• 締切済み

20歳未満の原付(スクーター)の購入について

私は来年の春に大学生になります。 大学にいったら自動車免許を取って、原動付自転車(スクーター)を購入しようと思うのですが、20歳未満の大学生が原動機付自転車を購入する場合、保護者の同意は必要なのでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.2

バイク屋は売ってくれると思います。 ただ、未成年の場合、保護者が「売買契約を無効にしろ」と言う主張をすることができて、その主張をされると売買契約は無効になる…となっています。バイク屋は代金を、あなたは商品を返還する事になります。 ですので、買ってからトラブルくらいなら、買う前にちゃん両親と話をつけておくべきでしょうね。

subaru307
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• kossynaho
回答No.1

別にいりません。 ただ単車購入でローンを組む時は定職を持っている?親もしくは知り合いの保証人をたてて同意してもらうことが必要です。 学生は無職なのでローンを組むことはできません。 でも現金で買うとしても精神衛生上親に話したほうがいいのでは。

subaru307
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。