• 締切済み

経費としてみとめられるとどうなるのか

質問: 経費として認められると、結果として、税率と同じだけの金額が差し引かれた価格で、 モノを購入できた、サービスを受けられた、と考えていいのでしょうか。 仮に、以下のようなケースがあるとして、考えてみました。 収入が100で、認められた経費が0、所得が100になって、 税率が20%だと、所得税は20になります。 収入が100で、認められた経費が10、所得が90になるので、 税率が20%だと、所得税は18になります。 10の経費が認められることは、結果として、この場合において所得税を2減らします。 このことは、購入したモノ・サービスが経費として認められると、 税率と同じだけ(この場合20%)の金額が差し引かれた価格で、 モノが購入できた、サービスを受けられた、ということになるような気がするのですが、 そう考えていいのでしょうか。 経費や必要経費で、過去に質問があったか調べたのですが、 経費として認められる範囲についての質問は見つけられました。 けれども、この類は見つけられなかったので質問させて頂きました。 経費として認められるとはいっても、いくらかは会社の負担になっていたり、 個人事業主であれば、いくらかは自腹を切っていたりするのだろうけど、 それがどの程度なのだろうと疑問におもい、質問しました。

• 経済

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

個人事業主であれば、いくらかは自腹を切っていたりするのだろうけど、 ==== すごい個人事業主だと、年収より多い領収書を集めてしまいます。 形式上は、実年収0なので税金を払いません。 まぁこんなレベルは税務署も認めませんが、近いことはやっているらしい。

candypen
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、経費が年収を上回ったら、所得は0になりますよね。 すごいことをされる方もいらっしゃるもんだ。 ただし、所得が0だから課税されないとはいえ、 モノやサービスを購入する際に対価を支払っているから、 結局はお金を払っている気がするんですけどねえ。