FTPサーバーでの大容量データのやり取りについて

このQ&Aのポイント
  • 特定の人と200MB前後のデータを短時間でやり取りする方法をお知らせください。
  • オンラインストレージではデータのアップロードとダウンロードに時間がかかるため、別の方法を探しています。
  • ロリポップのレンタルサーバーにFTPソフトを利用してデータの受け渡しを行いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTPサーバーでの大容量データのやり取りについて

特定の人と200MB前後のデータをやり取りしたいのですが、 どのような方法がありますでしょうか? 昨日こちらで質問させていただき、オンラインストレージのご紹介を いただき試してみましたが、アップロード、ダウンロード共に時間が すごくかかって使い物なりませんでした。 現在ロリポップでレンタルサーバーを契約しているのですが、 このサーバーにFTPソフトでアップロード、ダウンロードを行えればと 思います。条件は下記の通りです。   200MB前後のデータの受け渡しに利用したい   アップロードダウンロード共、できるだけ短時間で行いたい   FTPソフトはFFFTPを予定している   私と特定のクライアントだけがアップロード、ダウンロード   できるようにしたい 手順など詳しく教えていただけますと大変助かります。 参考になるサイトなどもありましたらご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ロリポップレンタルサーバーをお使いと言うことですので ロリポップの、パスワード認証の仕方が書かれたURLです http://lolipop.jp/?mode=manual&state=hp&state2=htaccess_02 このページを見ればだいたい分かると思います。 それでもわからなければ 「.htaccess」を検索エンジンで検索してみてください 山ほど、情報がありますので。 あと、No.2の方へ。 セキュリティを万全にしておけば 一時的なサーバーであれば、十分大丈夫です。 (万全なセキュリティというのは存在しませんが。) まあ、私は、常時稼動している、自宅サーバーを動かしていますけど。

mori011
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やってみたいと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.4

>セキュリティを万全にしておけば >一時的なサーバーであれば、十分大丈夫です。 少なくともこんな事簡単に言う人は万全とはほど遠いものでしょう。 それほどセキュリティー対策は大変です。

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.2

メッセンジャー系のソフトのファイル送信機能を使う。 >なんだったら、一時的に、あなたのPC上に >FTPサーバーを立ててもいいかもしれませんね >意外と、簡単ですから。無料でできますし。 >簡単ですから。 セキュリティーを無視すればね。 >無料でできますし。 そのセキュリティーを無視した結果、クラッキングされて 踏み台にされ結果他の人(会社)に損害を与えて数千万とかの 賠償を求められるかもね。

mori011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人情報を取り扱う可能性もあるのでセキュリティーは 考えなければいけません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

オンラインストレージがダメなのであれば FTPでアップロードしておいて HTTPでダウンロードしてもらうのはどうですか?? .htaccessでベーシック認証をかけておいて、 そのダウンロードしてもらう人に、ブラウザでアクセスしてもらい ダウンロードしてもらいたいファイルを、ブラウザでダウンロードしてもらいます .htaccessファイルは、http://www.htaccesseditor.com/で簡単に作成できます その作成した.htaccessファイルを、ダウンロードするファイルがあるフォルダに、 FTPでアップロードすればOKです 何故このような方法をとるかといいますと 通常、一般的な共有レンタルサーバのFTPアカウントでは、 1アカウントあたり1FTPアカウントとなっており その、FTPアカウントさえあれば そのアカウントの所持しているディスク領域内のファイルは全て操作できるため 他人に、そのFTPアカウントのパスワード等を教えるというのは 非常に危険なことです だから、FTPを使ってファイルを共有するのは、あまりよくないです。 自宅サーバーや、専用サーバーを使えば 自由にFTPアカウントを作って 安全に、ファイルを共有することが可能ですが。 なんだったら、一時的に、あなたのPC上に FTPサーバーを立ててもいいかもしれませんね 意外と、簡単ですから。無料でできますし。

mori011
質問者

お礼

詳しくご回答、アドバイスありがとうございます。 FTPアカウントについては、複数用意してもらえないか ロリポップに問い合わせしましたが、対応してないようでした。 このサーバーは元々個人で使用しているので、アカウント、パスワードを 教えて・・・というのはやはり無理だなと思います。 ですので、masapiyochan様からお勧めいただいた.htaccessファイルを 利用した方法で行う事も検討したいのですが、私の知識不足の為 先ほどの説明では設定ができるかどうか・・・ お時間ございましたらもう少し詳しくご説明いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • FTPサーバでのアップロードができない

    FTPサーバをたてました。TinyFTPDです。 クライアントソフトはFFFTPです。 接続は出来ます。ダウンロードも出来ます。 しかしアップロードが出来ません。 「FFFTPエラー アップロードが出来ませんでした。 450 No privilege for operation.」と出ます。 FTPソフトのアップロードとはそもそもなんですか。 インターネットで調べたのですがよく分かりません。 テキストファイルをLANの他のコンピュータに送ることは出来ないんでしょうか。 ホストの設定で、アドレスが192.168.11.58という プライベートアドレスにしているのが悪いのでしょうか。

  • サーバーへのデータアップロード時間について

    レンタルしているサーバーにデータをアップロードするのに、 時間がかかり過ぎて結局タイムアウトになり失敗する時と、 10~20分でアップロードできる時とあります。 環境は下記の通りです。    サーバー    ロリポップ    回線      yahooBB    転送データ容量 200MB前後    ソフト     FFFTP プロバイダの問題でしょうか? それともPCのスペックの問題でしょうか? 回線の問題であればフレッツ光が工事費無料のキャンペーンをやっているので乗換えを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • プロバイダの所為でFTPが使えない可能性は?

    こんにちわ。FTPについての質問です。 私はロリポップと忍者TOOLの二つのサイトを持っています。 普段ロリポップはFFFTPと、ロリポップ専用のweb上で使えるロリポップFTPの二つを併用してデータをUpしています。忍者TOOLはFTPしか使えないのでFFFTPのみを使っています。 つい一昨日くらいに家で契約しているインターネットのプロバイダがメンテナンスをして、モデムを交換したのですが、それ以降FFFTPを使ってUPするとロリポップと忍者TOOLの両方のサーバーで、UPしたデータが0キロバイトになってしまうというバグが発生しました。(何度やっても同じでした)FFFTPの設定をパッシヴモードにしても駄目でした。 FFFTPでたまにデータが0byteになるという事例があるそうですが、大抵それはサーバーの容量が少ない場合に起こるそうです。ですが、私の場合どっちのサーバーも一割くらいしか容量を使っていないので、その可能性はあり得ません。 そして、ロリポップと忍者TOOLの両方で同じ事が起こるのでサーバーの不具合とも考えにくいです。 そして、もうひとつのロリポップFTPでUPしようとしても、「サーバーが表示されません」と表示されてUPできません。 更に、インターネットカフェにデータを持ち込んでロリポップFTPでUPすると、成功したんです。 そうなると、自分の家で契約しているプロバイダの不具合、またはメンテ以降、金輪際FTPができなくなった、と考えられそうなのですが・・・。プロバイダの所為でFTPが使えなくなる可能性はありますか?また、そういう場合どうすれば良いのか教えていただけると幸いです。 因みにプロバイダは「つなぐネット」というマンション専用のところです。 長くてすみません、どなたかよろしくお願いします。

  • FTPサーバーへのデータ転送方法について。

    FTPサーバーへのデータ転送方法について。 WEBページをFTPサーバーにアップする方法で、基本的にはFTPソフトを使用し、サーバー上へデータを転送するかと思います。しかし、いままではFTPサーバーに直接アクセスして(ftp://ftp~のURLを直接開いて)、サーバー内に置いてあるファイルを修正したり、またファイル追加したりできました。 ということは、FTPソフトは使わなくても問題ないのでしょうか。 ちなみに、なぜか今はファイル追加などできなくなっていて、しようがないのでFTPソフト(FFFTP)から接続してアップしています。

  • Webサーバー、ftpサーバー、ftpクライアント

    Webサーバー、ftpサーバー、ftpクライアントとの関係がよく理解できません。 Webサイトを作成して公開する際には、一般的にレンタルサーバーを借りる必要がありますよね? それがWebサーバーになっているんですよね? で、クライアントPCでhtmlを作成したら、ffftpなどのftpクライアントソフトを使用してhtmlをWebサーバーにアップロードしますよね?または、ダウンロードしたり・・・。 この関係の中ではftpサーバーというのは必要ないんでしょうか? それともレンタルサーバーの中にWebサーバーと共存(連動)するような形で構築されているんでしょうか? htmlの作成からWebサイトの公開という流れの中で、ftpサーバーというものを意識する場面が出てこないので困惑しています。

  • FTP

    ホームページの更新に使うFTPソフトはFFFTPを使っていますが、たまにサーバ側にある全てのファイル、ディレクトリのバックアップをとろうと思って、FFFTPでサーバにあるファイルを丸ごとダウンロードしようとするのですが、必ずと言っていいほど 次のファイルがダウンロードできませんでした。 ○○○.htm 次のファイルがダウンロードできませんでした。 ○○○.jpg とメッセージが出て、一部のファイルがダウンロードできません。このメッセージが出ると「中止」をするしかなく、レジュームもきかないようですが・・・・ 早朝など、なるべく回線が混まない時間に試してるんですが・・・・ そこで、「サーバにある全てのファイルをバックアップのためにダウンロードする」ためのFTPソフトを探しています。FFFTPは多機能ですが、重かったりするので・・・・ 分かりやすく、動作も軽快で、サーバにあるファイル、ディレクトリが全てダウンロードできる。 そんな都合の良いFTPソフトを知りませんか?

  • 特定の人とのデータのやり取りについて

    クライアントとの間で、データの受け渡しをしたいのですが、 メールだと容量が多い為、FTPサーバーでのやり取りができればと 考えています。 現在ロリポップでサーバー契約をしており、このサーバーが 利用できればと思っています。 このサーバーは独自ドメインでメールを利用する為に借りているので、 その他の用途には使用していません。 私とクライアントのみアクセスできて、私が上げたデータをクライアントが受け取る、またその逆ができればいいのですが、どのようにやればいいのか全くわかりません。 ロリポップの標準サービスでFTPツールなどはあるようなんですが、 これは利用できますか? わかりやすくご説明いただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大容量のデータのやり取りについて

    大容量のデータを特定の人に渡す場合、今までは http://ddo-jp.ddo.jp/index.php でアップロードし、相手にダウンロードしてもらってたのですが 最近ココが容量200MB→100MBになってしまい、私の方でやり取りしているのが殆ど100MB以上のもので、利用できなくなってしまいました。 自分で他にないか探してみたのですが、殆どのところがやはり容量100MBくらいまでで、できれば150MBくらいのものをアップロードできればいいのですが、どこかおすすめのところはないでしょうか? アップローダーではなくても、150MBほどのデータ(主に動画)を相手に渡す方法がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • FTPサーバに関しまして

    よく、Webからftpに接続してアーカイブなどのダウンロードを行うと思うのですが、自PCで構築したFTPサーバをWebブラウザ上から閲覧する方途と教えて頂けないでしょうか? FFFTPソフトやcmdを利用して、FTPサーバに接続する以外に、Webブラウザからサーバ内のファイルを一括して見れると便利です。 どなたかご回答くださりますようお願い致します。

  • FTPソフトでエディタを開きそのまま保存できるソフトありますか?

    現在、CGI開発をしているのですが、 LAN上に環境がなく困っています。 そこで以下のようなソフトがあれば便利と思うのですがご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ■現在 1.FFFTPでダウンロード 2.秀丸で開く 3.FFFTPでアップロード ■実現したい事 1.FTPソフトでファイルを開くと秀丸が開く 2.秀丸で保存するだけでサーバへアップロード このような便利なFTPソフトはありますでしょうか? もしなければ、ファイルが特定フォルダー以下に 保存されたら瞬間的に自動でリモートのサーバへ アップしてくれるようなマニアックなソフトでもOKです。

専門家に質問してみよう