• ベストアンサー

土地の売却にかかる経費

宅地を1千万円で売却したら、すべての諸経費を差し引いて手元にいくらぐらい残りますか。 見当もつかないので大雑把な金額を教えて下さい。(所得税以外で)

• 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.2

仲介手数料(売買価格の3%+60,000円(+消費税) 1,000万円で売却の場合  仲介手数料396,000円(消費税込み) (仲介手数料は相場でなく法律で定められています)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.4

No2の回答者さんに補足しておきます。 仲介手数料は法律で定められていますが、あくまでも「上限」の金額です。 小さな不動産会社などは交渉に応じてくれますし、銀行系の不動産会社などは、顧客の預金残高に応じて、仲介取引料を割り引いてくれます。 いろいろと調べてみてください。

1buthi
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

不動産会社を通すのであれば委託料が差し引かれます。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。不動産やを通してです。