• ベストアンサー

重いデータのやりとり

動画など重いデータをメールにて送信するのが出来ない 場合、FTP転送を利用して対処しようと思っています。 しかし、これはホームページの開設ではなく、特定の人 とサーバ上でデータのやり取りに使用する方法として利 用することは可能か否か、可能ならば、その手順などを ご教示願います。 なお、当方はFTP転送に関しては試行錯誤状態で何回も リトライしている状態なのでデータの方法がFTP以外に 簡単に出来る方法があれば同様にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.2

OSおよびFTPサーバは何をご使用でしょうか? 接続ユーザを限定して(anonymousなどには公開しない)、接続させたい人にだけユーザID・パスワードを教えてはいかがでしょうか? あとは、メッセンジャーなどでも送ることはできるようです。

yugiri-rin
質問者

お礼

今回は自分はデータを受け取る側なので相手にFTP転送 について説明しなければならず、自分も常に試行錯誤で 転送を行なっているので質問させていただいた訳です (相手はPCの知識については若干、少ないです)。 >OSおよびFTPサーバは何をご使用でしょうか? 自分が送る側ならば; OS :Windows Meもしくはxp サーバ:DION(まだFTPサーバの設定していません。) >接続ユーザを限定して(anonymousなどには公開しない) >、接続させたい人にだけユーザID・パスワードを教えて >はいかがでしょうか? その方が無難ですね。 >あとは、メッセンジャーなどで MSNメッセンジャーとかでも使えますね。相手の状況に よっては、これにしようかと考えています。

yugiri-rin
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

ICQ(無料)http://www.icq.com/ どこでもLAN(有料)http://www.dokodemolan.com/ などのサービスを使い、データを送受信する双方のPCにクライアントソフトをインストールすれば、遠隔地同士でP2Pのファイル転送が可能になります。

参考URL:
http://www.icq.com/,http://www.dokodemolan.com/
yugiri-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 P2Pについては私独自のセルコンピューティングの システムで使用しています。 ただ、今回は自分は受信する人間であり、送信する 方は、PCの知識が少ない方なので何とか説明し、 良いのを選択させるようにしてみます。

• hiroko771
回答No.1
yugiri-rin
質問者

お礼

この手のサービスは知っていましたが、100Mbyte対応の を教えてくださり、ありがとうございました。