• ベストアンサー

シスアド勉強中-ハードウェアの問題

回答者の皆様にはいつもお世話になっております。 シスアドのハードウェアの問題が終了したのですが、納得のいかない所があるので教えてください、お願いします。 (2)ディジタルカメラなどに用いられ、記憶内容を保つための再書き込みが不要で、電気的に全部または一部分を消してないようを書き直せるメモリをなんというか? →私は、半導体メモリカードと答えたのですが正解はフラッシュメモリでした。違いがよく分かりません。 (7)主にハードディスクなどの高速なパラレルデータ転送に使用される、小型コンピュータ用の周辺装置のインタフェースを何と言うか →私は、IDE/EIDEと答えましたが正解はSCSIでした。何で?IDEでもいいんじゃないの?と思いますがどうなんでしょうか…? ※ 以上2問は H17年度版栢木先生の初級シスアド教室P.58より引用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

(2)はっきり言って欠陥問題です。 半導体メモリーには ・SRAM ・DRAM ・EPROM ・EEPROM などがあります。「記憶内容を保つための再書き込み=リフレッシュ」ですから DRAMを否定しています。 従ってメモリーカード(=DRAM)ではありません。 後半でEPROMを否定しているのですが、解釈によっては SRAMが否定しきれていません。 SRAMとEEPROM(フラッシュメモリー)が残ってしまいます。 ただ、よくわかっている人はフラッシュメモリーを答えさせようとしている というのは簡単に気付きます。 (7)これも欠陥問題くさいです。   外付けと書いてくれないと厳密な答えは出ませんね。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

お返事有難うございます。 (2) なるほど、詳細なご回答ありがとうございます。 よく理解できました。 これからは、私も気付けそうです。 (7) 他のキーワードで気付け、ということだったみたいです。 本テストでは、選択問題なので、ここまで厳密に問う私が間違っているのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

• yeslets
回答No.2

(2)は 記憶内容を保つための再書込みが不要  =再書込みが必要か不要かという指示をするということは   外部記憶装置ではないということを暗に言っています 電気的に全部または一部分を消せる  =EEPROMでしょう。   電気的にという部分はEPROMとEEPROM   の比較の時に使われます。 (7)は 周辺装置のインターフェース  =内蔵装置も「周辺装置」には違いないのですが、   こういう書き方をしたら、外部装置が念頭にあるでしょう。 小型コンピュータ用  =これが出てきたらまずSCSIでしょう。   SCSIはSmall Computer System Interfaceで   直訳で小型コンピュータ用インターフェースです いずれも「受験対策」の域を出ませんが・・・・。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 (2) EEPROMとEPROMの違いをしっかりと理解しておきます。 (7) 小型コンピュータ用、これからは注意します。 ありがとうございます。

• adaga2324
回答No.1

私の個人的な見解ですが、 (2)の回答で求められているのは、メモリーの種類であって、形や製品ではないと思います。 再書き込みが不要=不揮発性 電気的に書き替えができる = RAM、EPROMなどの系統 デジタルカメラなどでよく使われている = メモリーカードでよく見かける といったことから、フラッシュメモリになるんじゃないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA なお、フラッシュメモリを利用した記憶媒体(製品)にフラッシュメモリカード、SDカード、コンパクトフラッシュカードなどがあるんじゃないですか。 (7)「高速な」との断りがあれば、やはり、SCSIを解答にしておくべきでだと思います。(試験のテクニックかもしれませんが、一般には「高速=SCSI」が定石) こういったところの解答だと思うのですが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ないです。 (2)で求められている回答が、形や製品ではなくメモリーの種類なのですね。 後で気が付いたのですが半導体メモリではRAMとROMの両方を内包しているので、不揮発性が指摘されている今回の場合ですと正しくないようですね。 ありがとうございます。 メモリの種類に厳密に迫ると、フラッシュメモリと私も答えられると思います。 (7)高速な、のくくりの意味。これからは注意します。ありがとうございます。