垣根の剪定とは?管理会社の配慮を考える

このQ&Aのポイント
  • アパートの垣根が剪定され、外から窓までが丸見えになってしまった。管理会社が配慮して植樹したはずなのに、なぜ剪定をするのか疑問に思う。
  • アパートの2階に住む私。下に新しい入居者が入り、垣根の剪定をしている姿を見かけた。剪定により、垣根はスカスカ状態になり、高さも低くなってしまった。一体なぜ剪定をするのか疑問に感じている。
  • アパートでの暮らし中、新しく入居した下の階の住民が垣根の剪定をしていた。剪定によって垣根は見通せる状態になり、高さも低くなってしまった。管理会社が植樹した垣根をなぜ剪定するのか疑問に思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

垣根を剪定?

ちょっと気になった事をお聞きします。 私はアパートの2階に住んでいます。 下(1階)はベランダはなく、かわりに垣根のように木が植樹されています。 数ヶ月前(6月くらい)に真下の部屋に新しい入居者がきました。小さいお子さん(1歳前後)連れの夫婦です。 挨拶の時はなぜか、私の旦那がさっさと出たために、挨拶が終わってから数週間後に始めて顔をあわせたといった感じです。 普段はあまり会わないです。 で、前置きが長かったのですが・・・ 先日、帰ってくると、下の奥さんがお母さん(実母か義母か不明)と一緒に垣根の剪定(らしき事)をしていました。 疑問に思ったのはそういうこと(剪定)はしてもよいのでしょうか?剪定ならともかく、垣根自体がスカスカ状態(外から窓までのあいだが丸見え)。高さも(ブロック塀を除いて)130~140cmくらいあったものが100cmくらいになっています。 下にはベランダなど柵がないのでこのアパートの管理会社では、配慮して植樹したんだと思うのですが・・・。 ちなみに前の住居人もほかの1階の住居人もそのようなことをしてないので、いいのかな?と、ただ野次馬根性(?)で気になりました。 カテ違いだったら申し訳ありませんがよろしくおねがいします。また、乱文になり申し訳なかったのですが、説明不足のときはその時折補足していきますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

マンションの場合には、そのような植え込みは、共有部分と呼んで、個人の持つ専有部分とは区別しています。 共有部分の維持費は、マンション所有者全員で負担しますが、個人が勝手に変更することはできません。 もし、質問者様のアパートでも同じ解釈が成り立つのであれば、垣根は共有部分ですから、一階の住人が勝手に剪定するのはルール違反になりますね。 恐らく1階の人は知らずにおやりになったのでしょうが、管理会社に報告して、1階の人に注意喚起をしてもらった方が、良くはないですか。

manyu-manyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もそう(ルール違反)思います。 質問する前(昨日)も旦那と話しをしていて「ヤバいんじゃない」と二人で話しをしていて、でも、実際のところどうなんだろう?と思い質問させていただきました。 いくら小さいお子さんがいるからと言ってもやりすぎていると思っていたんです。 明日か、明後日に車庫証明取得のために管理会社のほうに出向かなければないので、通報してきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 オヨヨ、私一応のプロの剪定士ですが。 剪定とは、 ■鑑賞を目的としたもの ■生育を目的としたもの ■実用を目的としたもの ■果実の栽培を目的にしたもの ■移植時などにおける生理的調整を目的としたもの です。弟さんやお父さんとよくご相談になってください。 すみません、つい一言。

manyu-manyu
質問者

お礼

ベランダの中まで見たくないけれど見えてしまう・・・不愉快なんです。今まで、垣があったおかげで気にならなかった物が見える、覗こうとは思ってないけれどつい見えてしまう。嫌なもんです。最初から、見える状態なら気にもしませんが、下の人も引越してきてすぐにでも剪定していればこんな不愉快な思いをしなくてよかったとも思えるのです。 ちなみに垣は見るからに防犯上のものと思えるのです。なのにそんなにスカスカさせていいのかと疑問に思っての質問でした。あなたは大家かもしれない、でも私のアパートの管理会社の人ではないのです。 同じアパートの住人同士のトラブルの素になる(覗いた覗かない・・・特にウチには思春期になろうかという息子がいますから心配なのです)そういったことの一因としても見られないでしょうか?

回答No.3

大家です。 恐らく庭は自由に使ってくださいという条件だと思います。 剪定について、一言。 垣根となる植樹を立派なものにしたければ、剪定は必須です。 スカスカ状態であれば義母か実母さん或る程度プロかと思います。 樹木の成長を促すための剪定です。 一時期はスッポンポンですけど。 大家としては、ありがたい。 若い夫婦だったら当然こんなことはしないでしょう。

manyu-manyu
質問者

お礼

>恐らく庭は自由に使ってくださいという条件だと思います。 うーん・・・。あれは(#2の方にも入れましたが、私は庭=土、芝生で出来ている土地だと思ってる)庭とよぶのでしょうか。 剪定というのは基本的には樹形を整えたりするために枝の一部を切り取ることなはずです。樹木を促すのはというのはあるかもしれませんが、スカスカにするとはまた違うと思うのです。実や花をつける樹木ではないのですから。 それに立派にしたいという意思があるなら、今の住人が引っ越してくる前に管理会社からプロが剪定しに来ていると思うのです。ちなみに前の住人がいなくなってから3、4ヶ月目くらいに今の住人が入居しました。 ちなみに私の弟、父は剪定のプロ(園芸会社勤務)ですので、今度実家に行ったときにでも聞いて勉強します。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

最近は、防犯上の観点から、外からよく見えるようにする、ということもあって、そのあたりを気にして刈ってしまったんでしょうね。 賃貸物件で、1階が専用庭付き、ということなんだと思います。ある程度の剪定はしても構わないと思います。抜いたりしなければ。

manyu-manyu
質問者

お礼

どこまでが庭か、よくわからないのですが、1階はベランダ代わりに庭・・・でしょうか、全てコンクリになっていますが・・・。私の感覚で言うと「庭=土、もしくは芝生」でしたが・・・。どうなんでしょうか。 防犯上・・・というのなら、住人が管理会社に申請してプロにでも来てもらえばいいのに・・・と思います。 契約上は『アパートの原型を壊してはならない』のですから。やりすぎていると思ったのです。あくまで、私の意見なのですが・・・。とりあえず、それとなく管理会社に聞いてこようと思っています。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベランダの目隠し方法を教えてください。

    アパートの2階なのですが、外からベランダの中が丸見えです。 (うまく説明できませんが手すりが柵状?なので) よく簾で隠してあるお宅を拝見しますが 今の季節はいいとして、冬はちょっと・・・と思うので なにかいいアイディアがあれば教えてください。

  • 隣にたったマンションから部屋が丸見え

    現在、2階建てアパートの2階に部屋を借りております。 最近、隣の敷地に3階(+屋上)のマンションが建ちました。 建設中はビニールで覆われていてどのような建物か見えなかったのですが、 ビニールが取り払われると、うちのベランダの真向かいにドアと通路があり、 通路や屋上からうちが丸見えになってしまう形でした。 (うちのベランダから境界線までが1mほど、 隣の通路の柵から境界線までが50cmほどかと思います。) 私の部屋はベランダの窓(ベランダへの出入口)しかないので 明かりを入れるのも空気をいれかえるのもこの窓をあけなくてはなりません。 しかしこれでは、いつ通路に人が来るかわからないし カーテンをあけるのに抵抗があります。 (それに、カーテンをしていても通路から声がすると 着替えなど落ち着いてできません…。 ちなみにこちらは女性の2人暮らしです。) 隣から丸見えになると気づいた時点で、 うちの下の階の方が、建設業者の(実際その場で工事をしている)方に 「目隠しか何かつけてください」と何度かお願いしており、 建設業者の方は「あとから取り付けます。 今はまだ本工事が終わってない状態なので…」と答えていました。 しかしそれからしばらくたっても目隠しが取り付けられる様子はありません。 それどころか既に内部工事も完了しているようで、 入居見学の方もときどき来ています。 もう少し早くの時点で私も動けばよかったと後悔しております…。 このような場合、目隠しを取り付けてもらうことは可能なのでしょうか? また、目隠しを取り付けて欲しい旨は誰に伝えるのが最良なのでしょうか? (とはいえ隣の家を見ても入居者募集も工事担当者も書いていないので どこへ連絡すればよいかわからないのですが…。) 長々とすみません。 皆様のお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 向かいのマンションから見られるのを防ぐ策

     私はアパートの3階に住んでいて、ベランダが北へ面しています。 隣のマンションは、角部屋の窓がこちらのアパートのベランダへ面しており、東側にはベランダがある様です。 ちょっと状況が把握しずらくて申し訳ありませんが、つまり、ウチのベランダから前のマンションの出窓が見える形になります。  そこで悩みというのは、そのマンションの出窓のことです。たまにマンションをふと見ると、4階の出窓が開いている事があります。ホントいつの間にか、です。  やはり部屋が丸見えになるのは気分的によいものではありませんのでどうにかしたいのですが、『向かいのマンションから部屋が見えるのを防ぐ』といった場合に有効な商品とかグッズ的な物、またそういった物でなくても有効な策等はありますでしょうか?  状況の分かりにくい文で大変申し訳ありません。分かる方ご教授の程お願いいたします。

  • ベランダ掃除

    ベランダの柵の部分がガラス張りで出来ています。 二階なので、ちょっと目線を上にするだけで洗濯物が丸見えな感じです。 ガラスなので汚れもはっきり見えます。 ベランダ掃除は、洗濯物を干す前に済ませるのですが、ガラス張りの部分だけ綺麗にできません。 柄の長い水切りワイパーとスポンジの付いている掃除道具を買いましたが、ガラスの下半分からは力が入りにくい為、うまく水切りできませんでした。 その為下半分から水の跡がしっかりついてしまい、余計に外から汚れが丸見えになってしまいました。 マンションの住人だけでなく、近隣の人が良く通る場所+良く目につく場所なので良い掃除方を教えて下さい。 まだ下の階に人は住んでませんが、水がボタボタ垂れるのは、いずれ迷惑になるので水の垂れにくい方法でお願いします。 また、ガラス張りなのはうちの縦だけです。

  • 引越の挨拶

    一週間後に引越を控えてます。未就学の子どもが3人います。 引越先は2階建てのアパートで全部で10軒です。そのうち7軒入っていらして、ウチは2階の角です。 ウチの真下にはどなたも住んでいらっしゃらないので、隣とその下の方へは挨拶に行こうかと考えてますが、他の5軒へも行った方が良いでしょうか。 今住んでいる所のアパートは全4軒で、引っ越して来た時は3軒の挨拶だけ行きました。 今年小学校へ上がる子が居るので、通学の事を考えると、同じ小学校に通うお子さんが居るご家族を知るためにも、全軒にしておいた方がいいのだろうか…と悩んでいます。

  • 部屋が丸見えです。目隠しを要求する権利はある?

    家の前に4階建てのビルが建ちます。 2階以上のベランダや窓から、うちの2階の部屋が丸見えです。 家とビルの距離は20mほどです。 営業の方が挨拶に来たので、できればベランダに目隠しを設置して欲しいと伝えたところ、 「建蔽率が変わるのでそれは無理です。でも、なるべくベランダに出ないように伝えておきます」といってました。 そういうものなのでしょうか?権利や義務がよく分からないのですが。

  • アパートの騒音問題について。

    アパートの騒音について困っています。というのも、私はアパートの2階に住んでいるのですが、真下の住居者からの嫌がらせが酷いのです。多々友人を呼ぶ事もあり、自分なりには気をつかっているつもりです。また、ある程度の騒音はお互い様だと思っています。友人を呼ぶのは私だけではないし、夜に下の方の怒鳴り声が聞こえる事もあります。学生ばかりのアパートなので、これまでは暗黙の了解のようなものでした。しかし、最近真下の方がドアを必要以上に強く閉めたり、壁を蹴る音が響いてきます。稀に私の部屋のドアも蹴られます。足跡が残っていました。直接話を出来れば、と思ったのですが、この前はあまりにドアを蹴られ、怖くなって体も動きませんでした。 一体どうしたらいいのでしょうか。怖くて家に帰るのも憂鬱です。少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • アパート。ベランダの柵がなく布団が干せない。

    あるアパートに越してきました。 専用庭があり、周囲とは木で囲ってあります。デザインがすてきで、気に入っていたのですが、布団が干せないことに気づきました。 今まではベランダの柵にかけていました。 物干し竿にかけようと思いましたが、高さが高いため、かけ布団はよくとも、敷き布団は無理そうです。 こっそり周囲を観察していましたが、庭がるところは布団を干していません。二階のかたは、ベランダの柵に干していました。 布団干し専用のポールのようなものを購入するしかないのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 道路沿いの柵に目隠しと防音を兼ねた板を付けたいです

    賃貸マンションの1階に住んでいます。ベランダにあるアルミ製の柵の外は歩道なので、通行人は丸見えで声も丸聞こえです。 そこで、アルミの柵(5cm間隔で縦棒が並んでいて、上部と下部に横棒が通っている)に、目隠しと防音を兼ねた板を取り付けたいと思っております。賃貸ですので、あまり高価だったり大工事を伴う物ではなく、DIYで柵に取り付けられる物を探しております。 防音性も必要なため、風が通るようなルーバーパネルやラティスやメッシュシートのような物ではなく、穴の無い板が良いです。また、外観も重視したいので、プラスチックの波板・金属板のような物は避けたいです。 マンションの外壁が白いタイル貼りですので、それに近い質感の物があればベストです。 柵への取り付け方法も併せてアイディアを頂戴できれば助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 3階へのソファーの搬入方法について

    3人用の大きなソファを購入しようと考えているのですが、 通常の搬入経路では搬入が不可能であることがわかりました。 家具屋の話では、ドアや廊下が高さ2m×幅90cmあれば大丈夫との ことだったのですが、我が家のドアの一番狭いところが 幅77cmだったのです。 2階までなら人力でベランダから搬入可能とのことなのですが、 我が家は3階です。 3階になると、クレーン車での搬入になるとのことなのですが、 別途\21,000必要になります。 気に入ったものなのでクレーン車も仕方ないと思ってはいるのですが、 そのクレーン車がベランダの真下に入るかどうかが気になります。 ベランダ下は247cm程度の玉砂利の空間です。大丈夫でしょうか。 また、可能であれば真下まで業者に運んでもらって、吊り上げを 男性の友人数人に頼んでみようかなとも思っているのですが、 これはやはり危険でしょうか。 実際に大型家具を業者に頼まず自力で搬入した方がいらっしゃれば、 経験談をお伺いしたいです。 ソファーは高さ2m×幅90cmあれば搬入可能な程度、 重さは革張りなので重いと思います。 以上、 1.ベランダ下に幅247cm程度の空間があれば、3階へクレーン車を使って搬入できるか? 2.業者に運んでもらったあと、素人の男性数名で大型ソファーは 吊り上げ搬入できるか否か? 「素人でも問題なくできた」という方がいれば2を考えたいのですが、 何かあったときのことを考慮すると、業者に潔くお願いした方がいいだろうとは思っています。 近いうちに購入するかどうか決めなくてはならないので、 どなたか早くお答えいただけたら助かります。 以上、よろしくお願いします。