 でも、ここではなくても普段でも、ネット上でも、私がそういうつもりで無いのに、発言などで人を傷つけてしまうことがあります。 多少そういう勘違いをしてもらわないように常に意識しているつもりなのですが・・、 そういうことがあるたび、もうあきれてるというか、マイナスに考えすぎてる人に対して嫌悪を抱くようになりました。 でもそれはそれでいいんじゃないかと思います。 皆、悪い環境での被害者なのでしょうが・・・ ご回答してくださり、本当にありがとうございました。 前向きに考えて、これからもがんばっていきたいです。 自信を持っていきたいです(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cadceus
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

貴方はとてもやさしい人。だと思います。他人を傷つくことよりも自分が傷ついた方がいいと思えるのですから。 私は専門家ではありません。ですがその昔、その手の本を読んだコトを私の憶測も加えてオーム返しのように書いておきます。 他人を傷つける人を卑しい。と思う。(たしかにそうですね。) それよりも、 自分が傷つく方が良い、というのですね。(コレは違うのですよ。) --- えっ。他人を悪者にしてないよ。他人か自分かどちらかが傷つくとしたら自分を選らんでいるだけだよ。誰も傷つけてないよ。むしろ私ってエラくない?  イヤーそう思ってしまう所が、すでに病状の深さを物語っている、と将来、感じられるようになって欲しいのですよね。(今は無理でも。)  現に貴方は自分が悪者という汚名を着せられて傷ついている。(まさに今この質問の上ではそう感じられます。) つまり、体が自分が悪者になる方向へ動いてしまう。貴方を傷つけるために。貴方が悪者でいるために。 他人が悪者でないように”貴方が悪者になるように”、必要な行動を起こしています。 貴方がソレを望んだから、ココロの中で深くそう信じているから、そうなった。 もしも今の状況から抜け出したい、のであれば、 自分が生活をしてゆく上で、自分が傷つきさえすれば物事が解決するのでは。丸く収まるのでは。と思うこと、スグにそういう思考・発想方法を行ってしまうこと自体をやめることです。 (それって精神の自殺と言ってもいいんじゃなかろうか、と思うなぁ。) それよりも、こうすれば解決するのでは。ということを具体的に考えるようにした方がいいと思います。 ・ ・ ・ そして、自分自身もまだまだ勉強不足なのですが、こういう、自分の心の中に持っている”ココロ”、それは、言葉で表せば、”私は、他人が傷つくくらいなら、自分が傷つくほうがいい!”というように何か言葉で表せるもの、そのココロをなるべく肯定的な言葉(または絵・音・イメージ。)にしておいた方が幸せになれるのでは? というのが僕の考えです。この、”他人が傷つく・・・ では、”傷つく”が、肯定的な言葉で無いので、ハッピーでない出来事を体が表現してしまうのではないでしょうか。 それよりも例えば、”私は友達といてとても楽しい人です。”というイメージ、意識。言葉。音楽。であった方が よい。ということですね。。。   そして、何か問題が自分の身に降りかかってきた時の話ですが、じゃあ自分が傷つかならなかったらどうやって解決するんだ! という話になってしまうかとは思うのですがそこで、(コレは数あるうちの一番簡単な解決方法ですよ、) ”わたしは解かりません。神様おねがいします。” という風に発想するという技法もあるんです。なんだ宗教か!と思う人も多い現代ではあるのですが、神様に御願いしてしまうことで、自分も他人も傷つけずに済み、貴方の体が自分自身を悪者にしようと傷つける行動もなくなったら素晴らしくありませんか。(注。別に宗教に入るように薦めている訳じゃありません。世の中にはキケンな宗教がたくさんあることは存じております。) まずは、傷つけてしまった自分のココロを大丈夫。と慰めてあげてください。そして貴方の心の中の言葉を、肯定的な表現に変えることです。イメージを上手に使って。 ちなみに、こうした自分を悪者にしたり低くしたりして、自分は悪くないなと思ってしまうことを、”卑下慢”というらしいです。インターネットで検索しても面白いかと思います。

emiyuu
質問者

お礼

ご回答いただいて、本当にありがとうございました。 自分をエライとは思っていないです。自惚れするのは成長の妨げになるので基本的にしたくないのです。 人が悪者であることを打ち消すために、自分が悪いことをしているという考え方では、多分、ないんだと思います。 実際、私の今までの浅い経験上でも、自分さえ傷つけば全ていい方向に行くという、 そんな簡単な方法だけで生きていけるものではありませんでした。 私が傷つけば相手も同調して傷つくこともたくさんあるし。 最初は、 こうしたら怖いと思う→人を傷つける行為をする だったのが、今は、悪化して、  何か得体の知れないものを不安に思う→人を傷つける行為をする  になってしまいました。 病気ではないのでしょうか。 友達だけではなく、先生にもそうしてしまいます。 先生さえ傷つける自分は極悪だと思っています。 「自分だけで抱えるのではなく、神様に全て任せるといい」という事は、私も母親から言われたことがあります。 しかし事を成すのは全て自分です。気持ちの面では楽になっても、身体(精神)障害は治りません。

emiyuu
質問者

補足

私が今調べて思う限りでは、自分は、統合失調症という病気なのだろうと思っています。 しかしその病気の症状には私の書いた様な症状は載っていませんでした。 何か違うもうひとつの病気ではないかと考えています。 私はその統合失調症の症状のせいで、感情がなくなった感じになってしまっていて、 文章も大したことないような話に感じられるかもしれませんが、 私は本当に真剣に悩んでいます。 決して面白いことを求めてるわけではありません。 私は将来社会福祉士になりたくて、人のために役に立ちたい、相談に乗りたいと考えています。 しかし、自分の体が、人を傷つけることしか出来ないのなら将来は無いと考えます。 そんな人間死ねばいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が自分らしくなくなって、不安なんです。

    心療内科に罹ろうか?カウンセリングルームに通うか?が決められません。 不眠の症状はないのですが、ぶり返しを起こしてしまった様子です。 前回よりも感情の露出や興奮が激しく、症状の発現後は立っていられない程強い疲労感と数時間の内に自分らしく戻り罪悪感に襲われます。人の目を気にし、周りに合わせるタイプの人間として生きてきました。だから、今の自分がとってしまう行動が許せません。 短い会話をしている途中で、無意識に相手の会話から離れ「え?なに?すみません。途中から聞こえてなかった」ってなってしまったり、ふざけている訳ではないのに何度も同じ質問を繰り返してしまう事が数回ありました。 私の本心が、外に発散出来ない私に変わり自分をストレスから守ろうと本能からとっている行動なのかな?っと考えてみたりしますが、仕事上でもちょっとの事が思い出せない時もあったりで支障が出てきました。これを落ち着けるために医者にかかりたいのですが、どこを訪ねていけばよいでしょうか?カウンセラーさんと対話して緩和されるものでしょうか?薬はなるべく飲みたくなくて… ご経験があられる方はこんな時どうされましたか?様子を自分でしばらくみましたか? 自分が意識してとっている行動ではないのですが、端から見ればただの甘え、逃げ、我儘にしか思えないと考え、今の状態や気持ち、医師にかかりたい医師があることは誰にも伝えられずにいます。

  • 自分勝手な彼に物申したい

    付き合って半年の彼氏がいます。彼は35歳、私は28歳です。同じ会社で働いています。社内の人には私たちの関係は知られていません。 彼は私の行動を把握していないと気が済まないようですが、自分の行動は全然教えてくれない人でした。私が「飲みに行く」、「帰る」、「寝る」時にメールを送ってもほとんど返事をくれませんでした。なので、私は自分が一方的に彼にメールを送っていて、彼が本当は私のメールをそんなに必要としていないのかもしれないと思い、メールを送らないで帰ったことがあります。そうしたら彼から『なんでメールをくれないで帰るの??』と怒ってメールが来ました。それなので、私は『いつも一方的に送るばかりで返事をくれないから要らないのかと思って。』と返しました。彼も少し反省したようで、たまに私のメールの返事はくれるようになりました。でも相変わらず自分の行動を教えてくれませんでした。 自分の行動を何にも教えてくれない彼に一度「私の予定は聞いてくるのに、あなたの予定はなんで教えてくれないの??何をしているのか不安になるからあなたの予定もメール欲しい」と言いました。その後、たまに飲みに行く時にメールをくれるようになりました。何も言わずに飲みに行っていることも社内の人から聞いて知っていました。 しかし最近知ったことがあります。私に何も言わずに飲みに行っている時は、知られては都合の悪い飲み会なんだということを。社内の人間は私たちの関係を知らないので、彼と飲みに行った話を他の人から聞くことがあります。それで知りました。 彼は彼女がいないと周りに通しているようで、紹介してやるからと言われた飲み会に何度か行っていたようです。そのことを彼に聞きました。気まずそうにしていました。彼の言い分は「彼女がいないで通しているから、そういうのに誘われても断れない。そういう飲みに行ったとしても俺はやましいことはしてないから。」とのことでした。自分勝手だとは思いましたが、気づかれたからにはそういう飲み会には参加しないだろうと思って、それ以上は私も問い詰めませんでした。 社内の人間に私と付き合っていることを言えないのは分かります。でも、私だとは言わなくても彼女がいると社内で通しても何も問題がないと思うのは私だけでしょうか。彼にも周囲に『彼女がいる』と言って欲しいと伝えました。少し考えさせてほしいと言われました。 そういう飲み会だって適当に言い訳を言っていくらでも出来ると思うんですが、男の人はバレなければいいと思うものなのでしょうか。 そして昨日、彼がその後もそういう飲み会に参加していることを知ってしまいました。 今回はちゃんと彼と話し合おうと思います。今のところは別れるつもりはありません。彼には、彼女がいると周りに言って欲しいです。私に「バレなければいいか」と思っている彼に何と言ったらいいのか、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自分勝手な彼と別れたいけど・・

    以前にも一度相談させていただきましたが またよろしくお願いします。 私は40歳。高校生の子供がいて、旦那は数年前に他界、 2年後に彼と知り合い今に至ります。 その彼とは丸4年の付き合いになります。 4年間彼の言動を見てきて、この先結婚するのも不安になり でも、別れたいと思いつつも老後の事などを考えるとそれもできないと 思い、かなり悩んでいます。 彼の言動を箇条書きにしてみます。 1 自分に否はない、全て自分が正しいと思い込んでいる  (私が彼の否を何度も訴えてもわかってくれず、話にならない) 2 明らかに私には興味がない話でも関係なく自分が話したい事を延々と話したがる 3 言動が大げさすぎる(酔うと益々) 4 私が聞いた事に対して、回りくどく、しかも答えになっていない答え方をする 5 私には大きな事を偉そうに言いながら、いざ相手を前にするとヘコヘコとした態度になる こういう性格に嫌気がさし、何度か別れを試みました。 そして、去年の今ごろ、もうだめだと真剣に思いきっぱりと別れたのですが、私には他に身寄りがなく、何かあったときにあまり頼る人がいないため 独りぼっちになってしまった寂しさと不安がつのり、とうとう鬱病を発症してしまいました。 今度はそれがきっかけとなり、3ヶ月後にヨリが戻ってしまいました。その後、独りぼっちという不安感はある程度治まり、病状は軽くなったものの今も抗うつ剤は服用しています。 彼は悪気はなく、私の事を真剣に好きでいてくれるし病気の心配もしてくれます。 でも、うつ病の原因の原因については「僕は悪くない」と言われてしまいました。 ヨリが戻っても彼の悪気ない自分勝手な言動は全く改善されず相変わらず振りまわされ また別れたいという気持ちが浮上してきました。 でも、別れるとまた鬱病がひどくなるのではと思うとやはり思いとどまります・・。 皆さんがもし私だったら、両親、親戚、兄弟が一人もなく、鬱病を抱えている状態で、彼ときっぱり別れる勇気はありますか・・? オンナ40歳、老後の不安もありますが 彼の言動に悩んでいます・・。 ご意見お聞かせください。

  • 自分が潰れそうです。

    自分が潰れそうです。 中3男子です。 僕は2ヶ月前に神経の難病を患いました。 その前から、症状がではじめてから病院に行くか行かないかで父ともめたり、理不尽に切れられたり、1月に両親が離婚したり、友人にはひどいいじり?を受けていました。 小6、中1といじめを受けていて今はみんなと仲良しなんですけど、いじめられた理由が小6の時は全く分からなくて今でも不明です。 何かをしたわけでもなく愚痴を言ってたわけでもありませんでした。 中1の時も引き続きという感じだったのですが、クラスの地位が高い女子が解決をしてくれました。 男子なのに女子に助けてもらうというのもすこし恥ずかしかったです。けどうれしかったです。 それから、原因を考えてみると目つきが悪いといつも言われるのでそのせいかなと思い笑顔を作るようにしました。 それからというもの、一気に友達は増えて優しいおもしろいかわいいなど言われるようになりました。 でも、その度に素直に喜べず今みんなが見てる自分は作り物やでと心の中で思ってしましまいます。 だんだんと、本当に面白くて楽しくて笑っているのか嘘笑いなのかわからなくなってきました。 笑顔を作るのをやめるとこの悩みは解決するのでしょうが、何かを言われてもわらっていることで少しだけその場では気分が楽な気もしますし、やめてしまうとまた嫌われるのではという気持ちが強く怖くてやめられません。 そんな悩みを抱えた中、難病を患いました。 もう、生きてる意味がわからなくなってきました。 月に一度点滴のために1週間の入院。 周りの人には心配をかけて気を使わせてしまう。 なんのために生きているのか、自分がいて得する人はいるのか、など考えてしまうようになりました。 最近は気が狂ってしまったのか、無意識で何も面白くないのにいきなり声を出して笑ったり、怒っているのに笑ったりしてしまうようになりました。 また、何回かだけですが幻覚が出るようになりました。 名前を呼ばれ唸り声が聞こえ死ねと言われました。 それからというもの死にたいという気持ちが強くなってきました。 周りに見られてる気持ちになります。 周りからどう思われているかも必要以上に考えてしまいます。 自分の顔など容姿がとても気になってしまいます。 父と祖母には、病気のせいにして逃げてるだけや弱い男などと言われています。 学校でカウンセラーさんにカウセリングは受けているのですが全くと言っていいほど効果がありません。 病院の担当の先生にはカウセリングで様子を見てみてと言われたのですが、悪化してくる一方です。 どうしたらいいのでしょうか。 また、精神疾患などでこのような感情や症状がでる病気はどのようなものがありますか? 回答お願いします。

  • 好きになられた自分が嫌

    自分が全く興味のない人から言い寄られてとても腹が立ってます。 その人(男)は既婚者で、私はただの知人として接していたのですが、何か勘違いをして私を好きになりました。でも私は、その人を勘違いさせるような行動や発言は全くしてません。 その人は私に「君って世界を知らない純粋な人だろ?君のような人に今まで出会ったことない。君はとてもきれいだ」と突然ある日言ってきました。 私はその発言を聞いたとたん、怒りがこみ上げてきました。その人は私のことをよく知らないで、そういうことを言ってきたんです。もしその人が既婚者でもなく、私よりも10歳以上年上でもなく、カッコいい人ならば、そういうことを言われたら喜んだかもしれません。でも実際は違いました。 私は(なんでこんな人に好かれなきゃいけないの?私ってそんなレベルの人なの?)と自分が嫌になりました。 しかも自分の全くタイプではない人に言い寄られたのはこれが初めてではなく、何度もあります。その度に自己嫌悪に落ち込みます。 自分を好きになってくれた人を嫌だと思うのは申し訳ないことだとわかっています。でも、相手の立場を考えてなぜ黙ってくれないのかと許せないんです。 こういう経験があって、自分が誰かを好きになった時は自分の気持ちを伝えられません。もしその人も私と同じ気持ちになったらどうしようと不安です。 皆さんは誰かに好きになられて自分が嫌になったことはありますか?もしあったら、どう乗り越えましたか?

  • 自分自身に対する不安

    こんにちは。現在16歳の女です。 現在精神科に通院しています。 診断では強迫症状と自己不全感と不安と言われています。 強迫症状と妄想的な考えは幼いころからあったように感じます。 妄想的な考えというのは些細なことで殺されてしまうのではないか死んでしまうのではないか、もしかしたらここにいる人は人間ではないのではないか見えてる建物がいきなり消えたりするのではないか、何か怖いものが居るのではないか、という考えをしてしまうことです。ですが自覚はあるので妄想ではないのです。 このことはお医者さんには話していません。恥ずかしいという理由と、自分がわざとそう思い込んでるのではないかという不安からです。 わたしは強迫症状(確認行動など)や不安感や突然怖くなってしまう等、自分がわざとしているのではないかと思ってしまうのです。だから本当は自分はそんな症状はないのではないかと思う時があります。ですから自分が精神病ごっこでもしているのではないかと疑って仕方ありません。 けれどそういった行動を起こしてしまう自分に戸惑いさらに気持ち悪く感じてしまい、これがずっとループしている毎日です。 わたしは人や外が怖いようでけれどちゃんと働くことも出来ています。 もし自分の行動全てがわざとだとしたら早く止めなくちゃいけません。もっと精神病ぶったりしないで普通にしなきゃいけません。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。明後日は通院の日なのでこのことを話すかも悩んでいます。 厳しい意見でも大丈夫です。おかしいところがあれば指摘も宜しくお願いします。 ご回答宜しくお願いします。乱文失礼しました。

  • 好きだから不安になる?自分勝手でしょ

    好きだから不安になるって自分勝手ですよね。 好きだから会いたい。それはわかります。 でも会ってない間もメールもしたい、電話もしたい。ってなんで僕の時間や行動を制限されないといけないんですか? 自分の時間を大切にしたらいいのに。 好きだから不安になるの、ごめんなさい、なんて言われても理解できない。 好きなことを理由に人を縛っているだけでは? 僕のことが好きで僕のことを思うなら「放っておいてほしい」のに。なんで逆のことするんだろう。 あなたのため、あなたに喜んでほしい。なんていってるけど喜んでもらって褒められたいんだろうなぁ。結局じぶんのためじゃないか。じゃあ僕が喜ばなかったら不機嫌になるんじゃないかな?愛ってそういうものじゃないとおもんだよね。 どう思いますか?

  • 彼を自分勝手な行動や態度で困らせてしまいます

    私は気分屋で人間不信なところがあると自分で思っています。 そうした自分の性格からくる態度で彼をいつも困らせてしまいます。 その後、自分でも反省し彼に謝るのですが彼は「大丈夫だよ、全然気にしてないからね」というような優しい返事ばかりで、その言葉に甘えてしまっています。 彼は私のためにとても頑張ってくれていますし、そのことに対して感謝しています。その気持ちも伝えています。 でもふとしたことがあると、私が途端に不機嫌になってしまい彼を困らせてしまいます。 多分、私が不機嫌になる理由はとても自分勝手なのですが、彼を試したい、というところからきているのだと思います。 彼は本当に優しくて良い人です。 私と付き合っているのが申し訳ないくらいです。 彼は今でも十分に私の為に頑張っているのに、もっともっと頑張ろうとしています。 私はそんな彼の姿を見ていて嬉しいのですが、何よりも彼が壊れてしまわないか心配です。 頑張るのは私の方なのに、もっと思いやりを持たなくちゃいけないのに、と思っているのに行動は全くの裏腹になってしまいます。 そんな自分自身がとっても嫌です。 彼を困らせてしまう、不機嫌な態度などはどうすればなおるのでしょうか。 なおしたい、と思う気持ちがまだまだ足りないのでしょうか。 気持ちと裏腹の行動をとってしまうことがとても辛いです。 彼には感謝の言葉など気持ちは素直に伝えています。 文章もおかしいですが、自分自身どうしていいか分からず悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自分をほめる

    物心付いてから ずっと不安感と生きてきました 今は不安感は解消できるようになりました 病気の症状からくるものと、 その症状から作られた性格的なもの 今はその性格的なものが残り 自信がない、元気がない、慎重すぎる、 人より劣っている、という考え方などが 染み付いております 自信を持てるよう、努力はしました くだらないことかもしれませんが、 いろいろチャレンジしました チャレンジして、失敗して (もちろん成長もしています) さらにダメな人と思い込んでいます そのまま生きていましたが、 自分をほめることをしていないことに 気がつきました ほめ日記を、やってみようと思っています ただ、自分に甘い人の姿などを見るのが 嫌な気持ちになります ダイエットするといって、すぐ食べて言い訳しているとか… 私もだらしない生き方ですし 人のこと言えないのですが… ほめることと、自分に甘い人の違いってなんでしょう

  • 自分を見捨ててしまう

    彼から少し批判的な言動をされたり、私と会わなかったり、彼が他の女の人や芸能人等を見たり褒めたりするだけで、 私の存在を否定されたような気持ちになって、 「私はやっぱりダメなんだ。嫌われてるんだ。生きてる価値はない。彼は他の女の人と付き合いたいと思ってるに違いない。私は騙されているetc」 などの思考が止まらず、 最早「そんなんじゃない」という相手からの言葉に、 耳を傾けることができません。 なのでこういうことがある度に「別れ」まで発展してしまいます。 (ほぼ会う度。) 人の気持ちは変化するものでしょうが、 そういった変化を受け入れることができず、 チヤホヤされたり、私のことが好きでたまらないという態度をされないと 不安でたまらないのです。 こんな状態では、誰とも恋愛を長く続けることができません。 (こういう症状は恋愛にのみ起こっています。) 私はACであり、治療を受けていましたが、何も変わることができません。 上記のような彼の行動は至って普通だと思いますが、 健全な恋人であれば、どのような思考、態度をとるのでしょうか。 私はお恥ずかしながら、そんな根本的なことが分かりません。 どうか教えて下さい。