• 締切済み

経費としてみとめられるとどうなるのか

質問: 経費として認められると、結果として、税率と同じだけの金額が差し引かれた価格で、 モノを購入できた、サービスを受けられた、と考えていいのでしょうか。 仮に、以下のようなケースがあるとして、考えてみました。 収入が100で、認められた経費が0、所得が100になって、 税率が20%だと、所得税は20になります。 収入が100で、認められた経費が10、所得が90になるので、 税率が20%だと、所得税は18になります。 10の経費が認められることは、結果として、この場合において所得税を2減らします。 このことは、購入したモノ・サービスが経費として認められると、 税率と同じだけ(この場合20%)の金額が差し引かれた価格で、 モノが購入できた、サービスを受けられた、ということになるような気がするのですが、 そう考えていいのでしょうか。 経費や必要経費で、過去に質問があったか調べたのですが、 経費として認められる範囲についての質問は見つけられました。 けれども、この類は見つけられなかったので質問させて頂きました。 経費として認められるとはいっても、いくらかは会社の負担になっていたり、 個人事業主であれば、いくらかは自腹を切っていたりするのだろうけど、 それがどの程度なのだろうと疑問におもい、質問しました。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

個人事業主であれば、いくらかは自腹を切っていたりするのだろうけど、 ==== すごい個人事業主だと、年収より多い領収書を集めてしまいます。 形式上は、実年収0なので税金を払いません。 まぁこんなレベルは税務署も認めませんが、近いことはやっているらしい。

candypen
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、経費が年収を上回ったら、所得は0になりますよね。 すごいことをされる方もいらっしゃるもんだ。 ただし、所得が0だから課税されないとはいえ、 モノやサービスを購入する際に対価を支払っているから、 結局はお金を払っている気がするんですけどねえ。

関連するQ&A

  • 経費を使うといったい何円税金が安くなる?

    事業を行っていて、経費を使うといくら税金が安くなる教えて下さい。 個人事業は仕事で必要なものは経費にできるからタダで買えるという認識の人がいますが、もちろん間違っていますよね。 経費にした場合、収入から経費を引いて所得金額を算出するので、所得金額による税率の違いによって経費分の割合も変わってくるという考えで間違いないでしょうか? たとえば5万円で中古パソコンを買ったとします。 所得が少ない所得税10%の人と所得が多い40%の人では同じ5万円を経費にいれても、10%の人は5000円、40%の人は20000円の節税になりますか? つまり10%の人はパソコンを45000円で購入でき、40%の人は30000円で購入できるということです。 基本的に間違いはないでしょうか? 前から経費を使うとどれくらい得になるのか気になっていたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 経費の考え方

    確定申告に備えて勉強中なのですが、下記の点がよく分からない ので教えてください。 所得税の納税額を求める場合、下記の計算式になると思います。 (所得金額合計-所得控除合計-経費)×税率=所得税額  所得税額  -源泉徴収税額=±納税額 そうすると、経費が多いほど、所得税額が安くなるので、 納税額はマイナスとなることもあります。 その分は、全額還付されるということになるのでしょうか? そんなはずは無いと思っているのですが...

  • 必要経費の控除の仕方

    私は大工をしています。勤めている会社からは日当×出勤日数の給料から所得税を引かれた形で給料をもらっています。 年末調整無しで会社から源泉徴収票をもらいました。 確定申告をしないといけないと思っていますが、このときの収入は給与にしないといけないのでしょうか?今までは所得税を引かれていなかったので、事業所得として収入をあげ、必要経費を差し引いて申請していました。給与から必要経費を差し引いてもいいのでしょうか? 必要経費は主にガソリン代と道具代です。 手引きを見ると、所得金額に記載する計算方法は決まっていて、そこには必要経費を引く方法は無かったように思ったので質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 土地の売却にかかる経費

    宅地を1千万円で売却したら、すべての諸経費を差し引いて手元にいくらぐらい残りますか。 見当もつかないので大雑把な金額を教えて下さい。(所得税以外で)

  • 所得、所得税、源泉徴収について。

    所得、所得税、源泉徴収について。 初歩的な事ですみません。あんまり理解できてないのでお聞きしますm(_ _)m 1.所得とは、収入から必要な経費を差し引いた額、とサイトの説明でみましたが「必要な経費」とは具体的にどういうモノなのでしょうか? 2.あと、所得税というのは、所得「収入-必要な経費」の金額から支払う税金なのでしょうか? 3.所得税は所得が増えるのに比例して、支払う金額も増えていくのでしょうか? 4.源泉徴収というのは、国に対して支払う税金で、給料を貰う前に会社が給料から差し引いて、かわりに支払ってくれる制度のことをいうのでしょうか?

  • 経費計上について

    よく『経費計上できる金額は取得価格が10万円まで』とききますが この取得価格とは消費税も含んだ金額のことなのでしょうか?

  • フリーライターの市民税・県民税申告書の必要経費について

    19年度分の報酬(営業所得となっていました)について、 市民税・県民税の申告書が郵送で届きました。 9月14日までに連絡がない場合は所定の税率で請求するという記載がありました。 私は、毎月約12万ほどの原稿料(報酬)として受けており、この1社から 160万円の収入を得ておりました。 出版社から、毎月源泉で所得税を引かれていたので、確定申告はしていませんでした。 夫はサラリーマン(年収500万)で社会保険上の扶養に入っています。 (夫には、報酬(収入)から経費を引けば130万未満になるから扶養になれるが、 所得税の分の扶養には入れないので外してあると言われています。) 確定申告は正直10%の所得税も取られているし、申告しなくてもいいかなと思っています。 (すれば、戻ってくるのでしょうけど、税務署行くのイヤなので) ただ、市民税・県民税申告書はほうっておくと所定の税率で請求が来るため 必要経費を計上したいと思っています。 しかし、正直、領収書などの証明書は残っていません。 交通費や取材費、交際した日などが記載されたノートはあります。 その経費では約4割近い金額60万円ほどありました。 (パソコン9万、交際費15万などの領収書、下請けしてもらった友人への現金での支払) 必要経費は60万円と記載して市民税・県民税申告書の返送すれば、 認めてもらえるのでしょうか? 上尾市に住む私の友人は以前、テレビの出演料(40万円)に対して市民税・県民税申告書が来た際には 市役所に電話し「経費が4割くらいかかっているんだけど、」というと 市役所の方が「3割程度なら証明書がなくても必要経費でいい」と言われたそうです。 実際のところ、必要経費はいくら認められるのでしょうか?

  • 経費について

    在宅ワークで業務請負にて報酬を得ています その経費について質問です。 私の報酬が振り込まれる際に、手数料という名目で、振込手数料?が500円+税 引かれます 例えば10000円の報酬に対して500円(税省略)差し引かれ9500円が口座に入っていた場合 帳簿には売上10000円と記載し経費として500円を引くのでしょか? 最初から振り込まれた金額の9500円を売上として記載するのでしょうか? 私の業務は家内労働者等の経費の特例が適用できるため、前者か後者かにより所得金額が変わってしまうので質問しました。 ちなみに発行される支払調書には、振込金額の年間合計金額が記載されております 口座も当然ではありますが、振込金額が記入されています よろしくお願いいたします

  • 交通費の経費

    こんにちは。 7月に、個人事業主となりましたが、 経費帳の付け方についてのの質問です。 確定申告の際の所得税青色申告決算書には、経費ごとの合計金額を それぞれの欄に書けばいいと思うのですが、 この前5000円のパスネットを購入した際に、 経費帳には、5000円とだけ書いて宜しいのでしょうか? それとも、税務署の方が、見せてほしいと言われた際に、 5000円分の内訳まで求められるのでしょうか?

  • 個人事業の経費の申告についてお伺いしたいのですが

    現在、オークションでの収入があります。 19年度の売り上げは、所得税がかかるまで売り上げがなかったので住民税の申告のみしました。 経費については、仕入れで購入した金額と、発送送料(メール便や宅配便料、領収書があるもののみ)のみを申告しました。 実際は、オークションにも売り上げの数%も支払っていることにはなっているのですが、それを証明する書類などをどのようにしたら良いのかわからなかった為、仕入れで購入した金額と、発送送料のみを経費として申告しました。 実際には、仕入れに行く電車代や、ネットでの仕入品の購入、定形外発送の発送料金等もかかってはいるのですが、証明できる領収書等がないので経費としては申告しませんでした。 現在、国民健康保険に加入していますが、私の場合、個人事業となるため、総収入ー経費で決まるということで、所得の割りに、高額な保険料の請求が来ました。 そこでお聞きしたいのですが、かかった経費は実際かかっているため全て申告したいと思うのですが、 仕入れの際の電車代や、ネットで購入した仕入れ品の金額、定形外やエクスパック料金、オークション側に支払っている売り上げの数%なども経費として申告できるのでしょうか? また、出来る場合、それを証明するための書類、(領収書等)はどのようにしたら良いのでしょうか? ネットで購入した仕入れ品の金額については、振り込んだ金額、通帳のコピーなどで申告しても大丈夫なのか?とも思いましたが、それで認めてもらえるのか心配もありました。 このような経費を申告する場合は、税務署で個人事業登録をして確定申告をしないと細かい経費は対応してもらえないのでしょうか? 所得税が発生していなくても個人事業登録が出来るということが分かったのですが、税務署で確定申告した方が経費の面で有利でしたらそちらで申告した方が良いのかとも考えて居ります。 その際、白色とか、青色申告とかあると思うのですが、私の場合は、どちらにした方が良いのでしょうか? プロバイダー料金や通信費なども経費として申告できるものなのかも教えていただけたらと思います。 それと、自宅の不用品をオークションで販売した場合などは、そちらの申告についてはどうなるのでしょうか? めったに不用品の方を出品することはないのですが、出品した場合の売り上げは、そのまま全額、収入としての申告になるのでしょうか? 一つでもお分かりになられましたら、ご回答、宜しくお願いいたします。