FTPサーバーでの大容量データのやり取りについて

このQ&Aのポイント
  • 特定の人と200MB前後のデータを短時間でやり取りする方法をお知らせください。
  • オンラインストレージではデータのアップロードとダウンロードに時間がかかるため、別の方法を探しています。
  • ロリポップのレンタルサーバーにFTPソフトを利用してデータの受け渡しを行いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTPサーバーでの大容量データのやり取りについて

特定の人と200MB前後のデータをやり取りしたいのですが、 どのような方法がありますでしょうか? 昨日こちらで質問させていただき、オンラインストレージのご紹介を いただき試してみましたが、アップロード、ダウンロード共に時間が すごくかかって使い物なりませんでした。 現在ロリポップでレンタルサーバーを契約しているのですが、 このサーバーにFTPソフトでアップロード、ダウンロードを行えればと 思います。条件は下記の通りです。   200MB前後のデータの受け渡しに利用したい   アップロードダウンロード共、できるだけ短時間で行いたい   FTPソフトはFFFTPを予定している   私と特定のクライアントだけがアップロード、ダウンロード   できるようにしたい 手順など詳しく教えていただけますと大変助かります。 参考になるサイトなどもありましたらご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ロリポップレンタルサーバーをお使いと言うことですので ロリポップの、パスワード認証の仕方が書かれたURLです http://lolipop.jp/?mode=manual&state=hp&state2=htaccess_02 このページを見ればだいたい分かると思います。 それでもわからなければ 「.htaccess」を検索エンジンで検索してみてください 山ほど、情報がありますので。 あと、No.2の方へ。 セキュリティを万全にしておけば 一時的なサーバーであれば、十分大丈夫です。 (万全なセキュリティというのは存在しませんが。) まあ、私は、常時稼動している、自宅サーバーを動かしていますけど。

mori011
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やってみたいと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maguro999
回答No.4

>セキュリティを万全にしておけば >一時的なサーバーであれば、十分大丈夫です。 少なくともこんな事簡単に言う人は万全とはほど遠いものでしょう。 それほどセキュリティー対策は大変です。

• maguro999
回答No.2

メッセンジャー系のソフトのファイル送信機能を使う。 >なんだったら、一時的に、あなたのPC上に >FTPサーバーを立ててもいいかもしれませんね >意外と、簡単ですから。無料でできますし。 >簡単ですから。 セキュリティーを無視すればね。 >無料でできますし。 そのセキュリティーを無視した結果、クラッキングされて 踏み台にされ結果他の人(会社)に損害を与えて数千万とかの 賠償を求められるかもね。

mori011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人情報を取り扱う可能性もあるのでセキュリティーは 考えなければいけません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

オンラインストレージがダメなのであれば FTPでアップロードしておいて HTTPでダウンロードしてもらうのはどうですか?? .htaccessでベーシック認証をかけておいて、 そのダウンロードしてもらう人に、ブラウザでアクセスしてもらい ダウンロードしてもらいたいファイルを、ブラウザでダウンロードしてもらいます .htaccessファイルは、http://www.htaccesseditor.com/で簡単に作成できます その作成した.htaccessファイルを、ダウンロードするファイルがあるフォルダに、 FTPでアップロードすればOKです 何故このような方法をとるかといいますと 通常、一般的な共有レンタルサーバのFTPアカウントでは、 1アカウントあたり1FTPアカウントとなっており その、FTPアカウントさえあれば そのアカウントの所持しているディスク領域内のファイルは全て操作できるため 他人に、そのFTPアカウントのパスワード等を教えるというのは 非常に危険なことです だから、FTPを使ってファイルを共有するのは、あまりよくないです。 自宅サーバーや、専用サーバーを使えば 自由にFTPアカウントを作って 安全に、ファイルを共有することが可能ですが。 なんだったら、一時的に、あなたのPC上に FTPサーバーを立ててもいいかもしれませんね 意外と、簡単ですから。無料でできますし。

mori011
質問者

お礼

詳しくご回答、アドバイスありがとうございます。 FTPアカウントについては、複数用意してもらえないか ロリポップに問い合わせしましたが、対応してないようでした。 このサーバーは元々個人で使用しているので、アカウント、パスワードを 教えて・・・というのはやはり無理だなと思います。 ですので、masapiyochan様からお勧めいただいた.htaccessファイルを 利用した方法で行う事も検討したいのですが、私の知識不足の為 先ほどの説明では設定ができるかどうか・・・ お時間ございましたらもう少し詳しくご説明いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。