垣根の剪定とは?管理会社の配慮を考える

このQ&Aのポイント
  • アパートの垣根が剪定され、外から窓までが丸見えになってしまった。管理会社が配慮して植樹したはずなのに、なぜ剪定をするのか疑問に思う。
  • アパートの2階に住む私。下に新しい入居者が入り、垣根の剪定をしている姿を見かけた。剪定により、垣根はスカスカ状態になり、高さも低くなってしまった。一体なぜ剪定をするのか疑問に感じている。
  • アパートでの暮らし中、新しく入居した下の階の住民が垣根の剪定をしていた。剪定によって垣根は見通せる状態になり、高さも低くなってしまった。管理会社が植樹した垣根をなぜ剪定するのか疑問に思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

垣根を剪定?

ちょっと気になった事をお聞きします。 私はアパートの2階に住んでいます。 下(1階)はベランダはなく、かわりに垣根のように木が植樹されています。 数ヶ月前(6月くらい)に真下の部屋に新しい入居者がきました。小さいお子さん(1歳前後)連れの夫婦です。 挨拶の時はなぜか、私の旦那がさっさと出たために、挨拶が終わってから数週間後に始めて顔をあわせたといった感じです。 普段はあまり会わないです。 で、前置きが長かったのですが・・・ 先日、帰ってくると、下の奥さんがお母さん(実母か義母か不明)と一緒に垣根の剪定(らしき事)をしていました。 疑問に思ったのはそういうこと(剪定)はしてもよいのでしょうか?剪定ならともかく、垣根自体がスカスカ状態(外から窓までのあいだが丸見え)。高さも(ブロック塀を除いて)130~140cmくらいあったものが100cmくらいになっています。 下にはベランダなど柵がないのでこのアパートの管理会社では、配慮して植樹したんだと思うのですが・・・。 ちなみに前の住居人もほかの1階の住居人もそのようなことをしてないので、いいのかな?と、ただ野次馬根性(?)で気になりました。 カテ違いだったら申し訳ありませんがよろしくおねがいします。また、乱文になり申し訳なかったのですが、説明不足のときはその時折補足していきますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

マンションの場合には、そのような植え込みは、共有部分と呼んで、個人の持つ専有部分とは区別しています。 共有部分の維持費は、マンション所有者全員で負担しますが、個人が勝手に変更することはできません。 もし、質問者様のアパートでも同じ解釈が成り立つのであれば、垣根は共有部分ですから、一階の住人が勝手に剪定するのはルール違反になりますね。 恐らく1階の人は知らずにおやりになったのでしょうが、管理会社に報告して、1階の人に注意喚起をしてもらった方が、良くはないですか。

manyu-manyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もそう(ルール違反)思います。 質問する前(昨日)も旦那と話しをしていて「ヤバいんじゃない」と二人で話しをしていて、でも、実際のところどうなんだろう?と思い質問させていただきました。 いくら小さいお子さんがいるからと言ってもやりすぎていると思っていたんです。 明日か、明後日に車庫証明取得のために管理会社のほうに出向かなければないので、通報してきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 オヨヨ、私一応のプロの剪定士ですが。 剪定とは、 ■鑑賞を目的としたもの ■生育を目的としたもの ■実用を目的としたもの ■果実の栽培を目的にしたもの ■移植時などにおける生理的調整を目的としたもの です。弟さんやお父さんとよくご相談になってください。 すみません、つい一言。

manyu-manyu
質問者

お礼

ベランダの中まで見たくないけれど見えてしまう・・・不愉快なんです。今まで、垣があったおかげで気にならなかった物が見える、覗こうとは思ってないけれどつい見えてしまう。嫌なもんです。最初から、見える状態なら気にもしませんが、下の人も引越してきてすぐにでも剪定していればこんな不愉快な思いをしなくてよかったとも思えるのです。 ちなみに垣は見るからに防犯上のものと思えるのです。なのにそんなにスカスカさせていいのかと疑問に思っての質問でした。あなたは大家かもしれない、でも私のアパートの管理会社の人ではないのです。 同じアパートの住人同士のトラブルの素になる(覗いた覗かない・・・特にウチには思春期になろうかという息子がいますから心配なのです)そういったことの一因としても見られないでしょうか?

回答No.3

大家です。 恐らく庭は自由に使ってくださいという条件だと思います。 剪定について、一言。 垣根となる植樹を立派なものにしたければ、剪定は必須です。 スカスカ状態であれば義母か実母さん或る程度プロかと思います。 樹木の成長を促すための剪定です。 一時期はスッポンポンですけど。 大家としては、ありがたい。 若い夫婦だったら当然こんなことはしないでしょう。

manyu-manyu
質問者

お礼

>恐らく庭は自由に使ってくださいという条件だと思います。 うーん・・・。あれは(#2の方にも入れましたが、私は庭=土、芝生で出来ている土地だと思ってる)庭とよぶのでしょうか。 剪定というのは基本的には樹形を整えたりするために枝の一部を切り取ることなはずです。樹木を促すのはというのはあるかもしれませんが、スカスカにするとはまた違うと思うのです。実や花をつける樹木ではないのですから。 それに立派にしたいという意思があるなら、今の住人が引っ越してくる前に管理会社からプロが剪定しに来ていると思うのです。ちなみに前の住人がいなくなってから3、4ヶ月目くらいに今の住人が入居しました。 ちなみに私の弟、父は剪定のプロ(園芸会社勤務)ですので、今度実家に行ったときにでも聞いて勉強します。

• kensaku
回答No.2

最近は、防犯上の観点から、外からよく見えるようにする、ということもあって、そのあたりを気にして刈ってしまったんでしょうね。 賃貸物件で、1階が専用庭付き、ということなんだと思います。ある程度の剪定はしても構わないと思います。抜いたりしなければ。

manyu-manyu
質問者

お礼

どこまでが庭か、よくわからないのですが、1階はベランダ代わりに庭・・・でしょうか、全てコンクリになっていますが・・・。私の感覚で言うと「庭=土、もしくは芝生」でしたが・・・。どうなんでしょうか。 防犯上・・・というのなら、住人が管理会社に申請してプロにでも来てもらえばいいのに・・・と思います。 契約上は『アパートの原型を壊してはならない』のですから。やりすぎていると思ったのです。あくまで、私の意見なのですが・・・。とりあえず、それとなく管理会社に聞いてこようと思っています。 ご意見、ありがとうございました。