• ベストアンサー

原付の本体価格以外に必要経費は?

原動機付き自転車を購入しようとしているのですが、免許は所得済みです。 よく分からないのですが、免許に関して所得後も発生するお金などもありますでしょうか?  よって、本体価格以外(自動車税?など)のおよその金額すべてを教えて頂ければ辛いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotstyle
回答No.3

免許に関して所得後も発生するお金などもありますでしょうか? ですが免許の更新時に ○ 優良講習を受講される方 → 2,950円(手数料2,250円 講習料700円) ○ 一般講習を受講される方 → 3,950円(手数料2,250円 講習料1,700円) ○ 高齢者講習を受講された方 → 2,250円(手数料2,250円) がかかります。 また、違反をした時に反則金がかかるのも当然ですが(^^;) 本体価格以外(自動車税?など)のおよその金額すべてを教えて頂ければ辛いです。よろしくお願いします。 ですが 自賠責保険料が1年で7,940円 2年で10,630円 3年で13,240円 4年で15,770円 5年で18,230円 がかかります。 それと点検整備量とナンバー登録手数料がかかります。 もちろん消費税もかかります。 自動車税はバイクの購入時ではなく毎年5月くらいになると納税書が送られてくるのでそれで納税します。 点検整備量とナンバー登録手数料はお店によって違いが有ると思います。 まあ新車を購入するのでしたらバイク本体価格の値引きがあると思いますのでバイクの本体価格位で買えると思います。

kamekichi0302
質問者

お礼

以下、皆さんご回答有り難うございます!大変参考になりました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• pattsu
回答No.2

私は6月に原付を買いました。その時本体価格8.9万でしたが、その他に ・自賠責(強制保険) ・任意保険(ファミリー特約) ・ヘルメット ・U字ロック を含めて14~15万でした。よって、もしkamekichiさんが任意保険を私のようにファミリー特約にしたら車体価格+5~6万で買えると思います。 ※もしかしたら質問内容と反れてしまったかもしれませんが、私なりに文章を解釈して答えました…

• daina_man
回答No.1

この質問が参考になるかと。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1620239 免許は3年または5年で書き換えで数千円いると思います。 あと乗り方にもよりますが、ガソリン代が付きに千円も要らないか? オイルが年に千円くらいかな。